マレーシアの学校訪問!!

現在、中国・吐魯番。
シルクロードを電車でたどっています。どんどん街や人々の雰囲気が変わっていって面白い!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

スイス人Maxとお別れの時。Maxはランカウィへ、私はスリイスカンダルへ移動です。



陽気で、優しいMax。私のつたない英語にも嫌な顔ひとつせず付き合ってました。
美味しいものを食べたら「良い仲間と食べているからより美味しいね☆」というのが定番のやりとりでした。
実はセーラームーン(中でもセーラービーナスが好きだったらしい。私と一緒!)が大好きという可愛らしい一面も持つMax。お別れは寂しかったな~。本当にありがとう!!!

さて、ここからはバタワースからバスに乗って、スリイスカン ダルという街へ移動します。
スリイスカンダルって初めて聞いた人も多いと思います。なぜスリイスカンダルへ行くかというと、以前イポーの洞窟で偶然出会った日本人・翼さんに会いに行くため!
実は翼さん、青年海外協力隊の隊員さん。スリイスカンダルの学校で特別支援教育活動をしているということで、学校を見学させていただけることになったのです☆

こちらが、現在翼さんの活動している学校・SK ISKANDAR PERDANA。
数カ月単位でいくつかの学校をまわって活動をしているのだそうです。



ちょうど訪問した日は金曜日。金曜日は毎朝、イスラム教のお祈りがあるのだそう。
ムスリムの子どもたちは朝校庭に集まって、お祈りをします。



その後、特別支援学級を見せていただきました☆
私が見せて頂いたのは、パソコンの授業。ゲームをしながらパソコンに親しんでいくような内容でした。
先生たちもゲームに参加して、1位を取って喜んでました。かわいい。笑





みんなで記念写真も撮りました☆
先生たちがとってもフレンドリーでにこやかだからか、子どもたちも表情が柔らかくて穏やかで、とても良い雰囲気のクラスでした。



またこ の日の午後は、イスラム教関連の催しものの日だったようで、全校生徒が集まって集会がありました。
(イスラム教男性の衣装)に身を包んだ子どもたちの太鼓と歌は、レベル高くて、かなり格好良かった!!





ちょっと飽きてきちゃった子どもたち。笑







貴重なものを見せて頂きました。
次回はこの学校に併設するプレスクールの様子をお伝えします!
どうやらこのプレスクール、スリイスカンダルの中でトップの評価を得ているのだとか☆お楽しみに~
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
地域ナンバー1のプレスクール☆ | Home | ペナンの海!バトゥフェリンギビーチ☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する