世界遺産の街・ペナン島ジョージタウンを歩く!

現在、中国・四姑娘山。
中国で下痢した~みたいな話をよく聞くので、マレーシアで太ったぶんを取り戻す予定だったのに、中国ご飯おいしいし、安いし、多いし、全然具合悪くもなってないしで、予定が狂ってます!
でもやっぱり、美味しいご飯と愉快な仲間がいると、毎日楽しい!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

イポーを離れて、続いてはペナン島へと移動します!ペナンまでは、電車とフェリーで移動です。

DSC09268.jpg

DSC09267.jpg
快適な車内!

DSC09266.jpg
車窓からの景色は緑がいっぱい。

バタワースまで電車で行き、そこからはフェリーに乗ります!
電車の駅からフェリー乗り場までは、結構階段の登り下りが多い。コロコロ派の私は、げ~って感じ。
スイス人Maxは、階段のたびに「持とうか?」と聞いてくれるのだけれど、甘えちゃいかん!強くならなくては!と、「だいじょうぶ!私、出来る!」と断っていた。
そしたら、Maxが言った言葉。

「君がそのカバンを持てることは、君も知っているし、僕も知っているよ。でも、持つよ。」

そう言って、私のコロコロを持ってくれた!自分のバックパックだってあるのにね。
かっこよすぎるよ、Max!!!
ありがとう!

そんなわけで、Maxの優しさに感動しながらフェリー乗り場に到着。
看板のネコちゃんだけやたらと可愛いタッチのイラストなのが面白い。

DSC09269.jpg

DSC09275.jpg

DSC09274.jpg
フェリーから見えたペナンは、想像していたよりも都会だった。

ペナンについたら、クアラルンプール以上に暑くてびっくり。ひいひい言いながら宿探し!
宿に向かう途中に通ったリトルインディアは、すごくインドの匂いがした。
適当な宿を見つけてチェックイン。偶然見つけて入った宿だったのだけれど、日本人が2人もいた!
そのうちの1人、大学生のユウくんとMaxと3人で、ご飯を食べがてら街を散策することに♪

DSC09290.jpg
でっかい真ん丸のアイスかき氷にかぶりつくユウくんとMax。

ペナン島の世界遺産の街・ジョージタウン。
イギリス植民地時代の街並みや、一大貿易港にふさわしく多民族・多文化社会が色濃く残されていることが評価され、2008年にマラッカとともにユネスコ世界遺産に登録されたのだそう。

DSC09338.jpg
可愛らしい街並み。

DSC09339.jpg
トライショーと呼ばれる人力三輪車がいっぱい。

DSC09337.jpg
中国仏教寺院や、

DSC09277.jpg
モスクもあって、やはり他民族を実感する。

DSC09342.jpg
ウェディングフォトを撮っている新婚さんもいた♡

そして、ジョージタウンは、アートの街でもあります!
街を歩くと、至る所でストリートアートを見つけることができます!
リトアニア人アーティストが手掛けたペナンの日常を描いたアートと、ペナンの今昔のエピソードをコミカルに描いたアイアンアートが街に点在していて、これに刺激を受けたアーティスト達が街のあちこちにアートを施しているのだそう。

DSC09282.jpg
アイアンアートとミニヨン。

DSC09286.jpg
なぜかこの左の顔、千と千尋の神隠しのハクを思い出した。

DSC09294.jpg

DSC09295.jpg
がんばれ~~~

DSC09283.jpg
ただのポール。だけどシンプソンズのママ。ナイスアイデア!

街を歩けばアートに出会えるジョージタウン!
政府が作っているアートのオフィシャルマップもあるので、それを参考にまわってみるのも面白いかも!
続いては、バイクでアートをめぐってみることにしました☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ジョージタウンでストリートアート巡り☆ | Home | イポーの洞窟寺院☆岩仙堂

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する