美食の街イポー!おいしい〜!

現在、中国・色達。
ついに念願の東チベット!現在いるところは標高3800ⅿほど。
少し歩くだけで心臓がドキドキ速くなるけれど、今のところ高山病は大丈夫そう!
このままみんな元気に過ごせますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

のんびりと楽しんだクアラルンプールをいったん離れて、次なる目的地・ペナンに行くことに☆
ちょうど同じドミトリーに泊まっていたスイス人のMaxが、同じ日にペナンのほうに行くようだったので、「一緒に行こうか~」なんて話をしていたら、「イポーにも行ってみよう!」ということに。

というわけで、イポーに移動しました☆
なんだかんだ日本人以外と2人きりで移動を共にするのは初めて!英語漬けだー!スイス人Max & 日本人とうこの珍道中スタートです!

電車でもバスでも行けるのですが、イポーのバスターミナルが街から遠いようなので、電車で行くことに☆
まずは宿の近くのクアラルンプール駅からKTMに乗車。(25MR)
車内はとっても綺麗で快適!トイレもついています!2時間半ほどであっという間にイポーに到着!
(すみません、電車の写真ゼロです…きっと英語に必死だったの。笑)

イポーの駅は素敵!ムーア式とゴシック様式のコロニアル建築の白亜の駅舎を持つ、マレー鉄道の駅で1番美しいとも言われている駅なのだそうですよ。
建築用語全然わからないけど、とりあえず確かに素敵!

DSC09125.jpg

そしてこちらが、スイス人Max。めちゃめちゃ良い人!
私のつたない英語にもちゃんと耳を傾けてくれて理解しようとしてくれるし、彼自身もわかりやすく話してくれたので有り難かった。
宿で喋っていた時から、陽気だけど大人っぽさがあるので(見た目だけじゃないよ!)完全に年上だと思っていたら、1つ下でした!!!びっくり!

DSC09127.jpg
写真を撮るとき必ず「イエッパー!」って言う。このフレーズお気に入り。

泊まった宿はイポー駅から徒歩圏内のゲストハウス1981というところ。
とても清潔だったし、洗濯機も無料で使えるので助かった~☆オススメです。

イポーといえば、マレーシアの食の都。美食の街として知られています!さっそく美食めぐりスタート!!!

絶対に食べたかったのが、タウゲ・アヤム

DSC09136.jpg

アヤムというのは鶏肉のことなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい!
タイでいうカオマンガイや、シンガポールなどでいう海南チキンライスと同じ感じの料理。とっても柔らかくてジューシーで、最高!!
初日は定番のお店Lou Wong Tauge Ayam(老黄芽菜鶏沙河粉)で食べたけれど、他のお店で食べたものもすごく美味しかった!


それから有名なのがモヤシ

DSC09135.jpg

もやしと言えば家計の味方。安い野菜代表のイメージ.。マレーシア来てモヤシ?!って感じだけど、イポーのモヤシはわざわざ食べに行きたい美味しさ!
これもチキンと同じお店でいただきました。太くてシャッキシャキで、モヤシくささがあまりなくて、そしてとにかくタレが美味しい!!!是非食べてほしい!
27年間の人生で1番美味しいモヤシだったかも。笑


あと、ホワイトコーヒーも有名。

DSC09262.jpg

DSC09261.jpg

いまいちホワイトコーヒーの定義がわからないままだったのだけれど、Wikipedia先生によると「このコーヒー飲料は19世紀に中国海南島から現地に移り住んだ華僑によって作られたものである。現地ではコーヒー豆を焙煎する際に砂糖、マーガリンと小麦を加えるのが一般的だったところ、少量のマーガリンのみを加えて焙煎したもの」だそうで。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないので、長年愛されてきたんだって。ここでは、練乳を少し加えて提供されます♪
ブラックコーヒーよりも甘いのが好きな私には嬉しい♡

ホワイトコーヒー発祥の店?と言われているOLDTOWN WHITE COFFEEでいただきました♡
ほどよい甘さで美味しい~!個人的にはアイスよりもホットが断然おすすめ!そのほうが安い上に美味しい!!!

あとは、エッグタルトやパイみたいなものもよく見かけて、とっても美味しかった♡

DSC09265.jpg
右のはチャーシューみたいなのが入ったパイ。まわりサクサクで美味しかった。

とにかくイポーは何食べても安くて美味しくて幸せだったな~~♡
KLから少し移動しただけで街並みも全然違うし、そんなに有名観光地は無いけれど静かで居心地のいい街!
次回はそんなイポーの街の様子を紹介しまーす☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
楽しいイポーの街歩き♪ | Home | グランドハイアットで豪華ディナーしちゃいました♡

コメント

No title

チベット良いなぁ!!

2016/05/14 (Sat) 19:56 | まさ #- | URL | 編集
まささん♪

ラサなどのあるいわゆるチベット自治区ではないのですが、本当に異世界で、ものすごく興味深かったです!!
世界は広いですね~まささんの話も聞きたいです!

2016/05/17 (Tue) 18:56 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する