ピンクモスクにときめく【パサールセニからバスで】

現在、中国・成都。
中国に来てから、西洋人旅人を見ると妙に安心します。なんだろう、言葉が通じなくて困ってるという勝手な仲間意識かしら?
でもきっ彼らは私を見ても現地人に見えるから安心しないよね…ああ片思い。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

昨日訪れたバトゥケイブはヒンドゥー教寺院。
続いては、マレーシア人口の6割を占めるイスラム教のモスクに行ってきました!!

今回訪れたのは、ずっと行ってみたかったピンクモスク♡
ピンク色のモスクだって~?!行ってみたい!!案外私、ピンクが好きっていうかわいらしい一面もあるんですよ。
(1番好きなのは赤、その次が青、その次くらいにピンクがランクイン。)

ネットで調べると、電車に乗ってバスに乗って・・・というようなルートばかり出てくるのですが、パサールセニからバス1本で行けます!
駅前のバス停ではなく、駅から少し歩いたところにある、Kotarayaというバスターミナルから乗ります☆
「コタラヤ?」って聞くと地元民はみんな知っているので大丈夫。(バスターミナル名ではないかも…)

ピンク行き方
この右上の青いピン立ってるあたり。

ここに来るとなんか客引きみたいなしてるおじちゃんが沢山いるので、その人に「プトラジャヤ!ピンクモスク!」って聞くと教えてくれます。
私は40分くらい出発まで待ちました。その間、客引きのおじちゃんたちに囲まれておしゃべり。

ポーズを決めて写真を撮る。

乗ったのはミニバスみたいなバスで、4MR。
隣のお兄さん(イケメン)とおしゃべりしていたら、お兄さんが払ってくれました。ありがとう!
1時間くらいで、ピンクモスクの真ん前に到着!

ピンクモスクのあるプトラジャヤは、マレーシア最大のプロジェクトとして日々開発されている行政都市だそうで、とっても新しくて綺麗な街!
違和感を覚えるくらい綺麗で整っていました。

ピンクモスクの正式名称はMasjid Putra
本当にピンク!とっても綺麗で可愛らしい!見た瞬間に、好き!って思いました♡

かわいいー!

青空に映える。

モスクはお祈りの場。観光できる時間は限られているので、訪れる時間には注意!
土曜日〜木曜日・・・9:00-12:30、14:00-16:00、17:30-18:00
金曜日・・・15:00-16:00 、17:30-18:00
なら中に入れます!

中に入る際、女性は髪や肌の露出を隠すためにローブをかぶります。無料で貸してくれます!
みんな赤ずきんちゃんみたいになって可愛い♪笑

そして中へ!!!
くぅ~~中も期待を裏切らない可愛らしさ!中のピンクは控えめで優しい色合い♡
モスクのドームの部分は、息を飲むほど美しい。

このミフラーブと呼ばれる壁のくぼみは、メッカの方向を向いているんだって。
世界中のすべてのモスクがメッカの方向を向いているって思うとなんだか壮観。

中はどこを見てもピンク色をしている。派手すぎず地味すぎず、心地よい感じ♡

じゅうたん。

ステンドグラス。

中で急に説明をしてくれたおばちゃんと、中国人の女の子(美人)

モスクの外もひとまわり。
プトラジャヤの川や街並みはとっても綺麗です。

世界各国の言葉に訳されたコーラン。

ピンクモスク、私好き!なんだかとってもうきうき、ときめきました♡

近くにはフードコートもあるので食べ物にも困りません!

あと、帰りのバスについて。
パサールセニ行きのバスもあるらしいのですが、全然来なくって。
結局私はプトラジャヤバスターミナルまで行ってから、路線バスに乗って帰りました。参考までに。

続いてはマレーシア最大のモスク・ブルーモスクに行きまーす!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
青く美しいブルーモスク【パサールセニからバスで】 | Home | 洞窟の中のヒンドゥー教寺院!バトゥケイブ