マレーシアで異文化に触れる&食べまくる

現在、中国・成都。
この記事は予約投稿しているので、中国ライフがどんなもんか想像つきません!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


マレーシアは多民族国家。様々な文化が入り混じっていてとても面白く、刺激的です。

私は安宿の多く集まるパサールセニ駅に滞在しているのですが、その周辺だけでも様々な文化を感じることができます☆
パサールセニはチャイナタウンが有名です!
美味しいものがいっぱいで、食べ物には困りません!いっぱいありすぎて困ることは多いけれど…

DSC08926.jpg
なんかこの写真、妙に良い雰囲気になった。実際はもっとごちゃっとがやがやした感じ。

中国寺院もあります!

chinesetemple.jpg

chinese4.jpg

chinese3.jpg

chinese2.jpg

そしてそのすぐ近くにはヒンドゥー教寺院もあります。
手をたかーく上げてお祈りしていたり、腹這いになってお祈りしていたり。
腹這いになってお祈りすることもあるって話には聞いていたけれど、実際に見たのは初めてだったので、けっこう驚きでした。すごい。

temple1.jpg

temple2.jpg

temple3.jpg

そして大通りをはさんで少し歩いたところには、イスラム教の国立モスクがあります。(ここについてはまた後日書きます!)

すごい、この文化のミックス、共存具合。

ところで昨日お世話になったミーコちゃん、KLの語学学校で英語を学んでいます。
そこの語学学校の生徒さんも多国籍!放課後に遊びに来てみたら面白いかもしれませんよ~と誘ってくれたので、行ってみました!

学校が終わるのは15時半ということで、少し早めに行って学校の前で待っていると、たしかにここはどこの国だっけ?とわからなくなるくらい、色々な顔立ちの人が出てきます。日本人らしき人は全然見かけなかった。
すごいな~こういう中で英語を学んでいるんだ。コミュニケーションを取るとしたら日本語じゃなくて英語なんだ。と、当たり前のことに感心しちゃう。

しばらくしてミーコちゃんと、そのお友達と合流☆短い時間だったけれど、みんなフレンドリーでとっても感じ良い人たちでした♡
普通に英語で冗談を言い合う感じ、良いなぁ~☆
カメルさんとミーコちゃんがアラビック料理を食べに連れて行ってくれました!

DSC08958.jpg

DSC08955.jpg
お米はとても細長くて色がついててスパイシー!


私が1番気に入ったのが、フムス(humus)という料理!
ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理なのだそう。これをピタパンにつけて食べるのが美味しかった~♡

DSC08953.jpg
フムス!

カメルさんは、どんどん食べることをすすめてくれて、すごくもてなしてくれて、食事代も全部払ってくれました。これがアラビックスタイルみたいです。

マレーシアは本当に食のレパートリーが豊富で楽しい!安いし!食べるの大好きな私にはたまらない♡♡
ひとりでいてもいっぱい食べてしまうのに、なぜかマレーシアでは人にご馳走になることが度々あり(本当ありがとうございますm(__)m)、そうなるとさらにモリモリ食べてしまう。
ぷくぷく太っているのを実感しますが、まぁ仕方ない!いずれどこかで体調不良になって元に戻るでしょう!!!笑

色々色々食べたけれど、料理の名前やら値段やら、写真を撮ることやら、すぐに忘れてしまう(ブロガー失格( ;∀;))。
とりあえず、美味しいものがいっぱい!ってことをお伝えすべく、写真と半端な情報だけ載せときます♡

DSC08929.jpg
海南チキンライス。2回食べに行った安定の美味しさ。6MR.

DSC08949.jpg
ワンタンミードライ。チャーシューが乗った汁無し麺にワンタンスープがついてる。6MR

DSC09112.jpg
なんか牛肉団子と佃煮みたいなのがのった汁麺。

claypot.jpg
クレイポットヌードル。甘辛くて懐かしい味。8MR

currynahn.jpg
カレーとナン。このナンしっとりもちもち。3MR

nasiayam.jpg
ナシアヤム(たぶん)鶏がやわらかい。6.5MR(たぶん)

mangostickyrice.jpg
マンゴースティッキーライス。ココナツの甘いもち米とマンゴーのコラボ。嫌いじゃない。

abc.jpg
左:かき氷ABC(アイスバトゥチャンプル)。練乳とシロップのかかったかき氷の下にナッツとかナタデココとかなんか色々隠れてる。
右:名前忘れちゃったけど、懐かしい味の茶色い汁に、こりこりした何かと龍眼のようなライチのようなものが入ってる。


マレーシア、楽しい!
次回は観光!洞窟の中のヒンドゥー教寺院・バトゥケイブへ行きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
洞窟の中のヒンドゥー教寺院!バトゥケイブ | Home | 大都会クアラルンプール!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する