大都会クアラルンプール!

現在マレーシア・クアラルンプール。
今夜、中国・成都へ飛びます!目指すは東チベット!
中国は言葉の面も、ネット環境の面も不安がいっぱい・・・東チベットなんてもっと不安がいっぱい・・・でもきっとまた、素敵なことがあるはず!
ブログの更新が途絶える可能性大ですが、ネット環境のせいだと思うので心配しないでくださいね♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

だいぶだらけたカンボジア。いよいよ、出ます!!!
AirAsiaでひとっとび!カンボジア・シェムリアップから、マレーシア・クアラルンプールへ!

クアラルンプールについて最初の印象は・・・めっちゃ都会!!
日本から直接来たらそこまで感じないのかもしれないけれど、カンボジアから来るとものすごく都会に感じる。

そして、多民族
パッと見まわしただけでも、色々な顔つき、服装が目に飛び込んでくる。興味深い。
Wikipediaによると、「三つの主要民族と地域の歴史が複雑に入り混じって並存するマレーシアは、民族構成が極めて複雑な国の一つであり、多民族国家である。単純な人口比では、マレー系(約65%)、華人系(約24%)、インド系(印僑)(約8%)の順で多い。」のだそう。

宿に行ってみると、これまた様々な国籍の人に出会う!
今まで出会ったのは、アジア人と欧米人がほとんどだったけれど、マレーシアに来てからは今までの旅先では出会わなかった国の人にたくさん出会いました。
トルコ、パキスタン、エジプト、イエメン、イラン、サウジアラビア、アルジェリア、チュニジア・・・

もともとは来る予定じゃなかったマレーシア。シェムリアップから検索すると、だいたいどこに飛ぶにもKL経由だったからちょっとだけ寄り道するつもりだったマレーシアですが、面白い滞在になりそう!

クアラルンプールにはバンコクで出会ったミーコちゃんが留学中。一緒に遊んでもらいました♡
「何食べたいですか~?」の選択肢が、マレーシア料理、インド料理、中華料理、アラブ料理・・・と実に豊富。
しかもどれも本場の味なんだろうな~。さすが多民族国家マレーシア!

まずはマスジット・ジャメ駅付近のインド人街をぷらぷらお散歩♪
色々なお店があるのだけど、どこもインドっぽいもの何でも屋さんって感じがして面白かった。
雑貨あり、インド食材あり、服あり、ヒンドゥー教の絵あり・・・みたいな☆
私のようないかにもの観光客にも、ヒンドゥー教の経典を録音したミュージックプレイヤーみたいなものを熱心に説明して、ハッピープライスにしてあげるよ!って勧めてくれる。

DSC08930.jpg

インド人街はもちろんインド料理屋さんも充実☆
おいしい本格インドカレーが格安で食べられます!ナンって書いてあると日本だとナン単体だけど、こっちでは大抵カレーがついてきます!
それで3リンギット(約82円)とかです。安い。

currynahn.jpg
実はこれはこのとき食べたカレーじゃない…写真撮り忘れたので。笑

DSC08933.jpg
あま~いインドスイーツも売ってます!

インド人街の後は、ツインタワーを見にKLCCへ!
KLCCはとっても都会!ショッピングセンターはとっても綺麗で洗練されていて緊張するくらい。
極力旅人感を消すために、私の一張羅・GUのガウチョパンツで来たけれど、やはり足りなかったか…笑

スーパーで歯ブラシ(持参したものがダメになってから、ホテルでもらった歯ブラシを使ってたんだけど、トイレブラシのような硬さだった。海外の歯ブラシはデカいので、子ども用がオススメ!私が買ったのは3~6歳向けと書いてあった。)を購入!
ダイソー(こちらは5.3MR均一)では折り紙を購入!マレーシア大都会!なんでも手に入る!

DSC08934.jpg
スーパーで見た玉ねぎネットは黒かった。日本のオレンジや黄色のほうが美味しそうに見える。

そしてダイソーの前の椅子で休憩。
ミーコちゃん、ここでインド人街で買ったあま~いオレンジ色のドーナツをくれました♡

DSC08938.jpg

このドーナツをもらうまでの経緯を説明すると長い(&くだらない)んだけど…

シャムリアップの宿で会った女性旅人が左手の薬指に指輪をしていたんです。「結婚されてるんですか?」って聞いたら「ダミーなの」って。
あぁ~確かに女性のひとり旅は面倒な男性関係のトラブルを避けるために指輪をするって言うもんなぁ。私も買ったほうが良いかなぁ~とか思ってたわけですよ。
でも!よくよく話を聞いてみるとその指輪、旅に出る前に彼氏からもらったものだった!
ダミーっちゃダミーだけど、自分で買うダミー指輪とは全然違うじゃん~!一気に私の指輪を買う気が失せたっていう、そんな話をしていたわけです。

そしたらミーコちゃんが素敵なオレンジ色のあま~いリングをくれました( *´艸`)笑

あとから調べた感じだと、たぶんジャレビっていうインドのお菓子。ドーナツのような生地を揚げた後にシロップにつけたもの。
これ、本当に甘くって、食べるとあま~いシロップが出てくる!搾れるくらい!

暗くなったころ、ペトロナスツインタワーへ!
このツインタワーは高さ452mの88階建て。超高層ビルとして世界一を誇っていたけれど、2003年に抜かれてしまったらしい。
でも二本のビルが対になっているツインタワーとしては、依然として世界一なんだって☆

上に登ろうかとも思ったけれど、入場料が80MRもするでやめました。高すぎる!
下からでも十分に満足できるカッコよさです!ギラギラしてる!

DSC08942.jpg
昼も良いけど夜がおすすめ。

DSC08948.jpg
トリプルタワー。

大都会KLを楽しんだ1日でした!

ちなみにKL観光にはGOKLという無料バスがあります。元は観光客向けにはじまったバスらしいけれど現地人で混んでいる!
あと道が混んでいたりして時間が読めない!でも無料!なので時間のある人にはオススメです。

安宿が多く集まるパサルセニ駅前からは、パープルラインでブキッビンタンへ、ブキッビンタンからはグリーンラインでKLCCへ行けます☆ 急いでいなければ楽しいですよ~

DSC08950.jpg
無料バスGOKL。全部車体はこれです。グリーンラインでも車体はパープルなので注意!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
マレーシアで異文化に触れる&食べまくる | Home | 天空感はなかったけど何だかんだ楽しんだプレアヴィヒア

コメント

次に会ったときはちゃんとしたリング、プレゼントしますね( ´﹀` )笑
その頃には本物のリング、持っていたりして♡

2016/05/09 (Mon) 02:33 | みーこ #- | URL | 編集
みーこちゃん♪

KLでは本当にありがとうございました!楽しかった~!
本物のリング手に入れたら(自分で購入およびドーナツは除く)、まっさきに連絡しますね♡笑

2016/05/09 (Mon) 08:57 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する