天空感はなかったけど何だかんだ楽しんだプレアヴィヒア

現在マレーシア・クアラルンプール。
昨日インド料理屋さんで食べたナンがめっちゃ美味しかったんですよ。本当はロティを頼んだのだけど売り切れだって言われてしぶしぶ頼んだナン。こういうのを運命というのでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

カンボジアにはアンコールワットの他にもうひとつ世界遺産があります。それがプレアヴィヒア
天空の遺跡としても知られ、日本人にとても人気のある遺跡なのだとか。

プレアヴィヒアまではシェムリアップの中心地から車で4時間。タイとの国境に位置します。
ここへ格安で行く時に定番のやり方が、日本人宿で人を募集して、何人か集まったら車をチャーターして行くという方法。

実はプレアヴィヒア、リエコさんやウェイズリーと行きたいね~って話になっていたのですが人が集まらなくて行けず。
しばらく後に、同じ宿のアキコさんが日本人宿で募集をかけていたプレアヴィヒアツアーに参加するって聞いて申し込みに行ったのだけれど、1時間前に満員になったとのことで行けず。
これはもう、プレアヴィヒアには縁がなかったんだな~と思っていたところで、ショウタさんケンタさんに会い、彼らがプレアヴィヒア行くメンバーを募集していることを知ったのです☆ラッキー!

彼らが募集をかけていたのは、日本人宿クロマーヤマト
ちょうど大学生の春休みも終わったころで、今の時期日本人はかなり少ない。少し値は張るけれど、3人集まったら決行しよう、ということで募集をかけていたみたい。
車チャーターは1台130ドル。人数が集まるほど1人当たりの額が安くなる。

そして当日、実際に行ってみると参加者が増えてる~やった~!
当日集まったのは全部で6人!私以外みんな男性だったので「紅一点じゃん~☆」って言ったら、微妙な反応されました。しゅん。

DSC08838.jpg
こんなホワイトボードに書いて募集をかけます。

さぁ6人そろったところでしゅっぱーーつ!!
ミニバンはめっちゃ快適☆エアコンきいてるし、広いし、土ぼこりも排気ガスも入ってこないし、トゥクトゥクとは大違い!
4時間の移動も全く苦じゃなかったです☆途中では久しぶりに青空トイレもしました。
今回の6人は大人なメンバー。「自己紹介ターイム!うぇーーーい!」というサークルのような、合コンのようなノリになることもなく、少し喋ったり寝たりしながら過ごしました。

DSC08924.jpg
快適すぎるミニバン。

DSC08840.jpg
赤茶色い道。

約4時間後、山のふもとに到着。
ここでパスポートを見せて、入場券を購入(10ドル)。ここからは4WDに乗り換えて山の上まで行く必要があります(1台25ドル)。

DSC08842.jpg
山のふもとのチケット売り場。

DSC08922.jpg
4WDの中。

最初のうちはみんなして「なんだよ~こんな坂道全然4WD必要ないじゃんか~金目的だな~!」とか言っていたけれど、最後のほうは案外急傾斜のボコボコで、やっぱ4WDかなって思いました。

山の上についたらプレアヴィヒア遺跡探検スタート☆

DSC08860.jpg
レッツゴー!

DSC08847.jpg
世界遺産の旗がはためいています。

DSC08848.jpg
こわれちゃいそう。

DSC08850.jpg
2000リエル札に描かれているのはプレアヴィヒアなんだって。

プレアヴィヒアも、外国人観光客はかなり少なくて、明らかな外国人観光客は数組だけでした。
予想外にカンボジア人がとっても多かった!

DSC08852.jpg
みんなで記念撮影してる。

噂の天空の遺跡!絶景を目指して登っていきます!
暑さに負けないように「あの階段は何段あるでしょうかクイズ」をしたけれど、びっくりするくらいみんな見る目がなかった。笑
暑さのせいでしょうね。

DSC08861.jpg
当時はこの階段ものすごい段数に見えたけどそうでもないね。

ここはタイとの国境。プレアヴィヒア寺院をめぐってタイとカンボジアの衝突も起きているそうで、武器をもったカンボジア兵がいっぱいいました。

DSC08863.jpg
彼らは武器は持っていないけどなんかかたぶん監視する役割?人数やたら多いけど。


DSC08868.jpg

DSC08886.jpg

さぁいよいよ山頂までやってきました!絶景が待ち受けているかな~??
じゃじゃん!!

high.jpg
父さん、妖気を感じます。

うーん・・・70点!笑
結構白くガスっていてあまり天空っぽさが感じられませんでした・・・
数日前に行ったアキコさんもガスっていたって言っていたし、季節的なものもあるのかな~。
あと、以前の情報だと柵がないって書いてあったのだけど、今は柵もたくさんできていて、立ち入れない場所も多くあり残念。
まぁ仕方ないよね!この写真は柵を乗り越えずに撮れる場所を色々探した結果です。

でも天空だけが楽しみじゃない!!色々ふらふらと探索して、くだらない写真いっぱい撮って楽しみました!

DSC08875.jpg
廊下とショウタ・ケンタ。

DSC08876.jpg
廊下とケンタ・とうこ・誰か。

SHOTAキャメラ_4076
遺跡と真顔。

KENTAカメラ_8680
穴があったら入ってみるシリーズ1

DSC08903.jpg
穴があったら入ってみるシリーズ2

DSC08919.jpg
穴があったら入ってみるシリーズ3

良い写真もいっぱい撮れて満足だわ~☆と4WD乗り場に向かう途中でめっちゃ可愛い赤ちゃんと素敵なおじいちゃんに出会う♡
今日のベストショット、これに間違いない!(あれだけ色々撮ったのに笑)

bestone.jpg

天空感はあまりなかったけれど、なんだかんだめっちゃ楽しかったなー!
次回、いよいよカンボジアを経って、マレーシアに入ります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
大都会クアラルンプール! | Home | かっこいい!アンコールトム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する