こんなアンコールワット見たことない!

現在マレーシア・クアラルンプール。
昨日、宿に生後1週間の赤ちゃんが来ました♡めちゃくちゃ可愛くて可愛くて、もうたまらなかった♡
あんなに小さいのに爪も鼻の穴もあって、立派なあくびもして!すごいなぁ~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


クメール正月になるとアンコールワットには、全国からカンボジア人が集まるらしい。
超一大観光地、世界遺産アンコールワット。どんな盛り上がりなのか行ってみました!

まずはトゥクトゥクに交渉。クメール正月は様々なものの値段が上がるとの噂だったけれど、やっぱりそうでした。
道路は大渋滞、しかもクメール正月中は遠いところのチケット売り場しか開いていないらしいので遠回りする必要がある、ということで、ある程度妥協して、トゥクトゥク1台・片道9ドルで行きました。(普段は往復7ドルくらいで行けるらしい)
まずはやたらと立派なチケット売り場でチケットを購入。アンコール遺跡群の1日券20ドル。

angkorticket.jpg
写真付き。撮られるタイミングを見誤りまぬけになる。

アンコールワットに近づくにつれて物凄い渋滞!
車、バイク、トゥクトゥク、軽トラ・・・どの乗り物もこれでもかってくらいカンボジア人がギュウギュウに乗っていて、みんなしてアンコールワットを目指しているのです。

DSC08729.jpg
大渋滞。

DSC08728.jpg
こんなふうに荷台にいっぱい人が乗っている!そんな車がいっぱい。

DSC08730.jpg
自転車で向かう人も。

めっちゃ隙間みつけてグイグイ進んでくれる運転手さんだったけど、それでもずいぶんと時間をかけてやっと到着!
この混雑具合だったら、普段の倍以上払っても仕方ないなって思いました(^^;)
そして、到着したアンコールワット周辺もやっぱり大賑わい!
世界遺産という厳かさはほとんど感じられず、カンボジア人ファミリーがいっぱいで、ピクニックとかフェスとか、そんな空気でした!

DSC08737.jpg

DSC08735.jpg

DSC08796.jpg
まわりの水辺では泳いでいる人も!

いざ、カンボジア人であふれるアンコールワットへ!!!
地元民たちは、一張羅って感じのオシャレをしてきていたり、アンコールワットの絵がかいてあるシャツやTシャツを着ていたりする人がすごく多かった。
「カンボジア人にとってのアイデンティティ」と聞いたことがあるけれど納得。アンコールワット愛を感じました。国旗にも描かれているくらいだもんね。

DSC08739.jpg
人もこの大渋滞。

DSC08795.jpg
こんなパフォーマー(?)もいました。

中は広いので、入ってしまえばこれほどの渋滞ではないので大丈夫!
まぁでも、どこにでも人がいて、そこらじゅうで座ってくつろいでいる感じなので、純粋に遺跡だけを楽しみたいって人はクメール正月を避けることをオススメします!笑
私は6年前に1度来たけれど、今回はその時とは全然違うローカルな雰囲気で満ちていて面白かった!

DSC08744.jpg
中はこのくらいの混み具合。

DSC08783.jpg
ミニヨン風船もって遊んでる子。

DSC08779.jpg
ここでも子どもが遊んでいた。

DSC08754.jpg
遠くから来たのかな?物珍しそうに見学する姿が微笑ましかった。

DSC08755.jpg
彼らが見つめる先にあった彫刻。たしかにすごい!お目が高い☆

やっぱりアンコールワットはすごかったです!12世紀に建てられたそうですよ。どうやって建てたんだろう。
大きくてダイナミックな石造りの感じと、細かい美しい彫刻のバランスが好き。かっこいい!

DSC08761.jpg

今回一緒に行ったのは、同じ宿に泊まっていた日本人・ショウタさんとケンタさん。若いけど落ち着いている爽やかお兄さん☆
途中から、キメ顔で写真を撮る地元民にインスパイアされて、アンコールワットとキメ顔の自分シリーズを撮りはじめる。笑

DSC08770.jpg
このスポットもカンボジア人の真似。案外良い!笑

DSC08773.jpg
どうです?なかなか良い感じ!

外に出るととにかくものすごく暑い…!
よく絵葉書で見るような、アンコールワットと、水にうつるアンコールワットの姿を探して歩いたのだけれど、いまいちこれだ!っていう景色に出会わない。
一応場所としては、アンコールワットに向かって左側の池のようなのだけど、暑さに負けて頑張れませんでした。

DSC08786.jpg
頑張れなかった結果。

angkorbig.jpg
そのくせ無駄にこんなの撮ってみたりして。アンコールワットちゃんと写ってないし!笑

DSC08792.jpg
池は蓮でいっぱい。

猛暑と人の多さにバテながらも、続いてはアンコールトムへ向かいます!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
かっこいい!アンコールトム | Home | ソンクランに負けない?!カンボジア式☆正月の祝い方

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する