ソンクランに負けない?!カンボジア式☆正月の祝い方

現在マレーシア・スリイスカンダル。
スリイスカンダルってどこ?!って感じだと思いますが、クアラルンプールとペナンの間にある町です。
先日、偶然出会った(しかもイポーのマイナーな洞窟寺院で!笑)青年海外協力隊の方がスリイスカンダルで特別支援教育をされていて、その現場を見せて頂けることになったのです。今から学校にいってきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


2016年のクメール正月は4月13~16日。私がカンボジアに入ったのは4月2日でしたが、すでに街には星の飾りがいっぱいでお正月気分でした☆
この星は「お正月の間だけ天界からくる神様を迎えるための目印のようなもの」なのだそうですよ~

DSC08644.jpg

そして道路には水鉄砲のお店が!!
あれっ正月に水かけをするのはタイのソンクランだけじゃなかったの・・・?!まさかここもだったのか!!!
げげっと思いながらもテンションが上がってしまう私。(去年はチェンマイソンクランに参加してくっそ楽しかった)

DSC08645.jpg

パブストリートのあたりには、発電カーも来ていました!盛り上がることが予想されますね~☆
(ちなみにクメール正月に入ってから、私の宿は1日2回ほど停電&断水していました笑)

DSC08691.jpg

それから、お店やホテルはカンボジアの国旗を掲げているところが多くなりました!

DSC08700.jpg

さあいよいよクメール正月だ~♪
そんな日に、たまたまひとりぷら~っと立ち寄ったのが、Artisns Ankor
カンボジアの伝統工芸品などの作る過程を見学できるところです。行くとガイドさんが案内してくれます。
私が会ったのは英語のガイドさんでしたが、日本語のガイドさんも複数人いるみたい。
ここでの出会いが、私のクメール正月を楽しくしてくれました!!

DSC08701.jpg

DSC08703.jpg

ガイドしてくれたSokさん。喋っているうちに仲良くなって、今日ここでクメール正月を祝うパーティーをするからおいでよ!と言ってくれました。わーい!
そして夜。宿から徒歩1分のArtisan Angkorに再びやってくると・・・パーティーナイト!!!
庭にスピーカーと大量のビールとちょっとのおつまみを持ち出して、音楽をかけて踊る!踊る!踊る!
突然現れた私のことも温かく迎え入れてくれて、一緒に飲んで踊って、食べて踊って、踊って踊って♪♪ 

DSC08715.jpg

DSC08723.jpg
左端のkiyちゃんは日本語上手!

こんな感じで盛り上がっていると、急に女性がいそいそと動き出す。どうしたのかと思ったら、どうやら新年のお祈りをするみたい。
2016年は4月13日20時にクメール新年を迎えました!!!
あけましておめでとうございます!!スオスダイ、チュナムタマイ!!!

DSC08704.jpg
こんなふうに新年の飾りつけがされている店内で、線香を焚いてお祈り。

newyear1.jpg
こんな感じ。

お祈りが済むと、また、踊る踊る踊る!
クラブミュージックのような曲もあれば、カンボジアの伝統曲のようなものも。とりあえず見よう見まねで踊りました!笑

DSC08709.jpg

DSC08712.jpg

周りはみんなカンボジア人だったけれど、とにかくみんなフレンドリーで親切で良い人たち!私のへたくそな踊りも「すごいじゃん!」と褒めてくれるし。笑
みんなニコニコしていてとっても楽しそうで素敵な時間でした。こんな夜が4日間続くのだそうですよ~!笑

22時半ごろ、いったん解散。その後、SokさんとKiyちゃんと3人でパブストリートに繰り出すことに!

パブストリートは、水かけ&粉かけの大騒ぎ!!!
歩くだけでびっちょびっちょの真っ白けっけになれます!

IMG_1892.jpg
カンボジアの水かけはほぼこのエリアだけなので、自分から突入しない限りはソンクランのようには濡れません☆

IMG_1882.jpg

IMG_1884.jpg
子どももこんな真っ白け!

白い粉はベビーパウダーです☆
「ハッピーニューイヤー!」と「スオスダイ、チュナムタマイ!」とか言いながらみんなで掛け合う!!

IMG_1897.jpg
この粉感伝わりますか?!

IMG_1894.jpg
この後もっともっとすごいことになりました。笑

本当、びしょびしょの真っ白けっけになります!
でもやっぱりこの盛り上がり!このお祭り気分!このハッピーな感じ!
Artisan Angkorの正月パーティーで踊りまくり、パブストリートでぐっちょぐっちょになった夜。
最高に楽しかった!!!
カンボジアの正月、おもしろいぞ~
次回はカンボジア人で大賑わい!普段とは全く違うアンコールワットに行きます☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
こんなアンコールワット見たことない! | Home | 暑さにバテて、ひとり映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する