旅する美容師に髪を切ってもらったよ

現在マレーシア・ペナン。
昨日、水着の写真を自分で見て驚いたんだけど、マレーシアに来てからずいぶん太った気がする。
やだ!東南アジアでぬくぬくしすぎた…体重計乗るの怖い。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

旅をしていると、何か技がある人ってすごく羨ましいなぁって思います。
楽器だったり、書道だったり、マジックだったり、アクセサリーが作れたり、料理人だったり、理学療法士さんだったり・・・自分の持っている技で、世界中で人を喜ばせられるってとてもカッコイイし憧れる。

美容師さんもそのひとつ。
はさみ1本で、世界中どこでも人を喜ばせられるんだもん、とっても素敵なこと!
実は今まで、チェンマイのゲストハウスで出会った美容師カチさん、セブの語学学校で出会った美容師トモヤくん、2度旅先で髪を切っていただいたことがありました。

今回カンボジア・シェムリアップの宿で出会ったのは、旅する美容師リュウヤさん。笑顔の素敵なお兄さん☆
私がチェックインした時、彼は外出中だったのだけど、ベッドの横に段ボールの看板が置いてあったんです。「Free cut」って。
会えるかな~切ってもらえるかな~ってワクワクしながら、ベッドの主に会えるのを楽しみにしていました。我ながら図々しい。笑
そして出会って早々にお願いしますって言ったら、快く引き受けてくれました!!

本日の美容室はこちら!路上カット♡
通りすがりの人に物珍しそうに見つめられ、写真を撮られながら、切ってもらいました!

DSC08451.jpg

haircut1.jpg

DSC08453.jpg

髪を切って綺麗にしてもらうっていう嬉しさ・有り難さももちろんなんだけど、切ってもらいながら一対一でゆっくり話ができるのがすごく楽しい。
どんなことを考えながら、どんなふうに旅してるのか、どんな人なのか、そういうのを感じられる穏やかな時間。

フリーカットは現地の人々には喜ばれるものだけれど、一方で現地の美容師にとってはお客さんが減ってしまうということ。そんなジレンマもあるっていう話も聞きました。なるほどなぁ。
あと、さすが旅人!「前髪は眉毛がギリギリ隠れるくらいかな?旅中はなかなかお手入れも大変だしね」って。よくわかってらっしゃる!!!(普段からサボってることは内緒)

DSC08458.jpg

リュウヤさんありがとうございました!!!引き続き楽しい旅を☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
暑さにバテて、ひとり映画 | Home | カンボジアのサーカス☆

コメント

この写真僕もお気に入りの一つです。
イレギュラーにおっちゃんに撮ってもらったけど、なかなかいいのが撮れてた。笑

ほんまに、出会いに感謝。
素敵な時間を共有出来て楽しかったです。

また、どこかできっと会いますね。

素敵な旅を!!

See you again*\(^o^)/*

2016/05/01 (Sun) 00:41 | ryucut #- | URL | 編集
ryucutさん♪

おっちゃん良いの撮ってくれましたよね~☆朝の光の感じも良い!
本当にありがとうございました!きっとまたどこかでバッタリ会うに違いないですね(*^^*)!!

2016/05/01 (Sun) 09:05 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する