カンボジアで出会った子どもたち

現在マレーシア・イポー。
これからペナンに向かいます!イポーで食べたチキンが美味しすぎて離れたくない…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


カンボジアのフリースクール・Sok schoolで出会った子どもたち。
子どもたちの目はびっくりするくらいキラキラしていました。あれって目の大きさの違いだけじゃないよね?何が違うのかな。

ほんの少しだけ、英語の授業もさせてもらいました。本当はアクティビティみたいな、ゲームみたいな感じでやろうと思っていたのだけれど、英語を書くことにすごく興味があって喜びを感じている様子だった(モンテッソーリ教育的に言うと敏感期というやつでしょうか)ので、ジェスチャーして動詞をあてて、それを使って簡単な文を作る、みたいな感じになりました。
英語で英語を教えるって難しい。そもそも自分自身の英語があやしいのに。
でも子どもたちの学ぼうとする姿(もちろんやる気のない子もいます)には励まされました!

DSC08494.jpg
彼女は英語上手。後ろでは赤ちゃんと格闘しながら学ぶ男の子。

DSC08493.jpg
真剣な眼差し。

DSC08502.jpg
一生懸命子どもが書いたノート。

DSC08512.jpg
アルファベットのカードも興味津々でした。

あとは折り紙
日本からかなりの量の折り紙を持って行ったのだけれど、全部ここで使いきっちゃった。(※後日KLのダイソーにて購入!)
子どもたちは折り紙が大好き!人気なのは、やっぱり手裏剣でした☆
「チャー、Star!」「チャー、One more paper!」の嵐。笑(たぶんチャーは先生のこと。クメール語なのか、teaherのチャーなのかはわからない)
女の子よりも男の子のほうが折り紙に興味がある子が多くて意外でした。子ども同士教え合う姿も見られて微笑ましかった♪

DSC08485.jpg
男の子に大人気!

DSC08507.jpg
他の子が「one more paper」と言う中、1度折った紙を開いて繰り返し折っていた男の子。

DSC08488.jpg
口はみんな喜ぶ( *´艸`)

DSC08491.jpg

授業後は、先日までいたインターンの子が作ったという本棚を出して、自由に本を読んだり絵を描いたり♪
日本語の絵本で意味はわからなくても楽しそうに眺めていたのが印象的。私宛のお手紙や絵もたくさんもらっちゃいました。

DSC08506.jpg
ありがとう!

DSC08477.jpg
真剣。

DSC08608.jpg
クメール語でI love TOKOと書いてくれたらしい!

DSC08612.jpg
I love Cambodia too!

DSC08473.jpg
絵本を楽しむふたり。

DSC08476.jpg
パズル。

あとは一緒に歌ったり、踊ったり、おしゃべりしたり、ゲーム(ハンカチ落としみたいなのとか、かくれんぼとか)をしたり。
とっても楽しかった!子どもは宝。間違いない。

DSC08469.jpg
良い笑顔!

DSC08471.jpg
大きな目!

DSC08516.jpg
へへへ~

DSC08525.jpg
ダンス中!

DSC08545.jpg
写真撮って!という割に、カメラ向けると緊張する子。

DSC08546.jpg
こんな瞳で見つめられたらもう。

私が滞在したのはわずか4日間なのだけれど、フリースクールについても、子どもたちについても、色々なことを感じて、色々なことを思いました。

教育ってなんだろう?そもそも日本で受けてきた教育が正しいとは限らないわけだし、仮に正しかったとしてもそれがカンボジアにおいて本当に良いものなのかっていうと違うのだろうし。でも、今の自分はあまりにも無知で、引き出しも少なくて、自分の無力さを感じたり。

教師ってなんだろう?自分まがりなりにも一教師だったわけで、色々考えさせられた。今回確信したことは、教師には愛情とパッションが必要だってこと。ちょっとくさいけど。いくら頭が良くても、いくら教えるテクニックがあったとしても、これがなきゃ始まらないなって思った。

子どもってなんだろう?彼らにとって必要なもの、ことってなんだろう?日本で私が出会ってきた子どもたちと、ここで出会ったこどもたちは、同じ部分も違う部分もあって。遊び方や友達同士の関わり方、争い方。たくさんの驚きや衝撃もありました。

あまり詳しい話はここには書かないけれど、詳しい話聞きたい人は直接聞いてください!教育や子どもについて、色々な話をしてみたい!
とにもかくにも、この子どもたちの素敵な笑顔がいつまでも続くと良いな~って、すごく思った!素敵な時間をありがとう♡

DSC08501.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
カンボジア人しか行かなそうな場所にカンボジア人と一緒に行ってきた | Home | フリースクールってどんなところ?

コメント

子供は宝ですよね〜。
先日、電車の中で見つめてくる女の子が居たから、手を振ったら、その子の母親に睨まれました😥

2016/04/24 (Sun) 12:03 | まーくん #NRreQQ0o | URL | 編集
まーくんさん♪

本当にそう思います!宝!
あらら・・・
手くらい振っても睨まないでもらいたいものですね!むしろ微笑み返してほしいものです!

2016/04/24 (Sun) 20:38 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する