プノンペンからシェムリアップへ【寝台バス】&ゆっくりだらけるオススメスポット

現在マレーシア・クアラルンプール。
今の悩み。Facebookでつながりたくない時にどうやって断るか。
基本的に誰とでも友達になるし、隠し事とかもそんなにないので、旅先で出会った人ともなるべくつながっていたいなって思うんだけどね。
でも初めて会う人に「Hello」の次に「Facebook教えて」って言われると、えっ?てなる。まだ何も会話交わしてないよ!名前すら知らないよ!って。
せめてもの抵抗で、君のことまだ何も知らないよっていう思いを込めて「What's your name?」って聞くけど、「嫌だよ」っては言えない。笑
あといかにも下心全開!って感じの人にも教えたくない…うまい方法教えてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

プノンペンでは、面白いメンバーで夜を過ごしました。
まず、私が国境バスで出会った中国人・ヅーウェイ台湾人・ウェイズリーとフランキー
そして私がバンビエンで出会った日本人・りえこさん
さらに、りえこさんの友達でプノンペンでお仕事をしている日本人・のぞみさん
こうやって、友達同士がつながって人の輪が広がっていくのってとっても楽しい!わくわくする!
日本から一人でやってきたのに、今こんなふうに出会いが広がって6人でいるっていうのが嬉しかった。

まずはプノンペンの街並みが一望できるというスカイバーへ!
プノンペンタワーの23階のEclipse Sky Bar & Restaurantというところ。23階だけれどプノンペンは高いビルが少ないので十分に街を楽しむことができます☆
みんなで乾杯して、景色を楽しみながらおしゃべり。あっという間に時がたって、夜景に!

DSC08323.jpg
値段はお高めだけどとっても気持ち良い!

DSC08325.jpg
チョルモーイ!

DSC08327.jpg
夜景。

その後、のぞみさんオススメのカンボジアの鍋やさんへ!これがとても美味しかった!
野菜もいっぱい食べれるし、油っこくなくてヘルシー!しかも安い!みんなでワイワイ楽しめる!
やっぱり住んでいる人に教えてもらうお店って良いですね~♡

DSC08334.jpg
最後は麺の取り合いになり、追加注文しました。笑

その晩、私とりえこさんはスリーピングバスでプノンペンへ。宿で手配してもらって9ドル。(ゴールデンなんちゃらってバス会社)
宿まではトゥクトゥクがピックアップに来てくれます。初めてのスリーピングバス!どんな感じかな~!

DSC08337.jpg
顔ひどいから載せるか迷ったけど笑、狭さを伝えるために載せますよ。

こんな感じ!狭い!!!
あ~ちょっと狭めのシングルベッドくらいだな~と思っていたら、そこに2人寝るかたちでした!
友達と一緒で、なおかつ女同士だからよかったけど、これで他人と、しかも男の人とかだったらきついと思う…
なので!スリーピングバスを利用する際は、友達と一緒orきちんとどんなバス会社でどんなシートなのかを調べてからにしよう!と学びました。

ちなみにこのバスは水&Wi-Fiつき(案の定、出発後少し経ったら使えなくなった笑)でした。
シートについている電球が壊れていてヘッドライトで過ごしたり、エアコンが強すぎて空気出てくる穴にトラベルシーツ突っ込んだりと、何かと大変だったけど、2人だから楽しめた♪
23時発のバスで、朝の5時に到着。真っ暗な中、トゥクトゥクの勧誘を断り続けながら、宿に向かって歩きました。

ここから、だらけまくりのシェムリアップライフが始まります☆
だって・・・暑いんだもん!!!最低気温27℃、最高気温41℃、快晴!という毎日。滞在中に最高気温が40℃を下回った日はありませんでした。きつかった~!
紫外線のせいか汗のせいか、肌も謎のざらざらになったりして、結構暑さが怖かったです。

そんな私の!癒しスポット!くつろぎだらけるのに最適なお店がこちら☆

relax1.jpg

The Phser Leu Bakery
パン、ケーキ、アイス、コーヒーなどの売っているカフェ。以前数カ月シェムリアップに住んでいたりえこさんが教えてくれました♡
ここの2階が隠れたくつろぎ空間なのです。じゃじゃん!

DSC08349.jpg
台湾人コンビのこのくつろぎ具合!

エアコンがんがん、ソファーのようなベッドのようなシート、Wi-Fiあり、お客さんほぼいない!
しかもアイス美味しい(ダークチョコがおすすめ。チョコ好きの私も認めるおいしさ!1スクープでまぁまぁ大きくて1.25ドル)。
ここでただおしゃべりしたり、ネットで調べものしたリ、ブログ書いたり。何時間でも居座れる。

relax2.jpg
ショップカードはこちら。

もうひとつのオススメが、Sokha Hotelのケーキ!
ホテルのケーキって高い・・・でもここは18時以降半額になるのです!これもりえこさんが教えてくれました!さすがもと在住者!

Sokha Hotelは高級ホテル。普段泊まっているゲストハウスとは比べ物にならない綺麗さ。ドアはドアマンが開けてくれる!笑
入って正面のカフェで食べられます。特に半額!とか書いてないけど、18時以降に行って「半額だよね?」って聞くと半額です。
だいたいのケーキが半額(プラス税)で1.75ドル。なかなかのクオリティです。

DSC08351.jpg
じゃーん!

DSC08654.jpg
このおひとりさま感。

綺麗すぎて最初は怖じ気づいたけど、綺麗な格好してなくても日本人フェイスなので大丈夫!
ケーキはテイクアウトもできます。私は涼しいこの空間で、水もタダでもらって、ソファに座って、2ドル以下で優雅な気分を味わっていました。



シェムリアップでだらける人!暑さに疲れ果てて何もやる気にならない人!ぜひ行ってみてください~♡笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ラピュタのモデル?ベンメリア!! | Home | カンボジアの悪夢。ポルポトについて知る。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する