古き良きベトナムを感じる水上マーケット

現在カンボジア・シェムリアップ。
アクエリアスを買ったら、微炭酸でした。普通のが良かったのに…
気が抜けたら普通のアクエリアスっぽくなりました!水色のボトルのアクエリアスは炭酸入り。学んだ。
それから!気が付いたら一昨日で、日本を出てちょうど2ヵ月が経ちました。
今のところ大きな被害や病気もなくて、素敵な出会いに恵まれていて本当に感謝です。この先も気を引き締めて参りまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


カントー1番の観光名所・水上マーケット
観光名所といっても、タイの水上マーケットとはまた全然違っていて、卸売市場みたいな感じ。
なので、全然観光客がいるからって気にしないし、商売相手と思われていないので、そのまんまの姿が見れて面白いです。

私たちは宿でボートを頼みました。これが大正解!
とってもホスピタリティあふれるおじちゃんが船頭さんで、楽しい時間だった!
他にもたくさんボートはいたけれど、あのおじちゃんが1番良かったと思う!!

水上マーケットの朝は早い。5時半にホテル出発で、モーター付のちいさなボートに乗りこむ。
ボートに乗った瞬間から、おじちゃんのお・も・て・な・しが始まる!ヤシの葉で色々なものを作ってプレゼントしてくれるのです♪
しかもボートを操縦しながら☆しかも全部しっかり2人分。

DSC08042.jpg
ヤシの葉で作ったバッタ!

DSC08045.jpg
作ってるところを撮りたかったのに、気を利かせてピースしてくれるおじちゃん。

まだ薄暗い中、半分水上に立っているような、長い脚のついた家々を見ながらボートは進んでいきます。
ボートの中で、ホテルが作ってくれた朝ごはん弁当をいただく。

DSC08046.jpg

DSC08128.jpg

しばらく行くと水上マーケットに到着!
大きいボートから小さいボートまで、色々な船が商売をしています。

DSC08050.jpg

DSC08057.jpg
沢山の船。

DSC08051.jpg
山盛りのパイナップ屋さん!

DSC08052.jpg
そしてパイナップル屋さんのボートには…竿にぶら下がったパイナップル☆

この水上マーケットの可愛らしいところは、それぞれの商売をしている船が、高く掲げた竿の先に、自分の店で扱っている商品をぶら下げているところ♡
遠くから見ても、何を扱っている船か一目瞭然!看板のような感じです。

DSC08063.jpg
これは色々な種類の野菜!かわいい!

DSC08055.jpg
こちらはお芋。竿の先にぶら下げる代わりにたらいごと屋根の上。

水上マーケットを見たあとは、ライスペーパーファクトリーに寄り道♪ちっとも売りつけられることなく、見学させてもらえます。

DSC08069.jpg

DSC08071.jpg
少し体験。ちょっお母さん!全然顔うつってないよ!!!笑

おじちゃん、急に紫の花を摘んで、花びらをはがしだす。何事?!と思って見ていると…

DSC08074.jpg
この紫の花を…

DSC08066.jpg
こうやってこうやって花びらを取っていくと…

DSC08067.jpg
うさぎが登場!!

おじちゃん…可愛すぎるよ!なによりめっちゃ訛った英語で「Rabbit!」てニコニコなおじちゃんが可愛すぎた。
再びボートに乗りこんで、次の水上マーケットへ。おじちゃんのおもてなしはまだまだ続きます。
先ほどの水上マーケットで買ったパイナップルを切って出してくれたり、ヤシの葉細工もいっぱいもらいすぎていつの間にかこんなにいっぱいに!

DSC08078.jpg
持ちやすい!パイナップル。味はイマイチだったのは内緒。

DSC08075.jpg
おじちゃんの作品でいっぱい!

DSC08083.jpg
いちばんのお気に入り、ネックレス。かわいい。

ちなみに近くに同じような素晴らしいおもてなしをうけている男性を発見!
実はこちらのボートのおばちゃんは、おじちゃんの奥さんなのだそう♡ふたりでヤシの葉細工の練習してたりするのを想像すると微笑ましい♡

DSC08082.jpg
おじちゃんの奥さん。

さて、2つ目の水上マーケットに到着。こちらは時間も遅かったこともあって、かなり小規模。
ところで、ベトナムのおばさま方は、服装が派手!柄×柄は当たり前!

DSC08088.jpg
笠もおしゃれに布を張って。ヒョウ柄パンツでちょいワル。

DSC08096.jpg
点々が多すぎて目がちかちか。

DSC08098.jpg
セットアップの上にさらに違う柄を羽織る。

ファッションチェックもなかなか面白かったです!

それからさらにジャングルの中を進んでいきます。観光客のボートもかなり減って良い感じ!
地元の人が川で洗い物をしていたり、手を振ってくれたり。柵のない橋を笠かぶって自転車に乗った人が通り過ぎていったり。
思い描いていたままの古き良きベトナムの姿がありました。

DSC08107.jpg

DSC08106.jpg

DSC08117.jpg

途中では、ボートを降りてしばらく川沿いをお散歩。
おじちゃんの奥さんのボートに乗っていたイギリス人男性とお話。
「どこを切りとっても完璧なんだ!すべてがフォトジェニックだよ!おかげで僕のビデオのバッテリーはあと10%だ!」と興奮気味。
田んぼの前では、「僕の人生の中で最も緑色(greenest)だ・・・」と思わずため息。

DSC08114.jpg
greenestな景色。田んぼとバナナの木のコラボ。

DSC08120.jpg
こちらのおばちゃんもやっぱり派手。


ボートで先回りしていたおじちゃんと合流して、最後は果樹園でひとやすみ。

DSC08121.jpg
何の実?

DSC08122.jpg
これはパイナップル。

DSC08124.jpg
綺麗なお花。


行き先自体も素敵で楽しかったけれど、素敵なおじちゃんのおかげで、何倍も楽しい時間になりました。ありがとう!!!
どうやったらこのおじちゃんに頼めるのかわからないけれど、私たちは宿泊していたNam Bo Boutique Hotelのフロントでお願いしました。参考までに♪

DSC08094.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ベトナムの夜は・・・スポーツ!! | Home | メコンデルタ最大の都市カントー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する