ホーチミンの夜にはご用心!!

現在カンボジア・シェムリアップ。
先日「またいつか、日本か台湾かどこかで会おう~」別れた台湾人の友達と、街で偶然再会!!!
夜のフライトで台湾に帰ると言っていた彼。「今度こそ!またいつか会おうね!」と言ってお別れ。
しかし夜21時すぎに着信。「ビザの問題があって今日帰れないことになった…!」というわけで、再々会。笑
明日こそ、本当にお別れかな???

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ホーチミンの夜の街に繰り出すと、こんなふうに道路に向かって、椅子が所狭しと並べられていて、そこで食事をしている人たちを多く見かけます。
このぎゅうぎゅうの感じ、このみんな同じ方向を向いている感じ、この机も椅子並みに小っちゃい感じ。好き!!
というわけで入ってみることに☆案外メニューはそこまで安いというほどでもない印象。笑
でも何が良いって、この狭さなので、近くに座った人と自然と仲良くなれちゃいます♪
私たちが仲良くなったのは、ベトナム人の3人組。私のSONYのミラーレスを見て「僕のもSONYだよ!仲間だね!」って話し掛けてくれたところから始まりました!
しかも彼はかなりの写真好きだそう。宿で出会って一緒に来た日本人ゆーたろーくんも、これから写真を学びに学校に行くという写真好き!
女の子アンちゃんはかなりの日本好き!(なぜかお正月文化に詳しい。)みんなでワイワイ楽しく過ごせました!

DSC07765.jpg
ベトナム人も外国人も多い。

DSC07769.jpg
楽しい時間でした!

次の日には、また同じ宿で出会った韓国人のRocpaさんとゆーたろーくんと3人でお出かけ。今回はちょっとオシャレな夜を楽しみました☆
まず訪れたのはホーチミン人民委員会庁舎。ライトアップされて建物が浮かび上がる感じが綺麗!
その後、ビテクスコファイナンシャルタワーの52階のバーへ!飲み物は高級(ジンジャエールで600円以上)だけれど、夜景はとっても綺麗だった!

DSC07816.jpg
綺麗さが伝わらない写真だけど、綺麗でした!

DSC07829.jpg
貧乏旅行らしからぬ高級な空間。

DSC07832.jpg
夜景はなかなかのもの!都会だな~


ベンタイン市場の近くではナイトマーケットも開かれています!
たいしたことないマーケットなのだけれど(私の主観です)、普通にナイトマーケットの中をバイクが走ってるのが面白い。
いや、おもしろいというか、怖い。

DSC07853.jpg
普通に我が物顔で走ってます。

DSC08174.jpg
こんな可愛いライダーもいました。


しかし!!!ホーチミンの夜を侮ってはいけません。
この旅初めての被害に遭ってしまいました。スリ。
正確には私じゃなくて、私の母なんだけどね。

この日はちょうど、9月23日公園で、なんかフードフェスティバルみたいなものをやっていました。
昼間も人が多かったんだけど、土曜日だったこともあって夜はさらに大混雑。
公園の前の通りはバイクで埋め尽くされていて。

DSC07855.jpg

公園の中はもう、人人人…!!!デザートでも買おうか~なんて来てみたものの、歩くのも大変なくらいの人混み!
地面も、テーブルの上さえも、ごみの山!(でも普通にそこで食事してる。)

DSC07857.jpg

DSC07856.jpg
ごみの山と食事。

結局物凄い人で何も買えずに退散。
コンビニで何か買おっか~ってコンビニに入って飲み物でも買おうとしたら…母「お財布がない!」

やられた!!!貴重品入ってないだろう~と思うようなテレッテレのエコバッグに、ちっちゃいがま口財布を入れておいたのだそう。
結構きちっと小脇に抱えていたし、私も一緒にいて何にも気付かなかったのだけれど。
カッターか何かで切られて、綺麗にお財布だけを持って行かれていました・・・
カードや大金を入れていなかったし、カメラは無事だったのが不幸中の幸いだったけれど、やっぱり嫌ですね~。

DSC07858.jpg

旅に少し慣れてきた頃だけれど、改めて気が引き締まった夜でした。
人混みは特に要注意!!!です!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
狂おしい夢の国!スイティエン公園【前編】 | Home | 実はけっこうオシャレタウンだったホーチミン

コメント

急にお母さん登場でビックリ!

私もホーチミンでiPhoneひったくられそうになりました。

2016/04/10 (Sun) 11:09 | まーくん #O8kJUO4E | URL | 編集
No title

ああ、女性だと大体財布をバッグの中ってパターンが多いので
被害に会う率格段に上がりそう。
男なら財布とスマホだけポケットの中で
危険を感じたらそのまま手を突っ込んでガード。
勿論長財布は厳禁、二つ折りの安いやつ。
これでほぼ完璧です。

2016/04/10 (Sun) 12:37 | Passoa #- | URL | 編集
まーくんさん♪

あはは!たしかにそうですよね!笑母と合流し…みたいなくだり書いてなかったですね!
そうなんですね(;´Д`)ホーチミンけっこうひったくりも多いらしいですね…。
ところで今さらなんですけど、まーくんさんって私、直接お会いしたことのあるお友達ですか?!
変な質問してごめんなさい!笑

2016/04/10 (Sun) 13:26 | とうこ #- | URL | 編集
Passoaさん♪

そうですね~確かに男性は手ぶらの人多いですよね!
私カバン持ち歩いていないこと、ほぼ無いです。
水持ってこ~、冷房対策にストールも持って、トイレットペーパーも常備しなきゃ~なんてしているうちに荷物が増えていく…(´・ω・`)要注意ですね!

2016/04/10 (Sun) 13:30 | とうこ #- | URL | 編集

僕はブログ村の旅行記を見て回るだけの人です。
フィリピン留学について調べていたら見つけてしまいました。どうもすいません😃

2016/04/10 (Sun) 14:15 | まーくん #Auz4iIXo | URL | 編集
まーくんさん♪

そうだったんですねー☆
いやっむしろ嬉しいです!とっても!!!これからもよろしくお願いします~(^O^)!!

2016/04/11 (Mon) 01:20 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する