実はけっこうオシャレタウンだったホーチミン

現在カンボジア・シェムリアップ。
この旅で初めて、寝ている時にベッドから落ちました。痛かった!笑
でも、2段ベッドじゃなくて良かった~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


前回ホーチミンに来たときは、バイクの量に驚いてビビりまくって、あんまり楽しめなかった私。
ホーチミン=バイク。それくらいしか印象に残っていないほど、私にとって衝撃だったのだと思う。
でもだいぶ、道の渡り方がわかってきました。

【道を渡るポイント】
・いっきに全部渡ろうとしない。まずは真ん中の反対車線との境目を目指す。
・一定のペースで堂々と歩く。走らない、止まらない。
・車やバイクの運転手を見る。
・手を運転手のほうに向ける(ストップして~みたいな感じで)のも効果的。
・ひとりで渡るのが怖かったら現地人にくっついて渡る


こんな感じ!
この渡り方はセブで習慣づいたのですが、日本でやるとちょっと変な人になっちゃうので要注意。

さっそくホーチミンの街に繰り出しました~♪

宿のすぐ近くの9月23日公園。緑がいっぱいで整備されていて気持ちの良い、人々の憩いの場。
私もここのベンチで、いちゃつくカップルを横目に買ってきたサンドイッチを食べたりしてました!
夜は怪しいインド人のおじさんに「僕のホテルに遊びにおいで♡何もしないから♡」と誘われたので注意。笑(2回も遭遇)
ちなみにこの9月23日公園と言う名前は、ベトナム独立のためにフランスに対抗した記念日なのだそう。
細長ーい形をした公園なのですが、この土地、昔はサイゴン駅という鉄道駅だったみたいです。

DSC07770.jpg
暑い日でも木陰は気持ち良い。


こちらはベンタイン市場
客引きが結構すごくて、「お姉さんサンダルみて~」って普通に腕とかつかまれる。
あんまりゆっくり見たくならなかったので、私は1回素通りしただけでした。笑

DSC07773.jpg

ベンタイン市場からしばらく北のほうへ歩くと、サイゴン中央郵便局
観光名所になっているけれど、今も通常の郵便局の業務をしています!エッフェル塔を設計した人が鉄骨設計をしたそうですよ。

DSC07785.jpg

DSC07790.jpg
中が美しい。

すぐ近くにはサイゴン大教会もあります。
しかしこの教会、開門時間が、08:00~10:30、15:00~16:00とかなり短い!!
私が訪れたのはお昼頃…中には入れませんでした・・・残念。

DSC07793.jpg

この中央郵便局と教会の付近はとってもオシャレ。こんな可愛らしいお土産屋さんが点在していたり、

DSC07784.jpg

おしゃれな本屋さんストリートもあります♪西洋にいる気分になる!
日本の絵本がベトナム語訳されたものも売っていてなんだか嬉しかった!
古本市も趣きがあって素敵でした。

DSC07779.jpg

DSC07780.jpg

DSC07783.jpg
本の陳列までオシャレ!

DSC07782.jpg
日本の絵本たち。

DSC07777.jpg
古本市とヒョウ柄のおばちゃん。

DSC07778.jpg
味があるね~

ホーチミン=バイクのイメージしかなかったけれど、ホーチミンの街、実はけっこうオシャレなのね!!!
落ち着いた雰囲気の場所も多いし、フランス統治時代の名残でヨーロッパを感じる部分もあって、素敵な街でした♪

★おまけ☆ホーチミンで発見したオシャレ★

(1)オシャレカフェのテーブルに置かれていた、私史上最高にオシャレなさつまいも。
DSC07804.jpg

(2)ピクミン風?四葉のクローバーがちょこんと生えたカチューシャ。
DSC07848.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
ホーチミンの夜にはご用心!! | Home | ホーチミンで予防接種。ここは日本?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する