ホーチミンで予防接種。ここは日本?!

現在カンボジア・シェムリアップ。
シェムリアップは、水が鉄臭いです。1軒目の宿だけかと思ったら、今いるところもそうだし、他の人が泊まっているところもそうらしい。
結構気になってしまう…なんでなんだろう?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ついに!!!狂犬病(3回目)とA型肝炎の予防接種を打ちました!!!
バンコクのスネークファームで打って以来、チェンマイ、ルアンパバーンと病院に行ったものの打てずにいた予防接種。
やっとこさ打つことができました。

今回行ったのは、LOTUS CLINICという病院。日本人向けのクリニックだそうです。
私の宿からは徒歩30分!行ってきました!THE LANCASTERというビルの中に入っているらしい。
歩くこと30分…あった!!!やばい、想像以上の綺麗なビルじゃないか!!!警備員さんもいる!レセプションもある!

lotus.jpg

クリニックはこちらの3階。綺麗なビルに妙にドキドキしてしまう。
入ってみると…おぉー!期待を裏切らない清潔感!!!受付の人も日本語喋ってる!!日本の雑誌とか本もある!!!

lotus3.jpg

lotus4.jpg

体温を測り、問診票を記入する。
しばらく待つ間は、日本の雑誌を読みながら待つ。料理とか当分しないだろうに、オレンジページとか読んだりして。
来ている患者さんも日本人ばかり。駐在されている方が多いのかな?
何だこの安心感は…何だここは日本じゃないか!!!

少ししたら受付の横の日本人のお姉さん(おそらく看護師さん)に呼ばれ、予防接種ですよね、何を打ちたいですか~みたいな話をする。A型肝炎も一時期品切れだったけれど今はあるとのこと。良かった!

次はお医者さんのところに呼ばれて、話をしたり喉を見せたりして検診。お医者さんも日本人。
狂犬病の予防接種(3回目)、指定されていた日から2週間ほど過ぎてしまっていたことが不安だったのですが、問題ないとのことでした。良かった!(でも1から打ち直しと言われた、という話も聞くので詳しくはわかりません…)
こういう話も日本語だと、ちゃんと質問できて安心します。

最後は、看護師さんが注射を打ってくれます。
A型肝炎のほうは「痛いですよ~」と言っていたけれど、本当に後から結構痛くなった。

気になる料金は・・・
診察料  420000ドン(約2100円)
A型肝炎  840000ドン(約4200円)
狂犬病  735000ドン(約3700円)
うん!やっぱり高い!!!笑 まあ必要経費ということで。
ロータスクリニックは高級な部類の病院だそうですが、そのぶん安心感があります☆

病院のあとプラプラとお散歩していたら、韓国人の男性に声を掛けられました。韓国語で。

私、必ずと言っていいほど、韓国人には韓国語で、中国人には中国語で、話し掛けらます。
「日本人なの…」と言う時は申し訳ない気持ちになるけれど、でもその国の人に間違われることで会話するきっかけができると思うとお得!!
ちなみに今まで会った日本人には、大抵自分から話し掛けてる(または、明らかに日本語喋ってて話し掛けられる)ので、日本人からどう見られているのかは不明。笑 唯一むこうから声を掛けてくださった日本人の方には「Where are you from?」と聞かれました!

そうそう、それで話し掛けてくれた韓国人Aramさん。彼は数年前までホーチミンに2年ほど住んでいたそうです。
少し喋ってから、お散歩してお茶。お互いつたない英語ながら色々な話をしました!
「蒼井優に似てるね!・・・・・服装が!」とも言われました。Hahaha

あと、日本風カレーの店にも連れて行ってくれました☆Curry Shikaというお店。
知らなかったらなかなか入らないような裏道にあります!

DSC07836.jpg

DSC07843.jpg
エッグチーズカレー。

DSC07845.jpg
Aramさん。とても良い人だった!

DSC07839.jpg
情報ノートみたいなやつには、日本語を勉強している学生さんの書き込みが多くて微笑ましい。嬉しくなります。

カレーはいわゆる日本の!とは少し違う感じではあったけれど、美味しかった♪
らっきょうがついてきたのにも感動!サラダと、アイスコーヒー(ティー)もつきます。店内もおしゃれで綺麗!
Aramさんは「日本風のカレーを日本人と食べるなんて、僕は日本にいる気分だ!」と興奮気味でした☆

まるで日本!なクリニックで無事に予防接種を済ませ、楽しい出会いで日本風のカレーを食べて、ニッポンを感じた日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
実はけっこうオシャレタウンだったホーチミン | Home | バンビエンからビエンチャンへ【ミニバン移動】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する