ルアンパバーンからバンビエンへ【ミニバン】

現在ベトナム・ホーチミン。早朝6時半のバスでプノンペンへ移動します!
バスでの国境越え!ドキドキ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ルアンパバーンを離れ、次の目的地・バンビエンへと移動する日。

10日間ほど共に旅をした旅人和也さんともここでお別れです。
旅術とか、色々な考え方とか教えてもらいました!私が彼から学んだことのひとつが、現地の言葉の大切さ
その国にいられる時間は限られているし、とても喋れるようになんてなりません。でも、最近気づいたこと!

「こんにちは!」「ありがとう!」「美味しい!」が現地語で言えるだけで、旅はとっても楽しくなるってこと!

私たち日本人も「Thank you」くらい誰でも知っているけれど、外国の人が「アリガトー!」って言ってくれるとなんだか嬉しいですよね。それと同じ。
ご飯屋さんでも、宿でも、どこでも、とりあえず現地語で挨拶をして、ありがとうを言う。食べ物を食べたら「美味しい!」と伝える。それだけで、にっこり笑ってくれる人がいっぱいになる!
ついでに「乾杯!」も言えると、さらに良いかも!(私は酒飲みじゃないけど、乾杯!はみんなテンション上がる言葉みたいです!)
前に、セブで会った旅人が書いていた記事も面白かったので、こちらも参考にしてみると、コミュニケーションがもっと楽しくなるかも!

とにかく、ここからは10日ぶりにひとり旅に戻ります。ちょっとドキドキ。
しかも目的地は元ヒッピータウン・バンビエン。どうなることか!
8:30~8:50に宿ピックアップ予定。9:20、ようやくピックアップが来る。笑

チケットは前日に旅行代理店で買っておきました。
ナイトマーケットの通りにある代理店を7件くらい回った中で1番安かったこちらで買いました。(ミニバンで110000キープ)

けっこう大きめのお店。

ピックアップのソンテウでバスターミナルまで行ったら、窓口でチケットと引き換えます。
あとは、渡されたナンバーのミニバンに乗るだけ。私の乗ったミニバンはこちら。

財招福進。

財招福進…なんだろうこの不安な気持ち・・・笑。
いやっでも、財を招いて福を進むんだから良い車に決まってる…!!
大きな荷物は全部屋根の上です。途中で落ちないかなぁ。

ミニバンに乗り込む。私の席は、1番ドアに近い補助席のような席。あ~ハズレだなぁ。
背もたれが上までないし、ドアを開け閉めするたびに私のシートはたたまなくちゃいけない。不便。
(でも、ラオス→中国のバスで通路に置いた風呂の椅子を与えられた友達に比べれば、全然良いと思える。笑)

ミニバンの中は、私以外オール西洋人!しかもひとりの人がいなくて、みんなグループ。
ドレッドヘアーのカップルとかもいて、いよいよバンビエンらしくなってきた。どうしよう…全然なじめない。
予めいくつか宿の目星はつけていたのですが、この瞬間、「バンビエンでは日本人宿に泊まろう」って決めました。笑

噂には聞いていましたが、このルアンパバーンからバンビエンの道はなかなか過酷!
ミニバンで4時間という話もあるし、7時間かかったという話も聞く。果たして本日は何時間でしょうか?
所々舗装されていなかったり、舗装されてるとは思えぬガッタガタの道を進んでいく。酔いやすい人は酔い止め必要かも!

ひたすらに山道をゆく。

途中で2回トイレ休憩がありました。1回はレストランもあるところ。
でも、私はレストランでは食べずに、市場で買った、カリカリベーコンのような見た目のバナナチップスで耐えます。
寂しい気持ちを、休憩所にいた赤ちゃんに癒されながら…。笑

休憩所。

どうしてこんなに目が綺麗なの?

カリカリベーコンのようなバナナチップス。(少し湿気てる。)

約5時間後…バンビエンのバスターミナルに到着!
私の感想では、ルアンパバーンからバンビエンの道のり、案外へっちゃらでした☆地獄というほど過酷ではなかった!

バスターミナルからはソンテウで街の中心地まで移動(10000キープ)。宿の名前を言うと、宿まで送ってくれます!

私が向かったのは日本人宿・チャンタラゲストハウス
今回の旅初めての日本人宿。(日本人が比較的多いけれど、他の国の人も結構います。スタッフも日本語が喋れるわけではなさそう。特に綺麗ではない印象。フリーの水とコーヒーがあるのが嬉しい!)

ソンテウで宿につくと…さっそく日本人発見~☆なんだかホッとしました。
バンビエンでの出会いはなかなか面白かった。

私の人生で出会った中で1番ファンキーな人や、バンビエンでハンバーガー屋を営んでいる人。
どこかで見たことあると思ったら、旅の初日にスネークファームで出会っていた人。
私のブログを知っていたブロガーPassoaさんとの出会い。
チェンマイの中国人宿で出会ったポーランド人のPawelとほんの一瞬の奇跡的な再会。(後ろ姿でわかった自分すごい)

バンビエンの滞在、おもしろいものになりそうです!

初日に出会った皆さん♪

宿の前のテーブルはみんなの溜まり場。韓国とフランスの女性も☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
これがハッピーな街バンビエンか・・・!!! | Home | 赤十字のサウナがあるって!