何これ?!の連続だったルアンパバーンの朝市

現在ベトナム・ホーチミン。
母が帰国したので、再び5ドルのドミトリー暮らしに戻りました!HAHAHA!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ルアンパバーンの朝の風景、托鉢を見た後にオススメなのが、朝市です!!
この朝市は決して観光客向けのものでなく、地元の人の台所のようなもの。
ルアンパバーンの街にはコンビニやスーパーはほとんどないから、本当に地元の人の暮らしに密着したものなのだと思う。
様々な野菜や、生きた食材、見たことのないものであふれる、超ローカルな市場です!

場所は、メインストリートより1本メコン川側の通り。メインストリートの交差点からメコン川のほうへ下っていくと、右手にあらわれます。

DSC07526.jpg
店舗をかまえている店もあれば

DSC07543.jpg
地面にそのまま出している店もある。

肉、魚、野菜、調味料、日用品、衣類…何でもあります!なかでも見ていて面白いのはやっぱり、食料品!

DSC07528.jpg
お肉屋さん。ハエがいっぱい。

DSC07531.jpg
なまず。

DSC07544.jpg
初めて見る野菜がいっぱい。

その場で食べられるようなものも多く売っているので、朝ごはんをここで済ませることもできます!
焼きおにぎりのような磯部餅のようなものは美味しかった。
葉っぱに包まれて焼いていたものは、蜂の子だった・・・あんまり味なかった・・・栄養はありそう。

DSC07538.jpg
焼きおにぎりのようなもの。2000バーツ。安くて美味しい。

DSC07534.jpg
この葉っぱの中に・・・

DSC07535.jpg
蜂の子がぎっしり!

市場には、日本ではまず見られないようなものや、光景が多くありました。
ウッと思うようこともあったけれど、これがここのリアルな生活。発見の連続でした。

DSC07547.jpg
徳を積むために売られている鳥。これを山で逃がすと徳が積めるそう。

DSC07541.jpg
その近くでは、食用の鳥の羽をむしっている真っ最中。

DSC07542.jpg
カメムシ…どうやって食べるんだろう。

DSC07540.jpg
ネズミの丸焼き。

DSC07546.jpg
リス。そして何かの断面の肉。

この1番下の写真の動物が何か、どうしてもわからないのだけれど、なんだと思いますか?
犬かなぁと思ったけれど、手が違う気がするし…なんだろう?

地元民の生活が垣間見れる、朝市。観光地とは違う面白さがここにはあります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
赤十字のサウナがあるって! | Home | ルアンパバーンの托鉢&おいしいお粥やさん

コメント

おっ!ここは僕が泊まったゴールデンゲストハウスの目の前じゃないですか

2016/04/02 (Sat) 03:32 | まーくん #EqkzR.Ow | URL | 編集
まーくんさん♪

おぉー!この前に泊まられてたんですね!!
なかなかディープで面白い空間でしたね(*^^*)

2016/04/03 (Sun) 01:44 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する