そうだ、象使いになろう。【おすすめの象使いコース!】

現在、ベトナム・ホーチミン。
無事に、狂犬病3回目&A型肝炎の予防接種受けられました!!!ご心配してくださった皆さんありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ラオスを訪れる日本人に今流行りのアクティビティといえば、象使い
ラオスの国家資格・象使いが1日で取得できる!というので話題でしたが、どうやら国家資格ではないみたいです。
でも、象使いトレーニングコース(半日~)を設けて、それを終えると修了証みたいなものを発行するところが多いみたい。

私、象が好きなんですよ。

象使いの国家資格~とか流行る前から好き!
Facebookのプロフィール写真だって象と写ってる写真だし!しかもあれ、7年前に撮った写真だし!
そんじょそこらの「自分、象使いッス」って言ってる人よりも私、象が好き!
という謎の対抗意識があって。笑 なんとなく流行りすぎて悔しい気持ちもあって。笑

でもまぁせっかくラオスに来たわけだし、象と戯れたかったので、象使いのツアーには参加します。
いくつかのツアー会社を回って、内容や値段を聞いたけど、なんとなく決めきれずに、いったん宿に戻った時のことです。

なに人だかわからない、ガタイの良いタンクトップのお兄さんが宿に入ってきた。
日本人に見えないけれど日本人で、大学生に見えないけれど大学1年生のルイくん。
彼はなんと3日間の象使いトレーニング(彼はそこに1日追加して4日間にしたらしい)から帰ってきたところ、とのこと。
そしてその時の経験をそれはそれはイキイキと語るのです。これはもう、行くしかない!3日間!

ということで、3日間の象使いトレーニングに参加することに決めました。
申し込んだのはManifa Travelという旅行会社。日本人バックパッカー御用達みたい。
ナイトマーケットをずーっと奥(西)へ行って、マーケットが途切れた先くらいの場所にあります。右手側。
3日間コース、象使いトレーニング・送迎・食事・宿などすべて込みで、ちょっと値切って97ドル。
このコースにして私はすごく良かった!!!象と存分に触れ合いたい人、体力がまぁそれなりにある人にはおすすめです!

まずは1日目の様子!この日は、1日象使いツアーの人と同じ行程です☆
宿からピックアップしてもらって、40分ほど走ったところにManifa Elephant Campがあります。
さっそく象達がいる~♡かわいい~

DSC07268.jpg

まずは、象の乗り心地を体感♪
かごの上に乗って40分ほどかけて、ぐるりと森の中を散策!けっこう揺れます。
途中で象使いさんに頼むと、象の首にも乗らせてもらえます♪直接象に乗ると、毛がチクチクする~!

DSC07274.jpg
かごの上。

DSC07287.jpg
首に乗せてもらう。ドキドキする。

DSC07324.jpg
川にも行きます!この日は大所帯でした!

DSC07386.jpg
お礼にサトウキビをあげる♪

それから、象使いトレーニングスタート!まずは、言葉を覚えます。
これ、象専用の言葉じゃなくて、普通にラオス語みたいです。とりあえずPai(行け!)Boon(水をかけろ!)だけは覚えた。笑

DSC07388.jpg
そろそろ書きなおしたほうが良さそうなホワイトボード。

そしてさっそく実践!それぞれひとりずつ、象が割り当てられます。
人数によっては1人1頭とは限らないみたいに言っていたので、ちょうどみんな1人ずつ乗れて良かった♡
私が乗った象さんはカンタンという名前の28歳の女の子♡象使いさんは21歳のサッくん

IMG_1409.jpg
どうです?乗りこなせてる感じします?

はじめのうちはサッくんがずっとロープを引っ張っていたけれど、途中からはロープを離して任せてくれて、気分は象使い☆
しばらく森の中をお散歩した後は、メコン川で水浴びです!!!ドキドキ。

象さん水入ってくれるかなぁ~ドキドキ。

濡れるかなぁ~ドキドキ。

ドキドキ…

IMG_1425.jpg
水しぶきの後ろにいるのが私です。笑

ぶふぁぁあ~!!!

めっちゃ濡れました。笑
どうやら私の象カンタンは、かなりの水遊び好き。他のどの象さんよりもBoon!(水をかけろ)が激しくて上手でした!
茶色いメコン川の水をい~っぱい浴びたけれど、とっても気持ちよかった~!

お昼休憩(長い)も、みんなでおしゃべりして仲良くなってとても楽しかった!

1001017_1000613610025325_4959725036168486260_n.jpg
象使いコースは日本人に人気!

IMG_1450.jpg
隣を歩くと象ってやっぱり大きい。

そして午後も再び実践!だんだんみんな象使いらしくなってきました☆
「Pai!」と言う声も、象使いたちの真似をしているうちに図太くなってくる。笑

IMG_1454.jpg
象使いっぽい。

また森の中を歩いて、メコン川で遊びます。もう濡れるのなんて全然気になりません♪
象使いたちも、私たちを象から落とそうとしたりびしょ濡れにしようとしたりして、楽しい!

IMG_1467.jpg
はしゃぎまわった末に自分で川に飛び込んだ象使い。

最後は、山の中へ象を返しに行って1日が終了になります☆
私は3日間コースだったので、みんなよりも山の奥のほうまで象さんを返しに行きました。
象に乗っている間は良いのだけれど、帰り道を自分の足で歩くのが大変だった!象は偉大だ。

1日コースの流れはこんな感じ♪1日でもけっこう充実しています!時間がない人は1日コースでも楽しめると思います!
でもやっぱり私のおすすめは3日間!なぜかというと…

・象使いトレーニングが終わった後の夕方~夜の、何もないのんびりゆったりした時間が極上だったから!
・象使いの1日を知り、体験できて職場体験みたいで面白かったから!
・3日間いると、象や象使いに愛着がわいてとてもとても楽しかったから!


という感じ。次回はこのあたりについて書きまーす♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
象使い3日間コースの宿泊環境は想像以上に良かった。 | Home | ルアンパバーンを歩くと誰かに再会できる。

コメント

No title

狂犬病の3回目大丈夫でした?
自分もA型肝炎は打ちましたが
狂犬病はもう一度最初から打ち直しって言われました・・・

2016/03/29 (Tue) 22:49 | Passoa #- | URL | 編集
Passoaさん♪

えっ本当ですか?!それは困りますね…(´・ω・`)
日系の病院に行って日本人のお医者さんだったのですが、大丈夫みたいなこと言っていました。

2016/03/29 (Tue) 23:56 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する