サタデーマーケット&予防接種などうまくいかずチキンを半羽食べた話

現在、ラオス・パークベン。
タイはトータルで28日間も滞在していました。あぁ楽しかった~~~ありがとうタイ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


穏やかな癒し系の街チェンマイに、あの熱い男がやってくる!!!
セブ留学仲間のスーパーポジティブ全力男・マッキー!!!

DSC06868.jpg

全然ちゃんとした写真撮ってなくて後悔…
これはサタデーマーケットでお祭り男の血が騒ぎ、射的に挑戦するも、あまりおいしくなさそうな小っちゃいジュース1本に終わったスナイパーマッキーの勇姿です。

というわけで、待ち合わせ!
マッキーが宿を探してる時に出会った旅人和也さんという人も一緒にご飯を食べることに☆
そしてこの先私は、旅人和也さんと共に温泉に行き、ラオスに抜けることになるのです。
これだから出会いは面白い。旅人和也さんとの『ほっこり♡日帰り温泉旅行♡』はまた次回!笑

おいしいイサーン料理を食べてすっかり仲良くなった私たちは、次の土曜日はサタデーマーケットに行くことに。

saturday.jpg
まずは屋台で腹ごしらえ!!!

サタデーマーケットはサンデーマーケット以上にローカル感が強めな印象☆
サンデーマーケットの時と同じお店も何件もありました。楽しかった!
なんかずっと「スリに気をつけましょう」みたいなアナウンスが流れていたので、びびってカメラしまってて、写真ほぼ撮ってなかった~(´・ω・`)

なんか短いんで、話は違うのだけれど、チェンマイで予防接種などがうまくいかなかった話を書きます。笑

土曜日。狂犬病3回目&A型肝炎の予防接種を受けるべく、チェンマイのシリパット病院へ。
受付の人もとても親切で、スムーズに手続きが進む。血圧なども測り、そろそろ注射かな~という時。
「あなたの狂犬病の予防接種は3月12日じゃないと受けられません。」
えぇー…バンコクのスネークファームでは、3月5日~11日の間で受けるように言われたのに!!!
しかしそれを言っても、注射薬の説明書に「28日後」って書いてあるからダメ、とのこと。
たしかに私も、狂犬病の注射は日にちきちっと決まっている印象だったから、バンコクで幅を持たせて言われたときに、意外だったのよね。
あそこは旅人御用達だからなのかも・・・
なので!スネークファームで受けた後に、別の病院で3回目を受ける予定の人は要注意!です!
しかも、「A型肝炎は週末なので売り切れです。平日に来てくれればあると思う。」とのこと。
しょんぼり。

ダメもとで次なる病院、チェンマイラム病院へ。ここは私立なので、少々お高いらしい。
中はめっちゃ綺麗で、しかも受付で注射のこときいたら、わざわざ日本語の通訳が来てくれた!すごい。
で、同じように事情を話したのですが結局、
「狂犬病は3月19日じゃないと受けられません。A型肝炎は売り切れです。」とのこと。

おいー!狂犬病予防接種、どうなっとるんじゃー!!!
病院3つとも違う日にち言ってるじゃないかー!!!笑
(たぶん1番説明書どおりなのは12日)

チェンマイラム病院では最後に
「残念でしたね…A型肝炎打てなかったので、綺麗な食べ物食べるようにしてくださいね」
と言われた。笑 ははは!

というわけで、チェンマイ予防接種作戦Part1失敗。

翌月曜日。チェンマイ最終日。この日はタイ人の先生がタイの幼稚園に連れて行ってくれる約束だった。
しかし当日、娘さんの体調不良。「病院に連れて行くから1時間くらい後に連絡をする」と言われる。
Wi-Fi無いと連絡とれなくなるし…と宿で待つこと3時間半。結局やはり幼稚園を見に行くのは無しになった。しゅん。
まぁ仕方ないよね!またいつか機会があると良いな~

それならば、と予防接種作戦Part2!平日ならA型肝炎があると言われたシリパット病院へ。
この前はめっちゃ親切だったのに今回の受付の人は冷たいなぁ、なんて思いながら行ってみると、
「A型肝炎の予防接種は朝10時までに来てチェックを受けないと出来ません」
とのこと。なんだーーーーい!もういいわ!

すっかりしょぼくれた私は、食に走りました。

DSC06923.jpg

SPチキン
シリパット病院からけっこう近いところにある、ガイドブックなんかにも載っている有名店。
実は前日も来たんですよ、SPチキン。めっちゃうまい。
ひとりで食べてやりましたよ、チキン半羽。

DSC06922.jpg

お値段はプチ贅沢価格・80バーツ。カオニャオ(もち米)つけて、トータル90バーツ。
あぁーおいしかったーーー!!!最高!にんにくと鶏肉好きな人は、絶対好きなはず!!!
食べきれなかったカオニャオはお持ち帰りさせてもらって、翌日の朝ごはんにしました。笑

DSC06924.jpg

チキン半羽に、私の予防接種敗北の傷は癒されました。ラオスでできるかな~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
チェンマイ日帰り温泉旅行☆ | Home | 中国人宿に入り浸った11日間

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する