中国人宿に入り浸った11日間

現在タイ・チェンラーイ。
これから、スローボートで2日間かけてラオス・ルアンパバーンを目指します!!
初めての国境越え。どきどき。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


マッサージスクールに通い始める頃、スクールまで徒歩15分ほどの宿に移動しました。
場所はチャンプアック門近くの、安宿が多く立ち並ぶ通りにある、Zoe Hostelという宿。
Booking.comで検索してて、評価も高めだったのでとりあえず1泊だけ予約。

DSC06820.jpg

行ってみると、完全な中国人宿!!
お客さんの90%は中国人という感じ。私が滞在している間に出会った中国以外の国の人は、ふたりのポーランド人だけ。
もちろん日本人も私ひとりです。

正直最初、ミスった…と思った。
しかし、なんだかんだで延泊を重ね、トータル11泊も、中国人宿に入り浸っていたのでした。

この宿、通称ドラえもんゲストハウス
通称というよりも、以前までは本当にドラえもんゲストハウスという名前で、ドラえもんを前面に押し出していたものと思われる。

doraemonguesthouse.jpg
ドラえもんと言いながら、家はサザエさん風。

dora.jpg
壁には消されたドラえもんのあと。

dorara.jpg
わずかに生き残っているドラえもんも。

今まで中国人ってあまり良い印象が無かった。
大して中国人に近づいたこともないくせに、勝手に中国人はちょっと…と思っていた。メディアの影響でしょうか?
でも、ここへきて初めて個々人としての中国人にたくさん出会って、すごく印象が変わりました。

ここで出会った中国人、とにかくみんな優しいんです。
たくさん話し掛けてもらったし、マーケットや食事、お出かけ、色々誘ってくれました。

たったひとり迷い込んできた日本人。もちろんみんな最初は中国語で話し掛けてきます。
でも日本人ってわかると、英語で話してくれるし、英語が喋れない人は翻訳アプリで頑張って伝えようとしてくれたり、英語喋れる人が通訳してくれたり。
しかし翻訳アプリは、時々わけわからない!特に中国語→日本語っていう翻訳の時。
いちばん笑ったのは、突然送られてきたこのメッセージ↓

basashi.png

「あなたは馬刺しを学びます」
・・・?????!!!!!笑
これ、どうやら「あなたはマッサージを学びます」のことだったらしい。恐るべし、翻訳アプリ!!!笑

それから、よく食べ物をよくもらいました。中国の習慣なのかなぁ?
ドミのベッドで朝ゴロゴロしていたら、急に朝ごはんを差し入れしてくれたこともありました!

sashiire (2)
私がチョコ好きなの知っているのだろうか?

楽しかったのは共同スペースで、中国式(?)のお茶を飲む時間
机にタオルを敷いて、その上にとっても小さな湯呑(おちょこサイズ)をならべて。
急須(といってもいわゆる急須型じゃなくて、湯呑みたいなやつに蓋がついている)に茶葉を入れて、お湯を注いで。
蓋の隙間からピャーーーって全部の湯呑に回し注ぐ。
日本でも濃さが均等になるように、それぞれの湯呑にちょっとづつ注ぎ足していく、あれを一気にやる感じ。なので下のタオルが必須!
飲む時は、最後のひとくちくらいは残して、それを捨てる用の器に入れる。たぶん茶葉が沈んでいるから?

DSC06716.jpg
手前のお茶が入ってるやつが、最後の一口を捨てる器。蓋つきのが急須がわり。そして小っちゃい湯呑。

DSC06717.jpg
慣れた手つき

この小っちゃい湯呑で何杯も何杯も、おしゃべりしながら飲むのがとても楽しかった。
もちろん中国語の会話になるときもよくあるので、そうなるとちっともわからないのだけれど、案外それでも気にしない自分の強さ(?)にも気が付きました。

zoe.jpg
のんびりとした共同スペース。

DSC06596.jpg
めちゃくちゃ可愛い愛犬ムアムア。

DSC06802.jpg
中国式の犬のしつけはなかなか厳しかった…私にはできない。

chinesegirl.jpg
バンコク近郊の学校で中国語を教えるボランティアを10カ月していたそう。とても良い子だった!

思いがけず入り浸った中国人宿・Zoe Hostel。
特に綺麗というわけじゃないし、トイレットペーパーしょっちゅう無いし、オススメかって言われるとわからないけれど、
(ドミのベッドがきしまない、個人のコンセント・電気・カーテン付きというところは高得点!)
私は新たな出会いや気付きが多くて、楽しい生活でした!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
サタデーマーケット&予防接種などうまくいかずチキンを半羽食べた話 | Home | マッサージスクール生活☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する