マッサージスクール生活☆

現在タイ・チェンラーイ。
悩み相談コーナー。

ソース

お持ち帰りで汁っぽい食べ物を買うと、たいていビニール袋に空気をいっぱい入れて輪ゴムでしばってくれます。
これのうまい開け方がわからず、いつも手こずる。
どうやって開けるのが正解ですか???

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


さて、2週間滞在したチェンマイ。いわゆる沈没、というやつになるのでしょうか?
そのうちの5日間は、タイ古式マッサージを習得すべく、マッサージスクールに通っていました!

マッサージを受けるのが好きで、私も誰かを癒せるようになりたいなぁという憧れと好奇心が7割。
何も特技とか無いので、なにかしら出来たらいいなぁという思いが2割。
この先の旅で、仲間を見つけて車で回りたい国(アイスランドとかアメリカとか)があるけど、私免許持ってないし、英語も料理も活躍できるほど自信無いし、皿洗いだけじゃショボいし、マッサージできたら仲間に入れてもらえるかも!という下心が1割。

そんなわけで、タイ古式マッサージを習って参りました。
私が通ったのは、Ong Thai Massage School

この学校は、
何曜日からでもコースが始められること。
日本語でも習うことができるということ。
5日間(1日6時間)のコースで3500バーツという良心的な価格。
清潔で整った設備。
ゆるいけど、親しみやすくてチャーミングな先生たち。
というあたりが魅力!

私はベーシックコース。5日間の講習を修了すると、1時間のマッサージ(仰向け)ができるようになるという基本のコースを選びました。

DSC06821.jpg

DSC06822.jpg

朝8時半、ヨガからスタート。
呼吸を意識しながらストレッチしていると、なんだか浄化されていく感じで心地いい。

9時~11時半、1時間半のランチタイムを挟んで、13時~16時が実習です。

私と一緒のコースだったのは、日本人のちえさんと、タイ人のSiriちゃん。
ちえさんは初めてなのに、ものすごくマッサージのセンスがある!ぜひ極めて欲しい。マッサージ師にもしなったら私、通います。
Siriちゃんはドイツ人の彼氏がこのスクールに通っていて、彼に頼まれて習いに来たらしい。めちゃくちゃ可愛い女の子!

順を追って、マッサージを習っていきます。
まずは足(足の行程が長すぎて大混乱)、続いて手、肩、頭、背中…という感じで進んでいく。

モデルになって、先生にマッサージしてもらう時は、気持ちよさについ眠くなってしまうので要注意!!!笑

ong.jpg
練習風景。

最後には試験もあります!マッサージの全行程をはじめから最後まで(半身だけ)行います。
無事に修了すると、こんな証明書ももらえちゃいます♡かっこいい!

certification.jpg
じゃーん!

たくさんの素敵な出会いもありました。
この学校の生徒さんは、半分が日本人、半分がその他の国からの人、という感じでした。
スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、アイルランド、韓国、タイ…など様々。
ランチタイムや休憩時間に他の生徒さんとおしゃべりする時間もとっても楽しかった~♪

DSC06829.jpg
隣のSiriちゃんの顔が小さすぎる上に可愛すぎて辛い。笑

DSC06858.jpg
先生&マッサージ歴の長い先輩がたと♡みんな色々教え、励ましてくれました!


この5日間、1日6時間、常に誰かの身体と触れているわけです。
こんなに人の身体に触り、触られることは、後にも先にも無いだろうと思った。(またマッサージ習いに行けばあり得るけど)

講習では20代~60代まで、男女、様々な人の身体を触りました。
本当に人によって体って違う。筋肉質だったり、かたかったり、ふわふわしたいたり。
大きかったり小さかったり、細かったり太かったり。
骨ばっていたり、足が長かったり。

そんな色々な体、色々な好みの人々を癒すマッサージって、奥が深いなぁーって。

そしてやっぱり、人が人に施すからこその癒しなんだなぁと思った。
人肌のパワー半端ない。ぬくもり。
気持ちを込めてやってもらうマッサージは、少しくらいツボがずれていても嬉しいし気持ち良い。

マッサージの行程を覚えるのは大変だし、なかなかラインとかツボとか掴みきれず難しかったけれど、すごーく面白かった!!!

5日間ではとてもとてもマスターできるものではなかったけれど、なるべくこの先も色んな人に練習台になってもらって、この感覚を忘れないようにやっていきたいなぁ(^O^)
ぜひ私に会った人は、練習させてくださーい!!お願いします!
そしてOngスクールで会った皆さん、本当にありがとうございました!精進します!

DSC06830.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
中国人宿に入り浸った11日間 | Home | 英語力0の中国人とバイクに2ケツでドイステープに行った話

コメント

No title

アイスランド俺も行きたい!!
そして、Siriちゃん顔小さすぎでしょ!!

2016/03/09 (Wed) 22:39 | しんたろー #- | URL | 編集
しんたろーさん♪

アイスランドいつ頃考えてますか~?!
Siriちゃん顔小さすぎるし、美人だし、性格も可愛いし、賢そうだし、素晴らしかったです!!

2016/03/12 (Sat) 00:44 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する