チェンマイ旧市街をぷらぷらと

現在タイ・チェンマイ!いつまでいるんだ!!
蚊って、水回りに多いじゃないですか。トイレとか、シャワーとか。
非常に無防備になるところに蚊がいるという恐怖。今の1番のストレスです。
逆に言うと、それくらいストレスフリーな暮らし!楽しい~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


チェンマイは、かつてタイ北部一帯を治めたランナ・タイ王国の首都だったそうで。
(「Lanna」と名の付く宿が多いので要注意!私は違うLannaと名のついた宿でソンテウを降ろされめっちゃ歩きました笑)
今でも、城門や城壁、お堀などが残る歴史豊かな街です。

旧市街である街の中心地は、正方形のような形をしていて、城壁とお堀に囲まれています。
一辺は2㎞弱くらいなので、のんびりお散歩するのにはちょうどいい広さ!
そして、旧市街の中や周辺にはたくさんのお寺があり、それぞれ似ているようで違ったりして面白い!
あてもなく、ぷらぷらと歩いてみるだけで楽しめちゃいます♪

こんなお堀で囲まれています。所々に噴水があって、良い感じ!
その噴水にうつった虹を見つけながらマッサージスクールに通うのがひそかな楽しみでした♡

DSC06847.jpg
お堀のまわりには木も生えていて気持ち良い。

DSC06845.jpg
虹がうつっているの、見えますか♡?

DSC06703.jpg
ライトアップされた夜も素敵。

10400529_727288254038901_3057263497631120090_n.jpg
おまけ☆去年のソンクランで訪れた時は、クレイジーな仲間たちによりお堀水泳部が結成されました!!!(私はマネージャー)

そして、お堀の内側にはれんが造りの城壁。かっこいい。
城壁には5つの城門があって、友達との待ち合わせとか、宿の説明するときとか、とてもわかりやすい!

DSC06839.jpg
登りたくなるけど、登るのは禁止です。

DSC06358.jpg
これが1番有名なターペー門。

旧市街の中・周辺のお寺の数々。とても開かれていて、地元の人々が祈りをささげていて、穏やかな空気。
たくさんのお寺がありすぎて、全部をじっくり見ていたら何日かかるんだろうってくらい!
どれも似ているんだけどそんな中で、なんとなくお気に入りのお寺が見つかると嬉しい。

DSC06369.jpg
にゃー

DSC06364.jpg
この真ん丸の実は何て言うんだろう?

DSC06853.jpg
両手を挙げている。

DSC06590.jpg
陽気なガネーシャ。

私のお気に入りのお寺は、チャンプアック門の外にある、Wat Lok Moleeというお寺。
泊まっていたゲストハウスのすぐ近く。ゲストハウスの屋上で洗濯しながら、毎朝仏塔を眺めています。

DSC06594.jpg

DSC06574.jpg
十二支の像。へびと見せかけて、辰のようです。


DSC06575.jpg
ちなみにへびはこちら。

DSC06576.jpg
さるもキュート。

DSC06589.jpg
ろうそくの溶けたあと。

DSC06586.jpg
黄緑の髪と眉。

このお寺のなにが面白いとおもったかというと、こちら!
突然ですがクーイズ!!!
【問題】これは何でしょうか?!↓↓

DSC06579.jpg

ヒントはこちら↓

DSC06580.jpg

DSC06585.jpg


正解は・・・
仏塔の上にある仏像にお水をかけてあげるためのロープウェイのような仕掛けでした!!!
実際にやっている様子はこんな感じ。

DSC06582.jpg
まずは竹筒にお水を入れて…

DSC06584.jpg
ロープをゆっくりと引っ張ると、登っていく。

仏像のところまでたどり着くと、うまい具合に竹筒の角度がかわって、仏像にパチャッとお水がかかります!
ナイスアイデア!きっと、あぁ、あそこの仏さまにお水をかけてあげたいなぁーという思いが、この仕掛けを生み出したのでしょう。素敵!

DSC06588.jpg
見学に来ていたお坊さんも挑戦。

のんびり歩いて、行きあたった場所を楽しむ。チェンマイはそんな街でもある気がします。
好きだな~チェンマイ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
1day tripに連れて行ってもらった | Home | チェンマイ夜の楽しみ方♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する