バンコク→チェンマイ【寝台列車】

現在、タイ・チェンマイ。
今日から5日間、タイ古式マッサージを習ってきます!!楽しみ~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


予防接種だけ受けてさっさと立ち去ろうと思っていたバンコクでしたが、思いがけず居心地が良く、たくさんの素敵な出会いにも恵まれて、素晴らしい旅のスタート地点となりました!

いよいよこの旅初めての長時間移動、寝台列車チェンマイに向かいます☆

当日の朝、フワラポーン駅に行って、寝台列車のチケットを購入。ちょうど1席空いていた♪
2等車クーラー付き、2段ベッド下の段で、821バーツ。

DSC06248.jpg

DSC06274.jpg
パスポート見て、番号や名前打ち込んでくれるんだけど、私の名前間違ってました…笑

前の宿のmicoちゃんやしんたろーさんは、寝台が売り切れで、何回かキャンセルが出ていないか聞きに行ったそうなので、日にちが決まっていたら早めに買ったほうがいいみたいです!あと購入時にパスポートが必要です!

フワラポーンの鉄道駅は、大きいけど古くて情緒があって良い感じ♪

DSC06249.jpg
広い待合室。お坊さん専用ベンチもある。

DSC06250.jpg
ホーム。電車かっこいいー!


そして夜。列車は22時ちょうど発。
楽しかったバンコクを離れる寂しさと、この旅初めての長時間移動っていう緊張感と、人生初の寝台列車っていう興奮で、なんだか泣きそうになる。 私けっこう、感受性豊かなんです。笑
これが、今から14時間超お世話になる寝台列車。よろしく頼むよ~!

Bangkok_129.jpg
駅員さんが良いよって言ったので線路におりました♡

DSC06266.jpg

すでにシートは、ベッドになっていました!枕と、袋に入った掛け布団(タオルみたい)もついてる。
カーテンもついていて、プライベートも守られる感じ☆

DSC06269.jpg

列車はゆっくりのんびり進んでいきます。途中結構たくさんの駅に止まった気がする。
初めての寝台列車は、想像していたよりも揺れる!なんか不思議な揺れ。
これは眠れないかも~…と思ったけど、気付けば朝でした。わーい!快適!
でも、160㎝の私でぎりぎりくらいの長さだったので、背の高い人はまっすぐには眠れないかも…

明るくなると景色が見れるので楽しい♪

DSC06276.jpg
乗っている電車♪

DSC06281.jpg
最後尾から見える線路好き。どんどん伸びていくみたい。

ちなみにトイレは、そのまま線路に垂れ流す式でした。
この線路ではメークロン市場の線路みたいに歩いたら、大変な目に合いそう…

DSC06278.jpg

チェンマイが近づいてきた11時半前くらいだったかな~ベッドから普通のシートに戻されちゃいました。
最後までゴロゴロしてたかった~

DSC06279.jpg

朝ごはんは、所々の駅でおばちゃんが食べ物を売りに乗ってくるので、チキンを買いました。

そうこうしているうちに、ほぼ予定通りの12:15、チェンマイ駅に到着~!!実に快適な列車の旅でした!

DSC06283.jpg

チェンマイ駅から街の中心地まではソンテウに乗ります。

DSC06284.jpg

しかしここでハプニング!降ろされた宿の場所が違う!!似た名前だけど絶対場所違う!!
ソンテウのおばちゃんに「ここじゃない」って言い張ったんだけど、「ここだから降りろ」って言ってきいてくれないし、他のお客さんに迷惑かけちゃうし、仕方なくもう諦めて降りる。。。
やっぱり全然違う場所。似た名前の宿(私の泊まるとこの5倍はしそう)のお姉さんに聞いたら、ここから15分くらいよ、と教えてくれたので、歩いていくことに。
遠い…お姉さん、遠いよ…。結局30分近く歩いて、やっとこさ宿に到着!ふ~!
宿ついた途端、何もせずに爆睡してました。だいぶ緊張していたのだと思います。

夕方目覚めて、ちょっとチェンマイの旧市街をお散歩して、チェンマイ名物カオソーイ(カレースープ麺みたいな)を食べて、ようやく無事にチェンマイに着いたことを実感したのでした♪

DSC06292.jpg
ライトアップ、きれい。

DSC06294.jpg
すごい世界観。すごい自転車。

DSC06287.jpg
たまご麺と揚げ麺が入ってる。美味しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
僧侶を身近に感じた日 | Home | リトアニア人に似顔絵を描いてもらった話

コメント

僕も今世界一周していてタイにいます。
何処かでお会いできたらなぁと思います!
ブログ楽しみにみています!

2016/02/29 (Mon) 13:01 | はっし #Tqu1QOF6 | URL | 編集
はっしさん♪

はじめまして!ありがとうございます!
はっしさんも世界一周されてるんですね~☆最高に楽しみましょうね!
是非お会いしましょう!!私は今週末までチェンマイです(^O^)

2016/02/29 (Mon) 23:03 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する