電車が通るはずだったメークロン市場

タイ・チェンマイにいます!
昨年4月、ソンクランの時期に訪れて以来、旅への憧れが募っていった思い出の地。
懐かしくて、にやにやして、ちょっと甘酸っぱいような、そんな気分です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


「国鉄メークロン駅の前には線路の上までせり出したメークロン市場という市場がある。列車が来る度にテント屋根をたたみ、列車が通過するとさっと元に戻して商売を再開するユニークな観光名所である。」 (バンコクナビ)
131841368200913124119_DSC_14342.jpg

これはもう、行きたくなりますよね!しかも旅友達すぎけん氏もオススメしてくれた場所!おもしろそう!

鉄道で行く方法もあるけれど大変そうなので、ドラえもん寺と同様に、ロットゥでメークロンまで向かいます。
同じくヴィクトリーモニュメントのロットゥ乗り場へ。しかし・・・
鉄道メンテナンス6カ月
の文字が。えっ?どういうこと?やってないの???
チケット売り場のおばちゃんの感じだと、どうも電車は走っていない模様。
がーん!!!どうしよう??帰る?別の場所いく?まーとりあえず行ってみるか!!

今回のロットゥは満席。狭かった。でもね、その狭さを感じさせぬ工夫↓↓

DSC06106.jpg

ターザン!!!ずっとゆらゆらと揺れていて、愛着がわいてしまいました♡

途中休憩もはさんで、1時間半ほどで到着!
なんとなく線路がありそうな気配のほうへ歩いてみると…

DSC06123.jpg

あったー!線路と、その両端にびっしりと並んだマーケット!!!
線路の上は歩けます♪どうして線路を歩くってこんなにワクワクするのでしょう♡

DSC06122.jpg
スタンドバイミー気分。

Bangkok_805.jpg
素敵でしょう♡

電車は通らないけれど、マーケットはやっています。

DSC06126.jpg
隙間に挟まって居眠り中のおばちゃん。

DSC06132.jpg
古い線路も有効活用。

DSC06131.jpg
現在の線路も有効活用。

観光客はほとんどいなかったけれど、地元の人はまあまあいたかな?
ナマズ(?)を扱うお店が多くありました。名物なのかな。

DSC06134.jpg
ちょっとした裏道もおもしろい。風が通り抜けて気持ち良いし♪

市場のある反対側には、メークロン駅があります☆普段はここから電車が行き来するらしいんだけどな~!

DSC06143.jpg

DSC06140.jpg

残念ながら、電車が通るたびにお店をたたむという面白い光景は見られなかったけれど、線路の上を歩くワクワク感はあるし、とてもローカルでのんびりとした市場で面白かった!
でもやっぱり、電車走ってほしかった!!!笑

DSC06138.jpg
工事のお兄さん休憩中?がんばってー!

いったいいつ工事が始まって、いつ終わるのかわからないけれど、工事のお兄さんたちには一所懸命頑張ってもらって、早いうちに運転再開してほしいな~♪

DSC06155.jpg

これだけでは物足りず、この後、ソンテウに乗って、アンパワー水上マーケットに移動するのでした♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
タイ人憩いの場所・アンパワー水上マーケット | Home | ドラえもんがかくれんぼしているお寺

コメント

俺も電車見れなかったわー。
だから、近くの水上マーケットにも行ったよー!!
そこもよかっか。
アムパワー水上マーケットだったけな!?

2016/02/26 (Fri) 11:29 | しんたろー #- | URL | 編集
しんたろーさん♪

やっぱりそうでしたか~( ;∀;)
私もここからアンパワーいきました!あそこ好きです~♡

2016/02/26 (Fri) 12:24 | とうこ #- | URL | 編集

ごめん!まさか見れないとは思わなかった…

2016/02/29 (Mon) 07:15 | すぎけん #- | URL | 編集
すぎけんさん♪

もーすぎけんさんちゃんと電車動かしといてよ~!笑
でも観光客少なくて面白かったし、思いがけずアンパワーの水上マーケットもすごく好きだったから満足!
教えてくれてありがとう!

2016/02/29 (Mon) 22:58 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する