「親の説得」という大きな壁

リアルタイムはタイ・バンコク!深夜に到着したため、空港泊をしました!
今からバンコク中心地の宿に向かいます☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


今日は、多くの世界一周を夢見る人がぶつかるであろう大きな壁、親の説得について。

私は昔から、怖がりの甘えん坊で親にベッタリ。小学校高学年まではずっと姉についていく感じだったし、一度も実家を出たことがありません。
就職してからも、仕事以外のことをする余裕が全くなくて、自立とは程遠い、完全に親に甘えた暮らし。

そんな私が「世界一周する」なんて言い出すわけだから、そりゃあ心配するし反対されるわけで。
必ず反対されることはわかっていたけれど、必ず認めてくれるだろうっていう思いもあったので、結構真剣に、計画立てて説得を試みました。


【1】親離れ・子離れ
まずやったことは、親離れ・子離れをすること。いまさら?!という感じかもしれないけれど、これ私にとってはかなり重要で。
今までは小学生のように「今日は誰とどこに行く」と伝えていたけれど、それを特に言わない。(やましい・やましくないに関わらず笑)
毎日「今から帰るよ」って連絡していたけれど、しない。
「駅まで迎えに来て~♡」と甘えない。
食べ終わった食器はすぐに洗う。
くだらないようだけど、そんなことを繰り返しながら、少しずつ関係を変えて、ひとりの自立した人間として見てもらいたかったのです。
セブに行っている間、物理的に距離があいたことも、お互い良かったのかもしれない。


【2】伏線を張る
いきなり「世界一周します!」と言っても、そんな突然のこと受け入れられないもの。
少しずつ、世界一周したい気配を漂わせるのです。笑
たとえば、ある日「ブログ書いてるから見てね~」とLINEを送る。ブログを見るとさりげなく「世界一周準備」のバナーが貼ってある、とか。
ちなみにこのLINEはスルーされました。作戦失敗?!笑 でもブログはこまめに読んでくれていたみたい。
そして、セブから「次の一時帰国の時に、プレゼンするからよろしく!」と予告しておいたのでした。


【3】パワーポイントを作って両親にプレゼン
最大の山場!両親を説得するプレゼンのために、12枚に及ぶパワーポイントを作りました。

DSC055080.jpg

内容は、
・私は何がしたいのか→世界一周!!!
・なぜ世界一周したいのか?
・なぜ今なのか?
・具体的な計画(期間・予算・ルート)
・安心・安全のために(防犯面・健康面・こまめに連絡をすること等)
・最後に…
というような感じ。
文字を動かしてみたり、イラストや写真も挿入してみたり、なかなか良い仕上がりになりました☆笑
パワポを作ったことで自分の頭の中も整理されたし、感情的にならず順序だって説明できたし(結局途中から泣いてたけど笑)、真剣さも伝わったと思うし、良かった。


私はこんな感じで、親を説得しました。(12月あたまの話だけれど、実家にいる間はなんか恥ずかしくてブログ書けなかった)

親の説得って大変だし、面倒に思えるかもしれない。でも、誰よりも自分のことを思ってくれて、誰よりもこれから心配をかけるであろう存在。きちんと自分の思いを説明して理解を得られれば、きっと誰よりも私の旅を応援してくれる!

これから存分に旅を楽しんで、そして必ず、元気に家に帰ろうと思います☆
いってきまーーーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
旅立つ心境はお嫁にいく心境に似ている | Home | 思い出の写真を再現する大作戦 in TOKYO

コメント

はじめまして

数ヶ月前から読ませていただいてました!
昨日の出発記事にコメントを書いたんですが、不適切なワードが入ってるとかで弾かれて…(たぶん、きょnewへの憧れの写真吹き出しましたってコメントかな…こんなことくらいで…)
何より、無事1カ国目タイに到着したようで何よりです!
最高に「夏休み」楽しんで下さい!
これからも、邪魔にならないくらいの頻度でたまーにコメントさせてもらいますね!(笑)

2016/02/13 (Sat) 11:02 | ましゃぴちゅ #- | URL | 編集
ましゃぴちゅさん♪

はじめまして!わー数カ月も前から!ありがとうございます(^^)
きょnewくらいで弾くなんて、このブログもまだまだですね!!笑
無事にタイにつきました!暑さが嬉しいです。
邪魔になんてならないので、是非またよろしくお願いします☆

2016/02/14 (Sun) 07:53 | とうこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する