SIMフリーiPhoneでDoCoMoのSIMを使う

先日、渋谷のアップルストアに行ってSIMフリーiPhoneを買いました。
1番伝えたいことは・・・アップルの店員さん、良い匂い!!!!!

いや~さすがですわ、世界のアップルさん。お店に入った瞬間から、洗練されたオシャレな雰囲気。
店員さんは赤いTシャツをさらりと着こなし、爽やかな笑顔。
それだけで良い気分なのに、お兄さん、良い匂いなんですよ!!!
ひとりはアメリカンなおしゃれな香り、もうひとりはミント系のクールな香り
アップル社が愛される理由が少しわかった気がします。さすがです。

01-img0.jpg
これは中国杭州のアップルストア。笑 超格好良い。

というわけで、3年ちかく付き合ったAndroidとお別れしました。私のはじめてのスマホでした。
何度も落としたり、水没させたりしたけれど、かなりタフで長持ちしてくれた!ありがとう!

買ったのは、今更感満載のiPhone5s
小ささとお値段でこちらにしました。だって6s高いんだもん…!良い匂いのお兄さんに色々設定を手伝ってもらいました♡

で、私は、アップルストアで買ったSIMフリーiPhoneに、今まで使っていたDoCoMoのSIMを入れて使うことにしたのです。
これが予想以上に、かなり厄介!なにが厄介だったかというと・・・

c1e6360606daefb17ad13424618b178b.gif
●SIMのサイズが違うので、DoCoMoショップでサイズを変更してもらう必要がある。(2160円)
●それをSIMフリーiPhoneにさしても、そのまま使えるわけじゃなくて設定が必要。
●その設定については、DoCoMoもAppleも面倒見てくれない。泣
●しかもあんまりネットに情報が多くない。


DoCoMoは冷たかったなー!「ここから先はお客様自身の責任ということになります。さようなら。」みたいな感じだし。
でも新宿のビックカメラの中のAppleコーナーのほうで質問すると「DoCoMoのSIMでしたら、DoCoMoさんで聞いてください」って言うし。
(きっと渋谷まで行って、良い匂いのお兄さんに聞いたら、もっと親切だっただろうな・・・笑)

もうその日はスマホ使うこと諦めて、家に帰ってから苦労して自分でやりましたよ!
たぶん私と同じ状況にいる人はほぼいないけど、とても役立ったサイトをご紹介。

ステップ1:iPhone APN設定→私は2番目の方法。これでDoCoMoの回線を使えるようになる。
ステップ2:spモードメールの受信設定→これで@docomo.ne.jpのメールも受信できるようになる。
ステップ3:あとはLINEの設定したりして。(トーク履歴は移せないのね…)

どうにか使えるように設定はできたものの、iPhoneにめっちゃ苦労してます!!誰か教えて~~~~~(;O;)!!!
アップルストアでやってるiPhoneの基本ワークショップに参加しようかと思ってます。出発までにある程度マスターできるのか?!がんばるぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
世界一周お守り♡ | Home | 海外旅行保険に入ったよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する