海外旅行保険に入ったよ

出発まで2週間をきってしまいました!ひやぁ!

海外旅行保険に入りました!おぉーーパチパチパチ!

DSC05613.jpg
色々検討して・・・

DSC05610.jpg
ついに契約!

世界一周する人には定番の金子秀人損害生命保険事務所
「世界一周 海外旅行保険」ってネットで調べると、ここ使ってる人がとても多いし、旅先でも利用している人が多くいました。
じゃあ私もそこにしよ~♪と思って資料請求!さすが評判の良い金子さん、素早い返信!
しかし・・・保険料が・・・高い!!!

噂には聞いていたのですが、2015年10月から、海外旅行保険が値上がりしたのだそうです。
金子さんの扱う、損保ジャパン日本興亜はなんと、50~60%も値上げしたのだとか・・・がーん。(こちらに詳しく載ってます。)

というわけで、ふりだしに戻る・・・。
私はi保険(あいほけん)というサイトで比較して、資料請求して決めました。
長期旅行で、けっこう細かく条件を指定して比較できるので、なかなか便利。

ネットで資料請求して、よくわからないことは電話で問い合わせると丁寧に答えてくれました。
(※資料請求するの時の、質問欄に質問かいたんだけど、それについてはスルーでした・・・笑)

はじめは、三井住友海上のフリープランでいこうと思ったのですが、電話で話しているうちに、東京海上日動のセットプランだと、ほぼ同じような内容で安くあがるとのこと。
でも一番お世話になる予感がする携行品の補償が10万円までというのが気がかり。
なので、東京海上日動のセットプラン三井住友海上のフリープラン携行品+傷害後遺障害(携行品だけの契約っていうのは出来ないので、後遺障害の最低額をつけた)っていうのをプラスしました。

なんかややこしいけど、そんな感じで、自分の納得のいく保険内容に。
さーて気になるお値段は・・・じゃじゃん!
約14か月間で20万円弱!!!!!

いや~やはり高いですね・・・。
色々調べていくと、海外でよく起こるであろう事例の治療・救援治療携行品損害は、保険料がとても高い!
保険料20万の大半はこれらが占めています。やっぱそうだよね。

契約する上で参考になるかもしれないことは・・・

★治療・救援費は1事故・1疾病あたりの保険金額。
★携行品損害は保険期間中のトータルの保険金額。
→つまり、1疾病で限度額の5000万円いっちゃっても、また何か病気などしたら払ってもらえる。
でも、1回の泥棒に限度額の10万円分盗まれたら、次にまた強盗などあっても払ってもらえない。

★保険満期日よりも早く帰国した場合は解約・返金。1年以上の場合は日割りで返金。
★今までの保険請求回数や請求金額によっては、延長・更新を断られる場合もあり。
→なので、保険期間は少し長めに設定しておいて、早く帰ってきた分は返金手続きしたほうが賢明かも。

あと大事なこと!キューバに行こうと考えている人!
キューバに入国するときは海外旅行保険の保険契約書が必要だそうで。
AIUなどのアメリカ系の保険ではダメらしい。(7月にアメリカと国交回復したけれど、どうなんでしょう?今はアメリカ系でも良いのかな?わかりません…)
あと、英語orスペイン語の保険証明書が必要なのだそう。これもi保険にお願いしたら、すぐに作ってもらえました☆
実際キューバ行った人の話によると、入国審査で見せろって言われた人もいたし、何も言われなかった人もいたみたい。

DSC05611.jpg
なんかかっこいい!

海外旅行保険、大きな出費だけど、お金で安心・安全を買うのも大切。
保険に加入していれば、体調不良の時、病院にかかるハードルも下がるしね。
お世話にならなのが1番だけど、なにかの時はきっと助けてくれるはず☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
SIMフリーiPhoneでDoCoMoのSIMを使う | Home | 世界一周を迷っている人へ★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する