パスポートの増補をしてきた

世界一周で何よりも大切なアイテム!パスポーーーート!!!!

有効期限はまだ大丈夫なのですが、査証欄が足りるか不安だったので、増補してきました☆
パスポート1冊につき1回、40ページの査証欄を増やせます。2500円!
足りるかどうか微妙なところだったんだけど、渡航先で焦るのは嫌だし、今回の旅に限らず有効期限の間にたくさん出かけたい!と思って増補することにしました。

手続きは、パスポートセンター(東京だと、新宿・有楽町・池袋・立川)で簡単にできます!
私は立川のルミネ9階のパスポートセンターに行きました☆

持ち物は、パスポート現住所が確認できるもの(免許証や保険証)。あと2500円。
申請書に記入して窓口に持って行って、ちょろっと確認されて、最後に別の窓口で収入印紙を貼ってもらえば終わり!
2時間後には仕上がって受け取ることができます♪

こんな感じ!

DSC05606.jpg
左:普通のもの。右:増補したもの。

S1~S40という40ページ分の査証欄の小冊子が、挟まれて貼られている感じ。
けっこう分厚くなった。どのくらいこの査証欄が埋まっていくかなー?

ちなみに、パスポートは私はカバーに入れる派です。

DSC05609.jpg

1年くらい前まではそのまんまで持ち歩いていたのですが、退職するときに可愛いカバーをいただいたので愛用しています♡
一緒にマイレージカードとかも入れておけるし、汚れたり折れたりする心配もないのであったほうが良いと思います!

母は、そのままパスポートを鞄に入れていたらチョコレートが溶けてついたと嘆いていました。笑
あと、前に一緒にモンゴルに旅行に行った友達は、パスポートにコーヒーの染みがついていたら、成田で「厳しい国では入国を拒否されることもあるので、ちょっと確認しますね」って言われてました!その時は問題なかったけれど。

パスポートに押されるスタンプも、楽しみにしています♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!
世界一周を迷っている人へ★ | Home | 旅の靴★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する