ナミブ砂漠!まるで絵のような写真で話題のデッドフレイは本当に絵のようなのか?

現在、日本・東京。
ひっさびさに働き始めたわけですが、慣れない環境ということもあってとても疲れた!
帰宅してご飯食べて、20時には爆睡。早く慣れなくちゃ〜
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

さて、ナミブ砂漠への拠点となるセスリムまでやってきました。
ここが、ものっすごく暑かった!!!日中は40度以上あったと思います。この旅で一番暑かったかもな〜。
「拠点となる」といっても、町があるわけではなく、キャンプサイトとガソリンスタンドがあるくらい。
小さな売店はあるけど、お値段は高め。それでも毎日コーラ買っちゃうくらい暑かった!!

ここで目指すのはもちろんナミブ砂漠
セスリムに着いた日は、Elim Duneという砂丘で夕日を見てから床につきました♪(写真は撮ってない)

翌日

この日は朝早起きをして、Dune45で日の出を拝むことに。
本当は、デッドフレイの日の出を見たかったのだけれど、4WDを持っていない私たちはデッドフレイで日の出を見ることは不可能だと判明。ちょっとがっかりしたけれど、まあ仕方ない!

日の出前のDune45。綺麗な色。

DSC02748 (1)

砂がさらさらなので、上に登るのも一苦労。でも日の出に間に合うように登っていく。

DSC02755 (1)

なんとか上まで到着。お日さま出てきた〜♪

DSC02753 (1)

赤く染まる砂丘。綺麗だな〜

DSC02762 (1)

そして砂漠で大好きなのが、この砂の中に体を埋める時。
きめ細かい砂が包み込んでくれて、暖かくてしっとりすべすべしていて、まるで人肌。恋しい。
サハラ砂漠でこの癒しを知って以来のお気に入り。

DSC02757 (1)

モロッコで行ったサハラ砂漠は、一面が砂の海っていう感じだったけれど、ここナミブ砂漠は大きな砂丘がいくつもそびえているような、そんな印象。
色はサハラが白っぽくて、ナミブのほうが赤っぽいイメージ。砂のキメはナミブのほうが細かいような気がした。

ぼんやりとしているうちにすっかり日も昇りました。

DSC02770 (1)

DSC02766 (1)

日の出に満足したら、さっき必死こいて登ってきた丘を下っていきます。
ここ、かなりの急勾配なんだけど、とある欧米人が走って駈けおりていったのを見てときめいてしまった男性陣はものすごい勢いで駆けおりる!!!
勢い余って転んでも痛くない!顔の穴という穴が砂まみれになるけどね!笑

DSC02768 (1)
砂埃をあげて駆けおりる!

DSC02773 (1)
再びこの砂丘に登るタカトシ。なんかもうフンコロガシみたい。笑

DSC02784 (1)
青い空と橙の砂。

続いて向かったのは、デッドフレイ
デッドフレイというのは「死の沼」という意味らしい。ここは砂漠の真ん中で石のように硬くなった乾いた沼で、多数の枯れ木が残って不思議な景観を生み出している。

この場所なんで有名かっていうと、まるで絵のように見える!と話題になった景色なのです。
有名になったのがこの写真。とても実在する風景には思えませんよね。

sidebar_main_image.jpg
national geographicより

デッドフレイまでの道のりは砂が深いので、4WDじゃないと行けません。
私たちはデッドフレイ手前で車を降りて、そこからはチケットを買って乗り合い4WDに乗って行きます。
オープンエアの車だし、結構揺れてスピード感あって、ジェットコースターみたいで面白かった!

最後は歩いてデッドフレイへ。私たちはよくわからないまま歩いていたら、デッドフレイを取り囲むでっかい砂丘に登ってしまってかなり疲れた!

DSC02786 (1)
上から見たデッドフレイ。

DSC02788 (1)
枯れ木。小さく見えるけど、小さく写ってる人影を見ると大きさがわかる。

せっかく苦労して砂丘に登ってしまったので、なんかかっこいい写真撮影大会。
これ好評なやつ!私、砂あやつってる。

15723448_714646728684415_1019339475411656585_o.jpg

そんなこんなを楽しんだ後は、いよいよデッドフレイへ降りていきます。
これがデッドフレイ。結構広い範囲が沼だったことがわかる。周りを砂丘に囲まれて守られているみたい。

DSC02793 (1)

DSC02820 (1)

地面は本当にカッピカピに乾いていて、不思議な感触。丸い模様もできていて面白い。

DSC02792 (1)

このかた〜い地面から枯れ木が生えているんだから不思議よね。乾燥しているから木が朽ちることなく綺麗に乾いたのかな?

DSC02794 (1)

DSC02803 (1)

DSC02801 (1)

DSC02795 (1)
カメレオン?!と思ったら何かの骨だった。

このひとりぼっちで立ってる木、なんか好き。

IMG_6316.jpg

見たことない面白い景色なんだけど、そういえばここは「絵のよう!」ということで有名なわけです。
絵のように見える角度や写真の撮り方を考えながら、いろいろ試してみる。

DSC02807 (1)

う〜ん・・・なんか違う!

15626212_714646718684416_6645453940249261240_o.jpg

日の出のごくわずかな時間は、なんか太陽光の角度とかで絵に見えるらしい。
いろいろ試行錯誤したけど、私の実力ではこれが限界!あんまり絵に見えないけど、まあちょっと普通の写真とも違って見えるよね!

最後にみんなで枯れ木になりきってみたけど、なんか木とかぶっちゃったりなんかして失敗。笑

IMG_6353.jpg

ナミブ砂漠、満喫しました!

翌日、ウィントフックへと帰路につきました。少しだけセスリムキャニオンとやらに寄ってみたけど、たいしたことないし暑いしで、ちょっとだけ見てすぐに退散。

DSC02822 (1)
顔っぽい。

道中、タイヤがパンクするというハプニングにも見舞われましたが、アモンが手速く修理!やるじゃんアモン〜!

DSC02827 (1)

DSC02830 (1)

こうして無事に、ナミビア周遊を終えたのでした。
見どころ盛りだくさんだったな〜!!楽しかった!!!アモンありがとうね〜♪

次回は、アフリカ旅最後の国、南アフリカへ!

おまけ♪
美味しくて毎日食べてたポテチ。みんなそれぞれに買うから全部の味食べたけど、緑色がおすすめ。
ちょっと酸味もある日本ではあまりないフレーバーで美味しい!

DSC02831 (1)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

まるで月面?!ムーンランドスケープと、案外マヌケなフラミンゴ。

現在、日本・東京。
いよいよ明日からお仕事開始!セブでのインターンシップや、ゴールデンウィーク中の動物園バイトなどはあったけれど、本格的に働くのは実に2年以上ぶりです。
しっかり働いて、この2年間で増えた体重を元に戻したいところですね・・・!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

大量のオットセイと激臭から逃げるようにケープクロスを立ち去った私たち。(しばらくは臭いが染みついている気がした)

続いて向かったのは、ムーンランドスケープ
こちらはその名の通り、月のような景色が特徴的な場所。
たいしたことないだろうな〜と思って行ったけれど、想像よりはだいぶすごかった!

DSC02638 (1)

どうですかこの広がり。パノラマっていいんだけど、ブログに載せるとちっちゃくなっちゃうのが惜しい。
このどこまでも続く感じ、荒涼とした何もない景色、確かに月のよう!
月、行ったことないけど、たぶん月ってこんな感じ!笑

人がこの小ささですよ?!
月といえばムーンウォーク、ムーンウォークといえばマイケルジャクソン、ということでマイケルジャクソンポーズとかしてみたけれど、この距離感だとあまりに映えなかったのでボツ。

DSC02653 (1)
結局、扇。

DSC02670 (1)
月面散歩を楽しむアモン。なんせ彼、初めてのナミビア周遊ドライバーだからね。楽しんでます。

DSC02648 (1)
遠くまで行って撮ると小さすぎたので。

ムーンランドスケープを軽めに楽しんで、この日は、スワコプムントの街に宿泊。
今回のナミビア周遊で唯一、テント泊ではなくドミトリーに宿泊。やっぱりベッドは最強☆

翌日、アモンが桟橋に寄りたいようだったので行ってみる。
どうやらアモン、今回初めてのナミビア周遊ドライバーの仕事で、なかなかいいところを見せられずにいるけれど、スワコプムントは来たことがあって多少知っている様子。
私たちにいいとこ見せたかったのかな?!可愛いアモン。笑

スワコプムントの街は、今まで立ち寄ったナミビアとは違う雰囲気。なんだかおしゃれ。
ここはナミビア唯一のリゾート地として知られているのだとか。街を歩いているのも、欧米人が目立つ。
でもこの日はなんだか天気も悪いし、海も時化ていて、どんよりとしていました。

DSC02675 (1)
海。

DSC02679 (1)
桟橋。

スワコプムントから少し行ったワルヴィス・ベイの街には、フラミンゴコロニーがあります。
おお〜いるいるフラミンゴ!

DSC02684 (1)
パノラマ。

DSC02726 (1)
これくらいの距離感。手前の方を歩いてくれてる時はもっと近い。

フラミンゴって優雅なイメージじゃないですか。細い足してピンク色で、おっとりのんびりと歩くような。
実際に細い足してピンク色なんです。でも、ぜんっぜん優雅じゃなかった!

ひっきりなしにピチャピチャ鳴らしながら歩き回り、くちばしで水面の何かを食べ、みんなして一気に右に進んだと思ったら、今度は左へ、またすぐ右へ進んで、また左へ、しまいには訳わからなくなってごちゃごちゃっとして・・・みたいなのを繰り返していて、マヌケなこと!
地獄絵図のようだったオットセイコロニーと比べ物にならないくらい平和で、思わず声出して笑っちゃう感じ。

DSC02683 (1)
んな揃って回れ右!

DSC02691 (1)
水面にも映ってる。

DSC02688 (1)
鏡張りその2。

サファリでもフラミンゴは見てきたけれど、どれも遠くて、こんなに近くでフラミンゴを見たのは動物園以来。
こんなに近くでこんなに群れているのを見たのは初めて。

DSC02712 (1)
フラミンゴだらけ!

DSC02737 (1)
フラミンゴハート♡?!

DSC02717 (1)
羽の色が綺麗!さすが!

よく見ると、フラミンゴ2種類いました。
写真の左のほうにいるフラミンゴは背が高くて、羽の色が明るく、くちばしはピンクで先端が黒。
右のほうは、背が少し低めで、羽の色は黒が入っていて、くちばしはえんじ色。

DSC02734 (1)

それから面白かったのは、フラミンゴのくちばし。
エサを食べるときに、くちばしの妙なところを水面につけているのです。

DSC02714 (1)

ねっ?なんていうか人間でいうと、鼻のあたまを押し付けて食べようとしているような、そんな感じ。
気になって後から調べてみました。

DSC02735 (1)

主な餌は水中の微生物や小動物。食べるときは、特徴のあるくちばしがとても役に立つ。フラミンゴのくちばしは、よく見ると途中で大きく曲がり、頭を下に向けると、上のくちばしがスコップのようになる。そのくちばしを水に突っ込み、くちばしの縁にくしのように並んだギザギザの部分でこし取って食べる。
http://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw42/sr-animal

のだそうです。う〜んちょっとわかったような気もする。
動物ってそれぞれに生きるための体や習性の特徴があって面白いよね〜

フラミンゴコロニーを出たあと向かったのは、セスリム。
いよいよナミブ砂漠に向かいます。そこまでの道のりはこんな感じ!

DSC02743 (1)
私たちの愛車。小さいながらも頑張ってくれました。

どんどんと気温が上がって行ってめちゃくちゃ暑い!そして何もない!
ここでエンジントラブルとかなって誰も助けに来てくれなかったら死ぬだろうなぁ・・・

DSC02741 (1)

DSC02744 (1)
えっまさか!!安心してください、オブジェです。

無事にセスリムに到着!
次回、ナミブ砂漠を満喫します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

壮観!激臭!オットセイコロニー・ケープクロス。

現在、日本・三重。
お仕事再開前最後のお出かけは、三重県にきています♪
公園でぼーっとしてた時に聞こえてきたおばちゃん4人組の大声会話。
「うちももう52歳やで〜」
「え〜52歳には見えへんわ〜!」
「何いうてん、なら52歳の基準になる人連れてきいや〜!あはははは!」
なんかいいわぁ。確かによく「え〜若く見える」とか「大人っぽく見える」とかいうけれど、各年齢の「基準となる人」ってのがいたら面白いなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

ナミビア周遊4日目!

この日の目的地は、ケープクロス
ケープクロスと聞くと、なんだかケープタウンのようなテーブルクロスのようなおしゃれな響きに聞こえるけれど、とんでもない。
ここはオットセイのコロニー

南部アフリカの海岸線は、ケープ・オットセイの唯一の繁殖地で、とくにここケープクロスはその棲息数が多い。とくに繁殖期の11-12月は年間を通じて最も多く、20万頭を超える数のオットセイが棲息することもある。
https://www.dososhin.com/know/park/00037_cape_cross/

とのこと。何にも知らずに行ったけれど、ちょうど私たちが行ったのは12月中旬。繁殖期真っ只中だったようです。

最初に言います、ここ、ものっすごい場所だった!!!

もう1回いきたいかって言われたらちょっと悩む。1回だったら確実に「行ってよかった!」と思える。
実際にその場にいる時はそう思っていなかったけれど、やっぱ振り返ってみるとそう思える。笑

私がこの景色を見て真っ先に思い浮かんだ言葉は、
地獄絵図

いや、失礼なのはわかってます。でも、正直この言葉がぴったり。
とにかく、オットセイの数がハンパない。ものすごい数のオットセイで浜辺は覆い尽くされています。
オットセイたちはウォウウォウと鳴き叫び、お互い威嚇しあってる。
迷子になってなのか押し潰されてなのか、赤ちゃんオットセイの亡骸もいっぱい。
そしてものすごく臭い。なんだろう、うんちくさいとか生臭いとかそういうんじゃない。すごく毒っぽくて鼻の奥に残り続けるツンとしたアンモニア臭のようなにおい。
いやぁ壮絶な場所でした。

以下、いっぱい写真載せます!
まずはこちらがケープクロスの看板。はい、すでにオットセイに占拠されています!なかなかいい感じ。笑

DSC02575 (1)

そして目の前に広がっていたのは・・・


DSC02589 (1)

オットセイ。

DSC02583 (1)

オットセイ。

DSC02618 (1)

オットセイ。
本当に一面のオットセイ。オットセイ地獄絵図です。どっひゃ〜とんでもないところにきてしまった!

DSC02593 (1)

もともとは人間のために作られたであろう休憩所も、完全にオットセイに占拠されている。

DSC02620 (1)

海に浮かんでいる黒いつぶつぶも全部オットセイです。ちなみに海に餌を取りに行くのはメスの仕事で、その間オスは喧嘩に明け暮れていて、子どもは留守番しているそうです。イッテQでイモトが言ってた。

タクミくんはかなりのテレビっ子で、中でもイッテQが大好き。ちょうど私たちがナミビアに入ったその日にイッテQでイモトがナミビアに訪れた回を放送していたので大興奮!みんなでYoutubeで見て大喜び!
そこでイモトも訪れていたこのケープクロス。
迷子になった子どもと母親オットセイの再会シーンでイモトはいきものがかりの「ありがとう」を熱唱。絶対これをケープクロスで再現しようね!!と決めていたのでした。

しかし想像を絶する臭さ。どうしよう・・・一瞬ひるみましたが、撮りました。
だってこの日のために、ipodに入っていた「ありがとう」を聞きまくり、歌詞を書き出し、車の中でずっと「ありがとう」を熱唱して、練習してきたんだもん。笑
ケープクロスで「ありがとう」を熱唱(3回くらい撮り直し)。くだらなすぎたな〜!

DSC02609 (1)
熱唱を終えてやりきった顔。臭さで涙目。

本当に凄まじい光景が広がっているケープクロスですが、1頭1頭を見てみるとなかなかに可愛くて面白い。
こっちの茶色っぽいのが大人のアシカ。ウォウウォウ鳴いている。鳴いているというより吠えている。

DSC02582 (1)

こっちの黒っぽいのが赤ちゃんアシカ。人間用の遊歩道にも入ってきて気づくと足元にいたりして油断できない。
メェ〜〜メェ〜〜と子羊のように鳴いている。

DSC02576 (1)

親子アシカ。
こんな大量にいる中から、鳴き声で自分の親・子を探し出すらしい。

DSC02580 (1)

DSC02635 (1)
僕はマクラじゃないよ〜〜

よく観察してみると表情もあるのね。

あくびをしていたり、

DSC02590 (1)

太陽を浴びて恍惚の表情をしていたり、

DSC02604 (1)

勇ましい顔をしていたり、

DSC02613 (1)

ウインク(?!)していたり。

DSC02631 (1)

あんまりに臭いので長居はできないけれど、初めての衝撃を受けたかなり面白い場所でした!

次回は、まるで月面?!なムーンランドスケープと、オットセイよりもずっと平和だったフラミンゴコロニーです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

全身に赤土を塗って一生お風呂に入らないというヒンバ族に溶け込んできた話

現在、日本・東京。
昨日は久しぶりに高校時代の友達と再会しました!旅中は旅をしている人にばかり出会ってきたので、何にも自分が特別なことをしていると思わなかったけれど、やっぱり真面目に日本でお勤めしている人たちからすると、自分はぶっ飛んだ事をしていたことになるんだなぁと実感。
例えば「旅先で出会って友達になって、一緒に旅をする」。旅中は当たり前のようなことだったけれど、これも普段旅をしない人にとっては結構珍しいこと。
旅によって大きく価値観が変わったとは思わないけれど、何かが変わったことは確かなんだろうな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

ナミビア周遊3日目!

パッとしなかったエトーシャサファリを午前中に終えて、続いて向かったのはヒンバ族の村
ヒンバ族に合う手段として日本人旅人に有名なのは、

①北部の町・オプウォに行って、そこで現地ガイドを見つけて、ヒンバ族などの村を訪問する(ディープにヒンバ族と接触したい人向け)
②ウィントフックのヒルトンホテルの前で、ヒンバ族がミニマーケットを開いているのでそこで会う(お手軽にちょっとヒンバ族を見てみたい人向け)


という2つの手段。私は民族系が大好きなのでがっつりオプウォまで行きたかったけれど、一緒に回るみんなの関心と時間的な都合で、オプウォは断念。
もうヒルトン前でちょっと見てみるしかないか〜と諦めかけていました。

ですが!
tok tokkie shuttleの人に、今回の車チャーター6泊7日で行きたい場所を伝える時にダメ元で「ヒンバ族に会いたい」と言ってみたところ、
「この日程だとオプウォまでは行けないけれど、この辺り(エトーシャよりも南側)にもヒンバ族と会える村がある。そこなら6泊7日の行程でも行ける。」
という嬉しい情報が!わーい!ヒンバ族に会える〜♪

というわけで、ヒンバ族に会いに行ってきました!イェイ!
ちゃんと場所をチェックしていなかったので詳しい場所はわかりませんが、エトーシャ国立公園とUisという街の間くらいに、小さなヒンバ族の村がありました。

オプウォでヒンバ族を訪ねる際は、入場料などがかからない代わりに、現地ガイドとともにスーパーマーケットでお土産を買っていくのが一般的みたいですが、こちらのヒンバ族の村は入場料がかかりました。
いくらだったか忘れちゃったけど、確か2000円弱くらいした気がする。(エチオピアの少数民族と違ってこちらは写真は無料です。)
入場料を払う、となると一気にツーリスティックな感じが増して抵抗がある人もいるかもしれないけど、そんなにツーリスティックでもなかったかな〜。それに、もう会えないと諦めていたヒンバ族に会えるんだから文句ありません。
入場料が高いってことで、コアナとタクミくんは入場せず。私とタカトシのみ村の中に入りました。

DSC02462 (1)

DSC02548 (1)

本当に小さな村。たぶん全部で50人くらいしか住んでいないんじゃないかな?
木でできた可愛い小さな家が点在しています。家でくつろいでいるファミリーがいたり、ニワトリがちょこちょこ歩いていたり、とってものどかな雰囲気。

DSC02461 (1)
水飲み中。

DSC02522 (1)
ひよこ〜落っこちるなよ〜

DSC02523 (1)
のんびり。

DSC02521 (1)

DSC02543 (1)
お昼寝。

ちょっとガイドさんの話よくわかんなかったから不確かだけど、どうやらこちらの村は孤児院的な役割も果たしているのだそうです。
なので村には子どもが多い!そんなに積極的に絡んできたり懐いてくる様子は全くないんだけど、訝しげにこちらを見ていたけれど興味は津々。目がおっきくてキラキラしていてすごく可愛い。
徐々に打ち解けてくるくせに、カメラにはなかなか笑わない。あんまりスレてない感じもたまらなく可愛い。

DSC02466 (1)

DSC02468 (1)

DSC02470 (1)

DSC02471 (1)

DSC02474 (1)

DSC02515 (1)
ぼってり貫禄のある赤ちゃん

そして最もヒンバ族で印象的なのは女性
ヒンバ族の女性たちは、全身に赤土を塗っているのが特徴。この赤土は酸化鉄を多く含んだ岩石を砕いた粉に、牛の乳から作ったバターを混ぜたもの出そう。さらに驚きなのは、一生シャワーを浴びずに生活するんだって。
この赤土には殺菌効果があるから、臭くなったりすることはないらしい。

DSC02476 (1)
爪楊枝くわえてる!

DSC02513 (1)
笑顔。

DSC02517 (1)
おっぱい飲んでる。

髪型もかなりインパクト大。髪にも赤土を塗って固めている。毛先には牛の毛をつけてさらにおしゃれに。

DSC02519 (1)

ちなみに若い女性だとこんな感じ。ある程度の年齢になると髪型など変えるのかな??

DSC02511 (1)

女性たちは、アクセサリーを作っていました。ヒルトンホテルの前で売っているアクセサリー類もこんな風に村で作っているみたい。
面白かったのがその作り方。プラモデルの周りの枠の部分とか、使わなくなった歯ブラシのプラスチック部分をとかして、丸めてビーズのようにしたりしてアクセサリーを作っていました。
なるほど〜これなら材料費ほとんどかからないもんね!

DSC02518 (1)
アクセサリー作りをする女性。

そして、ヒンバ族の村に来たらどうしてもやってみたかったこと。それはヒンバ族に仲間入りすること!
現地ガイドのお兄さんにお願いしたら、快くOKしてくれた!ひとつのおうちに入らせてもらって、そこで脱ぐ。
パンツ以外全部。そうです、ブラも取りました。だってヒンバ族になりたかったんだもん。

そしてヒンバ族のお姉さんに赤土を塗ってもらい、牛の革の腰巻や頭の飾りや首から下げる紐(ブラジャー的役割らしい)をつけてもらう。
この変身の模様も、ガイドのお兄さんがいっぱい写真撮ってくれたんだけど、なんせおっぱいが丸出しなので写真があげられなくて残念なのだけど。

DSC02477 (1)
私が着替えている間に、私のサンダルを履いていた子。可愛すぎるだろ!

そうしてついに完成しました、ヒンバ族とうこ。
家から出た時の、ヒンバ族の反応がこちら。

DSC02502 (1)

そ、そんな冷たい目で見ないで〜〜〜〜〜〜!!!

いっぱい写真良い撮ってもらったたのだけど、載せられないものばかり。
でも、本当に全身、やってくれました。顔から足の先まで赤土塗ってます。

DSC02525 (1)

DSC02507 (1)
うまい具合に子どもがおっぱい隠してくれた。

やっぱりもともとの肌の色が違うのでちょっと違和感はあるけれど、なかなかに上出来じゃないでしょうか!笑
これね、すっごい解放感ですよ!!!なんか解き放たれた感ハンパなかったです!

郷に入っては郷に従え、子どもたちも受け入れてくれたのかこの笑顔です。(ヒンバ衣装との因果関係は不明)

DSC02539 (1)

DSC02537 (1)

DSC02540 (1)

DSC02536 (1)

こうして念願のヒンバ族仲間入りも果たし、大満足のヒンバ族訪問を終えたのでした!

ただひとつ、想定外だった出来事が。
「シャワーもあるから安心して!」と言われていたのだけれど、いざシャワーに行ってみたら水が出ない!!!
すっごくわずかに水が出る水道があって、そこでどうにか腕と顔だけ申し訳程度に洗ったのだけど、とても全身が洗える感じではない!
なので止むを得ず、そのまんまワンピースを着て車に乗り込み、本日のキャンプサイトへと移動。
ワンピースの内側には赤土がつき、いくら洗っても落ちないし、やっぱりバター臭い(ヒンバ族本人たちにあった時はにおい感じなかったのにな〜)ので、結局そのワンピースは捨てました。

ちなみにこの日のキャンプサイトは、本当に何にもない、こんなところ。

DSC02571 (1)

DSC02555 (1)
テント張るのも慣れた。

DSC02550 (1)
いつものキャンプ飯。やっぱりインスタント麺最強。

最初は一同「えっ・・・」てなったけど、これが案外良かった!
誰もいないから貸切だし、朝はタカトシがひとりこの岩の上に登って熱唱してるし。笑
あとすごい月の出が見られた!大きくて明るくて優しい色の月明かり。
みんなで写真撮影。このみんなのなりきり具合、最高。

15503067_1052895438154167_15014596_o.jpg
NEWアルバムのジャケット。笑 タクミくん(グラフィックデザイナー)作。

15556627_1052896714820706_1161776182_o.jpg
アモンも巻き込む。

あ〜楽しかった!
おまけ、エトーシャでは見られなかったサイですが、新種の珍獣サイは発見しました。

DSC02547 (1)
ヒンバ族の村にて。

次回は、まるで地獄絵図だったけど、ものすごい光景のオットセイコロニーです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

大物出るか?!エトーシャサファリ【後編】

現在、日本・東京。
なんだか最近、再び旅欲が湧いてきちゃって困ってる。
いざ働くって決めた途端に、旅に出たくなっちゃうんだよな〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

暑すぎて、全然動物のいないエトーシャサファリ。
暑すぎる日中はキャンプサイトで休憩(私とタクミくんはプールで泳ぐ。とりあえずプールがあると入らずにはいられない2人)して、日が傾いてきた頃、サファリに再チャレンジ!
動物たち〜出ておいで〜〜〜!!!

暑さは多少マシになってはきたものの、やっぱり動物は少ない…しょんぼり。
でもやっとやっと出てきてくれました!大物!
百獣の王ライオンです!

DSC02387 (1)
こんな木の下に・・・

DSC02425 (1)
いました!ライオン!

しかもファミリーでおくつろぎ中♪
タンザニアでもライオンの群れを見たけれど、今回が一番多かった!少し離れていたけど、全部で10頭くらいいたのかな〜

DSC02394 (1)
子ライオンも♡

DSC02407 (1)
お父さんライオンはあくびをしたり、

DSC02413 (1)
ベロベロしたり。

そんなお父さんライオンを見る子ライオンが、可愛かったな〜♡

DSC02415 (1)
父ちゃんの口臭チェック。

DSC02419 (1)
この眼差し!可愛すぎる〜

やっぱりライオンは見応えあるわ〜!
イマイチだったサファリ1日目だったけれど、ライオンのおかげでだいぶ救われました。

夜は再び公園内でキャンプサイト泊。
その夜のこと。いつものようにテントを張って、火を起こして調理開始♪
本日のメニューはスパゲッティトマトソース。慣れない中で、限られた道具の中での調理はなかなか大変。
するとその調理の真っ最中、1人のレンジャー(サファリのガイド)が通りかかって私たちに声をかけてきました。
「君たちサイは見たかい??もしまだ見ていなかったら、そこの水飲み場に行ってみるといいよ!今サイがいたから。」
えぇ〜!それは是非見たい!!タンザニアでのサファリで、唯一見ることができなかったビッグ5のひとつ、サイ。

しかし私たちは調理の真っ最中!コンロではないから一旦火を消す、というわけにもいかないので、チャチャっと調理だけ済ませてから、サイを見に行くことに。
さあ調理もひと段落したので見に行こう!とすると、一足先に水飲み場に行ったアモンが興奮気味に歩いてきた。
「サイ、いたよ!」
おおーーー!ついに念願のサイとご対面だー!小走りで水飲み場を目指す。が・・・、

いない。

サイはいなかった。このほんの5分くらいの間に立ち去ってしまったらしい。悲しすぎる。
しばらく待ってみたけれど、やっぱりサイは現れず。絶好のチャンスを逃してしまった〜〜〜
更には、しばらく置いておいたことでパスタはブニョブニョになっていて、切なくなる味だった。

ナミビア周遊3日目、エトーシャサファリ2日目!
この日は、暑くなる前に動物たちを探そう!ということで早朝からサファリ開始♪
真っ先に向かったのは、昨日アモンがサイを見たという水飲み場。かなり粘ってみたけれど、結局サイは現れず。
サイどころか何も動物こなかった・・・。

DSC02454 (1)
水飲み場。

DSC02458 (1)
サイの針金人形で寂しさを紛らわす。

面白かったのは、この水飲み場の周りにあった鳥の巣。
私の鳥の巣のイメージを覆す鳥の巣でした!それがこちら!

DSC02449 (1)

でかい!木に鳥の巣が乗っている、というよりも、木が鳥の巣に覆われている。
ちょこちょこ穴が空いていて、そこから鳥が出入りしている。可愛い!

DSC02453 (1)

近くには、ライオンキングのザズーのような鳥もいましたよ♪(今回はぼやけず撮れた)
サファリ中は常に劇団四季のライオンキングを聞いていた私たち。ザズーに大喜びでした♪

DSC02459 (1)
ザズー。鳥の名前は知らない。

その後見た動物はこんな感じ。

DSC02434 (1)
みんなで渡れば怖くない?!

DSC02380 (1)
見返り美人。

DSC02442 (1)
なんか可愛いやつ1。

DSC02446 (1)
なんか可愛いやつ2。

はい!大物現れず!なんか可愛らしいのちょこっと見ただけでした!笑
そんな感じで、エトーシャサファリは不完全燃焼に終わったのでした。時期が悪かったかな〜

朝のうちにエトーシャを後にして、続いては、ヒンバ族の村に向かいます!
次回、おっぱい丸出し!ヒンバ族に仲間入り?!です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ナミビア周遊開始!エトーシャサファリ【前編】

現在、日本・東京。
旅中は各地から絵葉書を実家や祖父母宅に送っていたのですが、昨日ついに最後の1枚が届きました。
2ヶ月前にペルーから出したもの。この旅で送ったハガキの中で最も時間がかかったかも。
だいぶ寄り道してきたのかな??でもなんだか嬉しいなー♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ナミビア:2016年12月10日〜12月19日

ボツワナからやっとの思いでナミビア・ウィントフックに移動してきた私たち。
ここからは、車をチャーターしてナミビアを周遊する予定なのに、日曜日ということもあって良い会社が見つからない!
(レンタカーで回るのも一般的らしいのですが、私たちのメンバーは4人中1人しか国際免許持っていなかったのでチャーターにしました。)

最後の望みをかけたのは、旅人の間でも評判の良いtok tokkie shuttleという会社。
この会社も日曜は休みだったので、詳しい話は聞けなかったのだけれど、翌日の月曜日ならOKとのこと。
翌朝一番で電話したら、宿まで説明をしに来てくれました。日程も値段も良い感じだったので即決して、その日のうちに出発することに☆
6泊7日、ナミビア周遊のスタートです!
7日間の日程はこんな感じ↓↓

【1日目】買い出し、ウィントフックからエトーシャへ。エトーシャ泊。
【2日目】エトーシャでサファリ。エトーシャ泊。
【3日目】朝、エトーシャでサファリ。その後ヒンバ族の村(オプウォではない)訪問。Uis手前の僻地のキャンプサイト泊。
【4日目】ケープクロス(オットセイコロニー)、ムーンランドスケープ。スワコプムント泊。
【5日目】フラミンゴコロニー。セスリムへ移動。エリムドゥーン(砂漠)で夕日。セスリム泊。
【6日目】DUNE45で日の出。デッドフレイ。セスリム泊。
【7日目】セスリムからウィントフックへ。


みんなの行きたいところと、日程、予算などの都合を考えて、ほどよい感じに組めました!
民族に最も関心がある私は、本当はオプウォまで行って、ヒンバ族、デンバ族、ヘレロ族の村を訪問してみたかったのだけれど、みんなそこまで興味がなさそうだし、日数と費用が更にかかってしまうので断念。いつか行く日、くるのかな〜?笑
でも最も会ってみたかったヒンバ族に会える村が道中にあるということで、そちらに行くことにしました。

朝話を聞いて、そのまま大慌てで支度をして、お金を下ろして支払って、キャンプサイトを予約して、必要なものを買って・・・とバタバタしながらも、どうにか無事にエトーシャに向けて出発です!

私たちのドライバーはアモン。なんと彼、新人
砂漠方面は行ったことがあるけど、エトーシャやケープクロスなどは初めて行くらしい!大丈夫か〜?!
でも人は良さそうだし、真面目そうなアモン。頑張ってくれそう。私たちはガイドを雇ったわけではないしね!

しばらく走って、ようやくエトーシャ国立公園に到着!しかし・・・

DSC02342 (1)

閉まってるーーーーー!!!

実はこのエトーシャ国立公園の閉門時間は19時。私たちが到着したのは19時15分。15分間に合わなかった・・・。
中にいた警察みたいな人にお願いしてみるも、もう開けることはできないとのこと。アモンも頑張って交渉してくれているけれど、なかなか簡単ではなさそう。
「私たちは国立公園の中のキャンプサイトを予約してあるんです!!!」と主張すると、
「この門の傍にテントを張って寝ればいい」だって〜(;▽;)そんなぁ〜〜〜

でも、諦めずにあの手この手でアモンも交渉してくれて、なんだか流れが変わってきた!
そしてなんかチャラチャラしたポリスみたいな人たちが乗った車が2台も来て、門を開けてくれたー!やったー!
私たちが予約していたキャンプサイトは入り口からもうしばらく奥に入ったところだったので、今日はそこまでは行けないということで、一番入り口から近いところのキャンプサイトに変更してくれました。

門に着いたのが19時15分。キャンプサイトに着いた頃にはもう21時すぎ。
いや〜無事に入れてよかった♪

でもね、ここのキャンプサイトのトイレ&シャワー、謎の羽アリみたいなのがいっぱい床に敷き詰めてあった・・・(半分は死んでる)

DSC02344 (1)

そして2日目!この日は1日エトーシャ国立公園のサファリ

DSC02348 (1)

エトーシャ国立公園のサファリは何が魅力かというと、レンタカーで自分で運転しながらサファリができることらしい!
私たちも自分たちで運転するわけではないけれど、自分たちのペースで車でサファリを楽しみたいと思います!

朝一番で公園の入場手続き(昨日すべきだったやつ)をしていると、可愛らしい鳥がサイドミラーに遊びに来てくれました♪か〜わいい〜!
この鳥、鏡に映ってるのが自分だって、きっと気づいてないんだろうなぁ〜♡

IMG_5747.jpg

IMG_5752.jpg

サファリをスタートしてすぐに見つけたのは・・・キリン

DSC02349 (1)

IMG_5802.jpg

DSC02354 (1)

オォ〜車の目の前を優雅に歩いていきます。キリンって存在感があるなぁ。

続いては、ヌーフラミンゴシマウマ何かシカ系の動物などを発見♪

DSC02357 (1)
ヌー。

DSC02359 (1)
フラミンゴ。

DSC02364 (1)
シマウマ。

DSC02367 (1)
シカ系の何か。

IMG_5820.jpg
なんか上のシカとお似合いカップルっぽい雰囲気。

動物がいるにはいるんだけど、何か物足りない感じ・・・動物がかなり少ない!
タンザニアでのサファリを経験しているから余計にそう感じたのかも・・・。

しばらく行くと、道路脇にカメを発見。
テンションの上がっているアモン、突然に車を降りてカメをつかむ。えええぇ!
みんなで「アモンだめだよ!!!」と言って辞めさせました。笑

IMG_5791.jpg
可愛い。

IMG_5797.jpg
アモンだめだよ〜!

なんだか動物が少なくって飽きてきたので、マップで出てきたビューポイントみたいなところに行ってみたら、ひたすらに薄茶色い平地が続いていた。
「これってウユニ塩湖みたいにトリック写真取れるんじゃね?!」ということで、暇つぶしに撮影してみる。

DSC02373 (1)

ん〜なんか違うな〜。コアナの演技力もひどい。笑
タカトシが地面すれすれまで屈んで本気を出し始める。巨人役はコアナ降板、タクミくんに。

DSC02377 (1)

おおぉー!いい感じー!アモンも巻き込む。

DSC02379 (1)

なかなかよく撮れた!ウユニに向けていい練習ができました。満足♡

しばらくすると、暑さがさらに厳しくなってきた・・・動物も全然いなーい!
ガイドみたいな人に聞いてみると、「今の時間は暑すぎるから動物は出てこないと思う。朝と夕方の涼しい時間帯がおすすめ。」とのこと。
それもそのはず、この日の日中の気温は40度くらい。
途中にあるキャンプサイトに車を止めてしばらく休憩することにしました。夕方になったら動物出てきてくれるといいな〜

続きは次回、百獣の王現る!です☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ボツワナからナミビアへ。思い通りいかず、袋麺をポリポリ食べた話。

現在、日本・東京。
1週間後から、ひとまず4ヶ月ほど働き始めることになりました。
ゴールデンウィーク中はひそかに、某動物園の売店で5日間の短期バイトをしていましたが、がっつりと働くのは久しぶり!
ドキドキだけど頑張ろうっと!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ボツワナ:2016年12月6日〜12月10日

ボツワナではテント泊を続けながら、サファリやゾウの水飲み観察を楽しんでいましたが、そろそろナミビアに向けて移動スタートです!
次なる目的地はナミビアの首都・ウィントフック
バックパッカースタイルの旅をするにはあまり向いていないと言われるボツワナ。交通網も利便性が悪く、ウィントフックまでの道のりはなかなかハードです。

ウィントフックまでの道のりはこんな感じの6ステップ↓

1、エレファントサンズロッジ→近くの道路のバス乗り場(宿の送迎車)
2、近くの道路のバス乗り場→ナタ(ミニバス)
3、ナタ→マウン(ミニバス)
4、マウン→ハンツィ(バス)
5、ハンツィ→国境(ミニバス)
6、国境→ウィントフック(ヒッチハイク)

ピェ〜こりゃあ大変だ〜。

【移動1日目】
1日目は、上の6ステップのうち1〜4をこなして、ハンツィに宿泊予定。さあ張り切っていきましょう!

まずはエレファントサンズロッジの送迎車をお願いして、近くの道路まで送り届けてもらいます。
近くの道路からナタ行きのミニバスは、10時発だという情報があったので、それに間に合うように車を依頼。
しかーし!宿の人がなかなか準備が終わらず、送り届けてもらえない!このままじゃ乗り遅れちゃうよーー!
ステップ1から立ち込める暗雲・・・。
急かしまくって、やっと宿を出られたのが9時57分。もうダメだ・・・間に合わない・・・
と思ったら、ちょうどいいところにミニバスがやってきた!!
よかった〜♡・・・と思ったのも束の間、残念ながらミニバスは満員(;O;)
ステップ2、失敗。

ミニバスに乗れなかった私たちは、ここでヒッチハイクを始めます。
一緒に移動しているのは、タカトシ、タクミくん、コアナ、私の4人。みんなそれぞれに大きなバックパックもあります。
できればみんなで一緒に移動したいところだけど、そんな人数乗れる車がゲットできるかしら・・・
そんな不安を掲げながらヒッチハイクスタート!

やっぱり女のほうがヒッチハイクは有利っしょ!ということで先頭に立つ私。
何か技をして目を引くか、とか言って扇を披露する男性陣。

DSC02316 (1)

DSC02320 (1)
炎天下のアスファルトは暑かったもよう。

で、早々に車ゲット〜♪有料ヒッチハイクです。荷台です。
ここからナタまでは約1時間。日焼け対策必須。

DSC02321 (1)

そして無事にナタに到着!
ガソリンスタンドのようなところがミニバス乗り場だそうで、ここから行きのミニバスに乗車!
ぎゅうぎゅうに混んでいるし、隣の女の人グイグイこっちに寄ってきて大変だったけど、ステップ3は問題なくクリア!
無事にマウンに到着です。

そして本日の最終ステップ、マウンからハンツィに移動します。今度はミニバスではなく普通のバス。これまたオンボロバスなんだな〜。
この辺りまで来ると、ヘレロ族の方をよく見かけるようになります。
ヘレロ族は主にナミビアに住んでいる少数民族。特徴はこの派手な貴婦人のようなドレスと被り物。

DSC02326 (1)
こちらのご婦人はピカチュウ色。

この被り物のツノのような部分には新聞紙が詰められているのだとか。
ナミビアでヘレロ族の村を訪問してみたかったのですが、スケジュール的に難しくて断念。いつか行ってみたいな〜
でもバスに乗ってたヘレロ族のおばさんがすっごい横柄で、みんな狭い中座ってるのに、1人で3人分くらい独占して、他の人が座ろうとすると威嚇して、めっちゃ印象悪かった。
ヘレロ族って一発でわかるような格好してるのにそんな態度とって、「ヘレロ族のイメージが悪くなっちゃう」という愛民族心みたいなものはないのかな〜

さて、私たちを乗せたオンボロバス、順調に進んでいきま・・・せんっ!!!!

DSC02327 (1)

はい、残念ながらエンジントラブルです。
一度は奇跡的に息を吹き返したものの、5分ほどですぐにまた停車。結局このバスに再び乗ることはありませんでした・・・。
こんな何もない地帯でまさかのエンジントラブル。一体どうなってしまうのでしょう・・・。
とりあえず暇なので、「空と月とコアナ」の写真撮ってみたり。

DSC02332 (1)

そうこうしているうちに、だんだん暗くなってくる。はぁ〜明るいうちにハンツィにつくはずだったのに・・・。
結局どれくらい時間が経ったのでしょうか。外は真っ暗。
通りかかった1台のバスに押し込まれて、ハンツィへ向けて再び進み始めたのでした。
このバスは観光バスのような作りのバス。すでに半分以上お客さんが乗っていて、私たちが乗っていたものよりずっと立派だった!

そしてやっとの思いでハンツィに到着!いや〜長い移動だった!
本日の宿は、Kalahari Arms Hotel。テント泊です。かなりキレイでいい感じの宿!

しかし到着が遅くなってしまったせいで様々な弊害が。
レセプションが閉まっていてWi-Fiパスワードももらえない、
ラーメン用のお湯ももらえない、
寒くてプールも入れない、
なんか知らないけどキャンプサイトにあるトイレ&シャワーは女性用だけ施錠されてて使えない(鍵開け忘れちゃった!てへへ!でももうレセプション閉まってるからごめん!とのこと)、
と、何だか何もかもうまくいかない・・・。

そんなわけで、綺麗にライトアップされたプールサイドの椅子に座って少しでも優雅な気分を演出しながら、インスタントの袋麺をそのまんまポリポリと食べたのでした。

DSC02336 (1)

切なかったな〜!
トイレ&シャワーは気にせず男性用使ったけど、めっちゃお湯の温度も水圧もよくて気持ちよかった!!!

【移動2日目】
この日は残りのステップ5、6をこなして、ナミビアの首都・ウィントフックを目指します!

まずはハンツィからマムノ国境までミニバスで移動。こちらは快調!
ボツワナを出国して、ついにナミビアへ!
バイバイ、ボツワナ!

DSC02337 (1)

ここからはヒッチハイクとなるわけですが、以前見た情報だと「ここのヒッチハイク、楽勝!」とのことだったので、心配なし!

しかし…土曜日だったためか、車通りが少ない!なかなかヒッチハイクがうまく行かずに苦戦する私たち。
すると、同じミニバスで国境を越えてきたナミビア人のお兄さんは、すでに車を見つけていて、もうひとり現地人らしきおばさまも乗っている。
「Hehe! 俺はもうウィントフックに行く車見つけたよ!」と自慢げなお兄さん。
私たちのところにも緑の車のおじさんが来て、乗っていかないか?と言っているのだけれど、このおじさんはウィントフックの手前の町までしか行かないらしい。
「手前の町まで行けばたくさんウィントフックに行く車はいっぱいいる!」とのことだけれど、また車を探すのは大変そうだしちょっと不安・・・。
私たちが迷っていると、近くにいたガードマンさんが、お兄さんとおばさまに交渉してくれて、なんとヒッチハイクした車を譲ってくれることになった☆
少し渋っていたお兄さんにも「君はこの国の人間なんだから慣れているし言葉もわかるだろう!外国人には車の乗り継ぎは難しいよ」と言って説得してくれた!
ありがとう、ガードマンさん!お兄さん!おばさま!助かりました〜♪

無事にヒッチハイク(有料)もできて、あとはウィントフックに向かうのみ!ゴールが近づいてきた!
・・・と思ったのも束の間、なにやら検問のところで止められる私たちの車。
外国人乗せてるからかな〜と思ったら、検問所の職員から衝撃の言葉。
「この車ではウィントフックに行けない」

ええぇーーー!そんなぁ!!!
なぜかというと、私たちの乗った車、実はナンバープレートがついていなかったのです。
ナミビアでこの車はまだ登録されていないらしく、走る分には問題ないらしいのだけれど、人を乗せて走っちゃいけないとかなんとか(?_?)
細かい内容はよくわからないけれど、とにかくナンバープレートがないことが問題らしい。

「ウィントフックに行かなくちゃ困るんです!」とか私たちもごねて、運転手も賄賂を職員に支払って、どうにか通過。
しかしその後も検問所のたびに引っかかる私たちの車・・・同じことが繰り返される・・・。

そんなこんなを繰り返して、ようやくウィントフックの街に到着!
本当は宿まで送ってくれるはずだったのに、「これ以上行くと警察がいて捕まるから行けない」というひどい理由で、途中のガソリンスタンドで降ろされました。

教訓!!「ヒッチハイクをするときはナンバープレートがついているか確認すること!!!」

で、暑い中、カメレオンバックパッカーズという人気宿を目指して歩きます。
しかし残念ながら満室・・・!!せっかく歩いてきたのにー!

結局そこからはタクシーに乗って、もうひとつの安宿Card board box backpackersという宿に移動しました。
ふぅ〜〜〜疲れた!!!なかなかに大変な移動でした。

でもここからもうまくいかないことは続きます。
食料を調達しにスーパーに行ったら、この日はまさかの祝日で閉まっていて、少し離れたスーパーまで行く羽目に。
さらには、道にいたホームレスっぽい雰囲気の家族が、こちらに向かって石を投げつけてきた!誰にも当たらなかったからよかったものの、めっちゃ怖かった。
ウィントフック、ぱっと見は綺麗で安全そうだったけど、なかなかに治安が悪そう。

そして、翌日はナミビア周遊のための車チャーターを探し回ったものの、日曜だからやっていないお店ばかりで、車チャーターの目処も立たないまま・・・。
なんだかエレファントサンズロッジを出て以来、うまくいかないことがずっと続いています。
さてどうなる、ナミビア(;O;)!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ゾウ!ゾウ!ゾウ!ゾウだらけのエレファントサンズロッジ

現在、日本・東京。
無事に日本に帰国しました。旅を見守ってくださった皆さん、ありがとうございます!
これからもブログは更新続けるので、どうぞよろしくお付き合いください(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ボツワナ:2016年12月6日〜12月10日

チョベサファリロッジの四つ星ホテルで動物に囲まれながらのテント泊を楽しんだ私たち。
続いて向かったのは、エレファントサンズロッジ
エレファントサンズロッジとは、ゾウの水飲み場に建てられたホテル!
こちらもおそらく、普通に宿泊するとお高いホテルなのですが、テントを持っている私たちは格安キャンプができちゃいます☆

こんな感じのミニバスに乗って、エレファントサンズロッジ近くの道路まで移動。
そしてその道路から、ミニバスの運転手さんにお願いして宿に電話をしてもらって、お迎えに来てもらう!という移動の段取り。

DSC02181 (1)

DSC02184 (1)
こんな道路で降りる。

運転手さんがちゃんと電話もしてくれたし、道路はくっそ暑かったけど近くの検問所の人が優しくて日陰に椅子出して休ませてくれたおかげで、順調にお迎えの車に乗車♪
これがまた、サファリ気分高まるオープンエアの楽しい車!無駄にテンション上がりまくりの私たち。

DSC02182 (1)

何にもない道を走って、本日のお宿・エレファントサンズロッジに到着!

DSC02185 (1)

実はここに来るかどうか、ギリギリまで悩んでました。
というのも、時期によっては全くゾウがいなかった!という情報を見ていたから。しかも「ゾウが見れなかった」と書いている人が訪れていた時期は去年の12月。私たちの訪れた時期もまさに12月。
エレファントサンズロッジに立ち寄るのは、今後ナミビアに移動することを考えると遠回り。そこでゾウに出会えなかったら意味ないなぁ・・・。
でも、もうボツワナに来ることなんて当分ないだろうし、二度とないかもしれない!せっかくならダメ元でも行ってみようよ!ということになったのです。

さあ、ゾウはいるのでしょうか・・・???

ドキドキ。

ドキドキ。

DSC02186 (1)

めっちゃいるーーーー!!!!!

予想を裏切って、そこにはたくさんのゾウ、ゾウ、ゾウ!!!
しかもね、近い!この距離感ですよ!!ゾウさんを鑑賞する用の椅子との距離が近くてびっくり。

DSC02188 (1)

DSC02197 (1)

DSC02192 (1)

この写真の時は、ゾウは水飲みに夢中だから近くには来ていないけれど、この段差ギリギリまでゾウは来ます!
近づいてくるとこの迫力!

DSC02214 (1)

DSC02223 (1)
コアナ得意の手を広げるポーズ。

DSC02231 (1)
大迫力!

ゾウが襲ってこないの?!と不安になるけど、一応ホテル近くの地面には、ゾウが入ってこないようにトゲトゲがあるのでご安心を。
・・・と言ってもこんなトゲトゲ、ゾウなら簡単に乗り越えちゃいそうな気もするけど。(すでに若干壊れてるし!笑)

DSC02190 (1)

こんな至近距離からゾウをじっくりぼんやり眺めることってなかなか無かったから、実に面白い!
いろいろな発見があったり、ゾウの個性が見られたり、見ていて飽きなかったな〜

DSC02224 (1)

ゾウの顔は意外と細くてゴツゴツしていること。

DSC02205 (1)

牙に鼻を乗っけて休んでいるゾウがいたり。

IMG_5589.jpg

ゾウの鼻から噴射する水で、虹ができたり♪(photo by タカトシ)

DSC02237 (1)

ゾウはおしっこする時、あそこがめっちゃ伸びることがわかったり。この写真は縮みかけだけど、まるで5本目の足でしたわ。

DSC02199 (1)
タクミくんも大喜びでこのゾウポーズ。

いや〜面白い♪
実はこちらの宿にはプールもあって、プールに入りながらゾウを見ることもできちゃうんです!

DSC02308 (1)

プールに入ってコーラを飲みながらゾウを眺める・・・なんという贅沢!

IMG_5634.jpg

でもね、このプールよく見ると汚いです。
昼間は小鳥たちの水飲み場、朝起きるとフンコロガシ(?)の水泳会場と化していました。

DSC02208 (1)

DSC02299 (1)

こちらのホテルは、ゾウを見る!ということに特化したホテルということで、館内もいい感じだぞう!

DSC02297 (1)
バー。

DSC02274 (1)
レセプションもゾウだぞう。

DSC02304 (1)
トイレの看板もゾウだぞう。

DSC02309 (1)
床のタイルも動物で可愛い。

DSC02307 (1)
ゾウの骨はでっかいぞう。

さてさて、夕方になってもゾウは水飲みに夢中。
どこからか新しいゾウがのそのそ(結構歩くの速い)歩いてきて水を飲みに来たり、どこかへゾウが帰って行ったり。

DSC02234 (1)
「僕も飲む飲む〜」

DSC02245 (1)
夕焼けとゾウ。

まだまだ大賑わいの水飲み場。
賢い1頭のゾウくんは、人間用のシャワーの建物の裏の水溜りから水を飲んでいた!賢いな〜

DSC02246 (1)
ぎゅうぎゅう詰めの水飲み場。

DSC02249 (1)
ここならすいてる!

DSC02251 (1)
シャワーを浴びに行くコアナ(左のちっちゃいの)と、賢いゾウ2頭。

こうやって外から見てるぶんにはいいんだけどね、いざ自分がトイレに行く時は恐怖です。
なんてったって、隙間から至近距離のゾウが見えるんだもん。安心して用も足せません。笑

DSC02264 (1)
トイレの壁の隙間から・・・

DSC02265 (1)
ゾウーーー!!!怖

夜になってもゾウはいっぱい。星空とゾウのお尻。たまらん。写真ブレッブレだけど。

DSC02257 (1)

しかし、恐怖はここからです。私たちの本日の寝床はテント
宿舎周りにはゾウが入らないようにトゲトゲが設置されているけれど、キャンプサイトはただの平地。
ゾウが入ってこないという保証はありません。ていうか普通に入ってこれちゃうでしょこれ!って感じ。

DSC02213 (1)

大丈夫だろうって思ってはいたものの、いざテントの中でひとりになると不安になる・・・!
怯えながら寝たせいか、蛇に噛まれて死ぬ夢を見ました。自分が死ぬ夢、初めて見た・・・!
蛇に噛まれることも、ゾウに襲撃されることもなく無事に朝を迎えました♪
南京虫に怯えながら寝て起きた朝と同じような、「ああ今日も無事に朝が迎えられた!」という喜びがありました。笑

朝は、ゾウじゃない訪問者も♪
なんかキツネみたいなイヌみたいなやつ!水飲んでた〜

DSC02300 (1)

それから、ライオンキングのザズーみたいな鳥もいた!虫食べてる!(またぼけぼけ写真でごめんなさい〜)

DSC02241 (1)

お気に入りは、こちらの不思議な巣を作る鳥
まあるいフラスコ型の巣を作っているんです♪器用〜!可愛い〜!

DSC02273 (1)
木にはこの巣がいっぱい!

DSC02267 (1)
インテリアになりそう。

DSC02289 (1)
巣の住人。

IMG_5733.jpg
photo by タカトシ

ゾウだけでも大興奮、大満足だったのに、それ以上に楽しめちゃいました!いや〜楽しかった!
行ってよかったな〜!

DSC02238 (1)

次回は、ナミビアに向けて移動開始です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

四つ星ホテルで動物に囲まれてテント生活!ボートサファリ!

現在、日本・東京。
無事に日本に帰国しました。旅を見守ってくださった皆さん、ありがとうございます!
これからもブログは更新続けるので、どうぞよろしくお付き合いください(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*ボツワナ:2016年12月6日〜12月10日

ボツワナ・チョベにある四つ星ホテル、チョベサファリロッジにやってきました。

DSC02050 (1)

四つ星ホテル!と言っても、我々は貧乏バックパッカー。お高いお部屋には泊まれません。
でもこのホテルにはキャンプサイトがあって、テントを持っていればこの敷地内でキャンプできちゃうんです♪

キャンプサイトはこんな感じ。

DSC02087 (1)

DSC02088 (1)
ワニ怖いよ!カバに注意看板もあった。

DSC02054 (1)

他にもキャンプしている人はいっぱいいますが、お金の余裕のあるアウトドア好き!みたいな欧米人旅行客ばかりなので、みんな立派なキャンピングカーやらテントやら。
私たちの4000円足らずのヘニャヘニャテントは明らかに浮いていた(;_;)

ここで超お得情報!!
フロントでお願いすれば、ふわふわのキャンプ用のマットレスを無料で貸してくれます!
これがあるだけで、睡眠の質が格段に上がる!!!絶対に借りるべし!!!
(借りるときデポジットがいくらか必要)

トイレやシャワーは清潔なものが使えるし、Wi-Fiもロビーでは使用できます。
日によっては夜にアフリカンダンスショーみたいなものもやっていた(私たちは一瞬しか見れなかった)ので、そんなのも楽しめたらお得!
綺麗な夕日も印象的でした。

DSC02057 (1)

DSC02069 (1)
謎の背びれ。サメか?!と思ったけど違いますね。

ひとつ切なかったのは、近くのスーパーでお惣菜を買ってきたものの、ロビーなどでは食べちゃダメなので、コソコソとプールサイドの椅子で食べたことかな〜笑
でも、総合的にはまぁ満足。

キャンプサイトの周りには、バブーン(猿)や、イボイノシシ、シカ、マングースなどがいます!

DSC02175 (1)
バブーン。凶暴そう。

DSC02049 (1)
イボイノシシ。

DSC02086 (1)
シカ。

DSC02075 (1)
マングース。

DSC02076 (1)
テントのすぐ近くをチュンチュン鳴きながら群れで歩く。

ひや〜こんな動物が近い中でキャンプなんて・・・テントに動物たちがアタックしてきたらどうしよう!!!
・・・
・・・
・・・

DSC02179 (1)

はい!タクミくんのテント、襲撃されてました〜!笑
(写真はすでに赤ガムテープで修復済み。)
可哀想なタクミくん、テントを買ったばかりの時は「初のMyテントだな〜日本まで持ち帰ろうかな〜♪」なんて言っていたのに、この襲撃により「早く捨てたい・・・」と言うようになりました。

さてさて、すでに動物に囲まれているわけですが、ここではボートサファリに参加します!
ここでのサファリは格安であることで有名。3時間ほどのボートサファリが3000円ほどでできてしまうんです♪お手軽に楽しめちゃいます。
大きなボートで何十人も乗っていくから安いんだろうな〜

こんな感じの大きな川をゆっくりと進んでいきます。

DSC02166 (1)

DSC02108 (1)

DSC02106 (1)
木の根がかっこいい。

川に浮いた島のような草のようなところに動物がちらほらと見えます。
インパラみたいなの、バッファロー、カバとが多く見られました。あとはなんか鳥とか、遠〜〜くにキリンとか!タンザニアでのサファリと比べると、距離が遠く感じたなぁ。

DSC02098 (1)
バッファロー。

DSC02104 (1)
インパラみたいなの。

DSC02095 (1)
カバ上面。

DSC02110 (1)
カバ全身。

DSC02132 (1)
カバモグモグ。

DSC02135 (1)
鳥1羽。

DSC02143 (1)
鳥いっぱい。

DSC02139 (1)
遠くにキリン。

ボートサファリらしく、ワニもたくさん見ました。

DSC02115 (1)

DSC02117 (1)

DSC02140 (1)
なんか食べてるー!

一番テンション上がったのは、ワニがバッファローを食べていたところ!!
ガイドさんの話だと、どうやらバッファローじゃ自然死したものでワニが捕獲したものではないみたい。
でも、大きな体のバッファローに何匹もワニが群がって食べている姿は、野生を感じたなぁ。
死んじゃったバッファローは気の毒だけど、その肉体がワニの肉体になっていくんだな〜と思うと、なんだか良かったなぁとか思ったり。

DSC02145 (1)
続々と集まってくるワニ。

DSC02148 (1)

DSC02152 (1)

もう一つ嬉しかったのは、カバのあくびが見られたこと!しかも結構近かった♪
おおぉ!あくびしそう!と思ってカメラを構えたものの、予想以上に大きく口が開いたもんだから、カメラからはみ出ちゃった。迫力満点でした。

DSC02159 (1)
おおぉ?!

DSC02161 (1)
口開きすぎー!

チョベサファリロッジでのボートサファリについて調べると、ゾウを大量に見た!みたいな情報をいくつか見たので期待していたのですが、ゾウは1頭も現れず…!残念!

全体的にはちょっと不完全燃焼感のあったボートサファリだったけど、まあ3000円分は楽しんだかな!笑
夜はキャンプファイヤーでマシュマロを焼いて、キャンプナイトを楽しんだのでした。

DSC02172 (1)

次回、ボートサファリで見られなかったゾウのリベンジなるか?!ゾウの水飲み場にあるキャンプサイト、エレファントサンズロッジについてお届けします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!