これぞ魔女の宅急便の世界!ドブロヴニクの絶景

現在、モロッコ・メルズーガ。
砂漠ツアーは仲間にもめぐまれて、とっても楽しい時間でした!
これからツアーを共にしたアメリカ人、オーストラリア人と共に、バスを乗り継いでシャウエンへ向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


*クロアチア:1クーナ=15.1円(2016年9月)

ドブロヴニクといえば、日本人にとってはジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台として知られていますよね!
ドブロヴニク2日目は、城壁&スルジ山からこの景色を楽しむことにしました♪

ドブロヴニクの旧市街は、城壁に囲まれていて、その城壁に登り歩くことができます!
城壁は一周約2kmほどあり、高さは、高いところでは25mほどもあるのだとか。
入場料が確か100クーナほどかかりましたが、お金を払ってでも登る価値あり!と思います!

いざ城壁へ〜!
階段も多く、日当たりがいいので、少し気合を入れてから行くといいと思います☆

DSC04176.jpg
階段が多い。

DSC04136.jpg
クロアチアの国旗も気持ちよさそう。

DSC04169.jpg
こんな大砲もありました。

城壁からのぞむ旧市街はとっても美しい!

DSC04134.jpg

DSC04170.jpg
真上から見ると不思議な感じ。

そしてこれぞ魔女の宅急便!という感じの景色!
赤い暖かい色の屋根が連なる景色を見ていると、ホウキに乗って空を飛んでみたくなる〜キキは飛べていいなぁ!

DSC04177.jpg

DSC04198.jpg
美しい。

城壁からは、旧市街の街並みはもちろん、海もとっても綺麗に見えます!
これが「アドリア海の真珠」と呼ばれる海か〜眩しいほどにきらめいています。天気も完璧!

DSC04173.jpg

DSC04162.jpg

DSC04157.jpg
イエローサブマリン♪

城壁の上には、カフェやアイス屋さんもあるので、休憩もできますよ。(ちょい高め)


そしてもうひとつ、この旧市街を上から見て、キキ気分を味わえるのがスルジ山
こちらのスルジ山にはケーブルカーで登ることができます♪往復チケットを買うと少し安いのですが、片道だけを購入。(確か片道60クーナ)
なぜなら、この登山道がオススメの絶景ポイントだからです!

DSC04225.jpg

まずはケーブルカーに乗って山頂の展望台へ!
展望台からの景色ももちろん綺麗なのですが、ケーブルがちょっと邪魔・・・

DSC04229.jpg

しばらく展望台からの景色を楽しんだら、徒歩でのんびりと下山開始〜
ちょうど私たちが訪れた時は日が暮れてくる時間帯だったので、ちょっと得した気分♪

Croatia_4578.jpg
こんな素敵な雰囲気の写真も撮れた!

ジグザグの登山道をのんびりのんびり下っていきます。

DSC04261.jpg

そしてこの景色!
海に浮かぶような赤い旧市街と、濃い青色の海。美しすぎる。

DSC042304.jpg

DSC04232.jpg

いや〜大満足!ぜひスルジ山、片道は徒歩で行ってみてくださいね〜♪
下りならそんなにハードではありません(^^)

DSC04270.jpg
すっかり夕暮れ。

そんなわけで、ドブロヴニクの絶景を存分に堪能したのでした☆
ドブロヴニク、物価はかなり高かったけれど、とっても楽しかった!
たまには貧乏旅行であることを忘れて贅沢するのも、心の栄養になるってことで良しとしましょう。

次回は、1週間滞在したクロアチアを出て、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行ってきます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

幸せな空気漂うドブロヴニク♪

現在、モロッコ・メルズーガ。
バスで一緒になったオーストラリア人とアメリカ人と一緒に砂漠ツアーに行くことにしました!
日本人宿でぬくぬくとしていたところから、一気に英語漬け!!頭切り替えて、頑張って英語話すぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ザグレブからバスに揺られてドブロヴニクに向かいます!
途中ではボスニア・ヘルツェゴビナも通り過ぎたり、すでに海が見えてとーっても素敵な景色だったり、テンションが上がります!

DSC04012.jpg

約12時間でドブロヴニクに到着!!

長距離バスをバスを降りるとSOBE(民泊)の勧誘がすごいって聞いていたから、特に予約などせずに行ったのですが、オンシーズン(私が行ったのは7月)ということもあってか、誰一人いない!
とりあえず、旧市街の方までバスで移動してみて、直接SOBEを訪ねてみるも、満室だと言われる!!
いくつかまわったら、運よく空いているところがあって、無事に宿を確保★
オンシーズンに旧市街周辺に泊まりたい人は、あらかじめ予約しておいたほうが得策かも。

そして早速、ドブロヴニクの街を散策スタート♪

DSC04284.jpg

着いた瞬間に感じるこのハッピーな空気!なんだこの感じ!!!
お金にも心にも余裕があるような、そんな感じが漂っているのです。
そして決めました。ここでは貧乏バックパッカーであることは忘れようと!

旧市街はあまり広くないので、雰囲気を楽しみながらのんびりとお散歩するのにちょうどいい。
素敵な細道あり、レストランあり、お店あり、海あり・・・完璧じゃないですか!!!

DSC04032.jpg
こんな細道がいっぱい。

DSC04054.jpg

DSC04055.jpg

DSC04035.jpg
いたるところでアイス食べてる。

DSC04045.jpg
にゃー

DSC04294.jpg
青空市場。

この顔みたいなやつ、これに立てると願いが叶うのだとか。
簡単そうで案外難しい!一瞬立てるけど、長くは立って入られませんでした・・・!

DSC04029.jpg

DSC04027.jpg

お店やさんもいっぱいあって、様々なものが売られています!
ドブロヴニクで売っていると何もかも素敵に見えてくる不思議。

DSC04086.jpg

DSC04287.jpg

DSC04085.jpg

DSC04083.jpg
入れ歯グミ。

DSC04090.jpg

近くのビーチにも行ってみましたがあまりに人が凄かったので見るだけで退散。

DSC04214.jpg

ご飯もおしゃれでおいしい!決して安くはありませんが、今は私は貧乏バックパッカーではないのです!笑

DSC04024.jpg

DSC04276.jpg
ドブロヴニクコーラ。

夕暮れから夜の街もとっても素敵。水面に映る光がキラキラ。

DSC04096.jpg
夕暮れ時。

DSC04111.jpg

DSC04120.jpg

いや〜めっちゃいい!!!
次回!魔女の宅急便の舞台となった景色を、城壁&丘の上から見まーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

これぞ絶景!プリトヴィッツェ湖群国立公園!

現在、モロッコ・トドラ。
今いるトドラは、峡谷があるだけで、とってものんびりとした静かな村。
お散歩したり、近所の商店の前で地元の人たちと触れ合ったり、テラスに寝そべって満天の星空を眺めたり。
こういう時間ってとっても贅沢で好きだな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

*クロアチア:1クーナ=15.1円(2016年9月)

クロアチアに来てぜひ行ってみたかった場所が、プリトヴィッツェ湖群国立公園
数年前に、夏帆がアナザースカイでクロアチアを訪れているのを見て、ここ行ってみたい!って思ったのがきっかけでした。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出していて、1979年にユネスコの世界遺産に登録された国立公園です。
ザグレブからはバスで2時間強。今回は、バンコクで出会ったせいやくんと再会して、ザグレブから日帰り(の予定が結局色々あって宿泊する羽目に…)で行ってきました!

前日にバスターミナルで往復のチケットを購入。往復で110クーナ。バス会社はCROATIA BUSでした。
帰りは16時半と18時半のバスがあるよ〜とのことでした。

そして、朝8時半頃のバスでプリトヴィッツェへ!
私たちはエントランス2で降りて、公園へ入場しました☆入場料は180クーナ(夏期料金)。た、高い!
でもまぁ湖の入場料で、園内の船やパークトレインなども乗れるので良しとしましょう!
ネットで見ると、入場券を買うにも大行列で・・・とのことでしたが、私が行った時は天気もイマイチだったためか並ばずに購入でき、スムーズに入れました。

地図を見ながらどんな感じで回るか、なんとなく見当をつけて散策開始!
まずは船に乗って♪

DSC03824.jpg

それから遊歩道をお散歩。
本当に水が透き通っていて綺麗。水って水色なんです。いやむしろ、水色と言うよりもエメラルドグリーン。
私のボキャブラリーでは表現しきれないので、写真でお楽しみください!!!

DSC03855.jpg
こんな感じの遊歩道。

DSC03850.jpg
びっくりするくらい透き通っていて。

DSC03853.jpg
お魚もくっきりはっきり見える。

DSC03867.jpg
大小さまざまな滝。

DSC03869.jpg
自然の力を感じずにはいられない!

DSC03914.jpg
もしゃもしゃの滝。

DSC03921.jpg
こんな絶景に咲いていられるなんて幸せなお花ね。

DSC03954.jpg
秘境っぽい滝。

ひたすらに続く美しいエメラルドグリーンの湖と滝。自然の色ってこんなにも色あざやかで美しいんだなぁ。

途中には大きな滝があって、みんなが記念撮影したりランチを食べていたりしました。

DSC03910.jpg

少し登ったところから見下ろす景色はまさに絶景!!!めちゃいい!!!

DSC03884.jpg

湖や滝だけでなく、森の木々もとっても素敵です。
特に森の方へ行くと人も全然いなくて、静かな空気の中のんびりと木を感じることができました。

DSC03934.jpg
苔に覆われた木。

DSC03939.jpg
枯れ木もかっこいい。せいやくんが着ているのはただのビニール袋に見えますが一応レインコート。笑

自然の美しさに圧倒されて、感動しまくりのプリトヴィッツェ湖群国立公園でした!!!
雨が降ったり止んだり、お天気がイマイチで心配でしたが、それでも十分に綺麗だった!!!

・・・と、ここで話が終了するはずだったのですが。帰りにトラブル発生!
帰りの18時半のバスに合わせて、18時頃にエントランス2のバス停へ。
すると他のバス会社のお兄さんが「君たちのバスは強風で道が閉鎖されているから2時間くらいこないよ!僕のバスは今出発するから乗っていくかい?」とのこと。
しかしアジアから来たばかりの私。どうせまたそうやって騙そうとしてるんでしょ〜〜〜と疑ってかかり、そのバスには乗りませんでした。

19時。まだこない。
19時半。まだこない。
20時。まだこない。

・・・本当にこない!!!しかも雨強まるし寒い!!!

不安になったので、公園のインフォメーションセンターに行って聞いてみることに。
受付の人がCROATIA BUSに問い合わせをしてくれたのですが、なんと!
「18時半のバスなんて存在しない」とのこと!
え〜〜〜そんな〜〜〜?!

もうバスはないし、ここからタクシーで帰るなら1000クーナするとのこと。それはつらすぎる。
じゃあヒッチハイクに挑戦しよう!ということで、雨の中ヒッチハイクを試みるも、全く止まってくれる気配すらなく、早々に断念。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
クロアチアで定番のSOBE(普通の家の一室などを有料で貸す。Airbnbみたいな感じ)の客引きのおじちゃんが、バスを待ち続ける私たちをずっと待っていたのでした。
最初は泊まらないよ〜と断っていたものの、ザグレブに帰る手段のない今、頼れるのはSOBEのおじちゃんのみ!
結局おじちゃんのSOBEに1泊することになったのでした。(ディスカウントしてもらって1泊ひとり200クーナ)

翌朝のバスで無事にザグレブに帰還!
CROATIA BUSの方も帰り分は払い戻ししてくれたし(結局強風でバスが来れなかったというのは事実だった)、SOBEはいい雰囲気で娘さん可愛かったし、ザグレブの宿もチェックアウト時間過ぎてたのにシャワーまで浴びさせてくれたし、なんだかんだ良かったです!

楽しいプリトヴィッツェ日帰り?!旅行でした♪
次回は魔女の宅急便の舞台となった街・ドブロヴニクです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

素敵な素敵なザグレブの街☆

現在、モロッコ・トドラ。
日本人に有名なのりこさんの宿にいるのですが、無事にのりこさん帰ってきました!
まさに「世界のこんなところに日本人!」に出てきそうなかっこいい女性。色々聞いてみたいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ジョージアからトルコ経由でクロアチアにやってきました!最初にやってきたのはクロアチアの首都・ザグレブ

ザグレブを歩いて最初の感想は・・・ヨーロッパに来たーーー!!!
ジョージアにいた時もヨーロッパを感じましたが、やはりこちらは本場ヨーロッパ!
街並みが美しくて、おしゃれ。もっと整っていて洗練された印象。

DSC03762.jpg
素敵な街並み。

DSC03763.jpg
おっきな卵!

DSC03765.jpg
東京まで9353km!

DSC03820.jpg
銅像。

DSC03989 (1)
窓からこんにちは。

DSC03987 (1)
壁画。

謎の入り口で音楽が聞こえてきたのでいった見たら、本当に謎なトンネルがあったりもして面白かった。

DSC03972 (1)

DSC03977 (1)
長くて綺麗で音楽が流れている謎のトンネル。

こちらはザグレブの街の中でもひときわ目立つ聖マリア被昇天大聖堂
ちょうど工事中で残念・・・と思ったけれど、売っているポストカードやなんかも工事中の写真だったので、ずーっと工事中なのかも?!
でもこの工事を覆うネット、ベストを尽くしている感じがして好感が持てる!

DSC03803.jpg

DSC03811.jpg

続いてこちらは、イエラチッチ広場
口に出したくなる広場、イエラチッチ広場。イエラチッチイエラチッチ。
日中はここにお土産などを扱う屋台が出ていて、見ているだけでも楽しい雰囲気♪

DSC03776.jpg

DSC03995 (1)
ザグレブ名物のハート・リツィタル。真ん中の鏡は「私の心にはいつもあなたが映っています」という意味らしい!

イエラチッチ広場から少し上がったところにあるのが、ドラツ青果市場
果物や野菜がいっぱいの青空マーケット!ここでフルーツを買って宿や街なかで食べました♪

DSC03771.jpg

お気に入りのとっても可愛い教会がこちら、聖マルコ教会
屋根がとっても可愛い!何の絵なんだろう。私の中での勝手なイメージは「3びきのこぶた」です。

DSC03782.jpg

DSC03784.jpg

少し見晴らしの良い場所を発見☆
あまり高い場所ではないので、ザグレブの街が気持ち上の方から見られるよ〜って程度です。でも良い感じ。

DSC03799.jpg

少し小雨が降ってきたので、失恋博物館に行ってみることに。

DSC03780.jpg

DSC03796.jpg

この失恋博物館は、失恋した相手との思い出の品が世界中から集まっている博物館。
足のとれたぬいぐるみ、ポエム、ハイヒール、オリーブの種・・・などなど。
それらの思い出の品と、それにまつわるエピソードが展示されています。日本語版の説明本もあるので十分に楽しめます!
ここは、たくさんの人に自分の思い出を共有もらい、または他人の物語を知ることで、失恋の傷を癒していくという場所なのだそうです。

DSC03790.jpg

色々なエピソードや、それぞれの思いが表現されていて面白いです!(よくわからないものも幾つかあったけど)
自分がここに何か提供するなら何にしようかな〜なんて考えながら見て回りました。
今も、失恋にまつわる品を募集しているそうですよ。

ザグレブは夜の街もいい雰囲気。ちょっと素敵な飲み屋さんが連なっています。

DSC03822.jpg
2階の窓から歌を歌うお姉さんもいい感じ。

ザグレブ、とっても素敵な街でした。
次は、世界遺産の公園・プリトヴィッツェ湖群国立公園に行きます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

イスタンブール長時間乗り継ぎの人必見!トルコ航空の無料市内観光に参加してきた。

現在、モロッコ・トドラ。
のりこさんという有名な日本人女性の宿に来たのですが、残念ながらたまたま昨日から不在とのこと。
どんな人なのか、会ってみたかったな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ジョージア・トビリシを離れて、次なる目的地は一気にクロアチア・ザグレブ!
今回のフライトはトルコ航空イスタンブール経由便。しかも乗り継ぎ時間が10時間
乗り継ぎ時間で外出できるかな〜って調べていたら、お得な情報を発見!

トルコ航空の国際線利用で、乗り継ぎ時間が6時間以上24時間未満の人が対象。(9時〜18時の間)
詳しくはこちら

この無料のシティツアーに参加する手続きはいたって簡単!
イスタンブール・アタテュルク空港に着いたら、出国審査などを済ませて出口へ。
スターバックスの近くのトルコ航空のカウンターで、チケットを見せるだけです☆

DSC03687.jpg
受付カウンター。

私の航空券の場合、9時から15時までのツアーに参加できるとのこと。
一旦チケットを預けて、カウンター近くで待ちます。(節約のためスタバには入らず)
しばらくすると、「ザグレブ行きのとうこさーん」って感じで名前を呼ばれて、航空券も返してくれます。
そしてツアースタート!!

今回のツアースケジュールはこんな感じ↓

アタテュルク空港→朝ごはん→ヒポドゥローム→ブルーモスク→アヤソフィア→トプカプ宮殿→ランチ→空港へ戻る

ブルーモスクやアヤソフィアは外観のみの観光ですが、食事もたっぷり2食ついて、綺麗なバスに乗れて、これが無料だなんてビックリ!!!
お手軽にイスタンブールを楽しめちゃいます♪

では、早速ツアースタートです!
私の行った時間のツアーは、最初は60人ほどだったかな?
朝ごはんの後、9〜15時の人と、9〜18時の人で2組に分かれてのツアーとなりました。

まずは朝ごはんのレストランへ!とても素敵なレストラン!

DSC03689.jpg
入り口の素敵な壁画。

DSC03690.jpg
朝ごはん!

朝ごはんの後は、少し歩いて、ブルーモスクの方へと移動します。
その道のりでも、たくさんの可愛らしいランプが売られていたり、カラフルな建物があったり、異国情緒を感じられます!

DSC03691.jpg

DSC03695.jpg

少し坂を登ると、目玉となる観光地に到着!


ピポドゥローム
こちらは元・馬車競技場だったのだとか。
様々な歴史的・社会的出来事の舞台となった場所とも言える場所だそうです。

DSC03697.jpg

ブルーモスク。正式名称はスルタンアフメットモスク。

DSC03704.jpg

こちらの特徴は6本のミナレット。実はこれはとある勘違いから生まれたものなのだとか。
当時の王の命令「アルトゥン(金)のモスクを作れ」というのを「アルトゥ(6)」を聞き間違えた建築家が、金のミナレットを建てる代わりに、6本のミナレットを建ててしまったのだそう。
そんなことってある〜?!って感じだけど。笑
外観のみの見学だったのでまたいつか行く時は、中に入りたい!


アヤソフィア

DSC03703.jpg

アヤソフィアはブルーモスクの向かいにあります!こちらも外観の観光のみ。
こちらは元キリスト教大聖堂だったのだけれど、オスマントルコ時代にモスクに改造されたのだそう。
そんな改造ってあるんだ〜。今は博物館として開放されています。

中に入場して見学したのは、トプカプ宮殿
こちらは入場料もトルコ航空が負担してくれます!実にありがたい!
宝物館やカリグラフィー館などいくつかの部屋があるので、それらを見学。
華やかで色あざやかなタイル、好きだな〜

DSC03742.jpg

DSC03735.jpg

そしてこの、海!綺麗だなー!

DSC03719.jpg

↓こちら、右側がアジア、左側がヨーロッパなのだそう。
一緒に写っているのは、同じツアーに参加していた日本人ユメミちゃん(なんとシエラレオネ帰り!)と、ザンビア人のサムさん。

DSC03726.jpg

最後は、トプカプ宮殿内のこれまた素敵なレストランでランチ。
こんな眺めのいいところ、自分じゃなかなか入れない!贅沢させてもらいました。
このツアー中、何度「これが無料なの?!」って声に出しました。すごい。

DSC03747.jpg

DSC03748.jpg

昼食後に、私たち15時終了組はバスに乗って空港へ帰りました。もっとフライトが遅い人たちはこの後、博物館やバザールに行ったみたい。

あっという間だし、さら〜っと見ただけと言えばそうだけれど、とってもお得感のある楽しいツアーでした!
ずっと空港で待機しているよりも格段にお得で楽しいはず!
ツアー中は本当に、一切お金を使うことなく過ごせました。トルコ航空ありがとう!
サービスもよかったし、機内食も美味しかったし、おすすめです☆

いつかまた、トルコにはゆっくりと訪れよう。
あっという間の10時間をイスタンブールで過ごした後は、いよいよ今回初めてのヨーロッパ☆
クロアチアへと飛びまーす!!!

DSC03755.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

絵本の中のような絶景★カズベキ

現在、モロッコ・マラケシュ。
フナ広場は毎日が縁日のようなお祭り騒ぎ!この雰囲気好きだな〜モロッコ好きだな〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*ジョージア:1ラリ=43.5円(2016年9月)

ジョージアで1番行ってみたかった場所の1つがカズベキ
カズベキはたくさんの旅ブログでも紹介されているし、宿で出会った人もみーんな行っているくらい定番の、素敵な場所らしい!!

本当は1泊2日で行きたかったのですが、天気予報がイマイチ。
しかも宿の管理人さんにも「絶対晴れた日に行った方がいい!」と言われていたので、天気の良い日を待ちました。
やっとカズベキの天気予報が良さそうなのが、私がジョージアを出る前日。
というわけで、日帰りで行ってきました!

カズベキはトビリシの北にあるロシア国境近くの村。
Didube駅前からマルシュルートカで向かいます。駅を出るとすぐにマルシュの人が寄ってくるので「カズベキ」っていうと、そのマルシュまで連れて行かれます。
どうやらカズベキ行きのマルシュには2種類あるらしく、カズベキに直行するマルシュは10ラリ、途中景色の良いところに停車するマルシュは15ラリ。
どっちでも良いかな〜と思っていたので、連れて行かれた15ラリのマルシュに乗って行くことに。
たまたま同じマルシュに乗っていた日本人・ケイタさんとともに1日まわらせてもらいました♪

カズベキまではジョージア軍用道路という道を行くのですが、この道が絶景ロードとの評判。ワクワク!

まず最初の停車場所はアナヌリ教会
とっても綺麗な水色の湖(後から調べたところ人工湖らしい)の湖畔に可愛らしい教会が建っています。

DSC03585.jpg

う〜ん実に絵になる!!!自然と教会のコラボは最強です。
30分くらい時間があったので、ゆっくりと中も見ることができました。(中はシンプル)

それから再びマルシュに乗って走り、次の停車場所はこちら。
立派な壁画のある展望台!緑がすっごく鮮やかで、見渡す限り山が連なっていて、とてもいい景色!

DSC03601.jpg

DSC03600.jpg

ここではパラグライダーの呼び込みをしていました。
こんな絶景の中パラグライダーしたらめちゃくちゃ楽しいんだろうな〜!いつかしてみたい!

そしてマルシュは、カズベキに到着!
ここから1時間ほどのトレッキングをして、山頂にあるサメバ教会を目指します!

DSC03609.jpg
あのてっぺんの教会を目指します。

時間的には1時間くらいで登れるけれど、かなりの急勾配との噂。頑張らなくっちゃ!

・・・

・・・

DSC03613.jpg


・・・

はい!金にモノ言わせてラクしちゃいましたーーー!!!

だって〜マルシュ一緒だった人たちがみんな車で行くって言うから〜てへぺろ!
この車は往復10ラリです。片道5ラリっぽく言われて乗っちゃったんだけど、片道料金なんて存在しないみたい。
往復10ラリと言っても、山頂について30分で帰りの車は出発してしまうので、帰りは乗車せず。
30分なんて短すぎるから、実質片道10ラリ。ちょっと悔しい。

途中にはこんなバギーで登っている人たちもいました。結構道が悪くて、途中でバギー1人ひっくり返ってびっくりした。

DSC03614.jpg

そして山頂に到着!
山頂からの景色はとっても綺麗で気持ち良い!

DSC03645.jpg

教会の中にも入ることができます。
女性は教会に入る時は、スカーフを頭に巻いて、腰巻もします。

DSC03631.jpg

しばらく絶景や教会を楽しんだので、下山開始!今度は徒歩です!
サメバ教会は、近くで見るよりも、少し下から見上げる方がいい感じ。

DSC03656.jpg

青空と、白い雲と、緑の山と、花々と、教会。
まるで絵本の中のような、おとぎ話の世界のような、とっても可愛い景色。お気に入り♡

45分ほどかけて下山。なかなかの急勾配で、滑り落ちないかドキドキしながら下りました。
トレッキングメインで来たわけじゃなかったし、片道は車にして正解だったかも。

帰りのマルシュも若干トラブりました。
帰りは、あまり遅い時間になりたくなかったので、人待ちをするマルシュではなく、普通の乗用車で帰ることに。
すぐ出発してくれて、値段も良心的なおじさんを見つけたので、それに乗車しようとしたら、行きのマルシュのおじさんが怒ってくる。
来た時のマルシュとは往復乗車なんて約束全くしていないのに、帰りも俺のマルシュに乗れ!ってしつこくて。
しかも乗用車のおじさんも、力関係があるのか「じゃあ僕はやめておくよ・・・」みたいな感じになっちゃって。
結局人待ちをして、来た時と同じマルシュで帰ることになっちゃいました。なんだかな〜

DSC03673.jpg
バイバイ、カズベキ。

DSC03680.jpg
帰りに立ち寄った炭酸泉?ドライバーのおじさんは飲め飲めって言ってたけど、めっちゃまずかった!!!

ともあれ、カズベキはとっても綺麗で素敵な場所でした!
日帰りでも十分に楽しめると思うので、お天気のいい日にぜひ!!!

次回、ジョージアを出てイスタンブール経由でクロアチアへ!
イスタンブールの乗り継ぎ時間で、トルコ航空の無料ツアーに参加できるって知ってました?!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

岩をくり抜いて作られた修道院ダヴィド・ガレジ!

現在、モロッコ・マラケシュ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ジョージアに来て、1番行ってみたかった場所がカズベキ。しかしお天気がイマイチの予報が続いたため、しばらく様子見。
そこで、宿にいた人がオススメしてくれたダヴィド・ガレジに行ってみることにしました。

このダヴィド・ガレジ、あんまり日本人には有名じゃないけれど(そんなことない?)、欧米人観光客にはかなり人気の定番スポットみたい。
それもそのはず、ロンリープラネットのコーカサス版で、絶対行くべき場所10選か何かに入っているのです。

ダヴィド・ガレジがあるのは、トビリシから南東へ70kmほど行ったアゼルバイジャンとのまさに国境付近。
こちらまでは、トビリシのLiberty Squareからシャトルバスが出ているので、簡単にアクセスできます!
しかも往復25ラリと格安。ありがたい。ガイドがあるわけではないので、英語がわからなくても大丈夫だと思います!
毎日11時発で出ているみたい。

DSC03453 (1)
こんな感じのスケジュール。

DSC03454 (1)
この辺りにシャトルバスのスタッフがいて、キョロキョロしてると声かけてくれる。

時間になるとミニバスがやってくるので、乗車。全部で22名くらいだったかな〜私以外は全員欧米人!しかもカップルやグループばかり!
ちょっとこういうの苦手なんだよな〜・・・でも観察の結果、今回は私以外にも2人ひとり参加の人を発見。
50過ぎくらいのおばちゃんと、20代後半くらいの男性。
心の中でこの人たちと仲良くなろうと決意して、話しかけるタイミングをうかがいながら乗車。
ダヴィド・ガレジまでは約2時間ほどですが、途中トイレ休憩と、景色の綺麗なところでの写真タイムがありました!

写真タイムで止まってくれた場所は、かなり素敵な景色!!!
ず〜っと続く草原。可愛らしい淡い色の花々が咲き乱れ、風に吹かれて踊ってる。

DSC03464 (1)

DSC03462 (1)

DSC03465 (1)

ここに来られただけで、来てよかった〜って思うくらいでした。
なんだろう、ここら辺の草花は背丈が割に高いものが多くて、風に揺られると本当に生きているみたいなのです。

そして、13時ごろダヴィド・ガレジに到着。ここでうまいこと、ひとり参加のお兄さんに話しかけることに成功!
オーストラリア人のジョナサン。(しかし彼の英語、恐ろしく聞き取れず8割がたわかったフリをしてしまった・・・涙)

ダヴィド・ガレジは修道院。100近くの小室、聖堂、礼拝堂、食堂、居住部屋が岩をくりぬいて作られています。
今でも何人かの修道士さんたちがここに住んでいるのだそう。

DSC03474 (1)

DSC03550 (1)

DSC03480 (1)

巨大な岩そのまんまの形を残して作られた修道院は圧巻!かっこいい!!

なかなかの急勾配を登っていくと、アゼルバイジャンとの国境沿いの尾根に着きます。

DSC03536 (1)

DSC03487 (1)
あちらはもうアゼルバイジャン。

DSC03528 (1)
この小さな教会の裏で兵士が休んでた。

この国境沿いの絶壁には、たくさんの洞窟があって、食堂や礼拝堂を見ることができ、フレスコ画が残っているところもあります。
私は何の下調べもなしに来てしまったのだけれど、ジョナサンの持っていたロンリープラネットに「見所の洞窟の番号」が書いてあったので助かりました!
結構上の方にある洞窟は、頑張ってよじ登らないと見られない!ちょっとした探検気分で楽しかったな〜

DSC03495 (1)

DSC03506 (1)

DSC03520 (1)
足元が悪いので、下を見ながら歩いていると、お花の影の可愛さに気づく。

たっぷり楽しんで、あっという間に3時間経過。バスの出発時間です。
帰りに途中の村(宿のカフェ1軒しかない)で1時間くらい休憩があって、そこで時間を潰さなきゃいけないのだけがちょっと退屈だったけど、楽しいツアーでした☆

トビリシに戻って、ジョナサンと夜ご飯食べて解散♪
ありがとう!オーストラリア英語、勉強します!!!

DSC03563 (1)

次回は、可愛い絶景・カズベキに行ってきた話です〜♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ジョージア料理ってどんなもの?!

現在、モロッコ・マラケシュ。
モロッコ人、めちゃくちゃフレンドリーで可愛いし、優しい!
人がうざいみたいな評判だったけど、それって捉え方次第だよな〜って。私はこういうの大好き。
変なのにはひっからないように気をつけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


食べるの好きな割に、あんまり食べ物の話をブログで書いていないなぁと気づいたので、今回はあまり日本人になじみのないジョージア料理特集!いってみたいと思います!

ジョージア料理って、日本で私は見たことも聞いたこともなかったけれど、どうやらなかなか日本人の口にあって美味しいとの評判。いかがなものでしょうか!?

★ヒンカリ
DSC03249.jpg
大きめ。

DSC03385.jpg
どこかの店先にあったヒンカリおじさん人形。

ジョージア式小籠包といった感じの料理。美味しい。1個単位で注文できます。
皮はかなり分厚めなのでお腹にたまる!中には味の付いたひき肉が入っているのが基本。
お店によっては12種類くらい中身が選べて、きのこやカニ身なんていうのもありました。
現地の人はコショウをかけて食べたりもするみたいだけど、具に味が付いているので何も掛けなくてもいけます!
ちなみにこのてっぺんの絞ってある部分は単なる持ち手(?)で、残すものらしいです。
食べると小麦粉そのまんまって感じなので、残すのが正解!


★ハチャプリ
DSC03205.jpg

ボート上のパンの真ん中に、チーズなどの具がのせてある料理。この具も様々ありますが、バターとチーズと卵がのったアジャルリというのが定番っぽいです。
ジョージア人のベソさんによると、これ、パンの中をスプーンで削ぎ落としながら具をよーく混ぜて食べるものらしい。
チーズが結構こってりとしていて、さらにパン自体も大きいので、これまたかなーりお腹にたまります!美味しいんだけど、途中で飽きます!
1番小さいサイズで注文して、2人でわけっこするくらいがちょうど良いかも!


★シュクメルリ
DSC03252.jpg

ジョージア式アヒージョといった感じの料理。
にんにくた〜っぷりのオイルで煮たチキン。オイルにヨーグルトも混ざっているらしく、アヒージョのオイルよりもクリーミーでまろやかな味わい。
にんにく好きの私にはたまらない美味しさ!パンにオイルをつけて食べるのもまた美味。
これ2人で食べたのですが、ものすごいボリュームです!4人くらいで食べるのがオススメ!


★オーストリ
DSC03677.jpg

ジョージア式ビーフシチューといった感じの料理。
特別ジョージアっぽさというか特別な感じはしなくて、普通になじみのある味で美味しかったです!(食レポ下手くそ笑)
お肉も柔らかかった〜


★豚の脳みそフライ
DSC03250.jpg

料理名がわからないけれど、どうやら豚の脳みそのフライらしい。食感は白子のような感じ。
とろっとクリーミーです。玉ねぎのソースのようなものがかかっていて美味しい。
ちょっと珍しいものが食べてみたい人は是非!


★バドリジャーニ
DSC03675.jpg

焼いたナスに、クルミなどを混ぜたペーストが塗ってある料理。なんだかオシャレでフレンチの前菜とかで出てきそうな印象。
ナスはとろっと柔らかくて、濃厚な味がして美味しかった!


★チュルチュヘラ
DSC03204.jpg

一見ソーセージのようですが、お菓子です!
クルミなどのナッツに、ぶどうジュースを煮詰めたものをまとわせて乾燥させた、ジョージアの保存食だそう。
ナッツとぶどう(レーズンに近いけれど、レーズンより主張が少なくて食べやすい)そのまんまの素朴な味。
見た感じどうなんだろう?!って思うけれど、結構おいしくて私は好き。


いかがでしたでしょうか?!ジョージア料理は安くて、美味しい!
ちょっと味は濃いめの印象かな〜量もたっぷりあるので、頼み過ぎにはご注意を!!

次回は、欧米人に人気の観光地・ダヴィド・ガレジに行ってきた話でーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ハマム体験★パンツ一丁の垢すりおばちゃんとの濃厚な時間

現在、モロッコ・マラケシュ。
ブログ頑張りますって言っていたのに、再び更新が途絶えてしまった・・・ごめんなさい!
Wi-Fiがないところに泊まっていました。私ブロガー体質じゃないのかも・・・って思う今日この頃。汗
ブログよりも旅優先で行ってしまうことの方が多いかもしれませんが、せっかくなのでブログも続けたいし、呆れずにぼちぼち覗いてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!


トビリシに来て、ぜひ体験してみたかったことの一つがハマム
ハマムとは、温泉のようなサウナのような施設。何が魅力って、湯船に浸かれること
!!!
旅中、湯船に浸かれることはめったにないのでかなり貴重!ここでは垢すりやマッサージもできるらしい。
早速行ってきました!

ハマムが集まっている地域はこんなふうに、可愛らしいドーム状のものがポコポコ並んでる。なんだか絵になる。

DSC03332.jpg

近くには川も流れていて、この川沿いを歩くのも楽しい。奥には小さい滝もありました(写真撮り忘れた)
川沿いの建物は、びっくりするくらい崖っぷちに建っていて、ちょっと間違ったら落ちちゃいそう!

DSC03338.jpg

DSC03344.jpg
崖っぷち。

ホステルジョージアの情報ノートによると、大衆向けの安いハマムで女子の浴槽があるのは、こちらのQueens Bathというハマム。
先ほどのドーム状のものがポコポコ並んだところの5番のハマムから(大通りを背にして)左の道を入ったところにありました。ほんの少し坂を登ります!

DSC03378.jpg

DSC03376.jpg

確か、女性は入浴だけなら3ラリ。垢すりが10ラリ、マッサージをつけるとさらに10ラリだったと思います。
入浴だけならかなり安い!でもちょっと面白そうだったので、贅沢に垢すりとマッサージもつけちゃいました!

DSC03377.jpg
建物の中はこんな感じ。可愛らしいタイル。

更衣室で全裸になったら、洗面用具(タオルも持っていかない)だけを持って、いざ入浴!
ハマムの中に入ると、ムワッとした蒸気で満ちています。でも日本のサウナのように暑くはないので程よくリラックスできます!
内装は先ほどの廊下と同じタイルで覆われていて可愛らしい♪

周りの壁にシャワー(というか高い位置にある水道)があるので、そこで体を洗って。
ハマムに来ているのはおばちゃん・おばあちゃんばかり。(時間帯によるのかも?)
しかもみんなかなり立派な体格!おいしいものいっぱい食べてるのかな〜昔大好きだったゲゲゲの鬼太郎の妖怪・ぬっぺふほふを思い出す。

d75a90e4.jpg

そうこうしているうちに、垢すりおばちゃん登場!
このおばちゃんもまた、立派な体格!
しかもパンツ一丁ですよ。パンイチシマシマの。(もう一人の垢すりおばちゃんは花柄パンイチだった)

FullSizeRender.jpg
ボディーの立派さが上手に描けなかった。パンチパーマで眉毛は凛々しい。

おばちゃんに呼ばれて、ハマム中央にある垢すり台へ。ここの垢すり台は、クッション性は皆無で壁と同じくタイル貼り。

パンイチ垢すりおばちゃん&全裸の私。
何だこの妙な感じ・・・!!!ひとりニヤニヤが止まらない。

ほんの少し生乾きの雑巾臭のする垢すりタオルで、私の体を擦り始める。なかなか力は強め。だが悪くない。

おばちゃんが、私の手首を掴んで引き寄せて、腕の垢を擦り始める。
私の指が、おばちゃんのタッポッタポの柔らかいお腹に触れる・・・あ・・・気持ち良い・・・
何だこのサービスは・・・!!!

うつ伏せになって、背中の垢すり。
足や腰に、時々感じるふわっふわな柔らかいもの・・・そう、おばちゃんのおっぱい。(時々お腹)
な・・・何て柔らかいんだ!!!ニヤニヤが止まらない。

パンイチ垢すりおばちゃんの大サービス付き垢すりが終わると、なかなか熱いホースでビャ〜っと洗い流してくれます。

続いてはマッサージ。
マッサージは言うなれば「パンイチ垢すりおばちゃんとの、石鹸ぬるぬる肌の触れ合い」
ツボを押すとか、圧力をかける感じとかはあまりなくて、石鹸ぬるぬるで体の表面をやわらかくプッシュしてくれるような、そんな感じです。
おばちゃんとの石鹸ぬるぬる裸の付き合い、嫌な気分はしないけれど、特別気持ち良いものではなかったです!
くすぐったくて笑っても、おばちゃん無反応でぬるぬるマッサージ続けるし!笑

パンイチ垢すりおばちゃんの垢すり&マッサージ後に、楽しみにしていた浴槽に入浴!
ここの浴槽は肩まで浸かるくらい深いものなので立って入りますが、40度前後のちょうどいい湯加減でした!

そんなわけで、私の楽しいハマム体験は終了したのでした。

ちなみに、このハマムのすぐ近く(坂を少し下ったところ)のCHEBUREK CAFEのチェブリックがとても美味しかった!
具(チーズ、チキン、マッシュルームなど選べる)が挟まった薄い揚げパンのようなもの。(写真撮り忘れました)
おばちゃんとの垢すりで体力消耗した後は、ぜひお試しください〜♪

DSC03384.jpg
外観。


次回はジョージアの食についてです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

トビリシのお気に入りスポット3選★

現在、イギリス・ロンドン。
昨日は、ロンドンで働いている学生時代の友達に再会!
なんだかんだ、旅先で学生時代の友達に会うのは初めてだったのですごく新鮮でうれしかった!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


お気に入りの街になったトビリシ。
その中でも特に私が気に入った場所トップ3を紹介!

第3位★マリオネット劇場の時計台

DSC03295.jpg

DSC03299.jpg

旧市街にあるマリオネット劇場の時計台。からくり時計になっていて、定時に動く。動きは大したことない感じ!笑
でも、このツギハギ感とおもちゃみたいな感じが可愛らしくてお気に入り。
マリオネットも見てみたかったけれど、時間が合わず断念。

第2位★ツミンダ・サメバ大聖堂

DSC03374.jpg

DSC03366.jpg
快く写真撮影に応じてくれた。

街の中でもひときわ目立つこちら。ジョージア正教の総本山的な存在なのだとか。
金色が印象的な、大きな大聖堂。中は案外すっきりとしていた。
こちらの人たちは、絵にすごく近づいてお祈りして、キスをする。信仰の深さも感じられる場所でした。

第1位★丘の上(ナリカラ要塞)
リケ公園からナリカラ要塞を結ぶ、ロープウェイがあります。私は、上りは足で登って、下りはロープウェイで。
(宿で会った人には、普通逆だろ、と言われた。笑)
この丘は、楽しかった!要塞そのものもワクワクしたし、景色も素晴らしかった!

DSC03392.jpg
ロープウェイ。

DSC03411.jpg
要塞。こんな大きな階段も!

DSC03413.jpg
上からの眺め。

DSC03417.jpg

この丘でも素敵な出会いが♪
大きなバックパックを背負って、顔を真っ赤っかにして登ってきた男性。ポーランド人のスタニッシュさん。
この時は一緒に丘を散歩しただけだけれど、この1ヶ月半後にポーランドで再会することになるのです。出会いって面白い。

DSC03428.jpg

以上!トビリシのお気に入りスポット3選でした♡
ちなみにトビリシの街は夜景も綺麗なので是非!

DSC03571.jpg

DSC03568.jpg

DSC03576.jpg
橋はジョージアの国旗模様にライトアップされていた。

次回は、ジョージアの温泉?サウナ?ハマム体験をレポートします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!