ランチタイムの子どもたち♪

現在、中国・吐魯番とカシュガルの間の電車内…のはず。
この記事は予約投稿しているのですが、ほどよく快適な電車旅をしていることを祈ります!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


こちらの学校の、ランチタイムは給食やお弁当ではなく、学食が一般的なのだそう。
ランチタイムの食堂にお邪魔してきました!

少しずつ子どもたちが食堂に集まってきて、それぞれに好きなメニューを選び、お金を払います。
みんな嬉しそう!おいしそう!









私が食堂をぷらぷら歩いていると、こいつは誰だ?!と興味津々で見てきます。
結構シャイでなかなか話し掛けては来ない。でもこちらから声を掛けると、みんなにこやかに返してくれます♪
ひとりの先生が、私とのツーショットを生徒に撮ってもらったあたりから、みんなの警戒心がとけたのか、積極的に話し掛けてくる子どもたち!







「どこから来たの? 」「何歳?」「結婚してる?」など質問してきたり(いちいち「おおぉ~」と大きなリアクションをくれる)、「You are beautiful!!!」「You are kind!!!」と褒めちぎってくれたり!







とてもフレンドリーで、嫌みがなくて、可愛らしい子どもたちで、短い時間だったけれど、幸せなひとときでした♡
日程の都合で、学校にお邪魔できたのはたった1日だったけれど、すごく充実していて良い時間でした!

KLの宿で出会ったMaxに連れられて行った、イポーのレゲエバー。
そこで出会った人たちと訪れた洞窟寺院。そこで出会った翼さん。
しかもその場では連絡先も交換しなかったのに、再びイポーの街なかで偶然再会したところから繋がって、スリイスカンダルの学校までやってきました。
そもそもイポーにすら行く予定じゃなかったのに!
偶然の出会いが出会いを呼んで、素敵な経験ができました。人の縁って本当に面白い!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

地域ナンバー1のプレスクール☆

現在、中国・吐魯番。
これから24時間かけてカシュガルへ移動します!
何も知らずに買ったけど、今回の電車は空調無し・bad conditionの電車だとか…不安~!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

青年海外協力隊の翼さんとのご縁で見学させていただけることになった、スリイスカンダルの学校。
こちらにはプレスクールも併設されています。私が元幼稚園教諭ということをお伝えしたところ、プレスクールも見学させていただくことができました。
どうやらこのプレスクール、地域でナンバーワンの評価を得ているのだとか・・・期待が高まります☆

ひとつめのクラスでは、民族衣装についての活動中。
さすが多民族国家!実生活に基づいているから、より充実した活動になりそう。





もうひとつのクラスでは、文字を組み合わせて言葉を作る活動中。
グループごとに1人ずつ呼ばれて、言葉を作っていって、言葉ができるとポイントが加えられる。
騒がしいグループに対して先生が「うるさいグループさんは1ポイント引きますよ」みたいなことを言っていました。日本の先生も同じような声かけするな~ってちょっと面白かった。笑







興味深かったのは、、トークンエコノミーシステムを導入していたこと。



こんなふうに1人ずつ顔写真の載った表が壁に貼ってある。どういうことをしたときにトークンが得られるのかはちょっと定かではないけれど、良いことをした時にはトークン(この表の場合、☆のシール)が得られて、トークンが貯まると景品(この場合、はさみやクレヨンなどの文房具)と交換できるというもの。
たとえば今回の言葉を作る活動では、多くのポイントを得たグループの子どもたちがトークンをゲットしていました。
日本ではけっこう内発的動機付け(行動そのものが目的であること)が重視されていて、こういった外発的動機付け(ごほうやび罰があるから、とか)はあまり良しとされ ない傾向にあるので、なかなか興味深かったです。
日本でもADHDの子どもの教育とかにはよく用いられるそうだけど。

あとは、壁いっぱいに貼られた様々な絵カードなども面白かった。(モンテッソーリ教育では文化教育と呼ばれる分野)







天気、体のパーツ、IT関連の内容からASEAN加盟国についてまで様々。

絵本の読み聞かせも、みんなで先生の周りに集まって、日本と同じような感じでしていました。


絵本の前にみんなで深呼吸~♪



とっても勉強になったし面白かった!!ありがとうございました!
次回はみんな大好き♡ランチタイムの様子です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

マレーシアの学校訪問!!

現在、中国・吐魯番。
シルクロードを電車でたどっています。どんどん街や人々の雰囲気が変わっていって面白い!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

スイス人Maxとお別れの時。Maxはランカウィへ、私はスリイスカンダルへ移動です。



陽気で、優しいMax。私のつたない英語にも嫌な顔ひとつせず付き合ってました。
美味しいものを食べたら「良い仲間と食べているからより美味しいね☆」というのが定番のやりとりでした。
実はセーラームーン(中でもセーラービーナスが好きだったらしい。私と一緒!)が大好きという可愛らしい一面も持つMax。お別れは寂しかったな~。本当にありがとう!!!

さて、ここからはバタワースからバスに乗って、スリイスカン ダルという街へ移動します。
スリイスカンダルって初めて聞いた人も多いと思います。なぜスリイスカンダルへ行くかというと、以前イポーの洞窟で偶然出会った日本人・翼さんに会いに行くため!
実は翼さん、青年海外協力隊の隊員さん。スリイスカンダルの学校で特別支援教育活動をしているということで、学校を見学させていただけることになったのです☆

こちらが、現在翼さんの活動している学校・SK ISKANDAR PERDANA。
数カ月単位でいくつかの学校をまわって活動をしているのだそうです。



ちょうど訪問した日は金曜日。金曜日は毎朝、イスラム教のお祈りがあるのだそう。
ムスリムの子どもたちは朝校庭に集まって、お祈りをします。



その後、特別支援学級を見せていただきました☆
私が見せて頂いたのは、パソコンの授業。ゲームをしながらパソコンに親しんでいくような内容でした。
先生たちもゲームに参加して、1位を取って喜んでました。かわいい。笑





みんなで記念写真も撮りました☆
先生たちがとってもフレンドリーでにこやかだからか、子どもたちも表情が柔らかくて穏やかで、とても良い雰囲気のクラスでした。



またこ の日の午後は、イスラム教関連の催しものの日だったようで、全校生徒が集まって集会がありました。
(イスラム教男性の衣装)に身を包んだ子どもたちの太鼓と歌は、レベル高くて、かなり格好良かった!!





ちょっと飽きてきちゃった子どもたち。笑







貴重なものを見せて頂きました。
次回はこの学校に併設するプレスクールの様子をお伝えします!
どうやらこのプレスクール、スリイスカンダルの中でトップの評価を得ているのだとか☆お楽しみに~
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ペナンの海!バトゥフェリンギビーチ☆

現在、中国・吐魯番。
西安から吐魯番まで、私史上最長の30時間列車移動しました!意外に苦じゃなかった☆
バタバタしていたりWi-Fi環境が悪かったりで、なかなかブログが更新できずにいますが、今度もよろしくお付き合いください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ペナン島はビーチリゾート地。「ペナンの海はあんまり綺麗じゃない」と評判だけど果たして・・・?!
別に綺麗な海目的ではなく、とりあえずビーチでのんびりしよう~ということで、バトゥフェリンギビーチに行ってきました!

バイクを走らせること1時間強。バトゥフェリンギビーチに到着!
DSC09313.jpg
近くの駐車場。木がもこもこ。


海の綺麗さはどうかな~~~?

DSC09318.jpg

おぉ?!案外綺麗じゃん!!!
マレーシアの旗と、ペナン島の旗が良い感じにはためいています。

DSC09317.jpg

DSC09323.jpg

しばらく散策したら、あとはのんびりとビーチでごろごろだらだら。
波の音を聞きながらのうたた寝は最高♡贅沢な時間。
ちょっとだけ海の中でも遊びました☆海水がめっちゃ温かくてびっくり!
「まるでPEEのなかを泳いでいるようだ!!!」とMax。ちょっと~~~!笑

DSC09320.jpg

近くのレストランで、早めのシーフードディナーを楽しんだら、ちょうど良い具合に夕暮れ時に。



真ん丸の太陽が海に沈んでいく!という綺麗な夕日ではなかったけれど、空と砂浜がピンク色に染まっていく景色はとっても素敵でロマンチックでした。






スイス人Maxともロマンチックな雰囲気に…なるはずもなく、こんなに綺麗な夕日を前に「友人とのセックスは一般的か」とか「脱毛について」熱く語っていたのでした。笑

久しぶりの海!この旅はじめての海!満喫しました!
次回はMaxとペナンとお別れして、全く観光地ではない地域・スリイスカンダルへ移動します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ジョージタウンでストリートアート巡り☆

現在、中国・成都。
東チベットの旅を終えて、成都の街に帰ってきました!すごく都会に感じる!
一緒に10日間を共にしたみんなとのお別れが寂しいな~これだから旅は困る。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

アートの街、ペナン島・ジョージタウン
たくさんのストリートアートがあるので、レンタルバイクを借りて、アート巡りをしました!

宿でもらったマップを頼りに、アートを巡りました!Maxが運転、私がナビゲーション。
地図を読むのが大の苦手な私ですが、わかりやすい地図だったのでどうにかいけた!

街には主に2種類のストリートアートがあります。
1つはアイアンアート
こちらは、黒い鉄のようなもので描かれたアート。コミカルで可愛らしいタッチ。すごい数ある!

DSC09303.jpg

DSC09302.jpg

DSC09299.jpg
壁から少し浮いているので、日の当たり具合によって乱視みたいに見える。

これはかなりの数あるので、全部めぐるのは諦めました。
今回めぐってみたのは、リトアニア人アーティストが手掛けたという、ペナンの日常を描いたアート
リアルなタッチ。実際の自転車や椅子なども用いた立体的なものもあって面白い☆

DSC09350.jpg
これ好き!

DSC09359.jpg
実際の椅子と壁の溝を使ってる。

DSC09383.jpg
こんなに大きいものも!

DSC09369.jpg
Max楽しそう!

DSC09345.jpg
自転車~

どんなふうに一緒に写真写ったら良いかな~って考えて写真撮って、お互い「オスカー俳優だ!」とか「グッドカメラマンだ!」とかほめたたえ合いながら巡るのはとても楽しかった!

地図に載っているものの他にもたくさんのアートがあるので、偶然の発見も楽しいです☆

DSC09356.jpg
ぞうさんかわいい。

DSC09391.jpg
おじいさんの口?!

それから、アート巡りに疲れた時にオススメなのが、チョコレート屋さん・THE CHOCOLATE BOUTIQUE
ここはチョコレートミュージアムも兼ねた、チョコレート屋さん。どうやら日本人が創始者らしい。
チョコレートとコーヒーの歴史や作り方についての展示がされたちょっとしたミュージアムと、チョコレート屋さんが併設しています。

DSC09385.jpg

DSC09389.jpg
スイスがチョコレート消費1位でMaxは誇らしげ。笑

DSC09390.jpg
やっぱチョコは体に良い!

ミュージアムは涼しいので、暑さにバテた時にオススメ!
さらにさらに、チョコレートの試食がいっぱいある!!!幸せ~♡♡
有名なブルーマンションのすぐ隣にあるので是非☆

ジョージタウンのアート巡り、なんだか小学生の頃にやったオリエンテーリングのような気分で楽しかった~♪バイクがあると半日もかからずにサクッと巡れます。
次回はレンタルバイクで、ペナンで1番の有名なビーチ・バトゥフェリンギビーチを訪ねます! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

世界遺産の街・ペナン島ジョージタウンを歩く!

現在、中国・四姑娘山。
中国で下痢した~みたいな話をよく聞くので、マレーシアで太ったぶんを取り戻す予定だったのに、中国ご飯おいしいし、安いし、多いし、全然具合悪くもなってないしで、予定が狂ってます!
でもやっぱり、美味しいご飯と愉快な仲間がいると、毎日楽しい!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

イポーを離れて、続いてはペナン島へと移動します!ペナンまでは、電車とフェリーで移動です。

DSC09268.jpg

DSC09267.jpg
快適な車内!

DSC09266.jpg
車窓からの景色は緑がいっぱい。

バタワースまで電車で行き、そこからはフェリーに乗ります!
電車の駅からフェリー乗り場までは、結構階段の登り下りが多い。コロコロ派の私は、げ~って感じ。
スイス人Maxは、階段のたびに「持とうか?」と聞いてくれるのだけれど、甘えちゃいかん!強くならなくては!と、「だいじょうぶ!私、出来る!」と断っていた。
そしたら、Maxが言った言葉。

「君がそのカバンを持てることは、君も知っているし、僕も知っているよ。でも、持つよ。」

そう言って、私のコロコロを持ってくれた!自分のバックパックだってあるのにね。
かっこよすぎるよ、Max!!!
ありがとう!

そんなわけで、Maxの優しさに感動しながらフェリー乗り場に到着。
看板のネコちゃんだけやたらと可愛いタッチのイラストなのが面白い。

DSC09269.jpg

DSC09275.jpg

DSC09274.jpg
フェリーから見えたペナンは、想像していたよりも都会だった。

ペナンについたら、クアラルンプール以上に暑くてびっくり。ひいひい言いながら宿探し!
宿に向かう途中に通ったリトルインディアは、すごくインドの匂いがした。
適当な宿を見つけてチェックイン。偶然見つけて入った宿だったのだけれど、日本人が2人もいた!
そのうちの1人、大学生のユウくんとMaxと3人で、ご飯を食べがてら街を散策することに♪

DSC09290.jpg
でっかい真ん丸のアイスかき氷にかぶりつくユウくんとMax。

ペナン島の世界遺産の街・ジョージタウン。
イギリス植民地時代の街並みや、一大貿易港にふさわしく多民族・多文化社会が色濃く残されていることが評価され、2008年にマラッカとともにユネスコ世界遺産に登録されたのだそう。

DSC09338.jpg
可愛らしい街並み。

DSC09339.jpg
トライショーと呼ばれる人力三輪車がいっぱい。

DSC09337.jpg
中国仏教寺院や、

DSC09277.jpg
モスクもあって、やはり他民族を実感する。

DSC09342.jpg
ウェディングフォトを撮っている新婚さんもいた♡

そして、ジョージタウンは、アートの街でもあります!
街を歩くと、至る所でストリートアートを見つけることができます!
リトアニア人アーティストが手掛けたペナンの日常を描いたアートと、ペナンの今昔のエピソードをコミカルに描いたアイアンアートが街に点在していて、これに刺激を受けたアーティスト達が街のあちこちにアートを施しているのだそう。

DSC09282.jpg
アイアンアートとミニヨン。

DSC09286.jpg
なぜかこの左の顔、千と千尋の神隠しのハクを思い出した。

DSC09294.jpg

DSC09295.jpg
がんばれ~~~

DSC09283.jpg
ただのポール。だけどシンプソンズのママ。ナイスアイデア!

街を歩けばアートに出会えるジョージタウン!
政府が作っているアートのオフィシャルマップもあるので、それを参考にまわってみるのも面白いかも!
続いては、バイクでアートをめぐってみることにしました☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

イポーの洞窟寺院☆岩仙堂

現在、中国・丹巴。
成都を出てから結構ハードな移動が続いていたのですが、今日は久しぶりにアラーム無しで起きました☆
のんびり村の中をお散歩して、動物やフレンドリーな村人たちに出会って、宿でまったりして…しあわせ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

レゲエバーで出会った人たちと共に、滝遊びに出かけた私たち。続いては、洞窟の中にあるお寺へと向かいました☆
以前クアラルンプールでは、洞窟の中のヒンドゥー教寺院バトゥケイブに行きましたが、今回は中国仏教寺院。
岩仙堂というお寺です。

DSC09212.jpg

DSC09247.jpg

DSC0922600.jpg

私好みのゆる~い感じの像がたくさんあって、良い感じ!
意味とかはよくわからないけれど、こういうの見てるだけでにやにやしちゃう。

DSC09216.jpg
孫悟空に仲間入り。

DSC09218.jpg
人魚カップル。

DSC09227.jpg
恋愛の神様的なやつに、名前を書いてリボン結びつける。うらやましいぜ!笑

DSC0922300.jpg
頭のかぶりものにも仏様。

壁の絵もなんだかちょっとくすっと笑っちゃう感じで好き。
同じ寺の中なのにずいぶんとテイストが違って面白い!

DSC09221.jpg

DSC09225.jpg


千手観音は大事にガラスで囲まれているのだけれど、顔の部分だけ穴が開いていました。

DSC09224.jpg


足つぼを刺激しまくる道を歩いて、さっそく洞窟の中へ行ってみましょう~!!

DSC09230.jpg
あまりの痛さに歩き方変になっちゃう。

DSC09233.jpg
洞窟の入り口付近にいた。

DSC09234.jpg
洞窟の中にあった木馬。味わいありすぎ!

洞窟の中はとても広く、中国仏教寺院らしく様々な像が置かれています。

DSC09235.jpg

DSC09238.jpg

階段があって上まで登れるみたい!ということで、上まで登ってみました!
結構長い道のり!どんな景色が待ち受けているかな~♪

DSC09242.jpg

さぁ、頂上につきました!!!じゃじゃん!!!

DSC09243.jpg

・・・あれ???
全っ然見晴らしよくないーーー!!!笑
ここまで何も見えないと、逆になんか楽しくなってきちゃう。

でもね、この何の眺望もない洞窟のてっぺんで、まさかの日本人に遭遇!!!
こんなマイナーなところに日本人観光客なんてほとんど来ないだろうと思っていたのでびっくり!

DSC09245.jpg

最初、中国人かと思ったのですが、段差を上るときに「よいしょ!」って言っていたので日本人だとわかりました☆
(「よいしょ」の説明をして以来、Maxはことあるごとに「ヨイショー!」と言っていた。笑)
ここでの偶然の出会いが、また素敵な経験へと導いてくれたのですが、それについてはまた後日書きます♡

というわけで、滝遊び&洞窟寺院遠足は終了!
1日遊んで、かかった費用はわずか10MR(レゲエバーのおっちゃんに)と食費だけ。
たくさん英語にも触れて、新しい素敵な出会いもあって、良い1日でした!
次回は、人気の街・ペナンに移動します!!

おまけ☆雑すぎるミニヨン。
DSC09232.jpg にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

滝あそび in イポー

現在、中国・丹巴。
久しぶりに標高3000mを切りました!笑
丹巴から車で20分ほどの山にある中路という村に来ているのですが、とっても癒し系の素敵な場所!着いた瞬間に全員一致で、延泊決定です☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ぶらぶらとイポーの街を散歩していたら、レゲエバー(といってもお酒は扱っていない)がありました。
レゲエが好きだというMax。ちょっとお茶をしに入ってみることに。

DSC09157.jpg

私ひとりだったらほぼ確実に入らなかったお店。笑
店員のおっちゃんたちは髪長くてドレッドだったりして、ひとりなんて地面につくほど長くて毛はもう動物みたい!でもみんなフレンドリーで親切だった☆
で、そこの店員さんとお客さんたちと喋ってるあいだに、翌日みんなでおっちゃんの車で滝遊びに行くことに!

翌日。朝レゲエバーの前で集合。
メンバーはレゲエバーのおっちゃん(名前忘れちゃった…)、アメリカ人カップル・マリオとソフィー、スイス人Maxと私。
みんな英語ぺらぺら!どうなることやら~~

まずはローカル食堂で朝ごはん。マレーシアにはフードコートのような形式の食堂が多くて楽しい!
どこもけっこう地元のお客さんでにぎわっています☆

DSC09159.jpg
好きな店で頼むと、テーブルまで持ってきてくれて、その場でお会計。

そしてへ!
ここはどうやら、ローカルに人気の遊び場所みたいで、地元の人たちがのんびりと楽しんでいます♪
バンガローのような施設もあって宿泊もできるみたい。キャンプ場のような感じ。

DSC09211.jpg
車はこんなの!おんぼろ!笑

車を停めたら、そこからしばらく奥へ奥へと川沿いを歩いて行きます!
どうにか人が通れる通路があるくらいで、木が生い茂っていてジャングルのよう☆

DSC09210.jpg

しばらく歩くと滝に到着~!!!
大きなものではないけれど、大自然の中でとっても気持ちの良い空間!

DSC09168.jpg

みんな思い思いに楽しみます♪

DSC09173.jpg
まるで仙人のようなレゲエバーのおっちゃん。

DSC09185.jpg
滝の上に登ってご満悦の男性陣。

DSC09200.jpg
雰囲気あるね~

DSC09193.jpg
肩に止まって懐いてるちょうちょ。

ここの滝、が不思議なバランスで立っているんです。
最初見た時は、固定してあるのかと思ったのですが、どうやら普通にバランスよく立ててあるだけみたい。

DSC09169.jpg

というわけで、それぞれ良い感じの石を見つけてチャレンジ!
大の大人がめっちゃ集中して石立ててるの、客観的にみると結構笑えた。

DSC09174.jpg

DSC09175.jpg
私の力作。

近くでは地元の人たちが釣りを楽しんでいました!小っちゃい魚が何匹も釣れていた!
とっても可愛い親子もいて癒された~♡

DSC09198.jpg

DSC09204.jpg
自然のウォータースライダー!

どうやらここで外国人観光客を見かけるのは珍しいらしく、一緒に写真を撮ろうよって話し掛けてくれました。

DSC09207.jpg

大都会KLから移動してきたイポーで、思いがけず大自然に触れられてとっても気持ちよかった!
この後は、再びおんぼろ車に乗って、洞窟寺院へ向かいます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

楽しいイポーの街歩き♪

現在、中国・色達。
ラルンガルゴンパに1泊して、再び戻ってきました。ものすごい場所だった!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

イポーは美食の街として知られていますが、行ってみたらアートの街でもありました☆
街の壁は、至るところに素敵な絵が描かれていて歩いているだけで楽しい♪

DSC09257.jpg
ちょっとした路地に入るとアートがいっぱい。

DSC09250.jpg
これお気に入り。

DSC09256.jpg
かわいい。

DSC09251.jpg
ヘナタトゥー?

DSC09258.jpg
ipohってiPhoneに似てるよね。

街並みもとっても綺麗で可愛らしいです☆

DSC09128.jpg

DSC09154.jpg
元気の出る色!

DSC09139.jpg
かわいい看板。

DSC09155.jpg
レゲエな通路。

DSC09129.jpg
川沿いの牛。

DSC09150.jpg
夕暮れ時のモスク。

DSC09151.jpg
この橋、好き。

しかし夕暮れ時、衝撃的な光景を目にしたのです…
この橋の上で1台の車が停まったかと思うと、中から3人の男が出てきて、車に積んだ紙ゴミを川に捨て始めた!!!
しかもものすごい量!トランクどころか後部座席までいっぱいになるくらいの量。
かなり手際が良かったから常習犯なんだろうな…残念なことです。

DSC09153.jpg

DSC09152.jpg

夜は小さなナイトマーケットも開かれています。わざわざ見るほどのものではないけれど。笑
このTシャツは私のお気に入りの逸品♡

DSC09263.jpg

DSC09264.jpg

「←シミ」って!!!
背中側はオセロケッツ。小さく書いてあるのはシューマイケンポー。何!?何なの?!

特に何もないって言われている町でも、旅行者である自分にとっては新鮮で、発見やおもしろいことがいっぱいあって、街歩きは楽しいなー♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

美食の街イポー!おいしい〜!

現在、中国・色達。
ついに念願の東チベット!現在いるところは標高3800ⅿほど。
少し歩くだけで心臓がドキドキ速くなるけれど、今のところ高山病は大丈夫そう!
このままみんな元気に過ごせますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

のんびりと楽しんだクアラルンプールをいったん離れて、次なる目的地・ペナンに行くことに☆
ちょうど同じドミトリーに泊まっていたスイス人のMaxが、同じ日にペナンのほうに行くようだったので、「一緒に行こうか~」なんて話をしていたら、「イポーにも行ってみよう!」ということに。

というわけで、イポーに移動しました☆
なんだかんだ日本人以外と2人きりで移動を共にするのは初めて!英語漬けだー!スイス人Max & 日本人とうこの珍道中スタートです!

電車でもバスでも行けるのですが、イポーのバスターミナルが街から遠いようなので、電車で行くことに☆
まずは宿の近くのクアラルンプール駅からKTMに乗車。(25MR)
車内はとっても綺麗で快適!トイレもついています!2時間半ほどであっという間にイポーに到着!
(すみません、電車の写真ゼロです…きっと英語に必死だったの。笑)

イポーの駅は素敵!ムーア式とゴシック様式のコロニアル建築の白亜の駅舎を持つ、マレー鉄道の駅で1番美しいとも言われている駅なのだそうですよ。
建築用語全然わからないけど、とりあえず確かに素敵!

DSC09125.jpg

そしてこちらが、スイス人Max。めちゃめちゃ良い人!
私のつたない英語にもちゃんと耳を傾けてくれて理解しようとしてくれるし、彼自身もわかりやすく話してくれたので有り難かった。
宿で喋っていた時から、陽気だけど大人っぽさがあるので(見た目だけじゃないよ!)完全に年上だと思っていたら、1つ下でした!!!びっくり!

DSC09127.jpg
写真を撮るとき必ず「イエッパー!」って言う。このフレーズお気に入り。

泊まった宿はイポー駅から徒歩圏内のゲストハウス1981というところ。
とても清潔だったし、洗濯機も無料で使えるので助かった~☆オススメです。

イポーといえば、マレーシアの食の都。美食の街として知られています!さっそく美食めぐりスタート!!!

絶対に食べたかったのが、タウゲ・アヤム

DSC09136.jpg

アヤムというのは鶏肉のことなんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい!
タイでいうカオマンガイや、シンガポールなどでいう海南チキンライスと同じ感じの料理。とっても柔らかくてジューシーで、最高!!
初日は定番のお店Lou Wong Tauge Ayam(老黄芽菜鶏沙河粉)で食べたけれど、他のお店で食べたものもすごく美味しかった!


それから有名なのがモヤシ

DSC09135.jpg

もやしと言えば家計の味方。安い野菜代表のイメージ.。マレーシア来てモヤシ?!って感じだけど、イポーのモヤシはわざわざ食べに行きたい美味しさ!
これもチキンと同じお店でいただきました。太くてシャッキシャキで、モヤシくささがあまりなくて、そしてとにかくタレが美味しい!!!是非食べてほしい!
27年間の人生で1番美味しいモヤシだったかも。笑


あと、ホワイトコーヒーも有名。

DSC09262.jpg

DSC09261.jpg

いまいちホワイトコーヒーの定義がわからないままだったのだけれど、Wikipedia先生によると「このコーヒー飲料は19世紀に中国海南島から現地に移り住んだ華僑によって作られたものである。現地ではコーヒー豆を焙煎する際に砂糖、マーガリンと小麦を加えるのが一般的だったところ、少量のマーガリンのみを加えて焙煎したもの」だそうで。
香りが高く、味が濃厚でありながら、苦みが少ないので、長年愛されてきたんだって。ここでは、練乳を少し加えて提供されます♪
ブラックコーヒーよりも甘いのが好きな私には嬉しい♡

ホワイトコーヒー発祥の店?と言われているOLDTOWN WHITE COFFEEでいただきました♡
ほどよい甘さで美味しい~!個人的にはアイスよりもホットが断然おすすめ!そのほうが安い上に美味しい!!!

あとは、エッグタルトやパイみたいなものもよく見かけて、とっても美味しかった♡

DSC09265.jpg
右のはチャーシューみたいなのが入ったパイ。まわりサクサクで美味しかった。

とにかくイポーは何食べても安くて美味しくて幸せだったな~~♡
KLから少し移動しただけで街並みも全然違うし、そんなに有名観光地は無いけれど静かで居心地のいい街!
次回はそんなイポーの街の様子を紹介しまーす☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!