SIMフリーiPhoneでDoCoMoのSIMを使う

先日、渋谷のアップルストアに行ってSIMフリーiPhoneを買いました。
1番伝えたいことは・・・アップルの店員さん、良い匂い!!!!!

いや~さすがですわ、世界のアップルさん。お店に入った瞬間から、洗練されたオシャレな雰囲気。
店員さんは赤いTシャツをさらりと着こなし、爽やかな笑顔。
それだけで良い気分なのに、お兄さん、良い匂いなんですよ!!!
ひとりはアメリカンなおしゃれな香り、もうひとりはミント系のクールな香り
アップル社が愛される理由が少しわかった気がします。さすがです。

01-img0.jpg
これは中国杭州のアップルストア。笑 超格好良い。

というわけで、3年ちかく付き合ったAndroidとお別れしました。私のはじめてのスマホでした。
何度も落としたり、水没させたりしたけれど、かなりタフで長持ちしてくれた!ありがとう!

買ったのは、今更感満載のiPhone5s
小ささとお値段でこちらにしました。だって6s高いんだもん…!良い匂いのお兄さんに色々設定を手伝ってもらいました♡

で、私は、アップルストアで買ったSIMフリーiPhoneに、今まで使っていたDoCoMoのSIMを入れて使うことにしたのです。
これが予想以上に、かなり厄介!なにが厄介だったかというと・・・

c1e6360606daefb17ad13424618b178b.gif
●SIMのサイズが違うので、DoCoMoショップでサイズを変更してもらう必要がある。(2160円)
●それをSIMフリーiPhoneにさしても、そのまま使えるわけじゃなくて設定が必要。
●その設定については、DoCoMoもAppleも面倒見てくれない。泣
●しかもあんまりネットに情報が多くない。


DoCoMoは冷たかったなー!「ここから先はお客様自身の責任ということになります。さようなら。」みたいな感じだし。
でも新宿のビックカメラの中のAppleコーナーのほうで質問すると「DoCoMoのSIMでしたら、DoCoMoさんで聞いてください」って言うし。
(きっと渋谷まで行って、良い匂いのお兄さんに聞いたら、もっと親切だっただろうな・・・笑)

もうその日はスマホ使うこと諦めて、家に帰ってから苦労して自分でやりましたよ!
たぶん私と同じ状況にいる人はほぼいないけど、とても役立ったサイトをご紹介。

ステップ1:iPhone APN設定→私は2番目の方法。これでDoCoMoの回線を使えるようになる。
ステップ2:spモードメールの受信設定→これで@docomo.ne.jpのメールも受信できるようになる。
ステップ3:あとはLINEの設定したりして。(トーク履歴は移せないのね…)

どうにか使えるように設定はできたものの、iPhoneにめっちゃ苦労してます!!誰か教えて~~~~~(;O;)!!!
アップルストアでやってるiPhoneの基本ワークショップに参加しようかと思ってます。出発までにある程度マスターできるのか?!がんばるぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

海外旅行保険に入ったよ

出発まで2週間をきってしまいました!ひやぁ!

海外旅行保険に入りました!おぉーーパチパチパチ!

DSC05613.jpg
色々検討して・・・

DSC05610.jpg
ついに契約!

世界一周する人には定番の金子秀人損害生命保険事務所
「世界一周 海外旅行保険」ってネットで調べると、ここ使ってる人がとても多いし、旅先でも利用している人が多くいました。
じゃあ私もそこにしよ~♪と思って資料請求!さすが評判の良い金子さん、素早い返信!
しかし・・・保険料が・・・高い!!!

噂には聞いていたのですが、2015年10月から、海外旅行保険が値上がりしたのだそうです。
金子さんの扱う、損保ジャパン日本興亜はなんと、50~60%も値上げしたのだとか・・・がーん。(こちらに詳しく載ってます。)

というわけで、ふりだしに戻る・・・。
私はi保険(あいほけん)というサイトで比較して、資料請求して決めました。
長期旅行で、けっこう細かく条件を指定して比較できるので、なかなか便利。

ネットで資料請求して、よくわからないことは電話で問い合わせると丁寧に答えてくれました。
(※資料請求するの時の、質問欄に質問かいたんだけど、それについてはスルーでした・・・笑)

はじめは、三井住友海上のフリープランでいこうと思ったのですが、電話で話しているうちに、東京海上日動のセットプランだと、ほぼ同じような内容で安くあがるとのこと。
でも一番お世話になる予感がする携行品の補償が10万円までというのが気がかり。
なので、東京海上日動のセットプラン三井住友海上のフリープラン携行品+傷害後遺障害(携行品だけの契約っていうのは出来ないので、後遺障害の最低額をつけた)っていうのをプラスしました。

なんかややこしいけど、そんな感じで、自分の納得のいく保険内容に。
さーて気になるお値段は・・・じゃじゃん!
約14か月間で20万円弱!!!!!

いや~やはり高いですね・・・。
色々調べていくと、海外でよく起こるであろう事例の治療・救援治療携行品損害は、保険料がとても高い!
保険料20万の大半はこれらが占めています。やっぱそうだよね。

契約する上で参考になるかもしれないことは・・・

★治療・救援費は1事故・1疾病あたりの保険金額。
★携行品損害は保険期間中のトータルの保険金額。
→つまり、1疾病で限度額の5000万円いっちゃっても、また何か病気などしたら払ってもらえる。
でも、1回の泥棒に限度額の10万円分盗まれたら、次にまた強盗などあっても払ってもらえない。

★保険満期日よりも早く帰国した場合は解約・返金。1年以上の場合は日割りで返金。
★今までの保険請求回数や請求金額によっては、延長・更新を断られる場合もあり。
→なので、保険期間は少し長めに設定しておいて、早く帰ってきた分は返金手続きしたほうが賢明かも。

あと大事なこと!キューバに行こうと考えている人!
キューバに入国するときは海外旅行保険の保険契約書が必要だそうで。
AIUなどのアメリカ系の保険ではダメらしい。(7月にアメリカと国交回復したけれど、どうなんでしょう?今はアメリカ系でも良いのかな?わかりません…)
あと、英語orスペイン語の保険証明書が必要なのだそう。これもi保険にお願いしたら、すぐに作ってもらえました☆
実際キューバ行った人の話によると、入国審査で見せろって言われた人もいたし、何も言われなかった人もいたみたい。

DSC05611.jpg
なんかかっこいい!

海外旅行保険、大きな出費だけど、お金で安心・安全を買うのも大切。
保険に加入していれば、体調不良の時、病院にかかるハードルも下がるしね。
お世話にならなのが1番だけど、なにかの時はきっと助けてくれるはず☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

世界一周を迷っている人へ★

世界一周に行きたい!!憧れるけど、やっぱり怖い!不安!私には無理…って思ってる人、きっとたくさんいると思います。

私も、かなり慎重派で、ビビリで、寂しがりや。英語もろくに喋れないし、超方向音痴だし、旅慣れているわけでもない。

ff0b2f22eb7eb0873c497f63f3bae768aca603ad_6_87032908_68_large.jpg
さすがドラえもん。名言。私がんばるよ。

でもやっぱり私…旅に出たーい!!!
悩み迷っているとき、たくさんの言葉に背中を押されました。そんな言葉たちを紹介しまーす♡

★世界一周する?!しない?!
「世界一周して後悔してるって人には出会ったことがない。」

セブで出会った、旅の大先輩の学校スタッフが言っていた言葉。
「やらずに後悔するより、やって後悔」ってよく言うけど、まさにその通りだよね。
そして更に、やって後悔しなければ万々歳!


★いつやるの?!
「カツオ!やりたいことがあるなら今すぐ始めなさい!週末?明日?一時間後?いいえ今すぐよ!今動けないなら拘束された環境から解放された時にできること・すべきことをノートの片隅に書き出すだけでもいい!トイレでこっそり携帯にメモするでもいいわ!とにかく今!今すぐ始めなきゃ夢は夢のままよ~!」

これはTwitterのサザエさんbot(@sazae_f)です。笑
このメモ、私もやってました!旅への第一歩!

「これからの人生のなかで1番若いのは今だよ」

これは親友が言っていた言葉。
すごくやりたいことがあるんなら、もう若くないし…とか思わず、今がやるとき!


★でも旅の目的ってなんだろう…?テーマとか無きゃダメ?
「目標とか夢っていうのはなかなか見つかるものではないのでゆっくり見つけていけばいいと思うんだ。何もないっていうのはすごく夢のあることなんだ。だからそれを悪く思わないほうがいい。」

たまたま見つけたリリー・フランキーの言葉。
大きな野望とか特技とか目的とか持って旅してる人って、かっこよく見えて。
でも自分にはそんな立派なものは何も無くて。
これで行って意味あるのかな?とか悩むこともあったけど、何もないって夢がある!無限の可能性がある!って思うと、ただ旅に出たいから行くっていうのも、ありだよね!


★一人旅…大丈夫かな?寂しいかも…
「二人旅ももちろんたくさんの出会いがあるけれど、一人旅のほうがもっとたくさんの出会いがあるよ。」

これもセブで出会った旅の大先輩の言葉。
しかも女性で、一人旅も夫婦旅も経験してる方。一人旅には一人旅の良さがあるって(*^^*)心強い!


★でも世界一周ってなんかプレッシャー…
「世界一周中に一時帰国するとか、予定より早く帰るとか、結局一周しなかったとか、カッコ悪く思えるし、負けって感じがするけど、全然そんなことはない。」

これは色んな旅人が言ってた!旅中は、思い通りにいかないことがほとんどだって。
別に誰かのためにやるわけでもないし、自慢するためでもないし、無理してやるものでもない。
自分の気持ちに正直に、気張らず、嫌になったり困ったら日本帰ってもいいじゃん、っていう気持ちでいこうと思います。


★あと一歩踏み出せない・・・!

「まずはとりあえず1か国目、ここなら行けそうかな?って思う国に行ってみれば良い。そこから始まる。」

これもセブで会った旅人の話。
はじめの1歩を踏み出すことが大切!というわけで、私はまずはタイから行ってみます(^O^)


こんな感じです!少しでも、世界一周迷っている人の背中を押せるといいなー♡

世界一周を決めた頃に、友達に言われた「世界一周、絶対楽しいですやん」っていうのも、ストレートで嬉しかった(*^^*)

色んな人に会って話をするって、とっても楽しくて、有意義で、素敵なこと!
旅の道中での新しい出会いも楽しみです!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

パスポートの増補をしてきた

世界一周で何よりも大切なアイテム!パスポーーーート!!!!

有効期限はまだ大丈夫なのですが、査証欄が足りるか不安だったので、増補してきました☆
パスポート1冊につき1回、40ページの査証欄を増やせます。2500円!
足りるかどうか微妙なところだったんだけど、渡航先で焦るのは嫌だし、今回の旅に限らず有効期限の間にたくさん出かけたい!と思って増補することにしました。

手続きは、パスポートセンター(東京だと、新宿・有楽町・池袋・立川)で簡単にできます!
私は立川のルミネ9階のパスポートセンターに行きました☆

持ち物は、パスポート現住所が確認できるもの(免許証や保険証)。あと2500円。
申請書に記入して窓口に持って行って、ちょろっと確認されて、最後に別の窓口で収入印紙を貼ってもらえば終わり!
2時間後には仕上がって受け取ることができます♪

こんな感じ!

DSC05606.jpg
左:普通のもの。右:増補したもの。

S1~S40という40ページ分の査証欄の小冊子が、挟まれて貼られている感じ。
けっこう分厚くなった。どのくらいこの査証欄が埋まっていくかなー?

ちなみに、パスポートは私はカバーに入れる派です。

DSC05609.jpg

1年くらい前まではそのまんまで持ち歩いていたのですが、退職するときに可愛いカバーをいただいたので愛用しています♡
一緒にマイレージカードとかも入れておけるし、汚れたり折れたりする心配もないのであったほうが良いと思います!

母は、そのままパスポートを鞄に入れていたらチョコレートが溶けてついたと嘆いていました。笑
あと、前に一緒にモンゴルに旅行に行った友達は、パスポートにコーヒーの染みがついていたら、成田で「厳しい国では入国を拒否されることもあるので、ちょっと確認しますね」って言われてました!その時は問題なかったけれど。

パスポートに押されるスタンプも、楽しみにしています♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

旅の靴★

先日おじゃましたお宅で、味噌づくりをさせてくれました!
「1年くらい寝かせるとお味噌ができるので、旅から帰ってきたら一緒に食べましょう!」
とのこと。なんて粋なはからいでしょう!ワクワクします♪

旅の大事なパートナー、について!
靴ってとっても大事!!痛かったり、歩きづらかったりすると、旅がつまらなくなっちゃう。
私は、スニーカー、サンダル、ビーチサンダルの3つ持って行くことにしました。


▼スニーカー部門・・・KEEN JASPER
img57757077.jpg

スニーカーが1番悩んだ!
重くないこと・ちょっとしたハイキング(高尾山レベル)くらいはできること・でも大げさすぎず街でも使いやすいこと、などを考えて決めました♪
ソールはしっかりしてるけど、割とフラットなので、激しいトレッキングには向かないみたい。街歩きやハイキングには問題なさそうです!
あと、靴ひもが2種類(写真の奥と手前)ついてます☆ どっちが良いかな~??


▼サンダル部門・・・KEEN CLEARWATER CNX

2109260-p-MULTIVIEW.jpg
こちらもKEEN。
歩きやすいし、ウォーターシューズとしても使えるし、厚手の靴下履けばスニーカー感覚でも履ける!という優れもの。
CLEAR WATER CNXは、KEENのサンダルの中でも軽いので旅には良さそう。
セブ留学中は履いている生徒さんを多く見かけたし、私自身も愛用していました!


▼ビーチサンダル
havaianas_top_top.jpg

特にメーカーとかこだわりはありません!
ちょっとした外出のときや、宿(シャワールームが汚いときとか)で使う感じで、何かと便利なので。
家にあるサンダルが若干重いから、100均で買おうと思ったのですが、冬だから全然売ってない!
家にあるものをとりあえず持って行って、適当に現地調達しようと思います。


こんな感じ!いっぱい歩いていっぱい楽しんで履きつぶすぞー!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

世界一周を決めてから毎日持ち歩いた物3つ

最近よく、
「デートにオススメ!○○の隠れ家バー7選」とか
「○○で必ず行くべき10のスポット」とか
「○○女子がモテる5つの理由」とか、
こういうサイト多いですよね。数が明記されていると、なんとなく気になって見てしまう不思議。

というわけで、私も勿体ぶって「3つ」とか書いてみました(^O^)!
じゃじゃん!

DSC05605.jpg

勿体ぶったわりにショボいとかいう声は聞こえなかったことにして、ひとつずつ紹介!!

【1】ノート
MDA2lic.jpg

普通の無印良品のノートです!思いつくままに何でも書く!
私のノートには、
行きたいとこ、やりたいこと、どうして世界一周したいのか?、ルート、人から聞いたことのメモ、持ち物、どうやって家族を説得するか、準備すべきこと、目的・・・などなど、ごちゃごちゃ書いてあります!
頭で考えるだけよりも、こうやって文字に残すと「おっしゃーーー!行くぞーーー!!!」という気分が高まる!!
私にとっては夢をかなえるための大事なノートです。


【2】世界白地図
web-wmap-s1-a2.gif

私はこんな感じの白地図を持ち歩いています。
http://happylilac.net/sy-sekaitizu-s1.htmlでダウンロードして、印刷して4枚を貼り合わせました!(私がダウンロードした頃とちょっと地図変わってるけど。)
これ、綺麗に貼り合わせられただけで達成感あるからおすすめ!笑
普通の地図って大きいし、いかにも世界地図!って感じだけど、これならノートに挟んでコンパクト!
電車やカフェで見ててもあんまり目立たない!書きこんでも良いしね♪重宝します!


【3】世界地図&国旗下敷き
pswm_1.jpg

これ!したじき!ノートを綺麗にとるための、小学生の必需品☆
私、ノートをとるときは下敷きを敷きたい、そこだけは案外几帳面タイプです。
そこで見つけたのが世界地図下敷き!裏面は世界の国旗がのっています!すてき!
ただ眺めているだけでワクワクする!旅友達は「良い下敷きだね!」と褒めてくれる、旅人ウケは抜群の下敷きです。
あと、セブ留学中にこれ使ってたら、先生たちと国旗の話題になった時、フィリピン人の知っている国旗と、日本人のよく知っている国旗が全然違って面白かった。
そんな話題作りにもなるかも!というお気に入りアイテムです。

以上!世界一周を決めてから毎日持ち歩いた物3つでした!
自分なりに旅への気分を高めて、もりもり楽しみたいなーと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

死ぬまでにやりたいことリスト

友達と会った別れ際、
「ほんと気を付けて行ってきてね~!」
と言われることが増えて、だんだん寂しくなってきた今日この頃。

今回の件で、自分がどれだけ皆さまに支えて頂いているのかを改めて強く感じました。

えぇ私、SMAP気分です。


セブ友達ちょめたくんのブログの真似をして、【死ぬまでにやりたいことリスト】の話。
【バケットリスト】とも言いますよね。

なぜ「バケットリスト」って呼ぶかと言うと…

英語では「kick the bucket」で「自殺する」という意味があります。
首に縄をかけ、土台にしていたバケツを蹴る事で自殺することができる。
それが転じて、kick the bucketで「死ぬ」という意味になったようです。
つまりバケツリストとは死ぬまでにやりたい事をまとめたリストという事になります。
http://blog.livedoor.jp/bucket_list/archives/39694321.html

だそうですよ!へぇ~

773b744e216ee188e8e81280cd9ce3aeb1c6061c_l.jpg

私は、1年半くらい前にリストアップし始めました。
スマホのメールの下書きに、思いついた時に書き足していく感じで。

全部載せるのはちょっと恥ずかしいので一部抜粋。
くだらないものから、重みのあるものまで、色々です。

・野生動物を間近で見る
・ベルリン再訪
・教え子と飲む
・ 富士登山でご来光
・全く違う暮らしをする民族を訪ねる
・パラグライダー系で長時間飛ぶ
・農業
・長くて高くて揺れる吊り橋を渡る
・大富豪の豪邸にいく
・オーロラを見る
・ビールかけをする
・特技を身につける
・結婚・出産・育児
・電気ガスなど無い生活を体験
・泳げるようになる
・めちゃくちゃ美味しいチョコを食べる
・小学校レベルの勉強完全マスター
・世界一周
・世界レベルに足が速い人とかけっこ
・孫を抱く
・スープから本格ラーメンづくり
・深海魚を見る
・ヌーディストシティ潜入
・催眠術にかけられる
・ 壮大なドッキリを仕掛けるor仕掛けられる
・はじめてのおつかいに出る
・世界中の子どもと遊ぶ
・スカイダイビング
・自宅の屋根に寝そべる(ドラえもん的な)
・青くて丸い地球を見る


とか、こんな感じ。いま103個書いてあります。
ちなみに100個目は「酔いつぶれる」。笑

既に達成(?)したものは9個。
このままなんとなく生きてたら、やりたいこと全然できない!世界一周すれば、やりたいこと、いっぱいできるかも!

そんな思いも、私を世界一周へ駆り立てたものの1つなのです。(だからこのブログのURLはmybucketlistだったりもします。)
この旅で、どんなことが達成できて、新たにどんなことをしたくなるのか、ワクワクします!

死ぬまでにやりたいことリスト作り、おすすめです☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

思い出の写真を再現する大作戦!

この前、世界一周の話を友人にしたら、
「世界一周って全人類の夢じゃん!」
と言われました。
旅に興味がない人には「世界一周する」なんて言ったら笑われちゃうんだろうなぁって思っていたけど、思いがけずそんな言葉が返ってきて嬉しかった!

世界一周中にこんなことしたい!やってみたい!っていうこと、ありますよね。
私がやりたいことのひとつが、「思い出の写真を再現する大作戦!」です!

私、子どものころドイツに住んでいました。(先に言っておくと、ドイツ語は喋れません。)
その時のことはよく覚えていたり、全然覚えていなかったりなのですが、とにかく学校が大好きで、毎日が楽しかった気がする!

その思い出の地に行って、宝探し気分で写真の場所を探して、昔の写真を再現しちゃおう!という大作戦。
いま、「夏ドイツに行こうよ~♡」と姉にラブコールを送っているところです!(たぶん来てくれる♡)

たとえばこんな写真!

crocodile.jpeg
20年以上前。この頃はまだ可愛い。

zoo.jpeg
これでもかというくらい赤い服の姉妹。

harmony.jpeg
服がダサい、ポーズがダサい、などのコメントは受け付けません。

楽しそうでしょう?!笑 ぜひ実現したいな~(^^)!

アルバムを見ていたら、住んでいたベルリンで撮った写真は思いのほか少なくて。
ベルリンからの旅行先で撮った写真はいっぱいあるのに。
あぁ本当にベルリンに住んでいてそれが日常だったんだなぁ~って感慨深かったり。
海外赴任&子育て、親にとっては大変な挑戦だったんだろうなぁ~なんて思ったり。

出発を3週間後に控えて、ちょっとおセンチな気分になっている私でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

旅のカメラ★

「世界一周」って打とうとして、「世界異臭」になったことがある人。
世界一周&準備ブロガーの8割は経験あると思う。

今日は旅のお供、カメラについてー!
旅にカメラは大事!旅の記録。素敵な思い出。撮ること自体も楽しかったり。
私は世界一周のために新しいカメラは買わず、もともと持っているものでいきます!


▼SONY α5000
hi_so01.jpg

ミラーレス一眼
大きすぎないし、綺麗に撮ってくれる♡ あと、ピントが合うのが早い。

0fec4791.png

予想外に良かったのが、ディスプレイがくるっと反対向きになること。
自撮りをする時に便利なんだけど、これ、子どもがすごく喜ぶ!良い笑顔が撮れます!
あと、Wi-Fiでスマホに画像を転送できます。これも便利。
良い買い物したな~って思うお気に入りの1台!望遠レンズも持って行きます。(まだ使ったこと無いけど)


▼Canon PowerShot D30
818Yo12kDwL__SX466_.jpg

防水カメラ
本当はGoPro欲しかったけど我慢。これはハウジング無しで25mまで潜れる
買った2年前当時は、ハウジング無しの最深だったけど、今は30m防水もあるみたい。
まあそれなりに撮れます。ダイビングするし、水系の遊びも好きなので活躍してくれるはず!



▼i Phone
iphone5swhatss.jpg

私現在、Androidユーザーです。ガラケーからスマホに変えた2年10か月前から同じものを使ってます。
でも色々と不便が出てきたので、もうすぐi Phoneに変えます!
最新のものではなくて、5sのSIMフリーにする予定。
ウユニのトリック写真とかは、一眼よりもi Phoneのカメラとかのほうが遠近感が出なくて良く撮れるみたい♪


という感じです!
カメラは旅をもっと楽しくしてくれるはず♪ 盗られませんように!壊れませんように!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

世界一周のきっかけ

昨日会った友人に、
「とうこちゃんのFacebook見てると、イッツアスモールワールドの音楽が流れる。」
と言われました。

世界中 だれだって  ほほえめば なかよしさ みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界

世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり みんな それぞれ 助け合う 小さな世界

世界はせまい 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ


めっちゃ良い歌詞じゃないですか!なんか嬉しい♡iPodに入れておこう。


久しぶりに会う友人に、必ずと言っていいほど聞かれること。
「なんで世界一周することにしたの?!」

たしかに。
今世界一周してる人、これからする人たちは、何がきっかけで世界一周することにしたんだろう???
ぜひ教えてください!

私自身を振り返ってみると。
もともと旅行は好きで、仕事をしているときは連休のたびに海外に行っていました。
でも、世界一周なんて想像もしていなかった。

いちばん最初に私を世界一周に引き込んだのはある1冊の本でした。
友達との待ち合わせまでの時間に寄った、渋谷スクランブル交差点のTSUTAYA最上階のブックフロア。
そこでたまたま手に取って立ち読みしたのが、


「世界イケメンハンター」 窪咲子のGIRL'S TRAVEL
o0256040012730360230.jpg

決して、イケメン目的ではありませんよ!!イケメンは…ちょっと拝んだだけ♡
ページをめくるたびにウキウキわくわくして、こんな場所に行ってみたい!こんなことをしてみたい!って強く思いました。
なんだろう、すごく勇気づけられたというか、元気になった感じがした!同世代の女性の本だったのもあるかも。

その場では本は買わず、地元の図書館で予約して借りて読む。(貧乏性)
その後、図書館にはなかったほうの、恋する世界一周(窪咲子)を本屋さんで購入。
そこからは、色々な世界一周本や絶景本を見たり、旅人の定番本(深夜特急やアルケミスト)を読んだりして。

こうしてどんどんと、世界一周への憧れが募っていったのでした。なんか懐かしい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!