ハンバーガーとの熱き戦い

みんな大好きハンバーガー!フィリピンでファストフードといえばJollibeeですが、他にも冒険心をくすぐる魅力的なハンバーガーがあります!

ハンバーガーとの熱き戦い① BUDDIES BURGER

ハンバーガー早食いチャレンジができるお店です☆ここの早食いチャレンジへの参戦(私は観戦しているだけ笑)は2回目!(以前の記事→ハンバーガー早食いチャレンジ
350ペソの大きなハンバーガーを、5分以内に食べきれば無料になる!!!というもの。

DSC03080.jpg

ルールがなかなか細かくて厳しいので要チェック!
落としちゃダメとか(床に落としたものも食べさせられます…)、水に浸しちゃダメ(熱さとの戦いみたいです)とか、口の中に残っているのもダメとか(前回はこれで悔しい思いをしました)、色々あります!

注文してから待つこと20分ほど・・・ついにハンバーガー登場!気合が入る挑戦者たち☆

DSC03085.jpg
勝てそうな感じ!

お姉さんがタイマーをもって嬉しそうに見守る中、ハンバーガーとの熱き戦いスタート!!!

DSC03089.jpg
私の弟(仮)。なかなかいい調子!

挑戦者たち、がんばってる!!!熱さと、食べづらさと、ポテトの多さが大変そう。吐くんじゃないかと思って心配した~
観戦に来た人たちは、写真や動画を撮ったり、「残り3分30秒!」と時間を伝えたり、楽しそう。笑

結果・・・ハンバーガーとの5分間の戦い、敗れました。惜しかったな~
ぜひ早食いに自信のある人!熱き戦いと聞くと黙っていられない漢気のある人!挑戦してみてください!!!
私は絶対やらないけどね!笑

ハンバーガーとの熱き戦い② Casa Verde

こちらは、お肉料理がおいしいと評判のレストラン。ファストフード店という趣きではなく、レストランのメニューのひとつがハンバーガー、という感じです。
こちらの名物は、座布団サイズの巨大ハンバーガー

DSC03762 (2)
大きい!

これは特に、時間制限があるとか、食べきるとどうとかがあるわけじゃないです。みんなで行って、みんなで「でっかーい!」とか言いながら食べると楽しい♡
私たちは他にもお肉やらフィッシュアンドチップスやら色々頼んだので、16人でひとつを分けました。
16分の1サイズでもなかなかボリュームがあって、マクドナルドのハンバーガー1個分以上の食べ応え!
ちゃんとパテ以外の具も入ってて、しっかりとしたハンバーガーでした。

ちなみにこのお店は巨大シェイクもあります!

DSC037670.jpg

甘さ控えめなので、みんなで回し飲みすればいけちゃう感じ!
みんなでワイワイ言いながら、ひとつのものを食べるって楽しいです♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

国際交流CULTURE SWAP

国際交流イベントCULTURE SWAPに参加しました☆

11148409_1029200383767154_1881308185673055154_n.jpg

North American English Academyという語学学校で行われたイベントです。
この学校は、いま流行りのフィリピンで英語の語学留学!とは少し趣向が違って、英語だけでなく、タガログ語、スペイン語、フランス語、韓国語など様々な言語が学べる学校なのだそう。おもしろそう!
つまり、この学校の先生たちは多国籍!生徒たちも多国籍!

今回出会った人たちの国籍も様々。日本、フィリピン、アメリカ、オランダ、フランス、ロシアなどなど。
こういう多国籍の人が集まる場に来ると、やっぱり英語は世界共通語なんだなぁと実感する。
英語がしゃべれたほうがずっと楽しいし、親しくなれるんだと思う。頑張らなくちゃ!!

DSC03133.jpg

みんなでお酒を飲んで、話をしたり。

DSC03139.jpg

ステージ上でインタビューがあったり。

DSC03140.jpg

ゲームをしたり。
(違う国の人同士でペアになって、英語で出された言葉をその国の言葉に翻訳して、ペアの人が覚えて発表するゲーム。たとえば、私とフランス人がペアになって「Good morning」っていうお題だったら、フランス人に「オハヨウゴザイマス」って教えて覚えてもらって、正しく発表する。)

DSC03142.jpg

ゲームに負けたらお酒を飲んで。笑 この感じも世界共通なんだな~(^^)

DSC03150.jpg

英語を使って、しかも様々な国籍の人と会話をするチャンスはとっても貴重で面白くて、すごく良い刺激になりました!!
英語!お酒!笑顔!は、世界を身近にしてくれる気がします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

フィリピンの古着屋☆ウーカイウーカイ

フィリピンには、古着屋さんが数多くあります。タガログ語ではUkay-ukay(ウーカイウーカイ)と言うのだそう。なんだか可愛い名前♪

ウーカイウーカイで服や靴を買うのはけっこう一般的なことみたいで、先生やハウスキーパーさん、学校のオーナーさんなんかもよく利用しているそう。
「その服かわいいね!」っていうと、「これウーカイウーカイで30ペソで買ったの!」なんて誇らしげに返ってくることもよくあります(^^)

というわけで、オーナーさんも御用達と言うウーカイウーカイ、Fabulosa De Fashionに行ってきました☆

PA209792.jpg

PA209793.jpg
なんとなく最初入りづらい雰囲気だけど、大丈夫!

場所は、Gaisano Capitalの通りを挟んで向かい側。なかなかの広さ。
店内は、下北とかのオシャレ古着屋さんではなく、ブックオフの古着部門的な感じ。とにかく量が多くて、頑張れば掘り出し物が見つかりそうな、そんな雰囲気です。
古着屋さん独特のにおいもします。

PA209794.jpg

PA209804.jpg
5着で100ペソ(約270円)とか激安!

PA209795.jpg
今まさに靴を脱いだ感じのマネキンと、窓ガラスの弾痕。

店内はけっこう人が入っていて、みんな真剣に選んでいます。
これらの服は、日本や韓国の古着を重さで買い取っているそうで、私たちに馴染み深いメーカーのものも多くあります。
UNIQLOやZARA、ローリーズファームなどなど。あんまり高級なのは見当たらなかったかな。
色々じっくり見ていると、けっこう発見があっておもしろいです!

PA209800.jpg
シンプソンズ風の上品なマダムとか

PA209805.jpg
エルビスプレスリー風の犬とか

PA209802.jpg
茹だったガチャピンとか

PA209803.jpg
チェゲバラずぼんとか

PA209808.jpg
工作人員とか

PA209807.jpg
2015年ひつじ年プレミアシャツとか

いつまででも長居できそうな感じ!もちろん普通の可愛い服などもありますよー♪
あと日本の古着屋ではまず見ないだろう!と思うもの・・・下着
しかもそれなりに使用感がある・・・。

PA209801.jpg
売れるのかなぁ?

ちなみにこのMinionsハロウィンコスチュームは、黄色いパーカー(UNIQLO)とデニムのつなぎをウーカイウーカイで仕入れて作ったものです。笑

PA300210.jpg

あとは、こちらでは路上でごちゃっと古着を売っているのもよく見かけます。

DSC01049.jpg
ハンガーにかかってるのもあるけど、奥は山積みになっている。

そこでは、こんな値札も。BOOK-OFF 2980円。なかなかの高級品です。

DSC01048.jpg

掘り出し物さがしに!面白いものさがしに!ウーカイウーカイ、楽しめます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

便利!安い!トライシクル!

時が流れるのは早いもので、ブログが停滞してしまった・・・元気に楽しくやってます!

今回は、セブ生活に欠かせない乗り物トライシクルについて♪

トライシクルは、バイクの横に人用の荷台をつけた、バイクタクシーのようなもの。
タイなどのトゥクトゥクのほうが、馴染み深い呼び方かも。

DSC01449 (2)

基本的に私が日ごろ使っているのは、学校の前の4kmほどの道を往復しているもの。
この区間内であれば、ひとり7ペソ(わずか20円!)で乗れます!安い!
(でも10ペソ払ってお釣りもらおうとすると、たいてい2ペソしか返ってこないことが多い。現地の人も同じなので、そういうものみたい。)
しかも、かなりの台数が走っているので、ラッシュアワー以外であれば簡単につかまえられます。便利!

この小さなトライシクル、お客さん何人乗れると思いますか?

正解は・・・6人!!!

なかなか乗せますね~。
荷台のほうに4人、運転手さんの後ろに2人、というのがスタンダード。時にはもっと乗せているのも見かけます!
重すぎるから壊れちゃうのか、なんなのかはわかりませんが、9割がたスピードメーターは壊れています。笑

DSC02804.jpg

荷台のフロントガラスは、基本的にシールが貼ってあったり、汚かったりするので、外が見えないことが多いのですが、
こんな装飾をしているトライシクルもいました!こわい!!!

DSC02427 (2)
どういうテーマなんだろう。

ちなみに、トライシクルの運転手さんのファッションチェックも私の楽しみのひとつ。
強い日差しとホコリを避けるために、頭にTシャツを巻いて頭と口元を覆い、サングラスをして、長袖を着る。
というのがよく見かけるスタイルです。
Tシャツをカオナシ(千と千尋)スタイルでかぶる姿、初めて見た時はすごく面白かったけれど、すっかり見慣れてしまった。

DSC02507.jpg
怖そうに見えるけれど、怖くないです。

DSC00974 (2)
しぶい!かっこいい!

狭いし、がったがた揺れるし、空気汚いけれど、トライシクルに乗って、風と振動を感じながら走るのは、なんだか好き。
フィリピンを感じさせてくれる、お気に入りの乗り物です♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

セブ動物園!

セブにも動物園があるって知っていましたか?その名もCEBU ZOO
上野動物園みたいかな!多摩動物公園みたいかな!なんて期待していっちゃいけません。
「ものすごくショボいらしい」と思っていくと、案外かなり楽しめます!

場所は、囚人ダンスで有名なCPRDCや、道教寺院に近い山の中。学校からタクシーで向かいました。
ちなみに今回は、ハウスキーパーの娘さんJamaicaも誘ってのお出かけです♪

12180137_1048484295184160_1805797141_n.jpg
Cebu Zooの入り口。閉まってるのかと思った。笑

PB020353.jpg
入り口の壁画が、あえてのクモ。しかもクモいなかった。笑

入場料はたったの25ペソ(約70円)。子どもは10ペソです。
入るとすぐに、大蛇がお出迎え!なかなかの迫力!

PB020242.jpg

そしてこの大蛇、首に巻くことができます!
ずっしりと重たくて、ひんやりと冷たかったです!舌をぺろぺろしているのが、ちょっと怖かったけど、可愛かった。

PB020248.jpg

こわがりJamaicaは蛇に触るのを断固拒否!!
でも帰るときには慣れてきて、みんなで一緒にひざに乗せることができました♡

PB020351.jpg
食べちゃダメ!笑

向かいにはサル。このサル、なんか悪人の顔してる。

PB020271.jpg

PB020272.jpg
壁画のサルはまぬけ。

そしてワニ!!!なんとワニにもまたがることができます!

PB020294.jpg
じゃーん!

とってもおとなしいワニでした。偽物かと思っちゃうくらい。もう65歳のおじいさんだそうです。

そしてタカ?ワシ?も触れ合えます!腕に乗せたり、頭に乗せたり!ツメが鋭くてかっこいい!

PB020284.jpg
なかなかハンサムな鳥です。

CEBU ZOOの良いところはこれらの触れ合いが、全部無料!というところ。
追加料金の心配がいらないし、案内してくれた人たちからチップなどの要求もありませんでした。

ちなみにこれら以外はかなりの簡素っぷり。かなり狭い&あまり整備されていないです。笑
通路も普通に山道そのまんまって感じ。

PB020320.jpg

ヤギがいたり、

PB020325.jpg


やたらと白い鳩がいっぱいいたり、

PB020313.jpg

通路になんとなく置かれているだけの動物もいたり。

PB020318.jpg
お客さんに見せる気ゼロ。

ずっとついてきた可愛い猫(動物園のスタッフさんは「tiger」と呼んでいた)がいたり。

PB020336.jpg

ちょっと良い感じのトンネルや、ツリーハウスもありました♪

PB020322.jpg

PB020330.jpg

ささっと回れば15分くらいで十分かも?!じっくり楽しんだ私たちも、1時間くらいで回りきれるくらいの規模。
ちなみに帰りは、バイクタクシーなら簡単につかまえられるので、それでキャピタルまで下って、タクシーで帰宅しました。

B級感あふれる楽しい動物園でした!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

小学校の恒例行事☆

私の先生Fayeの娘さんの小学校で、行事があるということでご一緒させてもらいました☆
今回の行事は Prince & Princess of UNITED NATION というもの。
国連の発足を記念する日だそうで、各学校で、世界各国の衣装を着るなどのイベントを、毎年10月24日前後に行っているみたい。
子どもたちはこの日に向けて、世界の国について調べ学習なども進めてきたそうです。

PA230008.jpg

学校の中の、体育館のような広場が会場。
続々と民族衣装を着てメイクアップをした子どもたちと、その親たちが、トライシクルやバイクタクシーに乗ってやってくる。
不思議な光景だけれども、ものすごく可愛い!

まずは長ーいお祈りを先生が読み上げる。とにかく長い。
その間子どもたち・親たちはと言うと、おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、立ち歩いたり、化粧を直したり。
宗教についてよくわからない私からすると、なんだか意味がないように思えてしまって、いまいち理解できない。

そのあと、先生たちの挨拶があって。

PA230025.jpg
先生も民族衣装を着てます。迫力ある。

PA230027.jpg
こんなに四角い角刈りは、私初めて見ました。

このイベントでは、ボーイスカウト・ガールスカウトの子どもたちが色々活躍していました。
子どもたちも一緒になって行事を運営している感じ、良いなぁ♪

PA230020.jpg
舞台の準備をしたり。

PA230026.jpg
柵になったり。スカーフを隣の人同士で持って、柵になってる。

そしていよいよ開幕!学年ごとに開催日が異なるようで、今回は低学年の日。
学年ごとに、ダンスの発表→ファッションショーという流れでした。

PA230029.jpg

PA230032.jpg

PA230030.jpg

みんな可愛い~♡♡
それぞれ国が割り当てられて、それに合った衣装を親が調達するのだそう。Fayeも通販で買ったって言ってました。
なかなか親の負担が大きい行事だなぁ・・・でもこんな可愛い姿、嬉しいよね!
女の子はみんな派手な格好したりけっこう気合入ってるんだけど、男の子はそうでもない子もちらほら。
特に中南米の衣装の男の子は、「それ理系男子の私服でしょ?」みたいな子も複数人いて、女の子とのギャップが面白かった。

PA230034.jpg
この差!でも本人は誇らしげなので素敵。

ちなみに私の中でのPrince & Princessはこちらのふたり。

PA230036.jpg
衣装も表情も良い!

PA230016.jpg
この色気わけてほしい。

ファッションショーのところにはカメラマンさんもいて、その写真を即プリントして売っている。まるで観光地。

PA230050.jpg
けっこういい商売になるんだろうな。

写真撮影コーナーもあります。まるで観光地。

PA230053.jpg

PA230063.jpg
私もFayeの娘さんと撮ってもらいました♡かわいい!

フィリピンの学校行事を知ることができて、とっても面白かった~
各国の学校には、それぞれの文化や行事がありそうで興味深いです! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

路上のローカルフード

学校のある道沿いには、いくつか屋台のような食べ物屋さんが出ています。
しかも、しかもいつも地元の人で結構にぎわっている。気になる!
ということで、路上のローカルフードめぐりをしました☆

まず一軒目は焼き魚屋さん

PA179745.jpg
カラフルなパラソルが可愛い。

PA179746.jpg
けっこう大きい魚。

PA179751.jpg
スープとコーン米がついて60ペソくらいだったかな?

PA179749.jpg
本当に道沿い。狭い歩道が食卓です。

PA179754.jpg
洗い場はこんな感じ。でも誰もお腹壊しませんでした!

学校の食事ではほとんど魚が出ないので、ちょっと嬉しい♪
本当に普通の焼き魚って感じでした。特別おいしい!とかまずい!とかもない、The焼き魚
でっかいボトルに入って渡されたタレは、なんかペンキみたいなにおいだったけどね。

2軒目は、串焼き屋さん

PA179757.jpg

色々な種類の串焼き(鶏肉がメインかな?)が売っているんだけど・・・これ、なんだかわかります?

chickenface.jpg

PA179755.jpg
ズームインするとわかりやすいかも?この恨めしそうな目…

そう!鶏の頭です!右向きの頭がふたつ並んでいる感じ、わかるでしょうか?
じゃんけんに勝った人がこれを食べる!ということで、5人でじゃんけんぽん!見事に勝利!笑
おそるおそる鶏の頭にしゃぶりつきましたよ・・・

PA179759.jpg
頭&足!!

見た目の嫌な感じとは裏腹に、おいしい♪食べるとこは少ないけど。
脳みそなのか目玉なのかわかんないけど、時々トロッとした熱いのが出てくる。
食べてるうちに鶏の頭っていう気味悪さもすっかり忘れて、おいしくいただきました。

3軒目はお口直しにココナツジュース屋さん

PA179762.jpg

PA179764.jpg
プラスチックのコップにビニール袋をかぶせて、ジュースを入れてくれます。

PA179766.jpg
横にはココナツの殻の山。燃料になるという話も聞いたことがある。

ほんのり甘くて、中の白い部分を削いだプルプルもいっぱい入っています。
いっぱい飲みたい感じではないけれど、何人かでシェアして食後のお口直しには良いかも♪

路上のローカルフードたち、レストランで食べるよりずっと安い!でも案外、お腹壊したりもしないもので。
思いがけぬ美味しいものに出会えたり、その場所ならではの楽しさが味わえて良いものですね☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

セブにUNIQLOがオープン!

セブ最大のショッピングモールSM city CebuUNIQLOがオープンしたということで行ってきました☆

私、かなりUNIQLOさんにはお世話になっておりまして。
今回セブに持ってきた服たちは、7割以上がUNIQLO製品。笑
安いし!シンプルだし!着やすいし!

私たちが訪れたのはオープンした翌日の土曜日。行ってみると・・・

PA240083.jpg


UNIQLOだーーーーー!!!


私たちが入ったときは大丈夫でしたが、少しあとには入場制限もするほどの人気でした!

PA240082.jpg

PA240086.jpg
ウルトラライトダウンとか、フィリピンにいる限りは不要だよね。

PA240087.jpg
ユニクロはっぴの店員さん

値段は日本と同じか、ちょっとだけ高いっていう印象。こっちの人にしたら、かなりの高級品なんだろうなぁ。

驚いたのは、UNIQLOクオリティがしっかり保たれていること!
店内はよく整っていてものすごく綺麗だし、店員さんの教育も行き届いている!
フィリピンの普通のお店の店員さんって、自分の役割以外のことってあんまりしない印象。
どんなにレジが混んでても、暇そうな人はまったく手伝わないし。だからレジがとても遅い・・・
でもUNIQLOは店員さんはにこやかに接客してくれるし、レジの進みもかなり早くて驚きでした!

ちなみにこっちのUNIQLOでは、フィリピンの大人気キャラクターJollibee Tシャツも売ってますよ♪けっこう学校の子も買ってました!

b80482fe.jpg
絵柄や色も数種類ありました。

PA240089.jpg
紙袋もかわいい♡

PA240084.jpg
いっぱい買い込んでいる人の姿も多く見ました。

こうやって、自分の好きな日本の商品が世界で受け入れられているのを見ると、なんとなく誇らしくて嬉しいものですね♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!