セブ囚人ダンス【後編】

囚人ダンスを見るべく、CPRDCにやってきた私たち。

いよいよ囚人たちがグラウンドに集まってきた!全員整列して、はじめはお祈りがあります。
男性に比べるとかなりの少数派ですが、女性も多くいました。

DSC02843.jpg

DSC02848.jpg

DSC02845.jpg

そして、ダンススタート!!!500人くらいいるのでしょうか。
これだけの人数がそろって踊るところってなかなか見る機会がないので、大迫力!

DSC02854.jpg
みんな息がそろっています!

DSC02861.jpg
楽しそうに踊る人が多いのが印象的。

DSC02865.jpg
どのくらい練習してるんだろう。

上下オレンジ服の人がほとんどですが、中に白Tシャツの人たちがいます。
彼らはえり抜きのダンサーたち。選抜メンバーです☆ダンスのキレが違います!

DSC02856.jpg
かっこよく踊ります!

DSC02866.jpg
ピースマーク

有名なダンスナンバー(マイケルジャクソンや、江南スタイルなど)が流れると、観客も歓声を上げます!
隊形移動や、掛け声などもあって、なかなかのエンターテイメントに仕上がってる!見ごたえがあります♪

[広告] VPS


ダンスをしている囚人たちも楽しそうでイキイキしていて、ここが留置所であることを忘れそうになる。
でも、ここは留置所。少なからず、彼らが罪を犯したことは間違いない。なんだか妙な気分。

最後にはなんと、グラウンドに観客が降りてOK!!!囚人たちに混じって、一緒にダンス!!!

DSC02868.jpg

DSC02869.jpg
とても楽しそう!

ダンスのあとは、写真撮影だってOK!!!

DSC02871.jpg
やり切った後の良い笑顔。右から2番目の人の視線が気になる。笑

DSC02876.jpg
一番人気☆センターの金髪モヒカンさん。

こんなの初めてだし、すごく面白かった!けれど、なんとなーく残る違和感。
囚人たちのダンスと、ちょっとした周辺環境しか見ていないからわからないけれど、
彼らの生活は、街中にいる貧しい人たちの暮らしよりも、充実しているように見えた。
そんなことを考えつつ、バイクタクシーのスリルにびびりながら山を下っていったのでした。

DSC02881.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

セブ囚人ダンス【前編】

囚人ダンス、知っていますか?
セブでは知る人ぞ知る、人気の観光スポットになっています。
毎月1度、最終土曜日に行われる、囚人たちによるダンスです!

場所はCPRDC。 Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Center の略だそうで。
ここは厳密にいうと、刑務所ではなく留置施設で、 ここにいる囚人たちは、 刑を言い渡されるのを待っている人たちなのだとか。

私たちは学校付近から、直接タクシーで向かいました。(山の上のほうなので、メーターは使いたがらず要交渉。Camancalanから300ペソで行きました。)
なかなかの急勾配の山道をこえて、30分弱で到着!着いたのが12時半ごろ。

DSC02809.jpg

DSC02814.jpg

すでにかなり多くの人が集まっていました。人ごみをかきわけて、番号札をもらいに行きます。受付で国籍と性別を書けば、代表者が必要な人数分受け取れます。

DSC02813.jpg
ちなみにこの番号はランダム

DSC02818.jpg
番号札のひもが短くて、首から下げると囚人っぽい気分になる。笑

そして入場までしばらく待ち続ちます・・・あまり日陰とかはないので気をつけましょう!周辺はこんな感じ。

DSC02816.jpg
山の中の集落って感じの中に、このCPDRCがある。

すぐ近くには売店もあるので、水やおやつなども購入できます。

DSC02817.jpg

ここの売店でお水を買った私たちのメンバー。
水を買った後、少し離れたところで談笑していると、見知らぬお姉さんが近づいてきて
「財布を売店においてこなかった?」
本人は財布を忘れたことに全く気づいていなかった!慌てて売店に戻る!
お財布、あった!!!
普通、置いていった財布なんて、無くなって当然。
刑務所の周りって治安が悪そう・・となんとなく思ってしまうけれど、治安が良くて(?)びっくりしました。

刑務所の上からは、囚人たちがこちらに興味津々。笑顔で楽しそうに手を振ってきます。

DSC02819.jpg
なんかフィリピンらしい

そんなこんなしているうちに、どんどん人が集まってくる。普段はあまり見かけない西洋人の姿も多い。
また、明らかに観光客とは異なる雰囲気の人々の姿も。
おそらく彼らは、この囚人の家族。物資を持ってきている様子の人もいました。

しばらくすると、番号札を受け取った階段付近から、列ができはじめます。
ここで早めに、並ぶのがポイント☆かなりの時間狭い中待たされますが、
この階段の上の入り口から入場するので、前のほうに並ぶと良い位置の椅子が確保できます!
(1番最初の写真のCPRDCと大きく書いてある門の向かって右側の階段から並びます)

DSC02823.jpg
このギュウギュウ具合!

簡単な荷物検査があって、腕にスタンプを押されて入場。

DSC02825.jpg

中はこんな感じ。
入ってすぐ、囚人とおそろいのTシャツが売っています。笑

DSC02826.jpg
囚人Tシャツ売店。結構売れるのか?

そして、建物に囲まれるようにしてグラウンドがあります。ちらほら、囚人と、その家族らしき人が歩いている。
オレンジ色の服を着ているのが囚人です。

DSC02835.jpg
バスケットコートもある。

DSC02829.jpg
家族でしょうか。子どもの姿も。

DSC02834.jpg
売店(観光客向けではなく囚人用)なんかもあります。

DSC02830.jpg
写真を撮ってもらいたがる。笑

DSC02837.jpg
入って左側の客席は、普通に女子囚人ドミの前っぽかった。

そして、13:50ごろから、続々囚人たちがグラウンドに集まり始める!
これだけで、なかなかの迫力!!!

DSC02841.jpg
オレンジ装束。

気になるダンスはまた次回【後編】にて☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

フィリピン☆スイーツコレクション

今日はフィリピンのスイーツをいくつか紹介します!


DSC02418.jpg

DSC02425.jpg

TAHO
TAHOという名前、日本の「豆腐」に似ていますよね。
豆腐、とうふ、トーフ、トフ、タフ、タホ、TAHO!!!!

温かくてほんのり甘い、やわらかいお豆腐に、タピオカ黒蜜をかけて食べるスイーツ。
お豆腐好きとしては試さずにいれらない!
朝に籠で担いで売り歩いているそうですが、私はまだ見かけたことがありません。
ショッピングモールの屋台で見つけたので食べてみました。(30ペソ)
甘い!!!でもほんのり甘いお豆腐の味が癒される~♡
正直に言うと・・・甘い蜜なしで食べたい!!!!!笑


DSC02552.jpg

DSC02553.jpg

PICHI-PICHI

キャッサバ芋から作られる、わらびもちのような食感のお菓子。
キャッサバケーキとピチピチが有名なDon Benitoのもの。(30個で150ペソ)
ほんのり甘くてやわらかいムチムチした物体に、チーズがかかっています☆(ココナッツ味もあり。)
不思議な食感と、不思議な甘じょっぱさがクセになる感じ。


DSC02541.jpg

DSC02542.jpg
BUD BUD
砂糖ココナッツミルクで煮詰めたお米を、バナナの葉に包んだお菓子です。(先生にもらったので値段は不明)
甘すぎなくてもっちりとしているけれど、なぜだか油っぽい不思議なお菓子。お腹にたまる!


DSC02642.jpg
HALO-HALO
以前も登場したハロハロ。混ぜこぜにするスイーツ、ハロハロ。
今回のは高級版。トップにはウベアイスレチェフラン(フィリピンの濃厚プリン)が鎮座!
下には、芋やココナツの実やナタデココ、謎の紫のあまい物体など、色々なものが隠れていました!


DSC02635.jpg

DSC02645.jpg
番外編☆Fresh Coconut Juice
子どもの顔より大きなココナッツジュース☆なかにはほんのり甘いジュースがたっぷり!
そして、飲み終わるとその実を切って、中の果肉をスプーンで剥がしてくれます☆
あんまり味は無いけれど、ぷるぷるしていて美容によさそう(根拠なし)。

他にもまだまだ、気になるスイーツが色々あるので、ぜひトライしてみたいと思います!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

人生初☆クラブ!!!

くそ真面目に生きてきた私。
お酒はほどほどに、タバコもギャンブルもやりません。
ピアスも空けたことがなければ、髪を染めたこともありません・・・

そんな私がこのたび、

デビューしました!!!

ビビりまくりながら、クラブに通いなれている友人に連れられて、Mango Squareへ。
Mango Squareはセブの繁華街で、クラブの中心地。タクシーを降りると、何人ものレディーボーイを目にする。

mango3.jpg

今回はその中のHYPEというクラブに行きました。
入場料100ペソを支払って、手に入場スタンプを押されて、ドリンク引換券(ラムコークのみ)をもらったら入場。

DSC02580.jpg
CLUBのスタンプ

カメラを持って行かなかったので写真がないのですが・・・

まず音楽が大きい!でも聞いたことある曲が多くて楽しめました。
黒人のお兄さんは踊りがカッコいい!!(ただし、汗びっしょり)
フィリピン人のお姉さんノリノリで人懐っこくて楽しい!

ただ、特定の人に気に入られちゃうとちょっと面倒くさいと思っちゃう。
熱心に口説いてくれたフィリピン人は良い人だったんだけどね。
みんなでワイワイ!イェイイェイ!してたほうが楽しいんだもん!

でも、クラブってナンパをするのには非常に適した場所だと思いました。

①ドゥンドゥンする大音量の音楽で心拍数上がる(吊り橋効果)
②大音量だから、耳元で会話せざるを得ないから、距離が縮まる。
③ダンスで心拍数上がる。
④ダンスでさりげなく手を握ったり、腰に手を回したりできる。
⑤お酒の効果でアグレッシブになれる。


大人の世界を知ったような気がします。

クラブに行った翌日。
ハウスキーパーのLynに連れて行ってもらって、教会の礼拝に参加しました。
訪れたのはIglesia Ni Cristo

DSC02631.jpg

正面に電光掲示板があって、そこに数字が表示されます。
聖書のその数字の章を歌います。中には涙を流している人も。
神聖な空間の中で、聖書のことばや讃美歌を聞いていると、

あぁ昨日のクラブとの、このギャップはなんだろう・・・

なんだか懺悔してる気分。不思議な気持ちになりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

英語でゲーム☆

月に2回ほど、金曜日の午後に先生たちが企画するアクティビティがあります!
自由参加で、みんなで英語を使ったゲームなどを楽しみます☆

今回のゲームはVocabulary Game
これが、なかなかよく考えられたゲームで面白い!

チーム対抗戦です。ひとりずつ前に出て、カードをひく。
カードの1番上には「説明すべきワード」、その下には3つほど「タブーワード」が書いてある。
タブーワードを使わずに、「説明すべきワード」を説明して、チームメンバーが当てられたらポイントゲット!
というゲームです。たとえばこんな感じ。

DSC02608.jpg

「apple」というワードを説明するのですが、「fruit」「red」「juice」のワードは使えません。
そのため、「白雪姫が食べて倒れたもの」「スティーブジョブズが作った会社」と説明したり・・・
頭の柔らかさも重要ポイント☆必ずしも英語力だけではないので、面白いです!

DSC02565.jpg

DSC02566.jpg

ただ、いざ自分の番になると、テンパっちゃって全然いい説明できない!
ちなみに、タブーワードを使ったり、パスをすると、他のチームにポイントが入ります。厳しい~!
でもみんな前のめりで楽しんで、珍回答に大笑いして、盛り上がったなぁ。

なかでもみんなの笑いを誘ったのが、ダイスケくん。

説明「After dinner・・・」→→→ダイスケ「Hotel!!!」

説明「It's very cheap・・・」→→→ダイスケ「Motel!!!」

説明「Beautiful・・・」→→→ダイスケ「Lady boy!!!」


こういうネタが大好きなフィリピン人。先生たちも大喜びでした♡笑

残念ながら私のチームは負けてしまったけれど、すごく楽しかったなぁ。
景品のケーキはみんなでいただきました♪

DSC02568.jpg
先生たちも楽しそう♪

DSC02570.jpg
景品のパウンドケーキ、おいしかった!

こういうアクティビティは絶対、積極的に参加したほうが楽しい!
生徒さん同士も、先生とも仲良くなれる!!次回も楽しみです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

サムギョプサルパーティー

先生から、
「今週で辞めちゃう先生がいるから、サムギョプサルパーティーをするの♡Tokoも来てね!」
とお誘いしてもらいました。どこかのお店やるのかと思ったら、学校の昼休みでした。笑

お昼ご飯の前のレッスン時間をしていると、お肉を焼く良~い匂いが漂い始める・・・
このおいしい匂いをかぎながらのレッスンは、集中力を保つのが大変でした!笑

DSC02544.jpg
カセットコンロでお肉を焼いています。

DSC02546.jpg
お肉を前にして嬉しそう♪

DSC02547.jpg
昼休みは1時間!テキパキ準備しています!

テーブルセッティングも完了☆さ~て、みんな揃って、いただきますか~!・・・と思ったら!

もう食べ始めてる!!!!!
主役であるはずの辞めちゃう先生、まだ洗い物してるのに!!!!!笑



DSC02548.jpg
早々と食べ始めてる先生たち笑

この感じが良いんだよな~フィリピン人って♡
「ほらほら!Tokoも早く食べなさいよ!」って、親切に、お肉をキャベツに巻いて口まで運んでくれる。笑
主役の先生も、みんなが先に食べ始めてることなんて、気にも留めていないみたい。
そんなちっちゃいこと、気にしないほうが楽しいんだな~なんて思ったり。

適当に豚肉に醤油かけて漬けてるだけに見えたけど、すごくおいしかったです☆

DSC02549.jpg
写真よりもおいしい。

DSC02550.jpg
七味をつけて食べてる先生もいました!

先生が6人。日本人は私ひとり。
みんなしてタガログ語でしゃべるから、何を言ってるのか全然わからなかった(時々英訳してくれた)けど、
先生たちの普段の雰囲気がわかって面白かったし、こうして招待してもらえたことが、とっても嬉しかったです♪
もっともっと、先生たちと仲良くなれると良いなー!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

先生へのお土産何にする!?

セブに戻るにあたって悩んだのが、先生たちへのお土産・・・
何が好きなのか?!何をあげれば喜んでくれるのか?!考えるほどにわからなくなる!
ネットで「フィリピン人 お土産 日本から」と検索してみたり。笑

そして、結局持って行ったのがこちら☆

DSC02451.jpg

まず、個人レッスンをしてもらったFayeには、頼まれていたキンチョーの蚊がいなくなるスプレー&キティちゃんのマグカップ
フィリピン人女性は大人でもキティちゃんが好きという情報をネットで見たし、
Fayeの娘さんの誕生日祝いグッズもキティちゃんだらけだったので、選んでみました。
まぁまぁ喜んでくれたかな??(サンリオショップが袋に付けてくれたオマケに驚いていた笑)

DSC02452.jpg

そして、仲良くしてもらったAnneとChaには軽めに、カップヌードルシーフード&ミニ鯛焼き
カップヌードルシーフードは物凄い人気だ、とネットで見たので買ってみたのですが、普通にセブにも売ってた・・・笑
あとは、日本のもので尚且つ縁起の良い、鯛焼き。
これもまぁまぁ喜んでくれたかな??

そして今回最もヒットしたお土産はこちら!!!

DSC02449.jpg

お好み焼きセット!!!!
個人レッスンをしてくれていたJerahへのお土産です。
Jerahはお好み焼きが大好きで、以前レッスンで「日本では家庭でもよくお好み焼きを作る」と話をしたら、
「私もいつか自分で本物のお好み焼きを作ってみたいわ!」と言っていたので、プレゼントしました☆

DSC02450.jpg


愛情を込めて、手描きのレシピも添えてみました♡
飛び上がって、今までにないくらいはしゃいで喜んでくれて、嬉しかった~♪

きのこの山が喜ばれるとか、爪切りが喜ばれるとか、色々な話も聞くので、
さりげなくリサーチして、一時帰国した時にプレゼント出来たらいいなぁと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

癒しのねこちゃんコレクション

インターンシップがはじまって3日。
毎日、インターンの先輩のもと研修中です!
新入生の空港ピックアップやご案内、備品整備、買い物付き添い、ビザ申請など多くのことを教わっています☆

今日は懐かしの先生たちにも再会できて、温かく歓迎してくれて、ものすごーく嬉しかったです!

最近の癒しは学校で飼っているねこちゃんたち♡♡
いちばんの新入りおチビちゃんは、トッポギくん。韓国料理の前で拾ったからトッポギくんだそうです!
かわいいトッポギコレクションをお届けします♡

DSC02443.jpg
端正な顔立ち。

DSC02439.jpg
ハンターの表情!

DSC02458.jpg
ぬいぐるみに囲まれて眠る姿はやっぱり赤ちゃん。

DSC02479.jpg
すみっこが好きにゃん。

か、か、かわいすぎる・・・

癒しのねこちゃんにパワーをもらいながら、元気に頑張りまーす!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

土曜日は紙袋DAY?!

スーパーで買い物をした時に、レジで買ったものを茶色い紙袋に入れてくれました。

DSC02415.jpg


あれ~前は普通のビニール袋だったのになぁ?と思っていると、
なんと毎週土曜日紙袋DAYなのだそうです!

これはここのスーパーが独自に行っているものではなく、セブ市が定めているもの。
セブ市では2013年から「No Plastic Saturday Ordinance of Cebu City(セブ市土曜日のレジ袋禁止令)」を開始ししたそうです。
セブ市にある小売業者などは、毎週土曜日はビニールのレジ袋では無く、紙袋を使うように決められています。
これに従わなかった業者は2000ペソの罰金や懲役、営業停止などの処分がくだされるのだとか・・・!

フィリピンをはじめとする東南アジアの国では、ごみは焼却ではなく、埋め立てで処理されているそうです。
生態系の影響への影響を考えて、プラスチックのレジ袋よりも、紙袋を推奨しているのだとか。

各地の意外な禁止令や条約を集めたら、面白いことになりそうですね!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

セブ再び!

約6週間のセブ島留学を終えて、ついに帰国!!
思い出に浸っているその時・・・語学学校CROSS×ROADのオーナーさんからメッセージが。

「お手伝いをしながら勉強をしに来ませんか?」

なんということでしょう!直感的に「行きたい!」と思いました。
またとない機会なので、「行く!」と決めました。

そして1か月後、再び帰ってきました!!!

DSC02446 (2)

「ただいま!」と言える場所があるってなんだか嬉しいです♪

勉強もしながら、しっかり役割を果たせるように、楽しく頑張りたいと思います!
とうわけで、フィリピン留学第2章スタートです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています!
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!