レッスンのこと⑧動物の群れ

毎日英語で日記を書いて、翌日Jerahのレッスンでチェックをしてもらっています。
今日はその中で教わった英語の面白い表現について♪

モアルボアルでのダイビングについての日記の中で「イワシの群れ」という意味で「a group of sardines」と書きました。
英語では魚の群れをあらわすときは「a school of fish」と言うのだそう。
なるほど確かに、魚の群れって学校っぽいかも!めだかの学校、的な。

そして、魚の群れは「school」だけれども、動物によって色々な群れの呼び方があるそうなので、調べてみました!
例えば・・・

・a band of gorillas
・a pride of lions
・a bed of snakes
・a parade of elefants
・a murder of crows


などなど♪
ゴリラのバンド!?ライオンのプライド!?
へびのベッド!?ぞうのパレード!?カラスの殺人・・・?!
他にもたくさんの群れの呼び方が見つかりました。
それぞれの動物のイメージに合わせているのかな??

英語っておもしろいです☆ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

Moalboal

私たちが宿泊したのはMoalboalのWhite Beach近くの、Sea Turtle Houseという宿。
中心地からは離れているけれど、静かで、海が近くて、スタッフの雰囲気がとてもよかった♪

DSC01546 (2)
くつろいでます♡

Moalboalに来たからには、ダイビング!!
ということで、ライセンスを持っている私、なみちゃん、マッキーは朝から1本潜りにいきました!!
利用したのはSavedra Dive Centerというショップ。

savedra.jpg

dive.jpg
ナイスアイデア!かわいい消火器♪

私たちのガイドさんはリセさんという可愛らしい女性。
もう1人、おおたけさんというボランティアスタッフの日本人のおじさんがサポートしてくれました☆

NamiとMackeyはライセンス取りたてほやほや!私もまだ20本のへなちょこダイバー。
モアルボアルはペスカドール島が有名らしいけど、私たちにはまだ無理。
そこで、「ビーチから入って、まずはスキルの確認をしましょう」ということになりました。
ひゃーーーー!もう二度とやりたくない!と思ったマスククリアをやらなきゃならないなんて・・・!
でも3人のなかでは1番経験者だし!という妙な気合から、案じたよりはスムーズにできました☆わーい。

スキルを確認したら、深いほうへ探検♪
ポイントもハウスリーフだから魚はそんなに多くなかったし、あんまり透明度は良くなかった。
でも、イワシの群れには感動!!!こんな大きな群れ初めてみたー!!
小さいのに大きく見えて、船に見えたり、雲に見えたり、ジブリ映画に出てきそうな感じがしたり。
群れ、好きだわー♡♡

IMG_1070 - コピー
今回思うように潜れず悔しい思いをしたマッキー。ログブックに反省点を書きまくる向上心に感心しました!常に全力の男です。

IMG_1069 - コピー
イワシの群れ!すごかった!

ダイビングのあとは遅めの朝食。
地元の子どもとの触れ合いも楽しかったな~。なんでこんなに綺麗な瞳なの??

childreninshore.jpg

moalboalkids.jpg

shop.jpg

その後White Beachでみんなと合流!
だらだらとビーチで遊んで楽しかった~!!!

whitebeach.jpg


帰りはものすごくバスが混んでいたので、車を1台チャーターしました。
6人で2000ペソ。ふ~贅沢~!
みんな疲れ果ててたし、超快適だっから賢い選択だったと思う!
こうして楽しい3連休は終了!夜待ち受けていたのは、手つかずの宿題たちでしたー!!! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

Oslobへ

学校の友達と6人で、セブ島南部へ1泊2日お出かけしました♪

まず目指すはジンベエザメに会えることで知られるOslob
朝3時に学校を出て、タクシーでSouth Bus Tarminalへ。

bustarminal.jpg

southbus.jpg
早朝でもいくつかのお店はやっているので食べ物も調達できる。

その後Oslob方面行のエアコンバス(150ペソ。約400円)に乗って、Oslobを目指します☆
バスは満員!そして、とにかく寒い!めちゃくちゃ寒い!
長袖持っていたけれどそれでは足りないくらい寒かったです・・・よく眠れなかった~
でもどんどん景色が変わっていって、緑が多くなって綺麗な海が見えて、楽しかった!

bus.jpg
極寒のバス車内。時々お兄さんが燃えないサングラスとか売りに来る。

Oslobには約3時間で到着。
着いた瞬間に「Shark?」と声をかけられ、そのままジンベエウォッチング!(シュノーケル1000ペソ+入域料100ペソ。計約3000円)
着替えて、説明(4m以上近づかないこと、フラッシュをたかないこと、日焼け止めNGなど)を聞いて、
よくわからぬまましばらく待つ。流れ作業のような感じ。笑
しばらくすると呼ばれて、ライフジャケットとシュノーケルを借りてボートに!

IMG_0962.jpg
よくわからぬまま、とりあえず待ってみる。

IMG_0964.jpg
すぐ近くにジンベエボート。

IMG_0966.jpg
すれ違った美女軍団♡

沖から50mも離れていないあたりで、たくさんのボートが止まっていて、そこでみんなシュノーケルしている。
海の中には・・・いた!ジンベエザメーーーーー♡♡♡
とっても透明度もよくて、すごくクリアに見えました!昨年来たときはかなり濁っていたから、嬉しい!

エサを撒くボートにくっついて移動するジンベエザメ。野生を失ってすっかり餌付けされている感じではあるものの、
やっぱり本物のジンベエにこんなに間近で、水槽のガラス越しではなく直に出会えるのは感動です☆
ジンベエザメは大きいけれど、全然恐怖感はなくて、むしろちょっとまぬけで可愛い♡
ジンベエとのひとときを楽しみました♪

IMG_0994.jpg

IMG_0977.jpg


その後トライシクルとバスで移動して、Kawasan Fallsへ☆
バスを降りてからしばらく森の中を歩くのだけれど、ここがとっても楽しかった!
探検家のような気分で、川と緑の中を歩いていく。
川では子どもが遊んでいたり、洗濯をしていたり、人々の生活が垣間見れる。

jungle.jpg

ontheriver.jpg
大自然と生活感のコラボ。

まだ着かないの?!と思う頃、ようやく滝に到着!
とっても鮮やかな水色で、観光客がいっぱい遊んでいました。

kawasanfalls.jpg

さっそく水に入ってみることに!・・・つめたーーーーい!!!少しすると慣れてきました。
でも、ふかーーーい!!!カナヅチな私は奥まではいけませんでした・・・
というわけで、いかだに乗ることにしました!
いかだで滝の真下や裏側に入り込めるので、とってもエキサイティング!
みんなでキャーキャー言いながら楽しみました♪

IMG_1029.jpg

IMG_1019.jpg
水圧が物凄くかった!!

このあとちょっと面倒くさいことがあって。
スタッフの持ってきたレシートが「3000ペソ」。
私たち、いかだ1台300ペソのつもりでいたのに、10倍もの値段が書いてある・・・!
確認すると、いかだ1人300ペソ×6人=1800ペソ、いかだドライバー代1200ペソと書いてある。
そんなの聞いてない!!!ということでジャパニーズ6人vs 滝スタッフの戦いが始まる。
結局、いかだの300ペソが1台分なのか、1人分なのかはっきりとあらかじめ確認できていなかったので、
そこはこちらが折れることにした。でもいかだドライバー代なんて聞いていないから許せない。
戦いの結果、私たちは1800ペソ支払った。

せっかく楽しい気持ちでいたのに、こういうことがあると後味が悪くなるから嫌だ。
「東南アジアって感じの思い出になったね!」なんて笑いながら話していたけれど、
みんななんとなくぎこちなくて、悔しい気持ちがしていたと思う。
(後から先生に聞いた話だと、やっぱりあのいかだは1台300ペソでいけたらしい。くっそーあの男たちめー!!)

滝の後はMoalboalへバスで移動。

moalboal.jpg
のんびりしていていい雰囲気の町。

早起きしたし、宿でのんびり休憩・・・
のはずが、バドミントンやらバレーやら海水浴やら、盛りだくさん遊びつくしました!
ふ~疲れた~! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

バドミントンとOpon Market

フィリピンでは祝日が急に発表されることがあります。
7月18日(土)はラマダン明け祝日。ですが1週間前に発表があり、1日ずれて金曜日が祝日になりました。
というわけで、金曜日ですが学校はお休み!3連休になりました☆
くやしい~もったいない~と思っていたけれど、やっぱり休みは嬉しいものです!

今日は、私の先生Fayeと、いつも隣でレッスンしているひろこさん、ひろこさんの先生Chaと一緒に、
学校の近くのバドミントンコートへバドミントンをしに行きました!
朝9時からバドミントン女子会をするという、なんとも健康的な感じ☆

11721811_1664658567086044_64346322_n.jpg


badminton.jpg


4面のバドミントンコートがあるのですが、私たちが着いた時には、すでに満員!予約もいっぱいとのこと!
でもラッキーなことに、Fayeの親戚がそこで働いているので、隙間の時間を使わせてもらうことができました。

空くのを待っている間、ほかのひとのプレイを見ていたけれど、みんなとっても上手!
小さい女の子(あとで話しかけたら8歳だそう)も、本格的な腕前!!すごいなぁ

私たちは細かいルールなんて気にせず、ただキャッキャ言いながら打ち合って楽しみました♪
英語を上達させるには、先生とお出かけするのが良い!って他の生徒さんから聞いたけれども、
結局「Go!」「Yes!」「Yeah!」くらいしか言ってないわ。笑
でもこうやって先生たちと一緒に遊べるのって本当に有り難いことだし、とっても楽しい!
また先生たちと遊びに行けると良いなぁ♡



午後は、ほかの語学学校に通っている友達に会いに、AYALA Mallに行きました!
この友達とは、タイ・チェンマイのゲストハウスで出会って仲良くなって、
スリランカで待ち合わせして再会して、偶然セブ留学の期間がかぶったのでまた会うことに☆
日本ではまだ一度も会ったことがない不思議なつながり。

マクタン島まで行って、その後行先のよくわからないジプニーに乗車!
たどり着いたのは、とってもローカルな雰囲気漂う大きな大きなマーケット!
あとで調べたところによると、Opon Marketというところだったみたい。

banana.jpg
なんか可愛いバナナやさん

shoes.jpg
靴の山

clothes.jpg
学生服やさん?

opon.jpg

meat.jpg
建物の中はお肉とかお魚を扱ってる。

すごく多くの人でにぎわっているけれど、観光客や観光客向けのお店はほとんど見当たらなくて、
地元の人々の活気に満ちていました!テンションあがる~
大きな激安洋服店が並んでいたり、靴が山盛り売っていたり、果物がかなり安く売っていたり、
路面店だけでなく建物の中のマーケットもありました。
美容室も多くあって、結構どこのお店もお客さんちゃんと入ってる!3連休、爽やかヘアーで過ごすのかな。
私は1キロ35ペソのマンゴー(やや小さめサイズ5個で約100円弱)を買いました!

夜いったMaribago Grillは日本人に人気のおしゃれレストラン!

maribagogrill.jpg

かわいらしい空間でおいしい食事を楽しみました♪
アクティブでのんびりな休日でした! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

レッスンのこと⑦フィリピンの歌

今日のJerahとのレッスンでは、昨日の歌の話に引き続き、フィリピンの歌を教えてもらいました!
教えてもらった歌は Bahay Kubo という歌♪
フィリピンでは知らない人はいない!というくらい、お年寄りから小さい子まで知っている有名な歌なのだとか。
Bahay Kubo とは、Nipa hut と呼ばれるフィリピンの伝統的な小さな家のこと。

Nipa hut は 小さい家だけれども
そのまわりには 新鮮な植物がいっぱいだよ
カブ に ナス
マメ数種類 に ピーナッツ


私が教わったのはこんな感じの歌詞のところまで☆簡単なメロディーなのですぐに覚えられました!!
いつかこの曲、フィリピン人と歌ってみたいな~



夕方、友達と一緒にAYALA Mallに出かけた帰りのタクシーにて。
すごく積極的なタクシーの運転手さんで、ビサヤ語は知ってるか?とか、
この言葉は日本語で何て言うのか?とかいろいろ話しかけてくる!
せっかくなので、今日教わったばかりの Bahay Kubo を歌ってみた♪
もちろん運転手さんも知っていて、嬉しそうに笑ってた!

歌はいいなぁって思いました♪
その国の有名な歌を1曲知っていたら、かなり良いコミュニケーションツールになりそうな気がします♪ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

レッスンのこと⑥ボルテスV

今日のJerahとのレッスンでのフリートークのテーマは「Hobby」。
私は合唱をしていました~っていう話をしている中で、日本の歌の話題になりました。
Jerahに「日本語の歌は知ってる?」と尋ねたところ2曲知っているとのこと。

1曲目ももたろう

2曲目「ボルテスV


voltes.png
ボルテスV



voltesv.jpg
ボルテスV


ボルテスV(ボルテスファイブ)って何ーーーーーー!?!?!?困惑する私。
Jerahは「えっ日本人のくせにボルテスV知らないわけ??」と信じられない様子。
ノリノリで歌いだす。確かに日本語。



同じ棟でレッスンしていた先生と生徒のうち、先生は100%ボルテスVを知っていて、生徒は100%知らなかった。笑
10分休みにYoutubeで検索して流したら、先生たちが集まってきて楽しそうに懐かしそうに歌っていました♪
Jerahは子どものころボルテスVが大好きで、ボルテスVの音楽が聞こえると大慌てで起きて、テレビを見てたんだって。

あとから調べたところによると・・・

超電磁マシーン ボルテスV』(ちょうでんじマシーン ボルテスファイブ)は、日本で製作されたテレビアニメ作品。
テレビ朝日の土曜日18:00 - 18:30(ABC:金曜日17:30 - 18:00)枠において、1977年(昭和52年)6月4日から1978年(昭和53年)3月25日にかけて全40話が放送された。


ものだそうで、フィリピンでの流行についても書かれています。

1978年に放送を開始したフィリピンでは(フィリピン国営放送で毎週金曜日18:00-18:30(現地時間)に放映された)特に大人気で、最高視聴率が58%を記録した。
当時テレビアニメといえばアメリカ作品しかなかったフィリピンでは、子供たちにとってボルテスVの登場は衝撃的な出来事であったらしい。


ところが・・・

フィリピンでは、子供の人気とは裏腹に、大人たちのボルテスVへの反発が存在した。
マルコス政権の担当者には、本作による子供への悪影響を心配した親や教師から
「本作の内容が暴力的であり、道徳的でない」としたものや
「子供がボルテスVに夢中になるばかりにキャラクターグッズを欲しがったり、勉強をしなくなる」
ことを心配する抗議の声が寄せられた。


そして最終的に・・・

最終話直前の1979年8月、時の大統領フェルディナンド・マルコスが放送禁止宣言をし、国営放送でのボルテスVは放送中止された。

のだそう・・・。
しかし!これで終わるボルテスVじゃありません!

1999年からボルテスVの再放送が始まり、リバイバルブームになった。
最高視聴率が40%を超え、日本語の主題歌『ボルテスVの歌』が大ヒットした。
朝の時間帯に放送していたため、子供が学校になかなか行こうとしなかったという話もある。
主題歌を歌っている堀江美都子がフィリピンでライブを行った際は国賓並みの待遇を受けたという。

(Wikipediaより)

先生たちはこの2度目の大流行の世代ということですね☆
思いがけぬ形で、日本人の知らない日本ブームを知ることができてとっても興味深かったです! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

Zumba

今日はレッスンの後、学校の近くのGaisano Capital CasuntinganZumbaの無料レッスンに参加してきました!

gaisanocapital.jpg


Zumbaとは、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズだそう。
フィリピンで大流行しているんだって。
Jerahによると、間食大好きで太りがちなフィリピン人の健康のために、政府が取り入れたのだとか。

学校の近くのGaisano Capitalでは、毎週火曜と金曜、17時からZumba無料レッスンに参加できます。
火曜日のほうが比較的簡単で、先生も可愛くて面白い!との噂だったので行ってきました☆

dance.jpg
モールの中の広いスペースでやっている。

授業の後に行ったので、私たちが到着したのは17時半過ぎ。
たくさんの人が集まって踊っていました♪30人くらいいたかなぁ?ほぼ女性。
ゆるーく体を動かしてる人もいれば、ものすごく上手にセクシーに踊る人もいいる。
私たちも早速まざって、Zumbaにチャレンジ!

たのしいぃーーー!!!!

私はとにかくリズム感がなくて、どんくさくて、踊りが下手なのだけれど、
それでもなんだか、すごく楽しいー!!!
両隣の人と手をつないで踊ったり、声を出したり、向かい合って踊ったり、
色々変化に富んでいて、ちょっと近くの人とコミュニケーションをとれるのも嬉しい♪

さらにインストラクターさんに
「Come on! Japanese!」
と呼ばれた私たち。ステージの上でも一緒に踊らせてもらいました☆
はじめは恥ずかしかったけれど、わりと簡単な動きにしてくれたし、みんな笑顔で楽しそうだったから、
とっても楽しかった~♪なまった体を動かす良い運動になりました!

zumba.jpg
警備員さんに撮ってもらった写真。
スマホで撮ってもらったインストラクターのお姉さんは「写真が下手!1枚しか撮ってないし!」とお気に召さない様子だった笑


私の中で毎週火曜日は、Zumba dayになりました! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

レッスンのこと⑤アボカドの食べ方

今日のグループレッスンでアボカドについての話になりました。

フィリピン人にとって、アボカドをサラダに入れて食べることや、醤油をつけて食べることは「Unbelievable!」なことだそう。
あんなにおいしいのに~!

で、フィリピンでアボカドはどんなふうに食されるかというと・・・

砂糖ミルクと一緒にシェイクにする!!!!

もはや食べ物ではなく、飲み物のようです。
これがフィリピンのスタンダードなのだそうです。
Jerahにもこの話をしたら、同じく日本の食べ方にびっくりしていました。
彼女にとってアボカドは「bitter」だそうです。う~ん苦いかなぁ??

しかしこんな話題になった直後の夕食は・・・

アボカドサラダ!!!!!

さすが日本人留学生の食事を支えるNene(いつもお料理作ってくれるハウスキーパーさん)☆
料理の研究に余念がないとは聞いていたけれど、フィリピン人の常識とは異なる食べ物も出してくれるなんて
柔軟性があるなぁ~と妙に感心してしまいました。日本のアボカドと変わらずおいしかったー! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

Gaisano Country Mall

今日はのんびりだらだらとした休日♪
トライシクルとジプニーに乗って、Gaisano Country Mallまでお出かけしました。

11733269_961689660554494_1453118392_n.jpg


まずは腹ごしらえ!フィリピンに来たら必ず目にするハンバーガーチェーンJollibeeに行きました!

DSC01647 (2)
ハチをモチーフにした愛らしい(?)キャラクター、ジョリービーくん♪


チキンがおいしいという噂なので、チキンとごはんのセットを注文。あとフルーリーのようなアイス。
お店のお姉さん、とっても爽やかな笑顔で接客してくれました。

chicken.jpg

jollibee.jpg
Jollibeeキャップがかわいい♡

フライドチキンはサクサクでおいしい!ケンタッキーより好きかも!spicyとnot spicyが選べるみたい。
ごはんは、おにぎりがハンバーガーの紙に包まれた感じ。
バーガーみたいに手で持って食べてもよし、スプーンで食べてもよし☆
お客さんがみんなワイワイ楽しそうだった!初Jollibee、堪能しました!

その後はモール内をぶらぶら。
小さいゲームセンターがあって、地元の人が遊んでいました。日本製のゲームばかり!
ここでは、現金をトークンと交換して遊びます。1枚5ペソ、約15円弱でゲームが1回できる感じ。

11749384_961689670554493_874496007_n.jpg

token.jpg
1枚から交換できます。

私たちも1枚買って遊んでみました!ゾンビみたいなのが出てくるので、それを撃って進んでいくやつ。
ゲームを始めると、まわりに子どもが集まってきて興味津々!遠慮なく見て、反応する。かわいい。
自分がゲームするよりも、人がゲームするのを見て楽しんでいる人が多い。それならタダだもんね。

drummer.jpg
めっちゃ下手なんだけど、ものすごく楽しそうだったドラムマン

mickey.jpg
たぶんこれは日本製じゃないね

ゲームセンターにはカラオケルームもありました。ガラス張り!

karaoke.jpg
カラオケはたぶん1曲8ペソ

その後、コンタクトの洗浄液を求めて、歩き回る・・・!
なかなか売っていないみたいで、ドラッグストアや大型スーパーを3店舗巡り、
その後めがね屋さんで売っているとの情報をゲット!どうにか買うことができました☆
買ったのはGaisano Park Mall地下1階、大型スーパーの前の、小さな小さなめがね&コンタクトレンズ屋さん。
そこに目立たな~い感じで置いてありました。

11715907_961689647221162_501983948_n.jpg

11748577_961689643887829_2028310239_n.jpg

日本でなじみのあるメーカーのものは無かったけれど、まぁ大丈夫でしょう! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

うどんとプール合コン with ドバイ人!?

今日は、学校の仲間たちと一緒にうどんを作りました!初めてのうどん作り!
作り方は簡単☆小麦粉塩水をまぜて、耳たぶくらいのやわらかさになるまで、ひたすら捏ねる!

flour.jpg
ちょっと良い小麦粉を選ぶとおいしくできるらしい。

udon.jpg
うどんに夢中!

なかなか時間がかかったけれど、みんなでわいわいおしゃべりしながら、楽しかったな~
程よいやわらかさになったら打ち粉をして、薄く伸ばして、また打ち粉をして三つ折りにして、細く切る!
この切り方でものすごく性格が表れる!

udon3.jpg
職人みたい!

udon2.jpg
茹で上がり~!

私の切ったうどんはごっつくて、オーナーさんに「ふとっ!茹でたらほうとうみたいになるよ!」と言われました。
でも・・・・・・太いのも美味しかったよ?ねっ?!
みんなと一緒に1から作ったうどんの美味しさは格別でした☆楽しかった~
いつか機会があったら、外国の人と一緒に作りたいなぁ♪

letseat.jpg
オーナーさんと一緒に♡


午後は、学校の女友達4人と、友達の友達のドバイ人男性3人で、プールに行きました!
訪れたのはマンダウエにあるWeston Lagoonというプール。
屋外で、スライダーもあって、ホテルも併設していて、けっこう立派!どうやらオープンして1年も経っていないみたい。

ドバイ人の3人はこちらで大学に通っているのだそう。
ラマダン中だそうで、この日18時にラマダンが明けると聞いていたので、お腹すいて元気ないかなぁなんて思っていたら、
びっくりするくらいハイテンションでものすごく元気!!!
プール着いたとたんにテンションマックスになって、はしゃぎまくる!激しい!大騒ぎ!
スライダーもルールはほぼ無くて、頭から滑るのも、5人で滑るのもなんでも有り!でした。
ジャグジーは最高に気持ちよかった~♪

彼ら3人はとにかく仲良し。2人がやんちゃでいつもじゃれ合っていて、1人は少し落ち着いて気配り上手。
絶妙なバランス。何か嬉しいことがあったとき(?)は、お互いにハイタッチをして喜びを分かち合う。
何回やるの?!ってくらい、しょっちゅうハイタッチをして笑っている。
インド映画「きっとうまくいく」の主人公たちを思い出すような絆を感じて微笑ましかった!

IMG_0937.jpg
ダイナミックに飛び込み大はしゃぎ。

IMG_0939.jpg

動きが激しすぎてどの写真もぶれまくり!

夕飯時にはなんと、作った炊き込みご飯を、自宅からお鍋ごと持ってきていました!
ドバイの料理を食べるのははじめてだったけれど、日本人の口に合う!おいしかったー

11698624_590921707713421_3453192641502494070_n.jpg
やさしいカレー風味の炊き込みご飯のような感じ

そして彼ら、水タバコも持参して今いました!結構な大きさと重さ!
初めて見る本物の水タバコ。上の壺みたいな小さいところに、ゼリー状のフレイバー(りんご)を詰めて。
アルミホイルで覆って穴をあけて。その上に火をつけたチャコールを置いて。
そしてホースから蒸気を数う!写真では見たことがあるけれど、準備する様子を見るのは興味深かったです☆

生まれて初めての喫煙・・・!特別おいしい!とかまずい!ということはなかったけれど、
まぁ好きこのんでは吸わないかなぁ~。なんとなく吸った後に喉~胸あたりに違和感が残るし。
でもみんなで順番にまわして吸って。いい経験になりました☆

IMG_0951.jpg

IMG_0946.jpg

お菓子のような匂いだけどやはり危険なのですね。


英語の練習にもなったし、異文化交流ができて、充実した時間でした!! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!