旅立つ心境はお嫁にいく心境に似ている

リアルタイムはタイ・バンコク
スネークファームで予防接種を受けました!痛くなかった!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

いよいよ、世界一周に旅立つ日
当日まで荷物を準備して、部屋の片づけをしてという、相変わらずのバタバタ。
バタバタしてるくせに、ひとりで部屋にいると、妙にしんみりとしてくる。

luggage.jpg
大きいコロコロバックパックが13.8kg、小さいほうが5.6Kgでした。

前日には父が「音楽の贈り物」といってi Phoneに6曲ほど入れてくれました。
当日は母が万が一にそなえて、予備のクレジットカード(家族カード)をくれました。
なんだか両親のそんな空気と、自分の緊張感と高揚感が重なると、まるで今からお嫁にいくような気分!!

お嫁に行ったことないからわからないけど、たぶんすごく似ている。嬉しくて楽しみだけど、ちょっと切ない寂しい気持ち。
頭の中は山口百恵の「秋桜」がエンドレスで流れていましたよ、ええ。明日嫁ぐ私に~♪

夜行バスには姉が見送りに来てくれて、難波では一緒に友達がランチしてくれて(寿司♡)、関空には想定外の手作りパウンドケーキが届いて…有り難い限りです(:O;)
皆さんの優しさに育てられて、私も大きくなりました。

お嫁にいく心境に似ていたけれど、決定的な違いに気付いてしまった。
私、ひとりだ。
お嫁にいくなら旦那さんがいるけど、旅に出るのはひとりぼっちなんだ。笑
今はちょっと寂しいけれど、これからの楽しい出会いに期待!

scoot.jpg

記念すべき、世界一周の旅はじめての飛行機、となりは可愛い可愛いタイ人の女の子。2歳くらい。
やたらと機内誌のサメの写真を私に見せてくる。離陸前には張りきってティアラを頭につける姫。くぅ~可愛すぎる!幸先の良いスタートです☆

※スクートでは、機外から持ち込んだ物の飲食は禁止みたいだけど、ペットボトルくらいなら持ち込んで飲んでいる様子でした。

そして、予定よりも2時間早くドンムアン空港に到着。早すぎる!
この旅は、夜行バス泊→空港泊という若々しいスタートをきりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

「親の説得」という大きな壁

リアルタイムはタイ・バンコク!深夜に到着したため、空港泊をしました!
今からバンコク中心地の宿に向かいます☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


今日は、多くの世界一周を夢見る人がぶつかるであろう大きな壁、親の説得について。

私は昔から、怖がりの甘えん坊で親にベッタリ。小学校高学年まではずっと姉についていく感じだったし、一度も実家を出たことがありません。
就職してからも、仕事以外のことをする余裕が全くなくて、自立とは程遠い、完全に親に甘えた暮らし。

そんな私が「世界一周する」なんて言い出すわけだから、そりゃあ心配するし反対されるわけで。
必ず反対されることはわかっていたけれど、必ず認めてくれるだろうっていう思いもあったので、結構真剣に、計画立てて説得を試みました。


【1】親離れ・子離れ
まずやったことは、親離れ・子離れをすること。いまさら?!という感じかもしれないけれど、これ私にとってはかなり重要で。
今までは小学生のように「今日は誰とどこに行く」と伝えていたけれど、それを特に言わない。(やましい・やましくないに関わらず笑)
毎日「今から帰るよ」って連絡していたけれど、しない。
「駅まで迎えに来て~♡」と甘えない。
食べ終わった食器はすぐに洗う。
くだらないようだけど、そんなことを繰り返しながら、少しずつ関係を変えて、ひとりの自立した人間として見てもらいたかったのです。
セブに行っている間、物理的に距離があいたことも、お互い良かったのかもしれない。


【2】伏線を張る
いきなり「世界一周します!」と言っても、そんな突然のこと受け入れられないもの。
少しずつ、世界一周したい気配を漂わせるのです。笑
たとえば、ある日「ブログ書いてるから見てね~」とLINEを送る。ブログを見るとさりげなく「世界一周準備」のバナーが貼ってある、とか。
ちなみにこのLINEはスルーされました。作戦失敗?!笑 でもブログはこまめに読んでくれていたみたい。
そして、セブから「次の一時帰国の時に、プレゼンするからよろしく!」と予告しておいたのでした。


【3】パワーポイントを作って両親にプレゼン
最大の山場!両親を説得するプレゼンのために、12枚に及ぶパワーポイントを作りました。

DSC055080.jpg

内容は、
・私は何がしたいのか→世界一周!!!
・なぜ世界一周したいのか?
・なぜ今なのか?
・具体的な計画(期間・予算・ルート)
・安心・安全のために(防犯面・健康面・こまめに連絡をすること等)
・最後に…
というような感じ。
文字を動かしてみたり、イラストや写真も挿入してみたり、なかなか良い仕上がりになりました☆笑
パワポを作ったことで自分の頭の中も整理されたし、感情的にならず順序だって説明できたし(結局途中から泣いてたけど笑)、真剣さも伝わったと思うし、良かった。


私はこんな感じで、親を説得しました。(12月あたまの話だけれど、実家にいる間はなんか恥ずかしくてブログ書けなかった)

親の説得って大変だし、面倒に思えるかもしれない。でも、誰よりも自分のことを思ってくれて、誰よりもこれから心配をかけるであろう存在。きちんと自分の思いを説明して理解を得られれば、きっと誰よりも私の旅を応援してくれる!

これから存分に旅を楽しんで、そして必ず、元気に家に帰ろうと思います☆
いってきまーーーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

思い出の写真を再現する大作戦 in TOKYO

リアルタイムは、大阪・難波。(←この「リアルタイムは…」ってやつ言ってみたかったんだよね)
実家のある東京を出て、夜行バスで大阪へ。
今日の夕方の関空発でついについに旅立ちます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


さて、ついに実家を出るその日。どんなふうに過ごしていたかというと…
姉と(両親も巻き込んで)、思い出の写真を再現する大作戦 in TOKYO を実行しました!!!

※「思い出の写真を再現する大作戦」とは…
世界一周をするにあたって、幼少期に住んでいたドイツ・ベルリンを訪れたい。
せっかく昔住んでいた土地を訪ねるのだから、なにか思い出を振り替えるようなことがしたい!
昔撮った写真をもとにその場所に行って、その写真を再現してみよう!という大作戦です☆


良い感じの写真を探すところから始まり、それらしい服を探し、服や髪型もなるべく近づけて、なるべく同じ構図で撮る!
もう服とか髪型とかひどくって、家族で大爆笑しながら撮りました。
仕上がり、気になるでしょう?気になってきちゃったでしょう???笑
【市松人形と姉妹】【巨乳への憧れ】【希望に満ちた入園・入学】の3本立てです。では、どうぞ!

【市松人形と姉妹】
05.jpeg
1991年3月3日

06.jpg
2016年2月11日

とりたてて良い写真!って感じじゃないんだけど、せっかく同じ市松人形が今もあるので。
私のミスターインクレディブルのような服の再現が難しかった。


【巨乳への憧れ】
03.jpeg
1991年3月21日

04.jpg
2016年2月11日

デコポンがふたつあったら誰しもやりたくなるこのポーズ。2歳からこのような教育を受けてきたようです。
昔はデコポンがめっちゃ大きく見える!!!


【希望に満ちた入園・入学】
nyugaku1.jpeg
1992年3月某日

nyugaku22.jpg
2016年2月11日

ちょうど私入園、姉入学の春。かわいかったでしょう~♡
このために、わざわざ古着屋で絶対私服では着ないワンピース(500円)と、白タイツを購入。
着てみたら似合わなすぎて、戦慄!笑 でもなかなかの再現具合だと我が家では好評です。
姉はちゃんと昔のランドセル背負ってます!(私は適当な赤いショップバッグ背負ってる。)

以上!いや~くだらないけど楽しかった~!
気付いたことは、服の再現が大変!(でも楽しい)
そして、ドイツでこれやるんだったら専属カメラマンが必要!ということ。(誰かやりません?笑)

さぁひととおり楽しんだ後は、いよいよ出発です。続きは次回~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

日本から持参すべき物★

仕事を辞めてからよく行くお店は、マクドナルド(コーヒー)、サイゼリア(ミラノ風ドリアor辛味チキン)、ガスト(クーポンを活用)、鳥貴族(キャベツおかわり自由)です。
しばらく行けなくなると思うと、ちょっと寂しい・・・ありがとう!

荷物はなるべく少なく、現地調達できるものは現地で、と言うけれど、日本から持参すべきものもある!
旅してる友達に教えてもらったりした、日本から持参すべきものについて♪(女性向けのものが多いかも)

▼蚊がいなくなるスプレー
img60390657.jpg

これ、めっちゃ効きます!プシュッと部屋にするだけで、部屋の蚊がいなくなります。床に落ちて死んでます( ゚Д゚)
ある意味ちょっと怖いけれど、蚊に刺されて病気になるよりずっといいと思うので。
フマキラーのおすだけベープも同じ感じ。ただ冬の時期は手に入りにくい!


▼ヘアゴム
2MKT86701_3.jpg

これは先輩旅人にオススメされたもの。見落としがちな、なるほどアイテム☆
海外のヘアゴムはギシギシして伸びが悪かったり、すぐヘロヘロになっちゃうことが多いんだって。
100均の長いやつをもっていきます。かさばらないし、髪の長い人は持って行って損はないと思う!
何かと便利で、私も旅先で食べかけのお菓子の口をしばったり、接続の悪い充電器を押さえつけるのに使ったりしました。笑


▼ごしごしタオル
QAqNjiOW9rRckhh_18668.jpg

↑↑特別大サービス、私のセクシーショット♡♡♡はい、うそです。すみません。
体をごしごし洗う気持ち良いやつ。あんまり手に入らないみたい!日本人はお風呂好きだもんね~


▼電化製品
item13_img01.jpg

海外でも手に入るけれど、価格のわりに質が悪かったりするみたい。
たしかにフィリピンの延長コードは高いのに、差込口がゆるゆるで3口中1口しかまともに使えませんでした。
値段と質を考えると日本から持参するほうが良さそう!


▼日焼け止め
mig.jpg

日焼け止めは日本のものが良い!みんなそういうから、あんまり海外の使ってる感想も聞いたこと無いのだけれど、けっこうベタつくらしい。
そもそもどのくらいの国が、日常的に日焼け止めを塗っているんだろう?
私は顔汗めっちゃかくのでウォータープルーフのものにしました。
それにしても、男の人はなんでみんなして日焼け止め塗らないの???
日に焼けすぎてヒリヒリしないの??小麦色の肌好きだからいいけど笑


▼生理用品
ナプキンは手に入るみたい。クオリティはよくわからないけれど…。
(ちなみにセブで買ったナプキンはフローラルな匂いつきでした。先生に聞いたら「もちろん!だってにおいが心配でしょ?」という感じだったので、それがスタンダードなのかなぁ)
タンポンは手に入りづらいらしいので、海の遊びなどする人などは日本から持参したほうがよさそう。
生理中の長時間移動は必ずタンポン!という女性旅人もいました。

とりあえずこんな感じ!他にもあったら教えてくださーい♪

出発まであと2日!!!うっひょーーー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

めがね?コンタクト??レーシック???

先日のAmaZoNaさんの旅オフ会で出会ったcoco7cocoさんと再会!なんと家が近いことがわかり、さっそく会うことになったのです☆

旅の話はもちろんですが、大戸屋のお茶に感動したり、ブログの最初の設定の苦労に共感したり…
あっという間に時間が過ぎて、話し足りなかった!世界のどこかで再会しましょう(^O^)!

ここで盛り上がったのが目の悪さについて!日本人は世界で最も目の悪い人が多い民族らしいですね。
視力6.0みたいな人が見えている世界が想像つかない!そんなに目が良かったら、星空とか私が見てるのより断然きれいなんだろうな~
で、旅に出るうえで悩むのが、めがね?コンタクト??レーシック???ということ。(ちなみに普段は家はめがね、外出はコンタクト。)
目の悪い旅人の皆さん、どうされていますか?!

選択肢1:めがね
1つか2つ持って行けばいいので荷物にならない。お手入れなども無いし楽。
でもなんとなく視界が限られる感と、もしメガネかけて歩いてる時とかにヒョイッて取られたら見えな過ぎて恐ろしい。
(前にバリのタナロット寺院で、サルにめがね取られてるおじさん見て以来、恐怖。)
あと、普段コンタクトで暮らしているので、なんとなく見た目もね!

選択肢2:コンタクト
普段使いなれているので良い。めったなことでは外れないし、基本的に快適。
でも、かさばる。とにかくかさばる。洗浄液は重いし。

選択肢3:レーシック
いま流行りのレーシック。めがねもコンタクトもいらなくなる!裸眼で暮らせる!夢のよう!
周りにもレーシックした人増えてきました。


ということで、レーシックに決まり?!いいえ違います、レーシックはビビりなのでやりませんでした。笑
結局私はコンタクトにしました!!

基本は2ウィークで過ごして、状況に応じてワンデーも使います。
そして朝晩(宿の中とか)はめがねで暮らします。おぉー3種類も使いわけるとはさすが目悪い民族ナンバーワン!笑
洗浄液は探せば手に入るらしいので、とりあえず1本だけ持って行きます。

コンタクト、かさばるっていったって大したことないし~ほら、全部合わせてもこんなもん☆

image1.jpg

って思ってたけれど、いざパッキングしてみるとこいつが邪魔で邪魔で・・・!
でも仕方ない。良いんです、少しずつ、少ーしずつ減っていきますから。ねっ。

出発まであと3日ーーーーー!!!(東京を出るのはあと2日!)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!