快適だったオーランド空港&出国チケットをどうするか問題について

現在、日本・東京。
だいぶ前からこうしてブログを書いているわけですが、書けない日も多く、ブログが溜まっていました。
旅を始めたばかりの頃は3日遅れくらいだったのに、気づけば2週間、1ヶ月、3ヶ月、5ヶ月・・・とリアルタイムとの差が広がって。
日本に帰ってきて2ヶ月強、ようやく溜まったブログが残り3ヶ月分になりました。
嬉しいけれど、もう旅していないんだな〜と実感してちょっと寂しい気もする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(インスタはリアルタイムでやっています!→ toko.112

*南アフリカ:2016年12月21日〜12月26日
*アメリカ:2016年12月27日〜28日

楽しかったアフリカ旅もいよいよ終了。
一番行ってみたくて、でも一番怖かったアフリカ。
はじめてのことや、たくさんのびっくりがあって、本当に楽しかった2ヶ月半。

ずっと一緒に旅してきたタカトシ、タクミくんともここでお別れです。
彼らはリスク管理がしっかりしてるので、安全に旅できたのも二人のおかげ。
そして何よりめちゃくちゃ楽しかった!本当にありがとう!!
二人に見送られてタクシーに乗ったあと、ほんの少し泣きました。

そして、私が向かったのはメキシコ・カンクン
私の家族とメキシコで待ち合わせしているんです!
我が家では、年末年始に海外旅行に行くというのがここ10年以上の恒例行事。
今回は私の旅に合わせて、メキシコにしてくれていたのでした♪

ケープタウンからドバイ、ドバイからアメリカ(オーランド)、そしてアメリカからメキシコ(カンクン)、2日がかりでの大移動です!

DSC03229 (1)
バイバイ、アフリカ。

ここで問題になってくるのが、出国チケット問題
どこかの国へ入国する際に、その国を出国するためのチケットを持っていないと入国させてもらえない
可能性があるのです。

私たちのような長旅をしている人は、何日間滞在するか入国時点では決めていないとか、陸路で出国する予定だとかで、出国チケットを持たずに入国することが多く、そんな旅人の多くが悩まされる問題です。
不法滞在しようなんて考えは一切無いのに〜〜!

私もメキシコ行きのチケットは持っていたものの、そこから先は陸路でグアテマラに行く予定だったので、出国チケットはなし。

以前はアメリカン航空のダミーチケットというのが定番だったらしいけれど、最近はこれが使えなくなったらしい。
そこで私が利用したのは、デルタ航空リスクフリーキャンセレーションという制度。

こちらは、航空券購入日翌日の深夜 12 時までであれば、その理由の如何を問わず、キャンセル料なしで、各種手数料および直接発券手数料を含めたお支払い代金を全額払戻ししてくれるというもの。

他の航空会社でもこのような返金制度を設けているようです。
搭乗日の前日に航空券を一旦購入し、入国後、時間内にキャンセルするだけ。デルタ航空はすべてインターネットでできます。
ドキドキしながら購入&キャンセルを行いましたが、問題なくできました。参考までに。

ちなみにアメリカ入国の際に出国チケットを求められることがあると思いますが、メキシコは第三国として認められないという情報を見ましたので、ご注意ください!
それから乗り継ぎのみでもESTAは必要なのでお忘れなく!

そんなわけでやってきたアメリカ・オーランド空港
こちらの空港で、22時間のトランジットです。笑

DSC03232 (1)
クリスマスツリー!大きい!

このオーランドは、テーマパークが多くあるということでも有名。
トランジットの時間で外出しようかとも思いましたが、慌ただしくなりそうなので、おとなしく空港で過ごしました。

さすがはテーマパークの街にある空港!
空港内のショップもディズニー、ユニバーサル、ケネディー宇宙センターなどワクワクするショップがいっぱい!

DSC03240 (1)
ディズニーストア。

DSC03242 (1)
ユニバーサルオーランド。

一番ときめいたのは、やっぱりケネディー宇宙センター☆

DSC03233 (1)

宇宙服の人形が置いてあったり、

DSC03234 (1)

子供用の宇宙服風のつなぎ!可愛い〜♡

DSC03236 (1)

なんとなんと、本物の火星の石もあります!触れちゃいます!

DSC03235 (1)

いつかケネディー宇宙センターにも行ってみたいな〜。本物の宇宙にも行ってみたいな〜!

他にもお店はいっぱいあるし、フードコートもあるし、Wi-Fiはつなぎ放題でサクサクスピード、コンセントもいっぱい、ソファーもあって、空港泊をするには十分すぎる施設でした!

どれくらい快適かって、こんなに爆睡してるおじさんもいるくらい!

DSC03243 (1)

・・・と思ったら、なんとこれはアート作品!本物のようなリアリティ。
その名も「THE TRAVELER」。うんうん、いる!こういう旅人!笑

DSC03244 (1)

22時間の空港泊を経て、無事にメキシコ・カンクンへ向けて出発!
ちなみにやっぱりアメリカでのチェックインの際に、メキシコからの出国チケットを持っているか尋ねられたので、準備しておいて正解でした。

DSC03247 (1)
やっと見えてきたカンクンの海!

次回はメキシコ編に突入です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!