モロッコの魅力的な食♪

現在、アメリカ・オーランド。
長い長いトランジットを経て、これからいよいよメキシコに向かいます!
オーランドの空港はとても綺麗でショッピングモールみたいだし、フードコートもあるし、Wi-Fiサクサク、電源もいっぱい、ソファーもいっぱい!
とても快適な空港泊でした♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

モロッコでは現地の人にお世話になる機会が多くあったこともあり、予想外にたくさんの美味しいものに出会うことができました。
こんなに食が充実してるとは思っていなかったので、嬉しかったな〜
物価も安いので、とても有難かった!

まずは何と言っても、モロッコ料理の大定番!タジン鍋!!!

DSC08936 (1)

タジン鍋にも様々な種類がありました。鶏、羊、牛、エビ、野菜、卵などなど。
お野菜が柔らかくなって、お肉とかの味も吸ってとっても美味しい!私ニンジン苦手なんだけど、モロッコのニンジンはくさみがなくて食べやすかった。
下の方にドロッとしたカラメル状のものが付いていることが多いのですが、そこが味が濃いめで美味しい!パンにしっかりつけていただきます♡
ちなみに私のお気に入りタジンは、チキンレモンタジンです。

3DSC08535 (1)
チキンレモンタジン。

DSC08942 (1)
ハッサンと作った家庭のタジン。

DSC09065 (1)
野菜タジン。

DSC09243 (1)
エビタジン。(ボリウム少なめ)

DSC08894 (1)
のりこさんの宿の卵タジン朝ごはん。

タジンはモロッコに来たら避けては通れないと思います!笑

それからシャワルマ
日本ではケバブとして親しまれているかな?ピタパンみたいな薄い丸っこいパンの間に、お肉と野菜が入っています。
お手軽で美味しいので、お昼ご飯とかに良い。

DSC08584 (1)

DSC08583 (1)
シャワルマ専門店みたいなところでは、たくさんのソースが出てきた。

それから、海鮮。フライが定番なのかな?
私はカサブランカとマラケシュで、海鮮のフライをいただきました♪間違いない美味しさ。

1DSC08519 (1)

そうそう、海鮮シリーズでいくと、カサブランカの路上の屋台で食べた魚フライのサンドイッチがとっても美味しかった!
トルコでいうサバサンドみたいなものなのかしら、食べたことないけど。
もう1回同じ場所に行ってみたけれど、その時は出店していなくて残念。見かけたら是非食べてください!

4DSC08538 (1)

5DSC08539 (1)

6DSC08540 (1)

そして海鮮?!イヤイヤ違います、こちらはカタツムリ
スパイシーなスープで煮たカタツムリ。辛いわけではないんだけど、体がポッポ温まる、そんなスパイス。
見た目ちょっとグロいけど、私は好きです!

7DSC08611 (1)
カタツムリ屋台。

8DSC086080.jpg
カタツムリ!

9DSC08609 (1)
貝と思えば大丈夫!

あとモロッコで有名なのがクスクス
タジンばかり食べていて、なかなか食べる機会がなかったので最後に1回だけ食べてみた…うーん私はあんまり好きじゃないかな…。
タジンの方がオススメ!笑

DSC09334 (1)
大量の野菜の下に大量のクスクスが詰まってる。

あとは、お肉系。
串に刺して焼いたもの、鶏の丸焼きなど。安定の美味しさ。

DSC08710.jpg
マラケシュの屋台。

DSC08640 (1)
タリクと食べた肉盛り合わせ。

DSC09336 (1)
チキン丸焼きのハーフ。安くて美味しい。

あとこちらで人気のサラダはお米の入ったものらしい。日本人的には米はサラダじゃない。

DSC08517 (1)

続いてはデザート編

モロッコではフルーツもたくさんとれるんだって。美味しかった♪

DSC08612 (1)

2DSC08524 (1)

あとこれ!フルーツに入るのかよくわからないけど、サボテンの実!!
種みたいなのがあるけど、これは気にせず食べる!味はカキのようなどこか懐かしい味で美味しい。

DSC08671 (1)

こちらはモロッコドーナツ。シンプルな揚げパンみたいな感じ。
これはお砂糖などかかっていなかったけれど、お砂糖たっぷりかけたら美味しそうだな〜

DSC09153 (1)

それから、フランス領だったこともあってか、スイーツも結構充実していた!
日本のクオリティにはかなわないけれど、立派なケーキ屋さんもありました。

DSC08585 (1)

そして飲み物!
モロッコといえばミントティー!ミントのお茶にお砂糖をたっぷり入れて飲みます!
これが案外クセになって美味しい。食後に出てくることも多くありました。
ミントの量や入れ方もだいぶ個性が出ます。

DSC08716.jpg

DSC09168 (1)

コーヒーも人気。特にカサブランカなどの都市部で人気みたい。
カフェがいっぱいあって、男たちが外の席でおしゃべりしながら飲んでいる。面白いのは彼ら、向き合って座ることはほとんどなくて、みんな同じ方向を向いて座ること。

DSC08506 (1)

あとは、マラケシュのフレッシュオレンジジュースも欠かせない。

DSC08701 (1)

モロッコでの食事は想像以上に楽しめました!
アフリカはあんまり食に期待できない場所が多いけれど、モロッコでは色々挑戦してみると良いかもしれません♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

青い街シャウエンは、本当に青かった!

現在、アメリカ・オーランド。
ケープタウンから、ドバイ、オーランドと経由してメキシコ・カンクンへと向かっています。
もう少し時間があったら、ディズニーワールドとか行きたかったな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

メルズーガで存分にサハラ砂漠を満喫した後は、青い街・シェフシャウエンへと向かいます!

メルズーガからシャウエンへの直行バスは出ていないのでフェズで乗り換えが必要。
本当はフェズも立ち寄りたかったのですが、日数が足りない…というわけで、夜行バスでフェズまで行って、そのまま朝一のフェズ発のバスでシャウエンへ向かうことにしました。
こんな強行スケジュールなのに、なんとChristinaもBrianも同じ予定を組んでいたのです!(ChristinaとBrianもそれぞれひとり旅。)

というわけで、仲良く3人でシャウエンへ♪
出発時メルズーガが雨と風で大荒れだったり、フェズ発のバスが売り切れていたり(結局ローカルバスで行きました)、予約した宿が全然見つからなかったり、宿探ししているうちにBrianとはぐれちゃったり…色々ありましたが、どうにか無事にシャウエンの宿に到着。

DSC09193.jpg
宿の部屋の電気。

さっそくシャウエンの青い町並みを見に行ってみましょう!
じゃじゃん!こんな感じ!

DSC09215.jpg

DSC09209.jpg

DSC09253.jpg

真っ青!ではないけれど、やっぱり青い!
青は青でも、様々な色があって楽しい。淡めのパステルブルーみたいな色合いが多かったように思います。
完全にきれいな青で塗りきれていないあたりも、なんか好感が持てる。笑

自分のお気に入りの空間を探すのが楽しかった!
ちなみに私のお気に入りの場所はここ♡
…というか、この空間を見つけた人は、ここが1番お気に入りになるでしょう!って思うくらい、綺麗な青の素敵な空間だった♪

DSC09272.jpg

DSC09268.jpg

DSC09265.jpg

青いものがいっぱいあったので、珍しく写真をコラージュなんてして、青いものコレクション作っちゃいました。
青ってなんだか落ち着くいい色だな〜

名称未設定

どうしてこの街が青いのかというと、「青がイスラムの神聖な色だから」「虫除けのため」「強い日ざしで家の中がまぶしくならないようにするため」「もともとこの辺の石灰岩は青みがかっている」など様々な説があるみたいです。(http://www.kaze-travel.co.jp/morocco_kiji042.htmlより)
実際どれが正解かはわからないけれど、青い街を歩くだけでなんだかワクワクしました!

広場にはレストランなども多く集まっているので、のんびりとするのにもオススメ。
私たちは広場にあったアラビアンな雰囲気のレストランに入ってみることに。
景色が良くて、広場や青い街を違う角度から楽しめます♪

DSC09237.jpg
広場。ここは青くない。

DSC09240.jpg
青い街。こうしてみるとあんまり青くない。

DSC09244.jpg
Christinaが書いたレストランのノート。

こんな青い街にも、人々は普通に暮らしています。

DSC09189.jpg

DSC09220.jpg

DSC09233.jpg

DSC09249.jpg

DSC09274.jpg

DSC09279.jpg

実際に青い街に暮らすってどんな気持ちかなぁ?落ち着くかなぁ?ワクワクするかなぁ?なんともないかなぁ?
青は食欲が減衰する色みたいに聞いたことあるけど、どうなんだろ。

この青い街が夕日に照らされる姿を見るべく、に登りました!
丘のてっぺんには、モスクがあって、そこで日が沈むのを待つことに。

DSC09292.jpg
モスク。

DSC09310.jpg
ここで夕日を待ちます。

DSC09305.jpg
のりこさんの宿で一緒だったリナちゃんも合流!

上から眺めるシャウエンの街は、すごい青ではないんだけど、やっぱり青い。

DSC09293.jpg

DSC09295.jpg

↑この、たくさん並んだ青い浴槽みたいなものはなんだろう?
Christinaは「バスタブじゃない?」って言っていたけれど、私とBrianの予想はお墓。答え知っている方いたら教えてください。

のんびりしているうちに、夕暮れ時に。
静かに暖かい色の光に包まれていくシャウエンの街。きれいだったな〜。
まぁ街の青さは、日中の太陽の光の方が映えるんだけどね!

DSC09320.jpg

DSC09333.jpg
徐々に灯っていくあかり。

こうしてシャウエンを楽しんだのでした。

次回は、モロッコの食についてレポートします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

サハラ砂漠をラクダで!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
いよいよアフリカ大陸最終日になりました。今日の飛行機で2日かけてメキシコに移動して、家族とお正月を過ごします。
長いようであっという間だった約2ヶ月半のアフリカ旅。ビビりまくっていたアフリカだったけれど、毎日がすごく刺激的で楽しかったし、怖い目に会うこともなく無事に旅できて良かった!
一緒に旅してくれた仲間たちに感謝です!本当にありがとう!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

朝からサハラ砂漠4WDツアーに参加した私たち。
ご飯を食べたり、少し休憩した後は、夕方からのラクダツアーに出発です!

ここでは、先ほどの4WDツアーのメンバー5人に、さらに日本人2人が加わって、7人での楽しい旅路となりました♪
こちらが私の2日間お世話になるラクダちゃん♡どうぞよろしくね〜!

IMG_0311 (1)
顔面。

14467006_10157643552860294_619399926_o (1)
ジュラバにターバンも巻いてやる気満々!笑

ラクダ同士はお尻と口をロープで繋がれていて、1列になって歩きます。
ちょっと申し訳ない気持ちにもなるけれど、一人だけ暴走する心配とかもなくて安心。
先頭はガイドのお兄さん(常に2人ガイドが付いていた)が引っ張っています。
砂漠の上は歩きづらいだろうに、ガイドのお兄さんはビーサンでスタスタ歩いてる。すごいなあ。

14489748_1125960757451061_1072201473_o (1)

IMG_0290 (1)

ラクダがこうして並んで歩く姿は絵になる。コブが特徴的だからかな?

ラクダの乗り心地はすこぶる悪い、と聞いていたけれど、私の乗ったラクダは乗り心地とても良かった!
でも感想は人それぞれで、めっちゃお尻とか足が痛いって言う人もいました。
私も2日目は、同じラクダでも乗り心地イマイチに感じたので、ラクダの上の乗り場のセッティング具合によるのかも?

しばらく歩いていくと本当に、見渡す限り砂漠!という景色になる。これは感動。
360度どこを見ても砂漠が広がっていて、本当にサハラ砂漠にいるんだなぁと実感。
Christinaはその瞬間、感動して泣いていました!!

IMG_0330 (1)
遠くにも他のキャラバンが見える。

途中で少し休憩。
砂漠に降り立って写真を撮ったりするのも楽しい。

IMG_0329 (1)
スカーフが風になびいて美しい。

IMG_0315 (1)
Brianノリノリ!

14563483_10157660100465294_8034144533293015816_n (1)

14513613_977887802321598_994096662_o (1)
砂漠のジャンプ難しい!

暗くなる前に、無事に本日の宿泊先に到着!砂漠のど真ん中にあるテント。
テント、と言っても常設のしっかりとした小屋みたいな感じで、電気もベッドもトイレもあります。

14466964_977821308994914_2134263219_o (1)

テントについた後は、夕飯を待つ間、近くの丘に登って夕日を待ちます。
砂漠のさらっさらの砂の丘を登るのは大変だった〜!

IMG_0346 (1)
仲良し親子。

14456898_977873692323009_1858519487_o (1)

14489593_977884272321951_404341522_o (1)

IMG_0376 (1)
さらっさら。砂時計気分。

IMG_0384 (1)
サソリ?が歩いた跡も発見!

真っ赤な夕日!とはならなかったけれど、徐々に色を変えていく一面の砂漠をのんびり見つめているのは、とても贅沢でいい時間でした。

IMG_0379 (1)

IMG_0366 (1)

14522375_977866102323768_1024412489_o (1)

IMG_0358 (1)

そして夜。
夜ご飯は美味しいタジンが出てきて満足!それから音楽タイムもあって、ガイドさんたちの演奏を聴いたり、自分たちも楽器をいじって遊んだりしました。
その後、また外に出て、星を眺めたり、砂漠キツネを探したり(目だけ光ったのが見えました)。

IMG_0355 (1)

IMG_0353 (1)

翌朝。この日は晴天!やったー!
やっぱり青空はテンションが上がります。朝早くにテントを出発して、再びラクダに乗ってホテルへと帰ります。

IMG_0387 (1)
今日もよろしくね!ラクダちゃん♡

14466970_977854682324910_1562224794_o (1)

やっぱり晴れだと、砂漠がとても美しい!!
砂紋も綺麗で、それぞれに違う模様を描いているのが面白い。
光と影もくっきりと出て、素敵だったな〜。

14489081_977854568991588_84058936_o (1)

IMG_0396 (1)

IMG_0408 (1)

IMG_0388 (1)

IMG_0391 (1)

IMG_0402 (1)

宿に帰って朝食を食べて、楽しいラクダツアーが終了!大満足の素敵なツアーでした☆
サハラ砂漠、満喫したなあ〜!

砂漠の砂はとにかく細かいので、カメラが壊れる人続出なのだとか。
私は防水カメラだけを持って行ったので、あんまり綺麗な写真は撮れませんでした…
ここに載せた写真の中の画質が良いのは全部タクミくんがくれたやつです!ありがとう!
タクミくんは一眼をしっかりビニールで包んでテープとかも貼って砂対策してました!
カメラ持って行かれる方はご注意ください☆

次回!青い街・シャウエンです!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

サハラ砂漠を4WDで!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
メリークリスマス!!!
海外で迎えるクリスマスは、私の人生で7回目…でしょうか?
子どもの頃、ドイツに住んでいた頃に4回、それから、4年前ひとりでサイパンにダイビングライセンス取りに行った時、去年はタイのパンガン島でフルムーンパーティー、そして今年は南アフリカ!
世界のクリスマス事情を知るのも面白いなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

*モロッコ:1ディルハム=約11.57円(2016年12月現在)

メルズーガにやってきたのはもちろん、サハラ砂漠に行くため!!
南極大陸の砂漠についで世界2番目に大きな砂漠なのだそうです。
アフリカ大陸の3分の1を占めている巨大な砂漠。

宿について、早速翌日の夕方出発のラクダツアーを申し込むことに♪
…のはずが、なんか勢い余って、4WDのツアーまで一緒に申し込んじゃたよー!

というのも、同じバスに乗っていたChristinaとBrianと一緒にツアーの説明を受けていたんだけど。

宿の人「明日は4WDのツアーに行く日本人2人いるから、そこにジョインすればちょうど5人!車1台で1000ディルハムだから、君たちが参加すれば1人たったの200ディルハムだよ!」

Christina「ワォ!アメイジング!!!もちろん参加するわ!!!」

って感じだったので、なんかノリで参加することにしちゃいました。
4WDツアー(ひとり200ディルハム・朝発5時間ほど)、ラクダツアー(ホームページのクーポン利用で300ディルハム・夕方発、朝ホテル帰着の1泊2日)、欲張って砂漠を楽しむことになりました!

IMG_0263 (1)
4WDツアーとラクダツアーのマップ。http://www.morocco-tajinya.com/hotel_map.htmlでも見れます。

翌朝、早速4WDツアーに出発!

こちらは、砂漠の外周をぐる〜っと大きく一回りする感じ。
パノラマポイント、砂漠のキツネ、グワナ音楽のショー、遊牧民の家、化石が多く発見される場所などを訪れます。
4WDで走る砂漠はアトラクションみたいで楽しかった!

IMG_0169 (1)

14455762_10157643578965294_864659211_o (1)

デーツがたくさんなっていて、落ちているものを食べました♪ちょっと硬かったけど、なんか嬉しい。

IMG_0160 (1)

IMG_0162 (1)

砂漠の砂はとってもキメ細かくて歩くのが大変!でも気持ち良い♡

IMG_0172 (1)

IMG_0173 (1)

IMG_0180 (1)
みんなで♪

砂漠のキツネにも会いました。
野生みたいな感じなのかと思ったら、どうやら保護しているものみたい。しかも一般家庭みたいな、普通の家で。

IMG_0202 (1)
きゃわわわ♡

IMG_0198 (1)

砂漠のキツネは、毛がとっても柔らかくてふわっふわで可愛かった〜♡
ここではチップの支払いを強制されました。(ツアーなのに…)

続いては、村でグワナ音楽のショーを見学。
グワナとは、中世に西アフリカ諸国からモロッコや北アフリカへと連れられてきた黒人奴隷たちが秘かに継承してきた宗教儀礼の音楽のことだそう。聴く者をトランス状態に誘い、その身から悪霊を取り払うと言われているのだそうです。
(https://matome.naver.jp/odai/2137234603931128201より)

IMG_0203 (1)

初めて聞く独特の音楽、なんだか不思議な世界観で面白かった。
特にこの立ってる男の人たちの持っている、カルカベという楽器が面白かった。
カスタネットとシンバルを合わせたようなイメージ。2枚の鉄をガシャガシャと鳴らす楽器です。
これを鳴らしながらステップを踏んだり前進したり、見ていて面白い。

IMG_0211 (1)

IMG_0218 (1)

ここでもチップの支払い強制でした。額もガイドさんに指定される。大した額じゃないし、演奏も面白かったから全然構わないのだけれど、ツアーに組み込まれているのに…て思っちゃうのは私だけでしょうか。

ブラックデザート、つまり黒砂漠にも行くって言っていたけれど、これのことかなぁ?
あんまり黒くないし、あのサラサラ砂の砂漠をイメージしていたので、いまいち!

IMG_0225 (1)

こちらは、Fossis Excavation Siteという場所。
かつては海だったこの砂漠の丘では、アンモナイトなどの化石が数多く発見できちゃいます!
みんな真剣に化石探し。私もそれっぽいの見つけました!
しかも見つけたらお土産に持ち帰っていいんだって。大して欲しくないけど、ちょっと嬉しい。

IMG_0227 (1)

IMG_0232 (1)
発見!

それから、少しだけ遊牧民(ノマド)の家を見て、お土産やさんに長時間放置されて、ツアー終了。笑

IMG_0242 (1)

IMG_0243 (1)

IMG_0255 (1)

4WDのツアーの満足度は…う〜んまぁ星2つ半って感じ!(星5つ中)
2000円ならまぁ良いかなぁと思うし、ラクダツアーでは行けない場所に行けたのは良かったけれど、大した感動は無かったなぁ。

次回は、ラクダツアーについてお届けします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

ティネリールの月曜市場。そして砂漠の町メルズーガへ!

現在、南アフリカ・ケープタウン。
今日はクリスマスイブですね!ひゃ〜!しかも24,25にちと土日!
日本では恋人たちがきゃっきゃウハウハしてるんだろうな〜クゥ〜〜〜〜〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

トドラ最終日。
朝の散歩をしていたら、通学中の女の子3人組に遭遇。
一緒におしゃべり(言葉はわからない)しながら歩いていたら小学校にたどりつきました。
こんな小さなプレハブ小屋みたいな建物が小学校。
先生とも少しだけお話しさせてもらったのですが、政府の許可がないと学校は見学できないとのことでした。残念!

DSC08987 (1)
通学路。

DSC08990 (1)
学校。

昼前に、のりこさんと他の宿泊者と共にティネリールに出かけました。
この日は、月曜日。ティネリールで週に1回の市場が開かれるということで行ってきました!

この市場、とってもローカルな雰囲気で楽しかった!
ただのだだっ広いところに、シートを敷いたり、台を置いたり、簡素な屋根を作ったりして、それぞれがお店を広げている。
DSC09007 (1)

DSC09006 (1)
賑わっています!

食品、日用品、服、絨毯、アクセサリー、車のパーツや自転車まで!なんでも揃っている感じでした。
のりこさんはここで、クッションカバーや布を買ったり、お野菜やお茶っぱを買ったり。
こうして市場で自分で考えて選んだものが、そのまんま自分の宿に生かされているってなんだか素敵だな〜☆

DSC09011 (1)
なつめ。モロッコのなつめ、柔らかくて美味しい!

DSC09008 (1)
ミニタジン。

DSC09021 (1)
八百屋さん。

DSC09022 (1)
大根。海外では珍しい。

DSC09024 (1)
野菜を選ぶのりこさん。

DSC09013 (1)
布を選ぶのりこさん。

DSC09030 (1)
車の何か。

私はというと、これから砂漠に行く!ということで、のりこさんが古着コーナーに連れて行ってくれました。
砂漠で着るのに良いジュラバ(モロッコの民族衣装)もたくさん扱っています!しかもたったの10ディルハム!
これがあれば砂漠気分も上がるし、思う存分快適に遊べるし、10ディルハムなら手離すのも惜しくないので、良い買い物したと思います!
(しかも、砂漠ツアー後に捨てちゃおうと思っていたのですが、タイミング良く砂漠ツアー後にのりこさんの宿で出会った旅人とメルズーガで再会したので、彼女にお譲りしました♪)

DSC09032 (1)
試着。

買い物を終えたら、バスの時間まで時間つぶし。
その時に食べた手作りヨーグルトがとても美味しかった!
そういえば駄菓子でモロッコヨーグルってあったなぁ〜。(それよりも格段に美味しい。)

DSC09039 (1)


そして、バスに乗ってメルズーガへ出発!このバスがなかなか遅れて大変だったな〜。

メルズーガに到着すると、予約していた宿の人がバスの中まで名前を呼んで迎えに来てくれました♪
そこでわかったのは、同じバスに3人も同じ宿に行く人が乗っていたということ。
オーストリア人のChristinaとアメリカ人のBrian。
これがきっかけで、数日間3人一緒に旅をすることになります♪

さて、今回私が予約していたお宿がこちらの、リアドマムーシュというホテル。

DSC09052 (1)
プール!

DSC09066 (1)
素敵な内装。

14488873_10157643581765294_311785689_o.jpg
朝、夕ご飯つき!ChristinaとBrianと。

貧乏バックパッカーなのにそんなホテルに泊まって大丈夫?!とご心配の方、ご安心ください!
こちらのホテルには「バックパッカー応援プラン」なるものがあって、格安(2食付き150ディルハム)で泊まることができちゃうんです。
そんな私のベッドがこちら。

DSC09045 (1)

えっ?はい、屋上です。
はい…ひとりぼっちでした。いやっ星空独り占めでした!

プールなどの施設は自由に使えるし、2食つき、部屋がなくてこのテラスで寝るというだけで、たったの150ディルハムで泊まれます♪
全体的には満足。自分の居場所がない(屋上は夜は真っ暗。プールサイドは電気あるけど蚊が多い)っていうのがちょっと居心地悪かったかな〜でも1泊なら全然OK!久々のプールも入れるし!

ちなみに昼ご飯は付いていません。宿のレストランで頼むとものすごく時間かかるので覚悟しといてください!

IMG_0264 (1)
スパゲッティのチーズが!笑

周辺は砂漠の中の町!という感じ。こんな乾燥した小さな町です。

DSC09054 (1)

近くのRestarant Cafe Fatimaという、日本人とモロッコ人の夫婦が経営するお土産やさん&レストランがオススメ。
娘のサラちゃんもとっても可愛かったな〜

DSC09063 (1)

DSC09057 (1)
テーブルの下がお気に入りのサラちゃん。

次回は、サハラ砂漠を車で!ラクダで!満喫します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!