アイスランド旅8*ブルーラグーンで温泉三昧!みんなと別れの時。

現在、ナミビア・ウィントフック。
ナミビア車チャーター周遊6泊7日を終えて、ウィントフックに帰ってきました!
ナミビア、見どころが多くてバラエティに富んでいて、とても面白かったな〜!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!

【アイスランド旅・8日目】
この日の目的はただひとつ!
ブルーラグーンに行くこと!!!

ブルーラグーンとはアイスランド版・露天風呂
アイスランド旅の締めくくりに、温泉に入ってみんなで癒されようという作戦です♡

私たちはアイスランドに入ってから、あらかじめオンライン予約しておきました!

レイキャビクの街からは40分ほど。
お値段は高い(確か50ユーロ?時期や時間によって違う。)けれど、距離的には気軽に来れる場所♪

IMG_0045.jpg
今日もいい天気だー!


IMG_0151.jpg
こんな大きな青空、東京ではなかなか見れない。

エントランスからなんだかもうワクワクする!
シンプルでおしゃれなBLUE LAGOONの看板と旗。
外にももう温泉が湧いています!白のような青のような不思議な輝きのお湯。

IMG_0052.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0047.jpg


そしてこちらがブルーラグーンです!!!ジャジャン!!

Iceland trip_6085

IMG_0132.jpg

先ほど外で見た温泉と同じ乳白色のお湯。ほんのり青みがかかっていて、まさにブルーラグーン!
実はブルーラグーン、天然温泉ではないのだとか。
隣接する地熱発電所が汲み上げた地下熱水の排水を再利用した施設だそうです。
でも、治癒効能をもつミネラルを大量に含んでいるそうですよ。

お湯の温度は、日本の温泉と比べるとぬるめ。でも長風呂するにはぴったりの心地よい温度〜♪
滝(打たせ湯?)や橋もあってなんだか楽しい。

IMG_0095.jpg
修行中。

IMG_0074.jpg
橋。

日本の温泉と違って、刺青でも問題なく入れます!
普段はおとなしく温泉につかる我々ニッポン人も、ついついはしゃいじゃいます♡

IMG_0062.jpg
こんな刺青でも問題無し!

Iceland trip_2104
思わずはしゃいじゃう。

Iceland trip_8678
浮かぶ人。

いや〜なんて楽しいんでしょう!
それから温泉の中にはバーもあって、温泉につかりながらジュースやお酒を楽しむことができちゃいます!
うーん贅沢!ちょっとお高いけど、つい飲んじゃったよね〜。

IMG_0107.jpg
お客さんは水着、店員さんはダウンジャケット。

そしてブルーンラグーン名物!泥パック!!!
泥パックを配っている小さいコーナーがあるので、そこへ行くと自由にもらえます☆
真っ白でトロトロで気持ち良い泥パック。みんなで顔面にぬりぬり♡

IMG_0081.jpg
ぬりぬり。

IMG_0084.jpg
ツインズ!

IMG_0094.jpg
みんなで♡

IMG_0123.jpg
後からキャンペーン(?)みたいな感じで、スタッフのお姉さんが黒い泥パックも配ってた。

いや〜実に楽しい癒しの時間でした!!!気持ち良かったな〜♪
みんなではしゃいで、リラックスして、良い旅の締めくくりになりました!

【アイスランド旅・9日目最終日】

楽しかったアイスランド一周レンタカー旅も、これにて終了。
すごく楽しくてあっという間に感じたなー!

DSC08392.jpg
私たちの愛車と♡

私は全員のことを元から知っていたけれど、他のみんなは「初めまして」からのスタート。
でもこうやって偶然にもみんなが繋がって、仲良くなっていく様子を見るのはなんだか微笑ましくていとっても嬉しかった!
とってもバランスのとれたメンバーで、みんなでの共同生活はすごく快適でスムーズで、本当に楽しかったーーー!!!
みんなありがとう♡♡
それぞれ、日本、フランス、イギリスなど、次の国へと旅立って行きました。

DSC08415.jpg
やっぱりお別れは寂しい。

次回!次なる国イギリスへ向かいまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

アイスランド旅7*動物との出会い&グランドサークル!

現在、ナミビア・スワコプブント。
バタバタとしましたが、無事に車をチャーターしてナミビアを周遊中!
なんだかナミビアに入ってから色々思い通りにいかないことが続く日々でしたが、どうにか軌道に乗ってきた感じ!
楽しむぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!


【アイスランド旅・7日目】


アイスランド旅も終盤!
この日は、ゴールデンサークルを回ります♪
ゴールデンサークルとは、西はシンクヴェトリル国立公園から東はグトルフォスの滝までのエリアを指し、アイスランド観光で外すことができない定番中の定番の場所なのだとか。

本日も元気にしゅっぱーつ!

DSC08187.jpg
綺麗な青空。

ところで、アイスランドをドライブしていると動物たちによく出会います。
野生のものではなくて家畜なんだけど、アイスランドの家畜たちは健康的で、つやつやしていて、なんだか幸せそうに見えるから嬉しい。

DSC07990 (1)
お行儀よく1列に並んでる。


DSC07908.jpg

DSC08217.jpg
もっこもっこ。

DSC08204.jpg
牛に駆け寄るゆうな。

DSC08221.jpg

DSC08225.jpg
馬!美しい。

こんな動物たちとの出会いも楽しみながら、ゴールデンサークルの1つ目の見どころ、シンクヴェリトル国立公園に到着!こちらは世界遺産!

こちらの公園には、ユーラシアプレート(ヨーロッパ)と北米プレートの境目があるらしい。
そして、930年に世界最初の民主議会「アルシング」が開かれた平原としても有名なのだとか。
…というのはあとから知った話で、なんの下調べもなしに、なんか凄そうってことでとりあえず来ちゃった私たち。
イマイチ凄さもわからないままに、あのお家可愛いね〜とか言って終わっちゃいました!笑 反省。

DSC08190.jpg

DSC08197.jpg

DSC08189.jpg


続いてやってきたのは、ゲイシール間欠泉(Geisir)

DSC08241.jpg
ガクくん巨人シリーズ。笑 これは小さい間欠泉の方の名前。

間欠泉なので、一定周期で、ブッフォーーーーーー!と水蒸気と熱湯が噴出します!
これが大迫力!今か今かと待って、ブッフォーーーと吹き出すとかなりテンションあがります!
写真難しい!

DSC08242.jpg
まだかな〜

DSC08247.jpg
キターーーーーーー!!!

この最大の間欠泉の他にも、いくつか温泉が湧き出ている。
色が青っぽくて不思議な色をしていてとっても綺麗でした!

DSC08259.jpg

DSC08257.jpg

次にやってきたのは、グルフォス(Gullfoss)
グルフォスっていうのは「黄金の滝」っていう意味らしい。
黄金には見えなかったけど、なんだか地球の割れ目みたいでカッコ良かった!!
本当、アイスランドの滝は大きくて、近くまで行けて楽しいなぁ。

DSC08310.jpg

DSC08316.jpg

DSC08300.jpg

DSC08301.jpg

DSC08304.jpg

続いては、ケリドクレーター(Kerid crater)にやってきました!
あんまり超定番ルートではないみたいだけど、こちらもゴールデンサークルの一部みたい。
こちらはアイスランドにしては珍しく入場料がかかります。

本当に見事なまあるいクレーター。火山湖らしいです。

DSC08330.jpg

DSC08324.jpg

DSC08338.jpg

クレーターの下にも降りることができて、下にはベンチ。
こんなクレーターの中で火山湖を眺めながらリラックスできるなんて、なかなかないよね。

DSC08350.jpg

そんな感じでゴールデンサークル観光を終えたのでした!
いよいよ次回は、みんな大好き温泉!!そしてアイスランド旅終了です!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

アイスランド旅6*アイスランドで最も美しい山?そして念願のオーロラ!!!

現在、ナミビア・ウィントフック。
昨日が日曜日だったこともあり、ナミビアを回るための手段を探すのに苦戦中…
うまいこと見つかるといいなぁ〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


【アイスランド旅・5日目】

この日は、移動のみ!しかも天気がイマイチだった〜
しんやくんのバースデーパーティー(?!)が目玉イベントでした♪

DSC08026.jpg


【アイスランド旅・6日目】

この日の目標は、秘境温泉を見つけること!
アイスランド旅を終えた友達に、秘境温泉の場所を教えてもらったので、そこを目指して移動!
ですが結果的に…見つけられませんでしたーーー!!!

地図にピンを立ててもらっていたのですが、その場所にあったのは山。
秘境温泉を探してみたものの、どうも見当たらない。
近所の人とか、近くのインフォメーションセンターの人とかに聞いてみたものの「知らない」とのこと。う〜ん秘境温泉は一体どこにあるんだ?!

DSC08078.jpg

ところでこの山、なんかカッコイイ!!!こちらはキルキュフェットル(Kirkjufell)という山。

後々知ったことなのですが、この山はアイスランドで最も美しい山、とも呼ばれているのだとか。
映画「LIFE!」のロケ地として使われたことでも知られているそうです。LIFE見たことあるのに全然気づかなかったな〜。

山の近くには滝もあります!せっかくなので滝に行ってみることに♪
滝自体はそんなに大きいものでもないのですが、上に登ることもできます。

DSC08079.jpg

DSC08089.jpg

DSC08091.jpg

DSC08094.jpg

Iceland trip_9920

DSC08095.jpg
この落ち方。笑

なぜか、ゆうなにおんぶしてもらうはるか。

DSC08084.jpg
ゆうなこんな嫌そうな顔して見えるけど、本当は嬉しい(たぶん)。

なぜか、せいやくんにお姫様抱っこしてもらうしんやくん。

DSC08100.jpg
しんやくんの顔が…乙女!

そして何と言っても、この滝と山のコラボがかっこいい!!

DSC08101.jpg

結局、秘境温泉は見つけられないまま「ピン立てる場所間違えたのかね〜」なんて話しながら諦めて退散。
(後日、その友達に聞いたのですが、やっぱりあの場所に秘境温泉があったらしい…!くやしーい!地元の人、内緒にしておきたかったのかしら?!)


秘境温泉探しは失敗に終わった私たちですが、この日は、アイスランド旅の最大の目標を達成できた日でもありました!
そうそれは…オーロラ!!!

ずっと見てみたかったオーロラ。
私たちの行った9月初めは、ギリギリオーロラのシーズンが始まるか始まらないか…という時期。
お天気も、晴れと曇り(時々雨)と半々くらいで、絶好調とは言えない感じ。
アイスランドにはオーロラ予報のサイト(http://www.iceland-travel.info/aurora/)があるのですが、それを見ていてもイマイチパッとしない。
オーロラ指数が高くて、なおかつ雲が少ない場所でないと、見ることはできないのです。

そして6日目のこの日。
オーロラ指数4!!(めっちゃ高いわけではないけど、この時期にしては良い方だった)
私たちのいる場所の近くは、雲がない!!

いよいよオーロラチャレンジへ出発です!
(むしろ6日まで1回もオーロラ探しに行かなかったのかよ!って感じですね。airbnbが快適すぎて、なかなか夜外に出る気にならなくて…笑)

私たちが宿を出たのは23時ごろ。雲が少なくて、明かりの少なそうな場所へ車を走らせます!
この夜のドライブ、なんとも言えずドキドキする。
ちょっぴり悪いことをしているような高揚感と、オーロラが見えるかなぁというワクワク感。

とりあえず良い感じの場所を見つけたので、車を止めて空を見上げてみる。
うーん…見えない…。
遠くの空を眺めていたら、なんだかうっすら白く靄のようなものがかかって見える場所がある。
カメラで撮ってみたら、なんか怪しい緑色に映った!これはきっとオーロラだ!!!
(明らかにオーロラだってわかんない感じの時、カメラで撮って確認する方法、結構使える気がします!)

DSC08120.jpg

ということで、光る空の方向へ車を走らせます!ドキドキ、ドキドキ。
暗くて開けた空間を見つけて車を止めて、みんなで空を見上げる。

うっすらと白っぽい光の帯が揺らいでいる。これは確かにオーロラ!
うわ〜!ついにオーロラ見えた〜!
寒さも忘れて、空をじっくり眺める。徐々に淡〜い白い光が濃くなっていって、はっきりと肉眼でも確認できるようになってくる。
うーっすらだけど、緑色にも見えてくる。

Iceland trip_2119

Iceland trip_7107

Iceland trip_5030

光はどんどんと形を変えて、空一面に広がっていって…

とっても幻想的で、静かで、素敵な時間でした。
こうして素敵な仲間たちと一緒に、憧れの景色を見れたのも嬉しかったなぁ〜

Iceland trip_8463

私の写真技術では全然上手に撮れなかったので、ここにある写真はせいやくんとガクくんにもらいました!ありがとう!

ちなみに、カメラの設定上、写真だとすっごく鮮やかな緑色に映っていますが実際は私たちはこういう色には見えませんでした。
ちょっと写真編集して彩度を落としてみたのですが、実際に肉眼で見えたのはこんな感じの色。

Iceland trip_71070 のコピー

でも日によっては肉眼でも緑色に見えた人もいたみたい。いつか私も鮮やかな色のついたオーロラ、見てみたいなー!
旅に出て、やってみたいこと、見てみたい景色、いっぱいいっぱい願いが叶っているのに、どんどんまた新しくやりたいことが増えていくから困っちゃう。

ふと我に帰ると、さっむーーーい!!
みんなで存分にオーロラを楽しんで、大満足で家路に着いたのでした。

RQPV3922.jpg

ゆるゆるメンバーが集まった私たち、実は8泊中オーロラチャレンジに行ったのはこの1日だけ。笑
むしろそれで見られたのはラッキーだったのかも!
アイスランドの自然と、一緒に見てくれたみんなに感謝♡

次回、ゴールデンサークルを観光しまーす♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

アイスランド旅5*どこまでも続く一本道。滝!硫黄臭!滝!

現在、ボツワナ・チョベ。
四つ星ホテルの中にある四つ星ホテルに滞在中!
優雅なのか惨めなのかイマイチわからないけれど、昨夜は焚き火でマシュマロ焼いちゃったりなんかもして、楽しんでます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


【アイスランド旅・4日目】

レイキャビクからスタートして、アイスランドを反時計回りに一周中の私たち。
4日目にして、アイスランドの南側までたどり着きました。

本日は快晴!とっても爽やかな青空!

DSC07876.jpg

DSC07759.jpg


道中、車通りの少ない素敵などこまでも続く一本道があったので、みんなで記念撮影することに♪

DSC07765.jpg

やっぱりジャンプしたくなりますよね〜!

Iceland trip_22
ツインズの仲良しジャンプ!

DSC07822.jpg
しんやくんのジャンプすごい高さ!

DSC07764.jpg
ジャンプの後、日本で待つ彼女への愛を叫ぶ動画を撮ったしんやくん。やたらカッコよく見えるのはそのせいでしょう。

こういうな〜んにもない一本道って、日本(特に東京)ではなかなか見られないから、嬉しいなぁ。
みんなで寝そべっちゃいました!
車が来ないこと確認して、ささっとみんなで寝そべって、撮れたら大急ぎで道路脇に退散!っていうのが妙に楽しかった。

VQBM6510.jpg

さて、最初の目的地はデティフォス(Dettifoss)

DSC07846.jpg
ガクくん巨人みたい!

この滝は渓谷のようになっていて、とっても壮大。

DSC07838.jpg

DSC07847.jpg
周りの岩も面白い。

お天気に恵まれたおかげで、滝の水しぶきによる虹も見られてうれしかったです♪

DSC07857.jpg

こちらがメインの滝。
でかい!!!しかも結構水の近くまで行けるので迫力ある。

DSC07848.jpg

DSC07865.jpg

DSC07866.jpg

渓谷と滝と虹と、いっぱい楽しめて得した気分!

続いて向かったのは、クヴェーリル(Hverir)
ここは地熱エリアだそうで、硫黄や水蒸気の吹き出る噴出孔や、高温の温水が湧き出る沼地が見られます。
車から降りた瞬間に・・・臭い!!!
たちこめる硫黄臭。

DSC07882.jpg

これが噴出孔。かなり熱くてかなーり臭い蒸気を浴びることができます。
硫黄が濃いのか、がっつり浴びるとむせるくらい刺激的。

DSC07888.jpg

景色は、地球じゃないような、別の惑星のような雰囲気も漂っていて面白かったです。

DSC07904.jpg

DSC07882.jpg

そして最後の目的地、ゴーザフォス(Goðafoss)
この滝はみんなの中でもかなり評判が良かった、お気に入りの滝のひとつ。
何と言っても、水が青い!!

DSC07915.jpg

滝って水量多いし、ごうごう流れているから青いイメージなかったんだけど、ここの滝は不思議なくらい綺麗な水色。
こんな青い滝は初めて見ました。綺麗だったな〜

DSC07929.jpg

Iceland trip_3465_0

DSC07962.jpg

お天気にも恵まれて、充実した観光となりました☆
次回、いよいよアイスランド旅も折り返しです!果たしてオーロラは見られるのか?!


おまけ♡可愛い信号機

DSC07981.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

アイスランド旅4*氷!氷!そして虹。

現在、ジンバブエ・ビクトリアフォールズ。
予約投稿しているので、実際どんな滝が見れているかわかりませんが…世界三大瀑布のビクトリアフォールズ。
まだ1つも見たことないので初です!(あと2つは、イグアスの滝と、ナイアガラの滝。)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


【アイスランド旅・3日目】

2日目夜は、スカフタフェットル(Skaftafell)のキャンプサイトにテント&車中泊した私たち。
いや〜寒くて狭くて硬くてきつかった!

そして翌朝は…雨!!!なんだよ〜も〜〜〜

本日最初の見所は、このスカフタフェットル国立公園
ここは火山と氷河の景観美を同時に楽しめる場所なのだとか。
とりあえず雨宿りがてらインフォメーションセンターに行ってみたところ、この国立公園はかなりの広大なものらしく、いくつもルートがあるらしい。
装備のいるような本格トレッキングから、軽めのトレッキング、散歩のようなものなど。
見れるものも様々で、氷河が見れたり滝が見れたり。

ディスカッションの結果私たちは…
1番軽〜い氷河を見に行くルートに決定♪ 笑

何と言ってもこの雨です。とりあえず雨が弱まるのを待って、出発!

DSC07702.jpg
なんかトトロみたいで笑った!

DSC07701.jpg
しんやくん特製・ゴミ袋レインウェア!

しばらく歩いていくと…見えたー!!氷河!!
昨日見たものよりも、もっと青くて氷って感じ。

DSC07713.jpg

氷の塊の前は池みたいになっていて、そこにも氷がいっぱい。

DSC07714.jpg

DSC07715.jpg

DSC07716.jpg
氷ー!

DSC07718.jpg
私は誰でしょう?

アイスランド_8171 のコピー

しかしここは、風がものすごい強かった!体がぐわっと持っていかれるような感じで、本当に飛べちゃいそうなくらい。
台風中継ごっことかして楽しみましたが、早々に退散。自然には逆らえませんわ。

DSC07710.jpg
風が強い!

DSC07724.jpg
バイバイ氷河。遠くから見てもただ事じゃない景色。

ちなみにこのスカフタフェットル、冬は真っ青な氷の洞窟が見れることで有名。
こんな景色、信じられます?!いつか冬に来てみたいなぁ〜!

Skaftafell2.jpg
http://zkmap.net/en/article/page/4/

続いてやってきたのは、ヨークルスアゥルロゥン(Jökulsárlón)
こちらはアイスランドで最大の湖なのだとか。「夏には氷山が溶けて湖面をただよう」とのことだったのですが、本当に漂ってる〜♪
しかもここの氷、とっても青い!ガリガリ君みたいな鮮やかなブルーの部分もあってとても綺麗。
氷の形も様々だし、縞模様みたいになっている氷なんかもあったりして、面白い!

DSC07736.jpg
本当に青い!

DSC07735.jpg
パノラマ。

IMG_0004.jpg
はしゃぐツインズ。

IMG_0008.jpg
いろいろな形。

IMG_0011.jpg

IMG_0032.jpg
しましま。

それから、写真は撮れなかったけれど、アザラシが泳いでいるところも目撃しました☆
水めっちゃ冷たいだろうにすごいな〜!

アイスランド=氷の国。本当にその通りだなぁ〜と納得した1日でした。

見どころを訪れている時は、雨、風、曇り空…とイマイチお天気に恵まれない1日だったけれど、移動中には晴れ間も見せてくれました♪
しかもね、雨のおかげでが見える!見える!なんなんでしょうね、この虹を見つけた時の幸福感って♡

DSC07734.jpg

DSC07733.jpg
ゆうなは虹発見名人!

こんな素敵な景色も。山と空と雲。
ただそれだけなのに、日本で見るそれとは何か違う。スケール?オーラ?
う〜ん魅せてくれますわ、アイスランド!

DSC07726.jpg

アイスランド_8981 のコピー

DSC07757.jpg

でもやっぱり、次の宿へ向かう道では、天気悪くなって、霧だらけで真っ白けっけ。
もうアイスランドったら、ツンデレなんだから。

DSC07738.jpg
霧の中、安全運転ありがとう!

アイスランド旅、まだまだ続きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!