富士登山☆後編

富士登山2日目。

本日の集合は0時40分。なんだかよく眠れなかったけれど、案外元気!
「ここから先は、持っている防寒着やレインウェアは出し惜しみせず全て着ておいてください」
と昨日ガイドさんに言われていたので、全部着ました。
寒いのが嫌いな私。準備した服は・・・

サラファイン(ユニクロ)
ヒートテック(ユニクロ)
ハイネックフリース(ユニクロ)
ジップアップフリース(ユニクロ)
ダウン(ユニクロ)
ヒートテック極暖タイツ(ユニクロ)
厚手のウィンドブレーカー(mont-bell借り物)
レインコート上下(借り物)
ジャージ(puma)靴下×2
ネックウォーマー
耳当て
スキー用手袋


着すぎ!ユニクロ多すぎ!笑
でも、荷物がいっきに軽くなりました。わーい!

厳重な防寒着に身を包んで、ヘッドライトをつけて・・・0時40分、頂上目指していざ出発!
ここからは、ご来光を目指す登山者たちの渋滞が頻繁に起こります。
でもそれが良い休憩に。止まるたびに深呼吸をすると、楽になりました♪

真っ暗の山を登るのはこれが初めて。ドキドキしました。
みんなのヘッドライトのあかりが列をなしてゆらゆら動いていて幻想的。
みんなも一生懸命登ってるんだなぁと実感して、なんとなく励まされる。

暗い山道を、チリンチリン鳴るガイドさんの鈴を聞きながら、ひたすら無言で列になって歩いていると、
なんだかこの世のものとは思えぬ気分。幽霊のような妖怪のような。ゲゲゲの鬼太郎で見たような。
「霊峰富士」という意味がわかるような気がしました。

歩いて、休憩して、歩いて、休憩して、歩いて歩いて・・・ついに3時45分

登頂ーーーーーー!!!!!

DSC02344.jpg
山頂感ないけど、山頂した感動の写真です。笑

よっしゃーーー!がんばったわー!達成感!

山頂にはすでにたくさんの人がいて、この人たちもみんな登ってきたんだよなぁ~と勝手に親しみを覚えました。

DSC02355.jpg
山頂。みんな嬉しそうに見えてくる。

DSC02347.jpg
ギュウギュウ詰めの食堂で、お弁当のお稲荷さんをいただく。

DSC02353.jpg
山頂には神社もある(風情はない)

4時45分ごろ再集合して、ご来光を見にいきます。
ご来光は山頂よりもひらけていて、人も少ないというガイドさんおすすめの場所に移動して見ることに。

DSC02350.jpg
これは山頂でみた空。星が明るい!

DSC02358.jpg
ご来光スポットへ移動中。少しづつ空が明るくなってきた。

少し下っていくと、いっきに視界がひらけて、ひとも少なくなって、180度かそれ以上くらい、雲海が広がる!
ここでリクライニングシートのように山肌に腰かけて、ご来光を待ちました。

DSC02368.jpg
あ・・・!

DSC02373.jpg
どんどん出てくる!

DSC02388.jpg
出たーーー!!!

念願のご来光、感動。太陽は偉大です。


そして下山開始。登るだけじゃないのが山ですよね。
下りは岩などはなく、ひたすら砂っぽい道を下ります。けっこう急だし、足が疲れる!
でも、気温は上がってくるし、空気も濃くなっていくので、おしゃべりする余裕も出てきます♪
防寒しまくったおかげで、山頂でもご来光待ちでもまったく寒くなかった☆
でも、下りで汗かきまくって(所々で脱いで調節しながら行ったんだけどなぁ・・・)、着てたもの汗びっちょりだった。笑

DSC02393.jpg
下山道。

ひたすら下って、9時ごろ、ようやく五合目に到着ー!
無事に登頂して、帰ってこられて本当によかった。ホッと一安心しました。

五合目でゆっくりして、帰りのバスを待ちます。
ソフトクリームを食べて、神社に行って、くぐるとご利益のある筒をくぐって。楽しく過ごしました。

DSC02398.jpg
小御嶽神社。

DSC02401.jpg
勝男木くぐり。写真左が「交通安全・縁結び」、右が「家内安全・健康長寿」らしい。もちろん両方くぐった。


帰りはバスで爆睡。途中、温泉によってスッキリして、家に帰りました。

なんだか富士山に登ったのが夢だったような、なんとなく浮世離れした時間だった感じがします。
でも全身の筋肉痛が、現実だったんだと実感させてくれる。笑
日本人として、一度は登ってみたかった富士山。登れて本当に良かった。

富士山、最高!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
よろしくお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

富士登山☆前編

6月末~8月初旬のセブ留学についてのブログを書いていますが、今日はいったんリアルタイムで!
8月4~5日にかけて行った、富士登山について書きます!!

ずっと登ってみたかった、富士山。
日本一の山、富士山。


若いうちに登りたい!今だ!ということで思い切って行ってきました。
行く前はずっと「やっぱ無理かも~やめようかな~」とか言っていたけれど、挑戦して本当によかった!

私たちは初めての富士登山だし、色々不安だったので、富士登山ガイド付き・八合目山小屋宿泊のツアー(私の行った日は14,800円)に参加しました。

新宿駅に朝8時に集合してバスに乗り、2時間半ほどで富士山五合目に到着。近い!
五合目にはたくさん人がいる!外国人、特に中国人がいっぱい!

DSC02293.jpg

高山病予防もかねて、1時間半ほど五合目で休憩して、その間に昼食や着替えを済ませます。
そして、集合!ガイドさんの説明を聞きます。私たちのグループは16人。

DSC02297.jpg
ガイドさん、この日の朝8:30に下山してきたばっかりだそうです。ハード!

いざ出発ー!!
体力に自信のない人や子ども、女性は前のほうへどうぞ!ということだったので、前のほうに行かせてもらいました。
やはりガイドさんの近くは安心だし、色々話も聞けて面白い♪

DSC02303.jpg
吉田口の入り口。

DSC02302.jpg
馬もいました!六合目まで7000円とかで乗馬できるらしい。

ガイドさんは、びっくりするくらいゆっくり歩きます。でもこのペースが、高山病にならないためには重要みたい。
はじめはゆるやかで歩きやすい道だけど、徐々に急なところや岩っぽいところも出て・・・
標高も高いので、おしゃべりする余裕がなくなってくる!

でも、10~15分に1回くらい短い休憩をとります。
頻繁!ってはじめは思うけど富士登山中の10分って案外長いからちょうどいい。
そこで水分補給をしたり、お菓子を食べたり、衣服の調節をしたり。トイレは六合目からは有料(200円)です。

DSC02316.jpg
トイレは案外きれい。

DSC02342.jpg
にこにこうんちくん。

1441496424725.jpg
友達に借りた登山グッズと、家にあるジャージやユニクロで登りました!笑

余裕がなくて、あまり登山中の写真がない!笑
進むに従って、植物が減っていって、気温が下がっていって、呼吸や鼓動が早くなっていって・・・
ガイドさんのリュックの鈴がチリンチリンとなる中、みんな無言で歩いていて、修行のようでした。

DSC02319.jpg
どんどん小さくなっていく街。

DSC02314.jpg
なかなかの急な山道。岩のところはドキドキする。


1日目は、五合目(標高2305m)から八合目の山小屋・白雲荘(標高3200m)まで、休憩も含めて、約5時間歩きました。

DSC02323.jpg
白雲荘から見た山道。ジグザグ山道のぼってきたんだなぁと実感。

DSC02334.jpg
やさしい色で日が暮れていく。


山小屋について、自分の布団に荷物を置いたら、即ごはん!!カレーおいしーーーい♡

DSC02322.jpg
やっぱりカレー最高!

山小屋は確かに不自由
自分のスペースは1畳もない布団の上だけだし、しかもそこはめっちゃ暗い。(ヘッドライト必須!笑)
食事スペースも次の登山客が来るから、すぐに追い出されちゃうし。
水は自由に使えないし。(洗顔や歯磨きは禁止!罰金2000円らしい。)

でも、これも山小屋の醍醐味☆
下のほうに見える街のあかりはすごく綺麗だったし、星空は、日本で見た中ではいちばんだった!

ここまできたら頂上まで登りたい!ご来光をみたい!という思いを強く持ちながら、早めにお布団に入ったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします!! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!