これぞ魔女の宅急便の世界!ドブロヴニクの絶景

現在、モロッコ・メルズーガ。
砂漠ツアーは仲間にもめぐまれて、とっても楽しい時間でした!
これからツアーを共にしたアメリカ人、オーストラリア人と共に、バスを乗り継いでシャウエンへ向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


*クロアチア:1クーナ=15.1円(2016年9月)

ドブロヴニクといえば、日本人にとってはジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台として知られていますよね!
ドブロヴニク2日目は、城壁&スルジ山からこの景色を楽しむことにしました♪

ドブロヴニクの旧市街は、城壁に囲まれていて、その城壁に登り歩くことができます!
城壁は一周約2kmほどあり、高さは、高いところでは25mほどもあるのだとか。
入場料が確か100クーナほどかかりましたが、お金を払ってでも登る価値あり!と思います!

いざ城壁へ〜!
階段も多く、日当たりがいいので、少し気合を入れてから行くといいと思います☆

DSC04176.jpg
階段が多い。

DSC04136.jpg
クロアチアの国旗も気持ちよさそう。

DSC04169.jpg
こんな大砲もありました。

城壁からのぞむ旧市街はとっても美しい!

DSC04134.jpg

DSC04170.jpg
真上から見ると不思議な感じ。

そしてこれぞ魔女の宅急便!という感じの景色!
赤い暖かい色の屋根が連なる景色を見ていると、ホウキに乗って空を飛んでみたくなる〜キキは飛べていいなぁ!

DSC04177.jpg

DSC04198.jpg
美しい。

城壁からは、旧市街の街並みはもちろん、海もとっても綺麗に見えます!
これが「アドリア海の真珠」と呼ばれる海か〜眩しいほどにきらめいています。天気も完璧!

DSC04173.jpg

DSC04162.jpg

DSC04157.jpg
イエローサブマリン♪

城壁の上には、カフェやアイス屋さんもあるので、休憩もできますよ。(ちょい高め)


そしてもうひとつ、この旧市街を上から見て、キキ気分を味わえるのがスルジ山
こちらのスルジ山にはケーブルカーで登ることができます♪往復チケットを買うと少し安いのですが、片道だけを購入。(確か片道60クーナ)
なぜなら、この登山道がオススメの絶景ポイントだからです!

DSC04225.jpg

まずはケーブルカーに乗って山頂の展望台へ!
展望台からの景色ももちろん綺麗なのですが、ケーブルがちょっと邪魔・・・

DSC04229.jpg

しばらく展望台からの景色を楽しんだら、徒歩でのんびりと下山開始〜
ちょうど私たちが訪れた時は日が暮れてくる時間帯だったので、ちょっと得した気分♪

Croatia_4578.jpg
こんな素敵な雰囲気の写真も撮れた!

ジグザグの登山道をのんびりのんびり下っていきます。

DSC04261.jpg

そしてこの景色!
海に浮かぶような赤い旧市街と、濃い青色の海。美しすぎる。

DSC042304.jpg

DSC04232.jpg

いや〜大満足!ぜひスルジ山、片道は徒歩で行ってみてくださいね〜♪
下りならそんなにハードではありません(^^)

DSC04270.jpg
すっかり夕暮れ。

そんなわけで、ドブロヴニクの絶景を存分に堪能したのでした☆
ドブロヴニク、物価はかなり高かったけれど、とっても楽しかった!
たまには貧乏旅行であることを忘れて贅沢するのも、心の栄養になるってことで良しとしましょう。

次回は、1週間滞在したクロアチアを出て、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行ってきます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

幸せな空気漂うドブロヴニク♪

現在、モロッコ・メルズーガ。
バスで一緒になったオーストラリア人とアメリカ人と一緒に砂漠ツアーに行くことにしました!
日本人宿でぬくぬくとしていたところから、一気に英語漬け!!頭切り替えて、頑張って英語話すぞー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ザグレブからバスに揺られてドブロヴニクに向かいます!
途中ではボスニア・ヘルツェゴビナも通り過ぎたり、すでに海が見えてとーっても素敵な景色だったり、テンションが上がります!

DSC04012.jpg

約12時間でドブロヴニクに到着!!

長距離バスをバスを降りるとSOBE(民泊)の勧誘がすごいって聞いていたから、特に予約などせずに行ったのですが、オンシーズン(私が行ったのは7月)ということもあってか、誰一人いない!
とりあえず、旧市街の方までバスで移動してみて、直接SOBEを訪ねてみるも、満室だと言われる!!
いくつかまわったら、運よく空いているところがあって、無事に宿を確保★
オンシーズンに旧市街周辺に泊まりたい人は、あらかじめ予約しておいたほうが得策かも。

そして早速、ドブロヴニクの街を散策スタート♪

DSC04284.jpg

着いた瞬間に感じるこのハッピーな空気!なんだこの感じ!!!
お金にも心にも余裕があるような、そんな感じが漂っているのです。
そして決めました。ここでは貧乏バックパッカーであることは忘れようと!

旧市街はあまり広くないので、雰囲気を楽しみながらのんびりとお散歩するのにちょうどいい。
素敵な細道あり、レストランあり、お店あり、海あり・・・完璧じゃないですか!!!

DSC04032.jpg
こんな細道がいっぱい。

DSC04054.jpg

DSC04055.jpg

DSC04035.jpg
いたるところでアイス食べてる。

DSC04045.jpg
にゃー

DSC04294.jpg
青空市場。

この顔みたいなやつ、これに立てると願いが叶うのだとか。
簡単そうで案外難しい!一瞬立てるけど、長くは立って入られませんでした・・・!

DSC04029.jpg

DSC04027.jpg

お店やさんもいっぱいあって、様々なものが売られています!
ドブロヴニクで売っていると何もかも素敵に見えてくる不思議。

DSC04086.jpg

DSC04287.jpg

DSC04085.jpg

DSC04083.jpg
入れ歯グミ。

DSC04090.jpg

近くのビーチにも行ってみましたがあまりに人が凄かったので見るだけで退散。

DSC04214.jpg

ご飯もおしゃれでおいしい!決して安くはありませんが、今は私は貧乏バックパッカーではないのです!笑

DSC04024.jpg

DSC04276.jpg
ドブロヴニクコーラ。

夕暮れから夜の街もとっても素敵。水面に映る光がキラキラ。

DSC04096.jpg
夕暮れ時。

DSC04111.jpg

DSC04120.jpg

いや〜めっちゃいい!!!
次回!魔女の宅急便の舞台となった景色を、城壁&丘の上から見まーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

これぞ絶景!プリトヴィッツェ湖群国立公園!

現在、モロッコ・トドラ。
今いるトドラは、峡谷があるだけで、とってものんびりとした静かな村。
お散歩したり、近所の商店の前で地元の人たちと触れ合ったり、テラスに寝そべって満天の星空を眺めたり。
こういう時間ってとっても贅沢で好きだな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

*クロアチア:1クーナ=15.1円(2016年9月)

クロアチアに来てぜひ行ってみたかった場所が、プリトヴィッツェ湖群国立公園
数年前に、夏帆がアナザースカイでクロアチアを訪れているのを見て、ここ行ってみたい!って思ったのがきっかけでした。

プリトヴィッツェ湖群国立公園は、大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出していて、1979年にユネスコの世界遺産に登録された国立公園です。
ザグレブからはバスで2時間強。今回は、バンコクで出会ったせいやくんと再会して、ザグレブから日帰り(の予定が結局色々あって宿泊する羽目に…)で行ってきました!

前日にバスターミナルで往復のチケットを購入。往復で110クーナ。バス会社はCROATIA BUSでした。
帰りは16時半と18時半のバスがあるよ〜とのことでした。

そして、朝8時半頃のバスでプリトヴィッツェへ!
私たちはエントランス2で降りて、公園へ入場しました☆入場料は180クーナ(夏期料金)。た、高い!
でもまぁ湖の入場料で、園内の船やパークトレインなども乗れるので良しとしましょう!
ネットで見ると、入場券を買うにも大行列で・・・とのことでしたが、私が行った時は天気もイマイチだったためか並ばずに購入でき、スムーズに入れました。

地図を見ながらどんな感じで回るか、なんとなく見当をつけて散策開始!
まずは船に乗って♪

DSC03824.jpg

それから遊歩道をお散歩。
本当に水が透き通っていて綺麗。水って水色なんです。いやむしろ、水色と言うよりもエメラルドグリーン。
私のボキャブラリーでは表現しきれないので、写真でお楽しみください!!!

DSC03855.jpg
こんな感じの遊歩道。

DSC03850.jpg
びっくりするくらい透き通っていて。

DSC03853.jpg
お魚もくっきりはっきり見える。

DSC03867.jpg
大小さまざまな滝。

DSC03869.jpg
自然の力を感じずにはいられない!

DSC03914.jpg
もしゃもしゃの滝。

DSC03921.jpg
こんな絶景に咲いていられるなんて幸せなお花ね。

DSC03954.jpg
秘境っぽい滝。

ひたすらに続く美しいエメラルドグリーンの湖と滝。自然の色ってこんなにも色あざやかで美しいんだなぁ。

途中には大きな滝があって、みんなが記念撮影したりランチを食べていたりしました。

DSC03910.jpg

少し登ったところから見下ろす景色はまさに絶景!!!めちゃいい!!!

DSC03884.jpg

湖や滝だけでなく、森の木々もとっても素敵です。
特に森の方へ行くと人も全然いなくて、静かな空気の中のんびりと木を感じることができました。

DSC03934.jpg
苔に覆われた木。

DSC03939.jpg
枯れ木もかっこいい。せいやくんが着ているのはただのビニール袋に見えますが一応レインコート。笑

自然の美しさに圧倒されて、感動しまくりのプリトヴィッツェ湖群国立公園でした!!!
雨が降ったり止んだり、お天気がイマイチで心配でしたが、それでも十分に綺麗だった!!!

・・・と、ここで話が終了するはずだったのですが。帰りにトラブル発生!
帰りの18時半のバスに合わせて、18時頃にエントランス2のバス停へ。
すると他のバス会社のお兄さんが「君たちのバスは強風で道が閉鎖されているから2時間くらいこないよ!僕のバスは今出発するから乗っていくかい?」とのこと。
しかしアジアから来たばかりの私。どうせまたそうやって騙そうとしてるんでしょ〜〜〜と疑ってかかり、そのバスには乗りませんでした。

19時。まだこない。
19時半。まだこない。
20時。まだこない。

・・・本当にこない!!!しかも雨強まるし寒い!!!

不安になったので、公園のインフォメーションセンターに行って聞いてみることに。
受付の人がCROATIA BUSに問い合わせをしてくれたのですが、なんと!
「18時半のバスなんて存在しない」とのこと!
え〜〜〜そんな〜〜〜?!

もうバスはないし、ここからタクシーで帰るなら1000クーナするとのこと。それはつらすぎる。
じゃあヒッチハイクに挑戦しよう!ということで、雨の中ヒッチハイクを試みるも、全く止まってくれる気配すらなく、早々に断念。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
クロアチアで定番のSOBE(普通の家の一室などを有料で貸す。Airbnbみたいな感じ)の客引きのおじちゃんが、バスを待ち続ける私たちをずっと待っていたのでした。
最初は泊まらないよ〜と断っていたものの、ザグレブに帰る手段のない今、頼れるのはSOBEのおじちゃんのみ!
結局おじちゃんのSOBEに1泊することになったのでした。(ディスカウントしてもらって1泊ひとり200クーナ)

翌朝のバスで無事にザグレブに帰還!
CROATIA BUSの方も帰り分は払い戻ししてくれたし(結局強風でバスが来れなかったというのは事実だった)、SOBEはいい雰囲気で娘さん可愛かったし、ザグレブの宿もチェックアウト時間過ぎてたのにシャワーまで浴びさせてくれたし、なんだかんだ良かったです!

楽しいプリトヴィッツェ日帰り?!旅行でした♪
次回は魔女の宅急便の舞台となった街・ドブロヴニクです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

素敵な素敵なザグレブの街☆

現在、モロッコ・トドラ。
日本人に有名なのりこさんの宿にいるのですが、無事にのりこさん帰ってきました!
まさに「世界のこんなところに日本人!」に出てきそうなかっこいい女性。色々聞いてみたいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


ジョージアからトルコ経由でクロアチアにやってきました!最初にやってきたのはクロアチアの首都・ザグレブ

ザグレブを歩いて最初の感想は・・・ヨーロッパに来たーーー!!!
ジョージアにいた時もヨーロッパを感じましたが、やはりこちらは本場ヨーロッパ!
街並みが美しくて、おしゃれ。もっと整っていて洗練された印象。

DSC03762.jpg
素敵な街並み。

DSC03763.jpg
おっきな卵!

DSC03765.jpg
東京まで9353km!

DSC03820.jpg
銅像。

DSC03989 (1)
窓からこんにちは。

DSC03987 (1)
壁画。

謎の入り口で音楽が聞こえてきたのでいった見たら、本当に謎なトンネルがあったりもして面白かった。

DSC03972 (1)

DSC03977 (1)
長くて綺麗で音楽が流れている謎のトンネル。

こちらはザグレブの街の中でもひときわ目立つ聖マリア被昇天大聖堂
ちょうど工事中で残念・・・と思ったけれど、売っているポストカードやなんかも工事中の写真だったので、ずーっと工事中なのかも?!
でもこの工事を覆うネット、ベストを尽くしている感じがして好感が持てる!

DSC03803.jpg

DSC03811.jpg

続いてこちらは、イエラチッチ広場
口に出したくなる広場、イエラチッチ広場。イエラチッチイエラチッチ。
日中はここにお土産などを扱う屋台が出ていて、見ているだけでも楽しい雰囲気♪

DSC03776.jpg

DSC03995 (1)
ザグレブ名物のハート・リツィタル。真ん中の鏡は「私の心にはいつもあなたが映っています」という意味らしい!

イエラチッチ広場から少し上がったところにあるのが、ドラツ青果市場
果物や野菜がいっぱいの青空マーケット!ここでフルーツを買って宿や街なかで食べました♪

DSC03771.jpg

お気に入りのとっても可愛い教会がこちら、聖マルコ教会
屋根がとっても可愛い!何の絵なんだろう。私の中での勝手なイメージは「3びきのこぶた」です。

DSC03782.jpg

DSC03784.jpg

少し見晴らしの良い場所を発見☆
あまり高い場所ではないので、ザグレブの街が気持ち上の方から見られるよ〜って程度です。でも良い感じ。

DSC03799.jpg

少し小雨が降ってきたので、失恋博物館に行ってみることに。

DSC03780.jpg

DSC03796.jpg

この失恋博物館は、失恋した相手との思い出の品が世界中から集まっている博物館。
足のとれたぬいぐるみ、ポエム、ハイヒール、オリーブの種・・・などなど。
それらの思い出の品と、それにまつわるエピソードが展示されています。日本語版の説明本もあるので十分に楽しめます!
ここは、たくさんの人に自分の思い出を共有もらい、または他人の物語を知ることで、失恋の傷を癒していくという場所なのだそうです。

DSC03790.jpg

色々なエピソードや、それぞれの思いが表現されていて面白いです!(よくわからないものも幾つかあったけど)
自分がここに何か提供するなら何にしようかな〜なんて考えながら見て回りました。
今も、失恋にまつわる品を募集しているそうですよ。

ザグレブは夜の街もいい雰囲気。ちょっと素敵な飲み屋さんが連なっています。

DSC03822.jpg
2階の窓から歌を歌うお姉さんもいい感じ。

ザグレブ、とっても素敵な街でした。
次は、世界遺産の公園・プリトヴィッツェ湖群国立公園に行きます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!