イスタンブール長時間乗り継ぎの人必見!トルコ航空の無料市内観光に参加してきた。

現在、モロッコ・トドラ。
のりこさんという有名な日本人女性の宿に来たのですが、残念ながらたまたま昨日から不在とのこと。
どんな人なのか、会ってみたかったな〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)

ジョージア・トビリシを離れて、次なる目的地は一気にクロアチア・ザグレブ!
今回のフライトはトルコ航空イスタンブール経由便。しかも乗り継ぎ時間が10時間
乗り継ぎ時間で外出できるかな〜って調べていたら、お得な情報を発見!

トルコ航空の国際線利用で、乗り継ぎ時間が6時間以上24時間未満の人が対象。(9時〜18時の間)
詳しくはこちら

この無料のシティツアーに参加する手続きはいたって簡単!
イスタンブール・アタテュルク空港に着いたら、出国審査などを済ませて出口へ。
スターバックスの近くのトルコ航空のカウンターで、チケットを見せるだけです☆

DSC03687.jpg
受付カウンター。

私の航空券の場合、9時から15時までのツアーに参加できるとのこと。
一旦チケットを預けて、カウンター近くで待ちます。(節約のためスタバには入らず)
しばらくすると、「ザグレブ行きのとうこさーん」って感じで名前を呼ばれて、航空券も返してくれます。
そしてツアースタート!!

今回のツアースケジュールはこんな感じ↓

アタテュルク空港→朝ごはん→ヒポドゥローム→ブルーモスク→アヤソフィア→トプカプ宮殿→ランチ→空港へ戻る

ブルーモスクやアヤソフィアは外観のみの観光ですが、食事もたっぷり2食ついて、綺麗なバスに乗れて、これが無料だなんてビックリ!!!
お手軽にイスタンブールを楽しめちゃいます♪

では、早速ツアースタートです!
私の行った時間のツアーは、最初は60人ほどだったかな?
朝ごはんの後、9〜15時の人と、9〜18時の人で2組に分かれてのツアーとなりました。

まずは朝ごはんのレストランへ!とても素敵なレストラン!

DSC03689.jpg
入り口の素敵な壁画。

DSC03690.jpg
朝ごはん!

朝ごはんの後は、少し歩いて、ブルーモスクの方へと移動します。
その道のりでも、たくさんの可愛らしいランプが売られていたり、カラフルな建物があったり、異国情緒を感じられます!

DSC03691.jpg

DSC03695.jpg

少し坂を登ると、目玉となる観光地に到着!


ピポドゥローム
こちらは元・馬車競技場だったのだとか。
様々な歴史的・社会的出来事の舞台となった場所とも言える場所だそうです。

DSC03697.jpg

ブルーモスク。正式名称はスルタンアフメットモスク。

DSC03704.jpg

こちらの特徴は6本のミナレット。実はこれはとある勘違いから生まれたものなのだとか。
当時の王の命令「アルトゥン(金)のモスクを作れ」というのを「アルトゥ(6)」を聞き間違えた建築家が、金のミナレットを建てる代わりに、6本のミナレットを建ててしまったのだそう。
そんなことってある〜?!って感じだけど。笑
外観のみの見学だったのでまたいつか行く時は、中に入りたい!


アヤソフィア

DSC03703.jpg

アヤソフィアはブルーモスクの向かいにあります!こちらも外観の観光のみ。
こちらは元キリスト教大聖堂だったのだけれど、オスマントルコ時代にモスクに改造されたのだそう。
そんな改造ってあるんだ〜。今は博物館として開放されています。

中に入場して見学したのは、トプカプ宮殿
こちらは入場料もトルコ航空が負担してくれます!実にありがたい!
宝物館やカリグラフィー館などいくつかの部屋があるので、それらを見学。
華やかで色あざやかなタイル、好きだな〜

DSC03742.jpg

DSC03735.jpg

そしてこの、海!綺麗だなー!

DSC03719.jpg

↓こちら、右側がアジア、左側がヨーロッパなのだそう。
一緒に写っているのは、同じツアーに参加していた日本人ユメミちゃん(なんとシエラレオネ帰り!)と、ザンビア人のサムさん。

DSC03726.jpg

最後は、トプカプ宮殿内のこれまた素敵なレストランでランチ。
こんな眺めのいいところ、自分じゃなかなか入れない!贅沢させてもらいました。
このツアー中、何度「これが無料なの?!」って声に出しました。すごい。

DSC03747.jpg

DSC03748.jpg

昼食後に、私たち15時終了組はバスに乗って空港へ帰りました。もっとフライトが遅い人たちはこの後、博物館やバザールに行ったみたい。

あっという間だし、さら〜っと見ただけと言えばそうだけれど、とってもお得感のある楽しいツアーでした!
ずっと空港で待機しているよりも格段にお得で楽しいはず!
ツアー中は本当に、一切お金を使うことなく過ごせました。トルコ航空ありがとう!
サービスもよかったし、機内食も美味しかったし、おすすめです☆

いつかまた、トルコにはゆっくりと訪れよう。
あっという間の10時間をイスタンブールで過ごした後は、いよいよ今回初めてのヨーロッパ☆
クロアチアへと飛びまーす!!!

DSC03755.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!