ありがとうセブ、ありがとうCROSS×ROAD

楽しかったセブ生活。楽しかったCROSS×ROAD生活。
楽しい時間って本当にあっという間に過ぎるものなんだなぁ。
Time flies so fast とよく言うけれど、"fly"っていうのが、とてもしっくりくる感じ。
ついに、6月末からお世話になったセブ、語学学校CROSS×ROADとの別れの時。

DSC040510.jpg
一緒の週に卒業したみんなで。

卒業スピーチ、せっかく沢山練習したし最後カッコよく終わりたかったから、「絶対に泣かないぞ」と決めていたのに、結局半分すぎたくらいから泣いてしまった。
思いもよらぬプレゼントには、もっともっと泣いてしまった。宝物が増えました。ありがとう。

DSC050280.jpg
私の色気の無さについてのコメントが多くあったのが気になりますが、今回は良いとしましょう!

たくさんの生徒さんに出会いました。インターン生活だけで80人以上だから、たぶん留学生の時も合わせたら130人以上。
インターンということで、普通の生徒さんとの距離感が難しくて(私自身は生徒寄りの気分でもっと仲良くなりたいけれど、時間的な制約があったり、いちスタッフとして見られるから、なかなか上手に輪に入れなかったり)、少し悩むこともあったけれど、
みなさん本当におもしろくて優しくて素敵な人だったので、たくさん救われたし、仲良くなれて本当に嬉しかった!

DSC043310.jpg
安くて居心地のいいBBQ BOSSに大集結。

DSC04539 (2)
最後の夜は自分で呼びかけて笑、みんなで食堂で飲みました♡

お世話になった先生たち。すべての先生たちと多くの時間関わることができたので、すごく恵まれていたと思います。

マンツーマンレッスンのTracy
CROSS×ROADでは私が最初のTracyの生徒。なんか誇らしいです。
真面目だけどCRAZYで面白い。考え方が似ている!
日本の文化にも興味津々。(変な情報も信じちゃう。「日本でベーグルヘッドがはやってるんでしょ?」と言われたときは驚いた。気味悪いので載せないけど、気になる方はBagel Headsで画像検索!)
Tracyとのフリートークは不思議なくらい盛り上がって、毎回楽しかったなぁ!

DSC040650.jpg
I ♡ Tracy

そしてFaye
6月からずっとお世話になっている先生。
いつも時間ぎりぎり出勤だし、あくびこらえてるのもすぐわかるし、蚊が部屋にいると蚊よけのために体をゆらし続けるから笑っちゃうし。
でもどうしても憎めなくて、チャーミングで、大好き。なんというか人間的に愛おしいの。

DSC047260.jpg
最後の日も、Fayeの顔見た瞬間に涙が出てきた。

インターン仲間、まこっちゃん
絵もうまいし歌もうまいし子ども好きだし、さらに男前!いろんな才能をもつずるい男。
一緒にインターンのこと考えたり共感したり、とても心強かった!色々教えてくれてありがとう!

DSC042390.jpg
こういうアホなことにも付き合ってくれてありがとう笑

そして素晴らしいオーナー&マネージャーの皆さん。
オーナーのタクさんミユさん
本当にすごいお方です。私をCROSS×ROADへ呼び戻してくれてありがとうございます。
この学校は、そのまんまおふたりの人間性が表れている感じがするのです。ゆるりと温かくて、おもしろい人が集まってくる!

マネージャーのやすさんまりっぺさん
とっても頼りになる存在で、いつも色々教わり助けてもらいました。
おふたりの面白い部分をもっともーっと知りたかった!なので必ずまた会いに行きます!

マネージャーのだいすけさんまゆみさん
初めて会った時から大好きで、とにかく面白くて、気持ちの良いおふたり。
これからのCROSS×ROADにどんなふたりらしさを加えていくのか、想像するだけでワクワクします!

DSC04018 (2)
ぎっくり腰のタクさんを囲んで撮ったら、なんか家族写真みたいになった。

12月21日。お別れの日。
寂しさと感謝の気持ちでいっぱいで、なんにも言葉で伝えられなかったけれど、すごく幸せでした!
お別れは寂しいけれど、これからみんながどんな道を歩んで、どんな活躍をするのか。
今度会う時、どんなふうになっているのか。楽しみで仕方ない!!

Cebu_2164.jpg

DSC04742 (2)

ありがとうセブ!!!ありがとうCROSS×ROAD!!!
またね♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

極上のホットチョコ in セブ

※※チョコレート好き必見!※※

私はチョコレートが大好き!そしてセブにすごく美味しいチョコレート屋さんがあるのです。
そのお店はTHE CHOCOLATE CHAMBER!!!。(トリップアドバイザーはこちら
セブに行くチョコレート好きは絶対行くべき!笑 (7月に行った時のブログはこちら

Sarossa Hotelの近くにあるので、私はタクシーでSarossa Hotelまで行って、そこから歩いていきました。
このうす汚い道にチョコレート屋さんなんてあるの?!と不安になるような細道をしばらく行くと、左手にTCCと書かれたチョコレート屋さんがあります☆

DSC045100.jpg
シックなたたずまい。

DSC045240.jpg
チョコレート色のドア。(ただの茶色?)

店内もチョコレート色でシンプルな洗練された感じ。チョコレートケーキが複数種類並んでいます。

DSC045120.jpg
おいしそう・・・

チョコレートの試食もいくつもあって嬉しすぎる!全種類(9種類だったかな?)いただきました♡これだけで幸せ・・・♡

DSC045130.jpg
試食を発見して「これ食べて良いっぽいよ!」の興奮顔。笑

私たちはチョコレートケーキ(180ペソだったかな。ふたりで分けっこ。)と、ホットチョコレート(ハイビスカスフレーバー。150ペソだったかな。)を注文。

ホットチョコレートのハイビスカスフレーバーなんて、邪道だって思うでしょう??私もそうでした!
でも!!これが!!!めっちゃ美味しいんですよ!!!

DSC045200.jpg

DSC045170.jpg
ケーキ。親切にナイフと取り皿も持ってきてくれた。おまけのチョコも美味しい。

DSC045160.jpg
ホットチョコレート。チョコチップクッキーのおまけつき。

カカオが濃厚で、決して甘すぎず、でも苦すぎず、本当においしい!
チョコなんだけど、ほのかに爽やかに鼻に抜けるハイビスカスの香り。
この美味しさをうまく言葉にできないのが悔しい・・・とにかく行って、食べて飲んでみてもらいたい!
私の人生のなかでは、No.1ホットチョコレートです。
一緒に行ったマユちゃんも「スタバの100倍おいしい!」って言っていたから、間違いないはず!

セブでおすすめのお店は?って聞かれたら、AyalaでもSMでもなく、フィリピン料理でもなく、Chocolate Chamberと答えます私。
チョコレート好きは必ず!そうじゃない人もぜひ!行ってみてください♡♡

店員さんも上品で気が利いて素敵です(^^)ごちそうさまでした♡

DSC045230.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

私の考える英語上達法

フィリピン留学&インターンをして、トータル4ヵ月以上。
英語力は、最初に比べたら確実に伸びた。はず・・・!
で、英語力を伸ばす上で何がいちばん効果的だったかっていうと、おそらく、先生と仲良くなったこと

やっぱり英会話力を伸ばすには、会話をすることがいちばん!
先生と仲良くなると、話が盛り上がる。自然と会話が続いていく。
英語で話して笑い合う、何気ない瞬間が嬉しい。

自分の伝えたいことを表現すること。相手の伝えたいことを理解すること。
TOEICとかビジネスとかではなく、今いちばん私にとって必要な英語力はこれだと思うのです。
先生と仲良くなると、もっと先生のことを知りたいって思うし、もっといっぱい喋りたいって思う!

しかも相手は英語のプロ
授業中でなくても、文法や発音の間違いを直してくれたり、私が英語でうまく言えない部分を汲んで、言い回しを教えてくれたりする。
先生と仲良くなったことで、だいぶ英語力が伸びた気がするのです。

一緒にお出掛けしたのも良い思い出♡
Anneに連れてってもらったボランティア。E8 teachersとお呼ばれしたJerahの息子さんの誕生日会。
LとArgeeと行ったカラオケ。Fayeと行ったオスメニアピーク。Marlynと行ったジム。どれもすごく楽しかったなぁ~
マンツーマンレッスンの先生、TracyとFayeとは最後にお茶にいきました♡

Tracyと行ったのは学校近くのケーキ屋さん、Marisa's Kitchen
近くにこんなに可愛らしいお店があったとは!まだ新しいみたい☆

DSC040140.jpg
お店の前もおしゃれ。

DSC040080.jpg
これは作りもの。

DSC040110.jpg
可愛いケーキ屋さんにぴったりの上品なお顔♡

DSC040130.jpg
ケーキにコーラ。笑


Fayeファミリーと行ったのは、Park Mall近くのCafe Namoo
2段ベッドのような、屋根裏部屋のような気分で落ち着く、素敵なお店。

DSC043920.jpg
やっほー!

DSC043880.jpg
絶対Fayeと仲良くなれると思って誘った、ルームメイトのまゆちゃん。

DSC044330.jpg
かわいすぎる・・・

DSC044130.jpg
かわいすぎるんだよ・・・

このお店、天井や壁いっぱいにお客さんの書いたメッセージが貼ってあります。
私たちも紙をもらってそれぞれ書いて、貼らせてもらいました♡

DSC044410.jpg
みんなの書いたメッセージ。

DSC044420.jpg
天井にはりつけて♪

またここを訪れた時に、残っていたら嬉しいなぁ(*^^*)

たくさん一緒に時を過ごして、英語の楽しさと大切さを教えてくれてた先生たち。
先生・生徒以上の関係を築けたことを本当に嬉しく思うし、心から感謝しています。
英語の勉強を続けて、次会ったときにもっとおしゃべりできるように頑張ろーう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

街なかのクリスマス☆

あけましておめでとうございます!
今年は私にとって、挑戦と冒険の1年になる予感。2016年も楽しみましょう!!!

…と言いながら、クリスマスについて書きます♪セブの街なかのクリスマスについて。

まずはこちら、SM Mall

DSC04493 (2)
これはクリスマスのものじゃないけど。I♡SM、かわいい。

正面入り口に大きなクリスマスツリーが登場!これはかなり大きい!
前のソファーでみんな記念撮影しています♪

DSC044990.jpg
クレイジージャパニーズ。

DSC04502 (2)
サンタさんと恋人気分を味わっていたら「壊れるからやめて」とガードマンさんに注意を受ける。

あと、こういうライトが、ショッピングモールや道ばたなど、色々なところで売っている。少しアジアンテイストなのが良い。

DSC04507 (2)
ここで記念撮影をするフィリピン人も。


続いてこちらは、AYALA MALL
AYALAでは、中庭のライトアップに力を入れていて、一定の時間になると音楽に合わせてライトが光るショーをやってました。
すごいような微妙なような・・・色づかいは派手だった!

DSC039550.jpg

そして新しくできて話題のH&M。ここにはクリスマスの素敵なセットアップが。笑
H&Mに限らず、いろんなお店でクリスマスの柄の長袖の服とかセーターとか売ってる。
どのくらい需要があるんだろう?結構高いし。

DSC039410.jpg

DSC039420.jpg


サンタお相撲さんや、ちびっこサンタ集団も発見。

DSC039510.jpg
日本食レストラン。小脇にプレゼント抱えてる。

DSC039500.jpg
なんかの発表会。

あとどうしても気になってしまったのが、売っているサンタ帽子のすべてが、先っちょのポンポンと、ふちのフワフワの素材が違うこと。
先っちょは毛糸っぽいのに、ふちは綿っぽい・・・気になる・・・質感揃えてほしい・・・

DSC039490.jpg


最後はPark Mall。先生と出かけた帰りに寄っただけなのだけど。

DSC04476 (2)
クリスマスツリーにまぎれてみたり

DSC044810.jpg
すごく良い笑顔の赤い人といちゃいちゃしたり

DSC044820.jpg
この表情。

くだらないことをして楽しんで、さて学校に帰ろうとタクシー乗り場へ。
タクシーめーっちゃ混んでる→道路でつかまえよう→全然つかまらない!
ジプニーで帰ろう→よくわかんないし、どれも満席!
自転車版トライシクルに乗って近くまで帰ろう→そこまではいけないと断られる!

どうする~?と道端で困っていたとき。私たちを少し通り過ぎたところで停車するパトカー。
しばらくすると、おまわりさんが2人おりてこっちに来る。
「どうしたの?」「学校に帰りたいんだけど、どうしたらいい?」
「学校の場所はどこ?」「カバンカラン」

おまわりさん、地図を見ながらパトカーの運転手さんに確認しにいく。
「パトカーに乗せてってあげるよ!」
やったーーー!!!こんなことってあるのね!

しかも本当はそのおまわりさんはマンダウエシティの管轄なので、セブシティまでは行けないらしい。
そう言いながらも、学校の目の前まで乗せていってくれた♪
少しの間だったのに「君はfunnyだ」といわれた。褒め言葉として受け取っておきます!
貴重な体験だったなぁ。おまわりさん、けっこうイケメンだったし。笑

DSC044900.jpg

セブのクリスマスはにぎやかで、人もあったかくて楽しい!南の島のクリスマス、好きになりそう。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!

フィリピン流クリスマスパーティー【パーティー編】

さて、クリスマスパーティー当日。午前中は通常通り12時までレッスンがあり、12時半からスタート。
12時までレッスンがある先生と生徒さんは慌ただしくなるけれども、どうにかなるくらいのスケジュール。
私とインターンのまこっちゃんは、少し早めに到着して準備。

開始時間12時半。誰も来ない。
たしかにあいにくの雨だから仕方ない。せめて司会進行の先生たちは早めに着くと良いなぁ~。

少しずつ人が集まってくる。先生たちも到着しはじめた。時間に限りがあるので、着いた人からバイキングを食べ始めてもらう。
司会進行の先生たち、なかなか現れない。もうだいぶ集まっているのに・・・

半分以上が揃ったころ、司会進行の先生たち、ようやく到着!!!よかった~

DSC040830.jpg

・・・と思ったら、さっそく食べてるーーー!!!めっちゃ嬉しそうだしーーー!!!
準備よりも何よりも、まずは食べる!まさかとは思ったけれど、本当にそうだったので、笑っちゃった。
フィリピンタイムあっぱれ。みんな美味しそうに食べてました♪

DSC041070.jpg

DSC041250.jpg
金髪のウィッグで気合を入れてきたハウスキーパーさん。サンタクロースみたいになってる♡笑

そしてフィリピンのパーティーには欠かせないレチョン!!!
この大きさなら先生たちも納得してくれたかな~?笑

DSC040900.jpg
ブタくんも笑顔です。

そして、ゲーム開始!!みんなはじめからテンション高めに盛り上がっている!
フィリピン流クリスマスパーティーは色々な面白いゲームをやって、子どものようにワイワイ大はしゃぎするのが定番みたい。

DSC041320.jpg
開始前からこの笑顔(^^)

今回行ったゲームは・・・

*Bring me
・・・「元カレ・元カノとの写真!」「赤いパンツ!」などのお題に合うものを1番に持って行った人の勝ち!という借り物競争的なゲーム。

*Newspaper Dance
・・・2人組になって、1枚の新聞紙の周りでダンス。音楽が止まったら、ふたりで1枚の新聞紙の上に乗る。回数を重ねるごとに新聞紙を半分に折りたたんでいって、最後まで新聞紙に乗っていられたペアの勝ち!(もちろん男女ペアで行います笑)

*Calamansi Pass
・・・参加者はスプーンを口にくわえて、その上にカラマンシー(小さなスダチのような柑橘類)を乗せてレースする。

*Boat is Sinking
・・・「The boat is sinking group in **」で言われた数の人数でグループを作る。その人数作れなかった人から脱落していって、最後まで残った2人の勝ち!

どれも私が幼稚園の先生をしていた時代にやったことがあるものに似ている、とっても単純なゲーム。
でも、だからこそみんな大盛り上がり!大はしゃぎ!!大騒ぎ!!!

DSC041360.jpg
Newspaper Dance

DSC041380.jpg
躍動感!楽しそう~

DSC041490.jpg
Calamansi Pass

DSC041500.jpg
パスするとこが難しそう。

DSC041400.jpg
途中ギター&歌「ひまわりの約束」。大好きな歌。

DSC041580.jpg
Boat is Sinking

DSC041610.jpg
これが想定以上にめっちゃ盛り上がっておもしろかった!!

ゲームの後、最後はみんなでプレゼント交換♡
フィリピンではManito Manitaというのだそう。
Manitoはプレゼントをする相手(男)♂。 Manitaはプレゼントをする相手(女)♀。という意味。
5人ずつくらい前に出て、Manito Manitaの歌にあわせて相手のところへ向かって行き、プレゼントを渡します♪
これがなんだかとっても微笑ましくて素敵な時間だった!

DSC041650.jpg
誰のところにこのプレゼントは行くのかな~♡

DSC041660.jpg

DSC041690.jpg
歌のあわせて相手のもとへ!ルンルン♪

DSC041950.jpg
私はミユキさんにおいしいチョコをもらいました♡うれしいー!

DSC041990.jpg
私があげたのはたくろーくん!Jollibee Tシャツ!

DSC041820.jpg
ちなみにたくろーくんがあげたのは男の先生。ウィッシュリストは「Something surprise」。この後キスのプレゼントがありました♡

一時はどうなることかと思ったクリスマスパーティーだったけれど、みんなとっても楽しそうで、私自身もとっても楽しめて、笑顔がいっぱいの素敵な時間になりました!!
日本のクリスマスもこのくらいはっちゃけたら良いのに(^^)!
セブ生活最後のビッグイベント。フィリピン流のクリスマス。存分に楽しみました!

MERRY CHRISTMAS

DSC042100.jpg
大集合!笑顔がこんなに集まる!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!