タイのサグラダファミリア?!ワットロンクン

現在、ラオス・ルアンパバーン。
物価高い!と思ったけれど、探せば安くて美味しいお店もあってなかなか楽しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています↑
このバナーを1日1回ぽちっと押していただくとポイントが入る仕組みです☆よろしくお願いします!
(ランキングが上がるとお金がもらえるとかではありません。笑 でも見てくれる人の数が増えれば出会いの数も広がる!はず!)


タイのサグラダファミリア?!ドラゴンボール寺?!とも噂されるお寺が、ここチェンライにあります。
真っ白いから通称・ホワイトテンプル。ワットロンクンです!
街の中心地の市場からソンテウに乗ること約20分(ひとり30バーツ)。
ワットロンクンに到着!じゃじゃん!!!

DSC06955.jpg


うおーーー白い!なんかにょきにょきとんがってる!
このベンチに座れば気分は王様・王女様です☆(もはや寺じゃない…)

DSC06953.jpg

このお寺、細かい部分が色々作りこんであって、面白い!
なんかちょっと気持ち悪いところもあるけど、色々発見があって面白いです。

DSC06959.jpg
なんか寄生獣に出てきそう。

DSC06964.jpg
手。ひとつだけマニキュアしてる。

DSC06963.jpg
水晶玉にうつった逆さまのワットロンクン。

DSC06965.jpg

DSC06969.jpg

中へ入ってみましょう!
中は残念ながら撮影禁止。正面には金の仏像があって厳かな感じ。
入り口側の壁には、色んなアニメキャラクターや有名人が描かれていました。
ドラえもんはもちろん笑、スーパーマン、バットマン、ウルトラマン、マトリックス、マイケルジャクソン・・・かなりの数いました!
セーラームーンがいたのにはテンション上がったなぁー!!!

このお寺がタイのサグラダファミリアと呼ばれるのは、未完成だから。
1997年から建設されているそうですが、まだまだ進化中で、60年~90年かかるも言われているそうです。
たしかにこれから色々付け加えられていきそうな部分も多くありました!

DSC06970.jpg


奥のほうにはこんな落ち着いた空間もあります。大きな菩提樹の下に、仏様。
なんだかこういうのは落ち着くわ~と思ったら、やっぱりいました。笑

DSC06979.jpg

DSC06982.jpg

このお寺、この真っ白い部分以外もこだわって作られています。
たとえば犬禁止や禁煙の看板、道路に置いてあるパイロンも、ワットロンクン仕様!
DSC06973.jpg

DSC06984.jpg

DSC06998.jpg
この禁煙看板も良く見ると…

DSC06996.jpg
手にタバコ!

DSC06997.jpg


こんなロボット(?)たちが居たり・・・

DSC07002.jpg
たくましい!

トイレは金ぴかで、記念撮影スポットでした!

DSC06988.jpg

DSC06987.jpg
覗いているのは誰だ!

このお寺を作ったのはこの人、チャルーンチャイ・コーシピパットさん。
と思っていたら、ご本人様登場!!!何かの撮影らしく、熱く語っていました!

DSC06995.jpg

DSC07005.jpg
語るときの手がパネルと一緒。熱く語りすぎて怒っているのかと思った。

私たちは朝10時前くらいに行ったのですが、お昼前からかなり混雑してきました!
暑くなる前にゆっくりと見れるので、訪れるなら朝がおすすめです☆

DSC07008.jpg
ドラゴンボールのポーズをして大満足だった中国人グループ。(私ドラゴンボール見たことないから知らないけど…笑)


好き嫌いはわかれるのかもしれないし、お寺というかアートというかよくわからないけれど、見ごたえのある面白いお寺でした。
また数十年後?進化した姿が見てみたい!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑今日も読んでいただいてありがとうございます♡
クリックよろしくお願いします!